「自分=世界」 全ては一つのもの
http://geminikanon.blog.fc2.com/

190: もぎりの名無しさん :2017/06/30(金) 19:49:17 ID:w.MgB8ag0

長文お疲れ様でした。
凄いとしか言いようがないですねー。
私も借金があるので、その境地に達したいと思います。

でも、これを本願にしてハードルを高くしてしまってるんでしょうね。
楽に、安心して生きたい。
何回も読み直させてもらいます。
何か掴めそうです。

また、書き込みしてください。
私的には、100さんの長文は全然平気ですw



193: 100 :2017/07/01(土) 14:17:52 ID:sK49vomE0

>>190
ありがとうございます!

>何か掴めそうです。
↑↑↑
これもすごく大事なんですよね。
素晴らしい!

アナタが「何か掴めそう」という
「なんだかわからないけど」って感じがミソなんです。

わからなくていいんです。
何かは分からないけど何か掴めそうでいいんです。

アナタにとってヒントになることが掴めそうとしているから、
そのヒントが今から展開されていきます。
そういう情報が入ってきます。アナタが探そうとしなくても。

必ず探してやるってわけでもない心境かとおもわれます。
「しなければならない」ではない。

しかも「何か掴めそう」とワクワクもしている。
もう既に意図しているんですよ。アナタは。

ならば、あとは放ったらかしにしておいて、
アナタの好きなことをすれば良いと思います。

「探そうとしないことが握りしめていないこと」なんです。

私のレスを読み直してもいいし、読み直さなくてもいい。
読みたい気分なら読んだほうがいい。

探すために読むのと、読みたいから読むのでは違います。
探そうとしないで、ただ漠然としているから良いんです。

すると、なぜだか分からないけど、
そういう情報が入ってくるし、そういう展開になってくるんです。
それは私のレスからでない場合もあります。
入口を具体的にしなくて窓口を広げればいろんなところから入ってきます。

意図して手放すと窓口を開いたことになるんです。
探すと閉めることになるんです。


で、開いたら勝手に入ってくるんです。望んだ情報やモノや物事が。
開いて好きなことしていたら入ってくるんです。

そういうもんなんです。なぜだか分からないけど。


191: もぎりの名無しさん :2017/06/30(金) 22:42:27 ID:pl.r3TFs0

100さん、ありがとう。
今まで色々してきて、飽きちゃうんですよね。
なかなか楽が続かないなぁ。



194: 100 :2017/07/01(土) 14:23:28 ID:sK49vomE0

>>191
私も飽き性なんですw
でもね、今はその飽き性をエゴ思考・脳のせいにしているんです。
GW明けからダイエットを始めたというかそういう風に
なっちゃったんですけど、軽い筋トレを始めたんです。

よくある1分間で出来るやつ。

でも、たまに
「あっ!今日、やってなかった…まぁ、一日くらい良いか」
って夜寝る前に気づくんです。

この「まぁ、一日くらい良いか」っていうやつが、
戻ろうとしている機能なんです。
なんだかんだ言い訳して戻ろうとしているんです。

まぁ、正確に言うと、そういうことにしているってことなんですけどねw

でも、良いんですよ。
それで気づいて軌道修正できるのであれば。

だから、戻ろうとしているってことに気づいたら
「あっ!、今 戻ろうとしていた!危ねぇ危ねぇ。一分間だから今からやるか!」

で、やるんです。
とは言え、やはりサボる時もあります(汗)

しょうがないですよねw

でも、やるんです。サボる時があってもいいんです。
サボるというのは止めていない証拠です。

サボってもそれでもやるんです。
こうして習慣付けていくんです。

習慣付けしなくても、いきなりできる人もいます。
でも全ての人が、いきなりできるわけではありませんよね。

なぜなら、飽き性っていうのも、今まで無意識に行われていただけで、
いつの間にか習慣ついてしまっていることなんです。

だから無意識な習慣を変えるには、意識的習慣も必要な時があるんです。

今が踏ん張りどきです。
気づくだけでも違うと思います。

ちなみに今、良い感じで身体を絞ってきています。
でも、まだまだ私の身体ではないとして、誘惑が出てきたら対処しています。


195: 100 :2017/07/01(土) 14:25:31 ID:sK49vomE0

よく言うんですけど、今はタイムスリップしてきたんですと。

死ぬ直前「あのときに戻れたらな…」と思った瞬間「今」に戻ったんです。
タイムスリップしたんです、と。

人間、誰しも思います。

「あの時に戻れたらな…」

で、もしかしたら本当に戻れる人もいるでしょう。
そこに可能性をかけてもいいです。

でも、私は戻れる方法を知りません。

で、これこそ解釈なんですけど
「あの頃に戻りたい」っていつの時代でも思うんです。

私は、高校生の時に小学生に戻りてぇって思いました。
20代の時は高校生に戻りてぇって思いました。

で、こういうのっていつの時代でも思うときあると思うんですよね。

いつの時代も振り返り、戻りたいと思うんですよね。
でも、戻れないのがほとんどですよね。

で「今」から「過去」を考えるのではなく
「未来」から「今」を考えるんです。


そうしたとき、極論ですけど、死ぬ直前に
「あのときに戻れたらな…」としたとき、
その「あの時」が「今」としたらどうでしょう。

「今」の状況を言っているのではないのです。
「今」という時間を言っているのです。
時間はないとかそういうのは置いておきますね。

たとえ、今の状況が最悪だったとしても、
死ぬ直前で身体もどうにもならない状況のとき、
今の身体は、どうにもならない状況よりどうにかなる状況かと思うんです。

なら、今のアナタはそれでいいのですか?ってことなんです。

これ以上は書かないでおきますが、
言いたいことは分かっていただけるかと思われます。


192: もぎりの名無しさん :2017/07/01(土) 07:40:33 ID:Pvw3Pa3Y0

>>100
愛のある長文ありがとう。
お金のリクエストにも答えてくれてうれしかったです。

100さんの長文は自分も全然平気です。
改行もしてくれてるからかな。

最後にもう一個だけ質問いいですか?
100さんは罪悪感に対してどう考えてますか?
うまく対処できないので。

例)人からお礼に物をもらったりお金をもらったりすること。
会社にこの高い商品を売ってほしいと言われるが、
自分的にはその値段ほどの価値を感じれないが売らなきゃいけない。
過去の失敗を引きずること。

100さんの話は勉強になって楽しいです。ありがとう。



196: 100 :2017/07/01(土) 14:27:55 ID:sK49vomE0

>>192
ありがとうございます!
罪悪感ということですが、例え話から言うとアナタの価値を認めてくれているから
問題ないということなのですが それは重々承知かと思われます。
おそらく、人に相談したらそういうことを言ってくれるでしょう。

それと過去の失敗を引きずること。

やはり、これらも戻ろうとしているんですよね。

アナタにとって アナタが決めている価値が現状なんです。
そこにポジションを置いているということです。


そこから、脱した領域にいくと、そこはアナタの領域ではない、
そこはアナタにとって現状ではない、ポジションではないので、
アナタにとっては居心地が悪いんですよね。
いくらお金が増えようとも。

人によってはおかしな話ですが、アナタにとっては違うんです。
現状ではないという予測のつかない領域、または未知なる領域なので、
落ち着かないんですよね。

たとえ、頭では「そうなりたい!」としてもポジションがそこではなかったら、
いざそうなっても落ち着かないんですよね。

だから戻ろうとするんです。
現状の方が安心するんです。いくらお金が増えなくても。

で、ただ戻ろうとするのでは辻褄が合わないから、
そこに「罪悪感」という最もらしい「理由」をつけるんです。

で、これらはアナタが付けたように思われますが、そうではないのです。

エゴ思考・脳の習性・特性の一つなんです。


197: 100 :2017/07/01(土) 14:33:44 ID:sK49vomE0

過去の失敗を引きずるのもそうなんです。
過去の失敗という「経験したこと」の方が、
未来の安息という「未経験のこと」の方が不安なんです。

おかしなことを言っていますが。

安息したいのに、安息になりそうになったら不安がよぎるんです。
ポジションが違うから。
で、そうなりそうになったら不安がよぎるのも、
エゴ思考・脳の習性の一つで現状を良しとする機能が働いて戻ろうとするんです。

宝くじ3億円が当たっても 人によっては
「こんなに良い事が降りかかってくるなんて…何か悪い事が起こるかもしれない」
という人もいるでしょう。これも理由をつけて戻ろうとしているんです。

「良い事が起これば悪い事が起こる。正負の法則なので、こういうもんなんだ。」

と、すること自体 戻ろうとするための理由付けなんです。
戒め的には良いと思うので否定はしませんがね。

そうするのなら、逆に
「悪い事が起きれば良い事が起きる。こういうもんなんだ」
としたほうが、良いと思いますけどね。

まぁ、悪いこと起きる前提になっちゃってるので、イマイチって感じですねw

というわけで、アナタが抱く「罪悪感」は湧いて出てきたものかもしれませんが、
エゴ思考・脳の習性の一つなんです。
「罪悪感」が湧いた裏にはそういったカラクリがあるのです。

あるとしましょうw

実際、戻ろうとしているしね。
これを言ってしまえばガッカリなんですが、今までいった内容は
「戻ろうとしている」「戻っている」という結果に対して、
原因を述べているに過ぎないんです。
あってないような部分ということです。

そこは単なる辻褄合わせであって、エゴ思考のお仕事なんです。
なんとでも言える。

敢えて言っているんです!

でも、脳の習性の一つなんだとしたら、
科学的根拠みたいな感じがして納得しやすいと思われます。

それでいいんですw

大事なのは、戻ろうとしていることに「気づく」ことなんです。
脳の習性とか機能がどうとかどうでもいいんです。

「気づく」というのはポジションの確認でもあるんです。

「あっ!今、罪悪感が出てきた!戻ろうとしているな」

とすれば良いと思います。
それでも罪悪感が出てきたら

「まだ、戻ろうとしているな。今回はしつこいぞ」

として、気づけば良いと思います。
で、ポジション確認してポジションに戻ればいいと思います。

で、エゴ思考が思う、未知なる領域に不安はありません。
エゴが思うようなことは現実化されません。

では、何が現実化するのかといえば、神の完璧です。
エゴ思考が予測してないからこその神の完璧なのです。

私はエゴ思考が思う「良い事」さえ現実化しないとしています。
なぜなら、それ以上の「良い事」が現実化されるからです。


また長くなっちゃった( ̄▽ ̄;)

108以外 質疑応答【17】
100式 目次へ

 
  

Sponsored Link

[2021/06/20 00:54] | Category * 100式

 

 
Copyright © 2021 ザ・チケット板☆備忘録, all rights reserved.