「自分=世界」 全ては一つのもの
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747 :もぎりの名無しさん:2011/02/26(土) 13:53:20 ID:9nePimDA0

psg5Ebes0さん
別の領域を感じるのを自覚して行ってから7章認識になるまでどのぐらいかかりましたか?
気が向いたらでいいんで教えてほしいです。

自分の場合、静かな環境で別の領域に浸ると「キーーーン」みたいな音を感じます。
もちろん周囲で実際になっている音ではないんですが、、
まー、ただの病気だったら我ながらアホですけどw

早く7章認識に到達したい。


791 :もぎりの名無しさん:2011/02/28(月) 15:08:14 ID:psg5Ebes0

>>747
>別の領域を感じるのを自覚して行ってから7章認識になるまでどのぐらいかかりましたか?


後から気づいて、あれ?なんか前とちがってる?とかそんな感じ。
劇的に変わった感じはしないので自分でもよくわからない。
別の領域を自覚し始めた時点で、そこに在る心地よさに焦点を置いていたので、
今となっては思い出せない。

>自分の場合、静かな環境で別の領域に浸ると「キーーーン」みたいな音を感じます。


耳鳴りのことはよくわからないけど・・・
別の領域が信頼できるようになるまでは、エゴの抵抗もあるだろうし、
いろんな情報に惑わされたりして不安になったりもしますよね。

でも別の領域が深く理解できれば、そこには748さんのおっしゃる
「正」「邪」とかの二極性のものは存在できないことがわかります。
で、アストラルとか天使のチャネリングとかそういうのもあるみたいですけど、

そんなのも結局は幻想です。
それが楽しいうちは全然かまわないと思いますけど、振り回される必要はないです。

あと、別の領域について、「無」になる感じしかわからないって方がいらしたけど。。
透明な光の中にすべての色が含まれているように、その「無」のなかに愛とか無限とか
そういった質が含まれてます。


だから、愛を感じたり、無限の広がりを感じたりというのは、無色の中から赤や青を
拾い上げるようなある意味、一つの側面を切り取ったものでしかないともいえます。
私はそういうバリエーションを意識して感じるのがたのしかったのだけど、
漠然とした感覚に浸るだけでもいいと思う。

755 :もぎりの名無しさん:2011/02/27(日) 11:22:42 ID:N5t2N1q60

別の領域に気づく道ってたくさんあるんだなー
僕の場合は、どんなに状況や気持ちが疾風怒濤でも、自分の中に無風の場所があるってことを
意識したら、別の領域が見え始めたところです

そんなときにpsg5Ebes0さんの書き込みを読んで、「自己観察の場=別の領域」っていうのも、
いいアプローチだなと思いました。参考になりました


792 :もぎりの名無しさん:2011/02/28(月) 15:11:40 ID:psg5Ebes0

>>755
>僕の場合は、どんなに状況や気持ちが疾風怒濤でも、自分の中に無風の場所があるってことを
>意識したら、別の領域が見え始めたところです


あ、わかりやすい表現ですね。
自分の感じたことを言葉にすると、わかりやすく伝えようとしてるのに限定されてしまう
部分もあって難しいです。

757 :もぎりの名無しさん:2011/02/27(日) 11:26:36 ID:MtXnLyvU0

別の領域を感じる…今今メソッドなんですけど、やってみるとただ単に「無」になる感じなんです。
これが別の領域?なんだか分からないな~。やった後はしばらく頭ポケーってします。

画家さんが、良い気分や幸せ感っていう感情ではなく、
神とか根源に繋がるフィーリングのようなもの…と言ってるから
特別に何か感じるものがなくても良いのでしょうか。

あと、イライラしたり不安になったり、その時の感情を感じ取るというのも難しい。
感じ取る・・・私はただ「あー今イラついてるな」とか「○○について不安に思ってるなー」って
思うだけなんですが、それは「感じとる」とは違うのでしょうか。

もっとしっかり感じきる、というかイラついてるのも消えるまで感じた方が良いの?
でも忙しい時にいちいち落ち着いて自分に向き合うのって難しい。


792 :もぎりの名無しさん:2011/02/28(月) 15:11:40 ID:psg5Ebes0

>>757
>私はただ「あー今イラついてるな」とか「○○について不安に思ってるなー」って
>思うだけなんですがそれは「感じとる」とは違うのでしょうか。
>もっとしっかり感じきる、というかイラついてるのも消えるまで感じた方が良いの?


イライラしたり不安になったりしたときに、その感情を「感じとろう」とか「許そう」とか
そういった働きかけをする必要はないです。「○○について不安に思ってるなー」と気づいたら、
「ああ私いま自分の反応に気づいてるな」っていう自覚があればいいだけです。

それだけでその感情が収まるときもあるし、収まらなくて感情に巻き込まれて
苦しいときもあるかもしれないけど、それを観察してる自分さえ意識できてれば
段々それも出てこなくなります。

感情ってパターンなんですよ。
いろんな出来事を通してその感情を味わうことになるのでなかなか気づけないんですけど、
元になる観念が解消されれば、以後そのパターンに反応することはなくなるんです。

自分の感情に気づき続けていると、あるときふと、自分が何に反応してるのかとか
自分の観念に気づくときがあるんですけど、それに気づいた時点でその観念が消えていくんです。
「感じきる」はそれを集中的にやることなんじゃないかなと思います。

802 :もぎりの名無しさん:2011/02/28(月) 22:26:30 ID:89rhP9eI0

>>792さん。
気がついた時点で観念は消えている

ならセドナの「手放しますか?」→「はい」or「いいえ」のプロセスも別に
重視する必要もないって事ですね?


804 :もぎりの名無しさん:2011/03/01(火) 01:48:49 ID:psg5Ebes0

>>802
セドナに限らず、手放せるときというのは、自分の深いところでの
気づきがあったときなんじゃないかと思います。

「手放しますか?」で自分の反応を探ることで、自分に気づきを促すためのアプローチじゃないかな。
セドナは自分で決定して手放せた実感があるなら、その人にとって有効な方法だと思います。

で、セドナをやってると簡単に手放せるときと、なかなか手放せないときがあると思うんですけど、
なかなか手放せない観念というのは、深い部分で気づきたくない、認めたくない観念が絡んでいて
無意識にスルーしているので、そこに気づけないうちは手放せないんです。


その部分に気づくまで繰り返し取り組んでいくのもひとつの方法だとは思うんですが、
そうなると観念探しゲームが始まって、しんどい人もいるんじゃないかな。

自分を観察していると、自分の反応パターンに気づくことで手放せるんですが、
これも結局は深いところでの気づきが必要だと思います。

なので、何かをすることで実感を得たいならセドナはいいと思います。
でも、せっかく「別の領域=自分に気づいている意識」に気づけたなら、
お任せしてみてはどうでしょうか。

別の領域に浸っているとわかると思うんですけど、「問題」に取り組めないんですよね。
なら「問題」の側から「気づき」をさがすよりも、喜びや心地よさの側にいて
自分に気づいてるほうが楽ですよ。

817 :もぎりの名無しさん:2011/03/02(水) 08:50:34 ID:KTV1ZvNgO

質問なのですが、自己を観察してる自分を感じようとすると、心地好さに浸ってるうちに
いつの間にか頭でいつも通り思考しています。

エゴが出てきちゃう、と思って焦ってしまいます。
せっかく自己観察さんのおかげで私も7章を認識できたし体感もできたのですが…

なんかすぐ引き戻される時があります。これの繰り返しで良いのでしょうか?
良かったら、自己観察さんや皆さんの別の領域の体感中の思考の扱い方を教えてください。

818 :もぎりの名無しさん:2011/03/02(水) 11:19:38 ID:t1buBagU0

>>817
エゴが出て来てもいいんです。思考したり焦ったりしていても、
それに気づいているあなたがいるじゃないですか。

繰り返していたら慣れて観察者の立場にすぐ戻れます。

824 :817:2011/03/02(水) 20:37:45 ID:hJTxfjgY0

「ここが自分のエゴを見てる場所だ」と感じる時=「別の領域」を、本当に感じる時があります、
その時はほんとに「今」にいるし「思考停止」に近い状態になります。
ただそれが長く続かない→いつの間にか思考状態→エゴ状態
になっている気がして・・・

自己観察さんが「自己観察も大事だけど別の領域に浸る時間をとってほしい」って仰っていたので、
自分も浸ってみたいのですが、すぐに思考しているので、他の皆さんはどうなのかなって思います。
思考停止は人間は長時間できない生き物なので、やはりわずかにでも思考しながら別の領域
(自己観察地点を意識する)に浸っているのでしょうか?


826 :もぎりの名無しさん:2011/03/02(水) 23:00:51 ID:psg5Ebes0

>>817
>別の領域の体感中の思考の扱い方を教えてください。


書いてたら、前置きがすごく長くなって、しかもくどい文章になっちゃいました。
人それぞれ道筋があると思うし、私自身もまだまだ先があると感じているので、
今の時点の認識ということで書いてみました。

そんなこともあるかもぐらいに軽く読んでもらえればと思います。
ちょっと連投します。

827 :もぎりの名無しさん:2011/03/02(水) 23:01:18 ID:psg5Ebes0

別の領域で感じる「無」にはすべてが含まれているんですが、
その「無」であり「すべて」というのは、実は本当の自分のことです。

別の領域では「何も起こってない」とか「既にある」とか「愛」「無限」「完璧」・・・なわけですが、
そこは絶対性の世界で、そこで全部完結してしまっているので、創造のプロセス(願望→実現)
というものが存在しません。だからここは「願望=実現」の領域なのです。

で、「本当の自分」は、その創造のプロセスを体験してみたくて
「私」という個人意識のフィルターを使って相対性(分離)の世界を体験することにしたわけです。
この「本当の自分」が海で、「私」が波ということになります。

すべては幻想で、実際は何も起きていないけれど、フィルターを通すと様々な出来事が
起きているかのように見え、そして実際にはすべてがあるけれど、フィルターを通すと
何かが「足りない」ように見えます。

そうでないと、出来事を体験したり、なにかを得たりする経験ができないからです。

なので私たちがそれぞれ体験している世界というのは、「何も起きていない実相」を
「私」というフィルターを通して投影したそれぞれオリジナルの世界です。

だから「私=世界」になるんです。

私たちは、この「私」というそれぞれの個人意識を通して見る世界を知りたくて、
「OO(個人名)という人間として生きている」というフィルターを装着しました。
このフィルターというのは観念のことで、人それぞれにオリジナルのフィルターを
たくさんつけています。

私たちは長年肉体が自分自身だと思っていたので、自分の体が気に入らないと思ったり、
起きてるように見える出来事を体験して、多くの場合は苦しんだりしてきたわけですが、
「本当の自分」から観ると、そのプロセスを経験することは喜びだったりします。

退屈なストーリーよりも、悲劇的で複雑なストーリーのほうが面白いという感覚です。

エゴはそのことを知らないので、「もっと違う体がよかった」とか「環境を変えたい」と思って、
投影の現れである現実の中で、あれこれ試行錯誤し続けてきたんですが、もう投影されてしまった
結果を変えようとすると、そこは分離の世界なので、

「ダイエットしなきゃきれいになれない」とか「OOするにはもっとお金が必要だ」とか、
さらに分離に基づいたフィルターを増やし続けるしかなかったんです。

「OOが欲しい」と思うことは、「OOがない」というフィルターを通して世界を見ているんだけど、
さらに「OOを手に入れるためには××をしなくては」というフィルターを追加して、どんどん制限を
増やしているだけです。

それらのフィルターを外していけば、「既にある」ように世界が見えてくるよってことで、
リリースしようとするんだけど、結局、分離にいながら分離から抜け出ようとすることになるので、
それがまた「観念をリリースできなきゃOOは手にはいらない」という新たなフィルターになることも
多くて、停滞してしまう。

828 :もぎりの名無しさん:2011/03/02(水) 23:01:50 ID:psg5Ebes0

日常の中で、お金を支払うときに「これ買って後で困らないかな」と思ったり、
ケーキを食べた後に後悔してしまったり、顔を見ただけでムカつく奴がいたり。

自分にとって当たり前になりすぎてると気づきにくいかもしれないけど、
たいてい同じシチュエーションを体験するときは、思考プログラムが起動して
自動的に思考が再生されています。


そしてその自動再生された思考に反応して、感情では「この環境のせいで不快なんだ」と感じています。

だから不快な感情やよくない思考をしていると、その通りの嫌な現実が起きてくるよというのは
正確ではなくて元々そういう体験をしたくてそのフィルターを選んたのに、エゴではそれを
体験したくないと否定してしまうので、それは完了されずに再配達されて、何度も繰り返してしまうんです。

ここでその不快な感情を感じつくすことで体験を完了させることができると、
「本当の自分」はもうそのフィルターに興味がなくなるので、それは消えていきます。

すると、同じ場面でも不快な感情を感じなくなるし、出来事自体も変化してきます。

で、この方法とは違う方法で、リリースしなくても別の領域で
気づいていれば自然と消えるよといっているのは、

別の領域は、「私」というフィルターをつける以前の領域だからです。
分離する前の、すべてである領域です。


「気づいた時点で消える」という表現は、他にどう表現したらいいかわからないんですけど、
「手放そう」とか「消そう」とか「~~しよう」とするような性質のものではないという意味で
使用しました。

別の領域では「~~しよう」とすることはできないので。

そこに留まっていると、段々、自分が今まで自分だと思っていた分離の思考が、
自分のものではないということがわかってきます。
そして、体験するフィルターを選べる立場である「本当の自分」であることがわかってきます。

なので、「現状を受け入れろ」といわれているのは、「現状で我慢しろ」という意味ではなくて、
「この現状は、『本当の自分』が体験したくて選んだんだ」ということを受け入れろという意味です。

自分が体験したくて選んだんだということを受け入れられなければ、自分が体験を選べる立場
であることを否定していることになるので、エゴのなかで制限された体験しかできません。

だから今の肉体も、周りの環境も、本当は自分で選んだんだと認めて受け入れるんです。
現実は自分が選んだとおりの完璧な結果だということを受け入れていると、起きている
すべてのことが愛おしく思えてきます。

エゴから見れば不足を感じる現実だとしても、もう現実の中で格闘する必要がないことがわかるし、
「本当の自分」という立場に立てば、すべては愛からだったということがわかるからです。
そしてもちろん、自分の望む現実が選べるということがわかるからです。

829 :もぎりの名無しさん:2011/03/02(水) 23:02:15 ID:psg5Ebes0

ずっと分離されてたと思っていたので、別の領域に気づいたからといってすぐさま何もかもが
変わるわけではないです。今までのエゴの習性がすっかりなくなるわけでもないです。
「問題」によっては簡単に解除されるものもあれば、時間がかかるものもあると思います。

人それぞれつけてるフィルターが違うので、
「本当の自分」を信頼できるようになるまでには個人差があると思います。

この世界で生きることを選択している限り、個人意識を完全になくすことは難しいし、
まだまだ個人として楽しみたいこともたくさんあると思うので、なくす必要もないのだけど、
個人でありながら、世界であるためには、別の領域で自分を観ている存在でいることなんです。

>>817
ですので>>818さんのおっしゃってる通り、エゴが出てきても気づいていればいいんです。
気づいている=本当の自分に意識をおいているということは、エゴにはなんの力もありません。
何か起きているように見えるのは、自分を深く知るためにそう見えてるだけで、実際はそれも
愛なんだと思います。

なのでエゴが出てきても焦らないでいいですし、ときにはエゴに巻き込まれることがあっても、

「あー今巻き込まれてたわ。まだ人間だから仕方ないよね。
でも私はエゴじゃなくて別の領域の感覚を信頼するわ」


と再確認するようなかんじでいいんじゃないかなと思います。

>>824読みましたけど、うまくできてると思いますよ。
思考停止は私もあまり長くできないです。どうでもいいような雑念が沸いてくるときは、
無理にとめようとしないで、その思考に捕らわれないように流していくような感じです。

毎回出てくるような自動思考なんかは「またプログラムか。」ってかんじで
バサッと効果音つきで削除する場合もあります。

あと強い感情を伴うような思考だったら、離れた位置から眺めてる感じです。

108式実践談スレ
 
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[2011/09/04 00:48] | Category * 自己観察式

 

 
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