「自分=世界」 全ては一つのもの
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30 :もぎりの名無しさん:2011/03/23(水) 06:18:19 ID:4zJAFYl60

ぶったぎりですがすみません
自己観察さんのレス読んだら、エゴがすごい静かになった
既にあるとか7章はまだ分かんないけど、本当にありがとうございます!

「既にあるってわからん! → 悲しい・・・(胸もやもや)」
これが今までの反応だったのですが

「既にあるってわからん! → かなし・・・ってあれ?
 何で、“分からない”と“もやもや”するんだろう??」

こんなかんじで
「~~が出来ない」と何故「悲しいって感情が沸き起こってくる」んだろう・・・?
これって本当に正しい反応?、そう感じないとダメ?と思うようになり
「~~できない→ あ、今悲しいって感じようとしたでしょー、はいストップ~」
とコントロールできるようになり、エゴエゴすることなくニュートラルになることが出来て
凄く楽になりました

蓋っぽいですが辛さは無く、
「本当に何故そう感じる??」とか「それ違くね?」と感じるだけなので、蓋ではないはず・・・


83 :もぎりの名無しさん:2011/03/23(水) 22:50:56 ID:psg5Ebes0

>>30
エゴの反応が、どうやら本当の自分のものとは違んじゃないか?

って気づいてきたんですよね。

ニュートラルになって楽になってるんならうまくいってると思いますよ。
だんだん安心できる自分を実感できるようになるんじゃないかな。

87 :前スレ996:2011/03/24(木) 01:30:09 ID:.Pap5TZo0

自己観察さん、お話わかりました。
あれから自分なりに自己観察、叶っていない願望(不足)を持って、
それを叶えようとする自分(エゴ)に気づいているよう努めました。

確かにあなたの仰るように「何かをする」といった感じよりは、
「するのをやめる」といった感じが強く、またそのエゴに気付くと軽い安心感がありました。

言葉の定義上では、これは今までの自分とは違う、特別なことを「している」ことにも
なるわけですが、実際やってみて、体感してみると他のあらゆる種類の行動と違うと感じました。

前に自愛をやっていた時は「こんな自分も許そう」とやっていたために、
いくらか自己観察よりも本当に若干ですが能動的でしたが、これですと
エゴを観察することによって、それに「気づいている自分」を自覚するだけですから、
より「何もしていない」に近いと思いました。

ただ単純に知ること、気づくこと。
あえて言葉にするとそんな感じなんでしょうか。

もう一つ気づいたのは、自分ってワクワクしたい人間なのかなーって。
叶えたらもうワクワクできないから、できるだけ実現を先延ばしにして、
叶っていない立場に居座り、その状況でなんか叶いそうな明るい材料(理由)を見つけては、
またワクワクするの繰り返しをしたいだけなのかなって。

目の前に大好物のカレーがあって、ものすごくワクワクして、でも食べちゃうと
この楽しい感情は消えちゃうんだよなーって思って、じゃあ、ないことにしちゃえってことで、
食べられない、食べてはいけない理由をでっちあげて、願望を自分から分離して不足感を味わった後に、
またしばらくしてから、自分がそれを食べられる理由を探しては、ワクワクして同時にでも
たべちゃうとなーってまたモジモジするみたいなw

ワクワク、期待感や渇望感を永遠と感じ続けたいがために、
そんな仕組みを本当の自分は作ったのかもしないって思っていました。


97 :もぎりの名無しさん:2011/03/24(木) 16:35:40 ID:psg5Ebes0

>>87
考えすぎてるとなかなか進めないけど、やってみたら「なーんだ」って感じなんじゃないかな。

食べちゃうともったいないっていう気持ちはちょっとわかりますw
食べる2秒前くらいがいちばん楽しいかもしれませんね。
でも思い切って食べちゃってそのおいしさに幸せを感じつつ、
次はもっとおいしいもの、もっと楽しいものにワクワクしたらいいんですよ。
別の領域は無限なんだから、あなたのワクワクも無限なんです。


94 :もぎりの名無しさん:2011/03/24(木) 11:06:21 ID:MqFnpYuw0

前スレ980です
自己観察さんありがとうございました。
渦中でジタバタしておりましたが、自愛・観察オンリーにつとめて
ちょっとちがう観点から見れるようになりました。ありがとうございます。


97 :もぎりの名無しさん:2011/03/24(木) 16:35:40 ID:psg5Ebes0

>>94
落ち着いたみたいで良かったですねー。
そうやって現実から離れることで、映画の観客になれるし、映画も選べるようになります。
ぜひ続けてみてください。

95 :もぎりの名無しさん:2011/03/24(木) 13:35:42 ID:0UnpdbMA0

自己観察さん、あえてエゴエゴしい質問させてください

願望?実現のタイムラグについてなんですが、それは自己観察さん曰く、
エゴフィルターの種類や厚さによって変化するものなのでしょうか

この世に肉体ありき、物理法則ありき、これもある意味フィルターですよね?
108さんは質疑応答で、許可さえ出来れば即実現もあり得ると仰っていました

たとえば極端ですが、空中から物体が突然出現するという、エゴから見たら理解不能な事が
起こる確率は著しく低いが、皆無では無いですよね

それは、その人が肉体というフィルターを持ちながら、物理法則をはじめとする
所謂常識のフィルターを取っ払った時、可能という事なのでしょうかね?

…と、空間からお札が現れるのを望んでるワケではないのですが、お聞きしたかったのです
我ながら本当にエゴエゴしてますなw


97 :もぎりの名無しさん:2011/03/24(木) 16:35:40 ID:psg5Ebes0

>>95
理論的には、常識のフィルターを取っ払ったらなんでも可能なんじゃないかと思ってます。
フィルターって矛盾だらけな観念が複雑に絡んでるような感じがするんですけど、
結構簡単に緩んじゃったりとかもあると思うんで、「厚さ」というか、
それを握り締めてるだけなんじゃないかなーと思います。

物理法則なんかはその観念が崩壊してしまったら、
嬉しいことよりも恐怖のほうが先に立つかもしれませんしね。

許可さえ出来れば即実現もあり得るというのは、私もそう思っています。
でもそれも突飛な出来事というよりも、案外自然に起きてきたりします。
なのでフィルターを解除することよりも、許可することのほうに意識を向けてみたらいいと思いますよ。

許可するというのは私にとっては、
「すごく面白くて楽しいことが(物理法則に関係なく)私に起こっていいんだ~」って感じかな。
今に在り続けているとそれがリアリティをもって感じられますよ。


ちなみに空間から出現したことはありませんが、
絶対に覚えのないところからお金が出現したことはありますw

86 :もぎりの名無しさん:2011/03/24(木) 00:51:54 ID:9aMNSOQo0

自分の中に愛・別の領域は感じられました。
しかしまだ自己観察さんのように完全に全てあるとか、絶対的な安心まではいっておりません
これでも良いと思ってそのまま実践していけば、自分にとってしっくりくる時がありますかね?

あと、委ねるという意味も最近実感してきました


105 :もぎりの名無しさん:2011/03/24(木) 23:14:38 ID:psg5Ebes0

>>86
人の話を聞いてると、どしても比較してしまったり、何か期待してしまったりすることもあると思うけど、
感覚は人によってそれぞれだと思うので、自分の感覚を信じることが大切だと思うよ。
それに普段の心理状態によっては、気づきにくい感覚もあると思います。

今感じられてるものを信頼していくと、そこから拡がったり深まったりして
気づけるようになるんじゃないかな。

162 :もぎりの名無しさん:2011/03/25(金) 22:50:46 ID:NaQmnfdU0

自己観察さん、はじめまして。
自己観察さんの投稿を拝見し、色々と参考にさせていただいています。

スレをざっと読んでみて、たくさんの理論を語られていて参考になるのですが、
一番大切な実践の部分が非常に分かりにくく感じています(すみません)。
膨大な量の文章・理論のなかに簡単な実践方法が語られているという認識なのですが、
結局なにを実践すれば良いのか時々、分からなくなります。

そこで、いきなりで大変失礼ですが、自己観察さんに
シンプルかつ簡単なガイドラインのようなものを作っていただきたく初めて投稿しました。

簡単な箇条書きのようなものでも構いませんので

①自己観察をするのはなぜか(自己観察をする意図)
②自己観察のやり方(プロセスのようなもの)
③自己観察の効果について
④実践においての注意事項
⑤自己観察さんが日頃心がけていること


というような内容を、簡単にまとめて頂けないでしょうか?

このような投稿をすれば、「まとめ読め!」「スレを精読しろ!」と言われそうですが、
私がそうであるように、膨大な理論によって混乱し、何を実践すれば良いのか分からなくなっている
方も少なからずいらっしゃると思います。

そういう場合、実践に迷ったときに必要なのはすぐに軌道修正し、
実践できるようになるシンプルな道標のようなものではないでしょうか?

もしよろしければ、作成をお願い致します。


173 :もぎりの名無しさん:2011/03/26(土) 01:41:54 ID:psg5Ebes0

>>162
こんばんは。
いろいろ書きすぎてわかりにくいですよね。
ただ実践についてはシンプルなので、そんな説明するようなこともないのです。
でもいい機会なので書いてみますね。


①自己観察をするのはなぜか(自己観察をする意図)


私も人間としての部分があるのでw普通に感情があります。
ただ不安とか不満の思考が始まっても、自分の本来の立ち位置にいると、それが自分のものでは
ないとわかっているので、すぐにその思考がどうでもいいものになるので、そこに入り込まなくなります。

本来の立ち位置というのは、愛であり完璧であり安心であり・・・他にもいろんな側面がありますが、
要は、私は幸せそのものなので、不安とか不満は自分のものじゃないのです。

で、「幸せそのもの」の自分に意識を置いているので、
不安や不満があったとしても全然恐れる必要がないのです。
だから私は、日常で「自己観察をしよう」という立ち位置にはいません。

ただ自然と、起きてくるエゴの感情や思考に対しては
気づいていられる場所に意識があるというだけです。

(「そうしよう」とすることなく、自然にそういられるということです。)

自己観察を提案しているのは、「何かをしないではいられない」エゴに対して有効かと思うからです。
本当は「何もしなくていい」んですが、そこで手放しに「何もしない」ことが出来ない人も多いと思います。

そういう人は、まず自分が普段どれくらい「自分のものではない」エゴの思考にふり回されてるか
気づければそれを却下すればいいし、そうやって慣れてくればいつのまにか本来の立ち位置
(「何もしないでいい」立ち位置)に立っていることに気づくと思います。

つまり「自己観察」というと、どうしてもメソッドとして手段のように思われがちかもしれませんが、
「自分に気づいている立場に立つ」ことは手段ではなく、本来の自分の在り方なのです。


②自己観察のやり方(プロセスのようなもの)


四六時中はなかなか難しいと思うので、願望や不足を感じてるときの自分の思考や感情に
淡々と気づいてること。気づいた視点のほうに意識を置いていればそれ以上することはないです。


強い感情に取り込まれて難しいときは、自愛なりリリースなり自分に合った心地よく感じる方法で
感情に向き合うといいと思います。それと並行して、「別の領域」に浸って、
別の領域を十分に信頼すること。

目の前の現象に対して「どうしたらいいんだろう」「いつになったら、どうやったら手に入るんだ!」
とか、いろんな思考や感情が起きてくると思いますが、それらは全部、目の前の現象に対しての反応や
感想であって、自分の内側から湧き出てきたものではありません。
自分の内側にはそんなものないからです。

なので、
「ああ、これは外側に反応してるだけなんだな。充足である私にはこんな不安は必要ないや。」

と気づくだけです。

決定権は現実(幻想)のほうではなく、自分のほうにあるということです。
リアルは内側です。つまり気づいてる視点のほうが真実。

なので、「別の領域に浸る」ことは気休めとか、ただ安心できるだけの場所ではなくて、
「別の領域」に浸ってることそれ自体が本当の「今」であり、
これからの現実を作るすべての源です。だから実現の領域なのです。


私たちは本当は一瞬たりとも「別の領域」を離れていません。
ただ外側に反応して起きてくる思考に邪魔されてそれに気づいていないだけです。
だったら今この瞬間、別の領域にいることを思い出せばいいだけなのだから、
とりあえず浸ってみることからはじめたらいいんじゃないかな、ということです。


③自己観察の効果について

①の通り。


④実践においての注意事項

「観察しよう」と力を入れないで、淡々と客観的に眺めてるほうがいい。
外側の出来事は幻想でしかないので、幻想に反応してる思考や感情に気づいてるというスタンス。


⑤自己観察さんが日頃心がけていること

心がけてるとかは別にないです。適当です。


全然簡潔じゃなくて申し訳ない。こんな感じです。

174 :もぎりの名無しさん:2011/03/26(土) 01:56:47 ID:psg5Ebes0

あと、よくエゴに気づくことはできても、エゴが強力で振り回されないでいることが難しい、
という方がいるようなんですが、そういう方は自愛とかもいいと思うんですが、
単純に「別の領域に浸る」ことで別の領域への信頼が増えていけば
そういうこともなくなっていくのではないかなーと思っています。

108式実践・成功体験談スレ【1】
 
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[2011/09/26 00:14] | Category * 自己観察式

 

 
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