「自分=世界」 全ては一つのもの
http://geminikanon.blog.fc2.com/

104: 92 :2017/06/22(木) 20:31:51 ID:cuYfHEEI0

>>103
>アナタなら大丈夫!!!
既にアナタはその状態にあります。

この言葉、一番欲しかった…バシッと言って欲しかった…
貴方のレスさえ『既にある』でした…

何故だか解らないのですが、あぁ、なんかすごい勢いで繋がりました…
はじめに疑問を投げかけた許可についても。
今まで???だった自愛の意味も。

今まであれこれ実現に向け考えてきたのに。
必死で理解しようとしたのに。
でも理解出来ずに居たのに。

今、思考があまり意味をなさなくなって来た感じ。

色々レス書こうと思ってましたが、本当に貴方が
今まで答えて下さった事や達人さんたちの言い換えしか
やっぱり出来ないので、やめておきます。

ただ、貴方に感謝です!!



105: 100 :2017/06/22(木) 22:24:18 ID:CiptQVQ60

92さん。
>何故だか解らないのですが、あぁ、なんかすごい勢いで繋がりました…

↑↑↑
素晴らしいですね!
繋がったという「結果」に対して「原因」を追求していない。
「原因」は何故だか解らないとしている。

>今、思考があまり意味をなさなくなって来た感じ。

↑↑↑
これも素晴らしい!
元々、思考に意味はないんですよね。
そこに意味付けというラベルを貼っているだけ。
もちろん、貼ってしまう時もあっていいのですが、どう貼るかによって違ってきます。

私は、私のエゴが私の解釈を書き込んだだけで、
それをアナタが解釈しただけなのです。
なので、アナタ自身を褒めてあげてください。

私はアナタに対して何もしていません。
エゴを撒き散らしただけです。
アナタをコントロールできませんからね。
人によっては長文ウゼぇとなるでしょうw

ここに書き込む以上はエゴが書き込むんです。
私のエゴが書き込んでいるんです。
エゴなしでは書き込みはできません。

でも、良いんですよ!エゴであっても書き込んでも。

私は私のエゴが大好きです!
私は人一倍エゴが強いんです。困ったことにw

時に、エゴは言うことを聞かなかったり困らせますが、
喜んだり楽しんだりするので、全部含めて大好きなんですよ!
しょうがない奴なんですけど憎めない奴なんです。
だからエゴを消そうとか思わない。

私は、そんなエゴの喜怒哀楽・一喜一憂する一人芝居を
見ているだけなんですが、結果、それが観察している状態になるんです。


時に、一人芝居のストーリー上、エゴの迫真の演技に巻き込まれ
「ヤバイ!」となる時があります。臨場感たっぷりの迫真の演技に
巻き込まれ観察が外れちゃうんです。

でも「ヤバイ!」という望まない事が起こっても、
それは後に起こる「神の完璧」という名のサプライズの
引き金くらいに思っているので問題はないんです。

私が「ヤバイ!」で完結させないで
「神の完璧」というストーリーを見続けていれば完璧が起こるんです。

場面だけ切り取ってみれば「ヤバイ!」というシーンですが、
ストーリー全体で見れば完璧なストーリーなんです。

結果、全て完璧なんです。

でも、そこまで思わなくていいです。
これも私の解釈なので。

この解釈もまた変わるかもしれませんからね。
手のひら返すのは得意なのでw
どこまでも自分の都合の良い解釈なのでw

そんなことよりも大事なので、
アナタ自身が気づいただけなので、自分を褒めてください。
それが自愛ってやつですかね?自愛はよく分からないのですがねw

アナタが喜んでいるので 私のエゴも喜んでいます!
私の方こそ感謝です!

これもまた完璧。
ではでは!


107: もぎりの名無しさん :2017/06/24(土) 11:58:26 ID:.BDpVRr.0

>>105
もしかして桑田さんですか?


108: もぎりの名無しさん :2017/06/24(土) 12:05:23 ID:.BDpVRr.0

>>105
桑田さんでなかったらすみません。
しかし完璧なレスだと思いました。
ありがとうございます。



109: 100 :2017/06/24(土) 12:43:25 ID:CiptQVQ60

>>106
最初に断っておきたいのですが、アナタの質問の答えにはなっていません。
が、あえて書かせていただきます。

まず、私は「この世界は100%、内面の投影だ」と思っていません。
あえて100%と付けました。同じことだと思います。

ある程度は理解できます。
でも、100%そうとは思っていません。

いくら、成功者・識者・悟った人・覚者…といった
達人?みたいな人が100人以上集まって会議し結論として、

「この世界は100%、内面の投影だ」

と、定義付けして完結しても、私からしたら
その達人?の方々の「解釈」にすぎないんですよね。
だから、真理・真実は誰にも分からないと思っています。

たとえ、天の声?守護霊様?ガイド様?的な声が聞こえて
「それが真理・真実だよ」と言っても、私からしたら
その言葉をそう解釈しただけなので、その見えない存在の声?も
「ただの声」なんですよね。

そこに、我々が同調し乗っかるだけなんですよ。

もちろん、同調し乗っかってもいいんです。
天の声が聞こえた!としてもいいんです。

でも、私からしたら「解釈」なので、
その「解釈」を解釈するのは皆さんも私も自由なんですよ。


110: 100 :2017/06/24(土) 12:47:24 ID:CiptQVQ60

なので、この世界は内面の投影という言葉に左右されることはありません。

もちろん、そう思うときもありますよ。ただ100%そうだと思っていません。
で、ただの「解釈」と思っているのでそこに重要度は高くしていません。

で、内面は投影的な答えの一つとして
「アナタの気づいていない観念があるんだよ」
とか言う人がいます。私も言ったことがあります。

この答えがいかに適当すぎるか。投げやりすぎるか。
今では反省しております。

観念は探すものではないと思っています。

探すって何?持っているの?

もちろん、そう解釈できるのでしてもいいんです。
でも、そうすると探す行為が生まれますよね。
全て探せますか?って話です。

見つけても、また望まない事があればまだあったんだ…
これが私には「楽」ではないんですよね。
「苦」なんです。

私は観念は瞬間瞬間、たった今、
瞬間レベルを超えた今、作られるものだと思っています。
過去も未来もないんだったら今作られたということです。


持っていたように見えて作られたということです瞬間レベルを超えた今。

で、探せって言っても全て探しようがないですもんね。
なので、探すのではなく「作る」「作られる」ものとしています。
その方が、創造的でもあるので良いと解釈しています。

もし、否定的・悲観的な観念が浮かんできたら、
それは「今」作られたものなので、真逆な観念を
「今」作り直せば良いと思っています。


探すも作るも行為的には同じかもしれませんが 全然違います。
作ればそれがアファとなりますが、探すはアファにはなりません。


111: 100 :2017/06/24(土) 12:49:58 ID:CiptQVQ60

以前は、達人さんは望まない事・嫌なことが起こらない、
年がら年中ハッピーな状態で怒りもしないし悲しみもしない。
そういう喜怒哀楽の怒と哀とは無縁は境地に達した人なんだ!と思っていました。
で、私もそうなりたい!と思っていました。

でも、あるとき思ったんですよね。
達人さんは、達人さんの大事な存在
(親兄弟・友人・知人・ペット等)が亡くなっても哀しみは起こらないの?

たとえ、一瞬でも哀しみが起こったら 無縁ではないよね?と。
なら、大事な存在の死は無いの?ゾンビ?

自分の死がないっていうのは理解できます。
確かめようがないですもんね。
でも、自分以外の死が無いってどうなの?と思ってきました。

もしかしたらいるかもしれません。
でも、向こう30年くらいの哀しみと無縁のデータが欲しいもんであります。
話はそこからw

で、そんな達人、別にいてもいいんですけどね。

でも、大事な存在の死がないっていうのは
私にとって「楽」ではないんですよね。語弊がありますが。
もちろん、それが「楽」であれば、そうすれば良いと思います。
可能かと思われます。

でも、私にとっては「楽」ではなく「苦」なんですよね。
ハードル高すぎなんですよね。

喜ぶときは喜ぶ、怒るときは怒る、哀しむ時は哀しむ、楽しい時は楽しむ。
こういった喜怒哀楽を受け入れた方が、私にとって楽なんですよね。

大事なのは持ち続けないこと。
執着が発生します。

喜びも楽しみも執着しません。
しないから更なる新鮮な喜び・楽しみが味わえるからです。

怒りや哀しみは以ての外。湧いて出てくるのはしょうがないですが、
執着が発生するのはいかがなものかと思われます。


112: 100 :2017/06/24(土) 12:54:04 ID:CiptQVQ60

これも、かなり語弊のあることなので異論あると思いますがあえて書きます。

スマップが解散したのも、麻央さんが亡くなられたのも「出来事」なんです。
麻央さんが亡くなられたのも私も悲しいことです。
あれだけ頑張っていたのに、こういう結末になるのは残念なことであります。

それを踏まえて言いますが、
麻央さんが亡くなられたという出来事に、
アナタも私も「悲しい」としているということです。

もっと言えば、悲しいとしているだけなのです。
悲しい出来事と解釈しているんです。
意味付けしているんです。ラベルを貼っている。

で、悲しんでいいんです。
こういった湧いて出てくるものはしょうがない。

でも、中にはただの記事として見ている人もいるのです。
言うほど悲しんでいない人もいるでしょう。
そこを非難するかどうかは、する側の解釈ということです。
大事なのは、麻央さんの死をどう解釈するかです。

今、アナタは麻央さんの死に対して、
悲しいとか他にも色々な思いが湧いてきていると思います。
ただ「世界が内面の投影」という解釈が入り込んで、
せっかく湧いてきた純粋な思いも分からなくなっていると思います。
違っていたらゴメンなさい。

ならば、私からすればなのですが
「世界は内面の投影」という部分を変更すれば良いと思います。
消せとはいいません。

「世界は内面の投影はそういうときもあれば、そうでないときもある」
くらいに、否定も肯定もしないくらいで。

しつこいですが、あると思いますよ。内面の投影。
でも、私は「参考になりました!ありがとうございます!」で終了です。
もし、そこがネックならば気にしないでいいと思います。

今回のスマップの出来事と麻央さんの出来事を
アナタなりに悲しんで、アナタなりに解釈して、
アナタなりに前を向くという方向性の気づきを
得られることができるのであれば、麻央さんの死は
別の意味を生み解釈されると思います。

アナタがお子さんに対して、今までもそうだったと思いますが、
より愛情を注ぐことになれば麻央さんも喜ぶと思います。
麻央さんにお会いしたこともないのにいうのもなんですが、
そういう、愛に溢れた方だったのではないでしょうか。

最近この言葉ばかり言っていますが、
これは全て私の解釈ではないのでこの限りではありません。

受け入れ難ければ「苦」なので、違うと思えば「楽」になると思います。
私は全て「楽」になるために解釈しています。

そしてその解釈は変化するものです。
イイんです。変化しても。それもまた「楽」なのです。

だから私がいかに適当で中身がないということも
御理解しただけるかと思われますw

アナタも、アナタにとって楽な解釈で望んでみてはいかがでしょうか。


113: 100 :2017/06/24(土) 13:03:48 ID:CiptQVQ60

>>107 >>108
桑田さんではありません。
でも、嬉しいです!桑田さんは大好きなので!
あの人こそ私からしたら「本物」です!分かってらっしゃる!

ブログはいつも気にしてチェックしています。
素晴らしい!

あの境地になりたいものであります。

108以外 質疑応答【17】
100式 目次へ

 
  

Sponsored Link

[2021/04/07 13:37] | Category * 100式

 

 
Copyright © 2021 ザ・チケット板☆備忘録, all rights reserved.