「自分=世界」 全ては一つのもの
http://geminikanon.blog.fc2.com/
Sponsored Link
2107 :もぎりの名無しさん:2009/05/13(水) 21:11:42 ID:2MQU1CjY0

特定の個人に対する嫉妬をなくすにはどうしたらいいでしょうか?
セドナメソッドも毎日試しているけど、自分の中に善と悪が戦っているような状態。

本当に本当に存在が気にならなくなるまでにしたい。特定の個人というのは昔の恋敵、
でもその人は私の存在を知りません。その人は私のかつての恋人と結婚して子供もいます。
二人の幸せを願い私もしあわせになりたいと思う反面、二人の仲に嫉妬し、
そんな嫌な思いを抱く自分自身に嫌悪。。。堂々巡り。

2114 :もぎりの名無しさん:2009/05/13(水) 23:49:32 ID:YG8O.Y1o0

>>2107
とても辛いんですね・・・・。単刀直入に聞いていいですか?

結局忘れたくないから忘れないと言うことはないですか?
嫉妬したいから嫉妬してると言うことはないですか?

・・・・いや、そんな事はないですか、こんな感情とはおさらばしたいですか?
・・・・・したくないですか?

恋愛って、心のマゾヒズムも上手にくすぐるもんで、必ずしもすんなり行かないのも楽しかったり、
苦難を乗り越えた末のハッピーエンドを夢見たり、何か苦しいのも楽しさのスパイスみたいに
なったりしますよね。本当はそんな事も必要ないんだと私は思いますが、

でも、本心から、「そんなのは嫌だ!」とアンパンマンのマーチのように
叫びたくなったんなら、捨てましょうよ。

あっさり捨てる。それしかない。セドナやっていらっしゃるんでしょ。じゃあ大丈夫。

よく相手の幸せを祈れって言うけど、この際、それは次でいいでしょ。
あなたが幸せになればいい。そんなあなたと縁のなかった男(もう他人)や、
その男の結婚相手(もっと他人)なんて、あなた自身と言うかけがえのない存在にとってみれば
実にどうでもいいものだと私は思うんですが。

あなたが勝手に幸せになる事が、相手への(あなた自身への)一番の仕返し(一番の処方)ですよ。

相手よりまず自分でいいじゃないですか。
あと、一人で幸せになれない人は、誰と一緒になっても幸せじゃありません。
誰かがいなけりゃ幸せになれないという条件は幻ですよ。

。。。私は、あなたとは逆の立場ですが、かつて見当違いの方向から妬まれ、
嫌がらせをされ、その相手にしばらく強い感情を抱いて離せなかった事がありました。

結局その相手を私が離してやり、勝手に幸せになることで
完全に相手のことも、行為もどうでも良くなりました。


だから、他人は他人で、あなたが祈らなくても勝手に幸せになります。
あなたもそうしていいんですよ。

108さんもどきですが
「一体どうして私はあんなに抱いてた嫉妬心を忘れることが
 できたんだろう?」

「一体どうやって私は昔を忘れて幸せになったんだろう?」

なんていかがでしょうか?

私もすごくすごく、あなたの幸せをお祈りします。今夜からあなたが幸せに向かいますように。


8 :108★:2011/04/22(金) 01:37:46 ID:???0

>>2107
> 本当に本当に存在が気にならなくなるまでにしたい


消そう消そうとしている限り、かえってそれを維持することになってしまいます。
消すためにはその存在が必要だからです。これはパラドックスみたいなことです。

思い切って、それが自分の中に存在することを認めてやれば良いんですよ。

そうすれば、それがあたかも外部に存在するかのような問題という錯覚から、
自分の内部で処理できる単なるエネルギーになるんです。


> 自分の中に善と悪が戦っているような状態


これが真実を如実に語っています。
その葛藤はあなたの頭の中にしかないんですよ。
あなたの中でだけ起きていることなんです。
これが分かれば、その苦しみが消え去るのは時間の問題。

自分の内面に愛を送る方法をお勧めします。
その人の影を抑圧したり消そうとするのではなく。
存在を認め、ただ愛を送ってみてください。

同様な状態の方にもお勧めです。

108質疑応答
 
                 Sponsored Link


[2011/09/09 01:45] | Category * 108式

 

 
Copyright © 2017 ザ・チケット板☆備忘録, all rights reserved.