「自分=世界」 全ては一つのもの
http://geminikanon.blog.fc2.com/

184: 100 :2017/06/30(金) 14:56:11 ID:CiptQVQ60

で、そんなこんながありましたが、昨年の後半に、
複数の会社から合計500万円強ほどあった借金を、
一週間で全て完済することができました。

自己破産せずに済みました。
それぞれの会社にキッチリと返しましたよ。

どうやってお金が入ってきたかは割愛させていただきます。
とあるモノが売れたとだけ言っておきましょう。

思いもよらぬ事が起きました。
まさに思わぬところからでした。
一気に返すことができました。

こういうとき、どうやってお金が入ってきたと
知りたくなると思うんですが、聞かない方が良いと思います。
これもどこかで言っていましたが。

聞くとそれがエゴの範疇となり、
お金が入ってくる窓口を限定させてしまうんですよね。
期待も入っちゃう。入っちゃってもいいんですけどね。
人によってはハードル上がるんですよね。

一週間で500万円強の支払いを完済する方法なんて無数にあると思います。

言うのは簡単ですがw
それでもあるとるすのが大事です。
それを今の現状を踏まえたら無理だとかしてしまうのが
窓口を狭めているんです。

「それでもそんなお金が入ってくる事例なんて限定されるだろう」
としていること自体も窓口を狭めているんです。

方法がわからなかったら「わからない」でいいんです。

そのあとが大事なんです。
「わからないけど、なんとかなるんだよね」
みたいなのが大事なんです。

意図して「わからない」とし、好きなことしていれば良いと思います。

例えば3億円が入ってきたとします。
どうやって入ってきたんですか?と聞いたら
「宝くじが当たった」と言われました。

そしたら「あぁ…宝くじか。なるほどね」
として、ハードルが高くなりませんかね。
それが狭めているというんです。

で、知って期待しちゃうと神の完璧ではなくなるんです。
それはエゴの完璧なので、エゴが騒いじゃうんです。

結果と原因の原因の部分を知りたがるのはエゴの習性です。
その原因はあってないようなものであるんです。

大事なのは結果の部分。
こんないい加減で、お金の使い方がまるでなっていない
ダメ男でエロの塊でも、可能なんだ!とする方が賢明なのです。

それと、私はよく「思いもよらぬ」「思わぬところ」と言います。

これは、本当に斜め上のときもありますが、
一度は予測したところからの場合もあるのです。

ただ、その予測を手放しているので、その時点で予想外になるのです。
諦めたり期待しなくなったりということです。
だから、どちらにしても予想外ということで
「思いもよらぬ」「思わぬところ」になるんです。

最後の最後で私にとって特大級の
「思わぬところで」の神の完璧が起こりました。

神の完璧に差をつけるなみたいなこと言っていましたが、
さすがに特大級としていましたよ。

でも、今思うと500万円強のお金が入ったということも、
いつも通る道に咲く小さな花を見つけたのも、
どちらも「ただの出来事」なんですよね。


185: 100 :2017/06/30(金) 14:57:28 ID:CiptQVQ60

で、話はここからなんですが…(汗)

借金全額返済という本願が達成された数日、
常にと言うと大げさですが、至福に包まれていました。
でも、数日経つと、普通の状態に戻ったのです。

ありゃ?と思いましたよw

私は、喜怒哀楽の喜と楽しかない存在になった!
怒と哀とは無縁になったんだ!と
たどり着いたんだと思っていました。

返す前は、実践中に思いました。
いくら達人でも 哀しみはあるだろうと。
大切な人の死はないのか?と。
前にここで書いたようなことを思ったのです。

でも、本願叶って至福に包まれてたら、
あぁ!やはり歓喜しかないんだ!と思いましたよ。
たどり着いたんだと。

で、前に書いたようなことなかったんだ!
やはり、歓喜しかなかったんだ!と。

でも、数日たって普通に戻れば、小さいことですけど
腹が立つこともあれば哀しいことも出てくるんですよね。

「もしかして、キリないんじゃねぇの」
と、思いました。

で、また前に書いたような解釈に戻りました。

もしかしたら、24時間365日至福・歓喜に包まれている人もいるでしょう。
そういう、常にニコニコしていて、後ろから頭をブッ叩いても怒りもせず、
汚物を顔に擦り付けても怒りもせず、哀しいとは無縁の人、哀しんだことない人、
その状態になって数十年生きている人もいるでしょう。

でも、そこを目指すの止めようと思いました。
そういう人がいても 羨ましく思うの止めようと思いました。
で、別に羨ましくない。

「オレは、喜怒哀楽全て受け入れてやる。受け入れることができる。
なぜなら受け入れても問題ないから。全ては完璧だから」

と、することにしました。

シーンではなくストーリーとして捉えるようになりました。
よく言われるけど、人間万事塞翁が丙午ってことです。


するとね、楽になったんですよ。

オレはこれでいいと思いました。
これもまた完璧と思いました。


186: 100 :2017/06/30(金) 14:59:21 ID:CiptQVQ60

「自分がいない」というのも分かります。
そういう体験している人も会ったことあります。

時間がないのも分かります。
ある日突然、時間が消えたんです。ビックリしました。
自分が「ここ」にいるだけなんです。

で、自分がいないや時間が消えるといった体験する人たくさんいるんです。
いるんですけど、その体験も「ただの出来事」なんですよ。
特別なことではないのです。

そういった「ただの出来事」なのに、
特別とし自分は特別な存在なんだとしているのが、
各宗教の教祖様やトップの方々と思います。

守護霊様の声が聞こえたとか、
あの世からの声が聞こえたとか、ただの出来事なんです。

ただの出来事を特別視しているだけなんですよね。

まぁ、特別としてもいいんですけどね。
それで「楽」になるのなら。
そこは自由なんですよね。

でも、やはり「ただの出来事」なんです。

で、自分がいないのは分かります。幻・幻影なのも分かります。
じゃあ、幻影なら殺しちゃってもいいんですか?
ってこと言い出す人が出てくるんですよね。

確かに幻影としているのなら、幻として消えちゃうのがそうなんですが、
殺しちゃってその体が消えないのを見て、それでも幻認定できますか
って話かと思われます。

もしくは、アナタが警察・裁判所・刑務所はあるとしているのなら、
それに沿ったストーリーが展開されるかもしれませんねって話です。

まぁ、実践したことないので、それこそどうなるか分かりませんけどね。
私にとって「楽」ではないし。

で、そういう解釈ってナンセンスだとおもんです。私の解釈では。
まぁしてもいいんですけどね。

自分はいない・全ては幻と分かっていながら、
その世界を楽しむのが良いんじゃないかと思っています。


知ってて楽しむんです。
「ない」と分かってて「ある」を楽しむんです。
それこそが「楽」なんだと思っています。

私の解釈では。


187: 100 :2017/06/30(金) 15:02:50 ID:CiptQVQ60

借金返済という本願を立てて約一年掛かりましたかね。
最初は、一ヶ月の間に返す!と息巻いていたのですが返済ならずで、
そこから約一年かかりました。

大まかに言うと、実践としてやったことは最初も今も「今」にいるですかね。
あとは「好きなことをする」そして「楽」になるようにしてたということですかね。

「今」にいるようにしていましたし
「思考は現実化しない…」も思考が優先されなくなって「今」にいれるようになったし
「わからない」と解釈を放棄したら思考が優先されなくなりこれまた「今」にいました。

あとは「好きなこと」なんかは気づかずにしているし、
何より「楽」を選んで生活していきます。
「怠惰」とは違いますよ。まぁそれでもいいんでしょうけどね。

かと言って、これらをしたから本願達成したというのは
違う気がするんですよね。矛盾したこと言いますが。

本願を意図して掲げましたが、やっていたことは上記のようなことなんで、
本願のためにやっていたわけではないということです。
最初はそうでしたけど 途中から本願差し置いていた感じですかね。

なぜだか分からないけど「楽」なことをしていたら
良い事が起こるんですよね。私の場合ですが。

その良い事の一つが本願だったということですかね。

ちょっと何言っているのか分かりませんねw
でも、本願のためにやっていたわけではないというのが手放せていたんですかね。
分かりませんが。

自愛も特にやっていません。
自分大好きなんでそれが自愛なんだくらいに思っています。

自愛もあるんなら他愛もあると思います。

他人も自分とかそういうことは置いておいて、
自分ばかり愛するのも良いですが、他も愛してこそ「愛」じゃないんですかね。

バランスですよ。
特にやってないくせしていい加減なこと言いますが。


188: 100 :2017/06/30(金) 15:04:15 ID:CiptQVQ60

ただ、自愛を否定しているわけではありません。
むしろ、自愛をやって楽になるのならやるべきです。

私の癖で決め付けてしまうことがありますが、
そう聞こえている・もしくは今まで書いていて決め付けていたらゴメンなさい。m(_ _)m
やってもいいし、やらなくてもいいんです。

そこを決め付けてしまうと条件化の弊害が起きて
「しなければいけない」もしくは、やらなくてもいいということは
窓口を狭めることになるんです。

なので、誰に言われようとも楽であり問題ないのであればやるべきです。

そして、私が決め付けて「こうだ!」としても所詮私の解釈なので、
それは違うとし、それぞれの「楽」な方法をする方が「楽」かと思われます。

「既にある」も私なりの解釈で、解決しているので問題ありません。
ケーキはケーキ屋にもあるけど、私の目の前にもあるんです。

エゴはかなり強いですよw
でも強くても大丈夫なんです。
まぁ、弱くなればそれもそれで「楽」だろうなぁとも思います。
(決め付け、セーフw)

あと矛盾を受け入れています。これも世界が広がりました。

いずれにしろ、私のしてきたことなので、
この限りではありませんが。

と、いう私の出来事です。

いろいろありすぎましたが、これらも「ただの出来事」なんです。

今は新たな本願を立てて生きています。
ポジションを上げましたよ。


189: 100 :2017/06/30(金) 15:06:17 ID:CiptQVQ60

最後に。

色々と偉そうなことを言ってきましたが どこまでいっても私の解釈なのです。
「楽」を選択するというのすら私の解釈なのです。
もしかしたら「苦」を選ぶことにより、更に世界が広がるかもしれませんしね。

それはわからないし、それを選ぶのは自由なのです。

で「こうするんだ!」といか「こうしたらいい!」とかも所詮、
結果と原因の原因の部分なんです。
どこまで行っても辻褄合わせのエゴのお仕事なのです。

でも、良いんですよ。原因を追うことが「楽」ならば。
それすら許されている。自由だから。

大事なのは結果の部分なんです。原因の部分ではないんです。
で、常に結果しかないんです。原因は思考の部分なんです。


結果が瞬間レベルの「今」という「ここ」という連続した場面?で見えているだけなんです。

その結果という「今」が違う!と思うのなら、
ポジションを見直して設定変更すればいいと思います。

で、設定変更した結果を意図すれば その展開になったり、
その情報が入ってくるんです。なぜだか分からないけど。
じゃあ、即現れないときはどうすれば良いかというと
「好きなことをする」ということです。

なので、私は「好きなことをする」としか言えなくなってしまったのですw
現段階では。

長文、失礼しました。
まだまだな私が偉そうに言ってスミマセンでした。m(_ _)m

皆さんの「楽」な解釈で「楽」な人生を楽しんでください!
お付き合いしていただいた方々、ありがとうございました!

読んでいただいてありがとう!
ウザかった人、スミマセン(汗)

ではでは!

108以外 質疑応答【17】
100式 目次へ

 
  

Sponsored Link

[2021/06/02 23:19] | Category * 100式

 

 
Copyright © 2021 ザ・チケット板☆備忘録, all rights reserved.