「自分=世界」 全ては一つのもの
http://geminikanon.blog.fc2.com/
Sponsored Link
321 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2011/03/28(月) 18:51:04 b2DjHaS.0

うわぁああん自己観察さぁあああん助けて!

特定の人との恋愛を成就したいんです。
好きな人に彼女がいて遠距離でどうしようもなくてそれを淡々と
「ああ私今すごい不安になってるなー」とか「どうしてもあの人じゃないと嫌だと思ってるんだな」とか
「相手がいるから、遠距離だからって条件に踊らされてるなー」とか観察してるんだけど、

だんだん不安と今すぐ叶ってほしい!ってエゴがどったんばったん暴れて手のつけようがありません。

観察してる自分すらエゴで単にふたしてるだけなんじゃ?
とすら思えてきてそれを「・・と、エゴがまた騒いでおります」
とちょっと楽しんでみたりもするんですが、もはやそんな余裕すらなくなってきました。

チケットも繰り返し読んでるけどやっぱりはやく別の領域に達したい!!
自愛はどうにも自分にはあわなくて。
自愛がなんぼのもんじゃーい!ってなってしまう・・・。

あああーーーもうエゴ凝縮で申し訳ないですが、こんな私に救いの手を御貸しください!

327 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/03/28(月) 21:27:37 Sa6fLEHc0

自己観察さんは彼氏さんと付き合う時、どんな感じでしたか?
そして今つきあってて、どんな感じですか?
ケンカしたり、疑ったり、別れの危機が訪れたり、皆と変わらない感じ?

別の領域から、自分と彼氏のエゴを見守ってる感じ?
(そんなまどろっこしい事、してないですよって言われそうだけど)


350 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/03/29(火) 22:17:21 ID:3r7zZIJg0

>>321
こんばんわ~~。
ID違いますが自己観察の者です。
特定の願望についてはあまり書いていないんですけど私でもいいですかw?

えっと、まず「恋愛を成就したいんです。」っていうのは嘘の認定ですよ。
真実では既にあなたはその彼とお付き合いしているのだから、不安や「成就したい」と
思う必要はないですよー。

「遠距離」とか「彼女がいる」とか、そういう設定を経験したかったんです。
そうは思えないかもしれないけどそうなんですよ。


だから「こんな不安や嫉妬とかを体験したかったんだなー。でももういいや。」(もう嫌だ~ではない)
と、淡々と却下して、彼を好きになった当初のときめきとか、「大好きー!」という
純粋に好きな気持ちに浸ってみるのはどうでしょう。

慣れないうちは今までの感情や思考が出てくると思うけど、
そこに一体化しないで「大好きー!」と一体化するといいんじゃないかな。
恋愛にはこれがいちばん効くように思います。

>>327
今の彼氏と付き合う前までは、不安とか嫉妬と仲良くしてましたw
当時、「好き」という気持ちと「嫉妬」や「不安」をすごく、関連付けていたので、
好きだからその延長で不安になったり嫉妬してしまったりしてしまうのだと思っていたんだけど、
ある時ふと、まったく関係なくね?気づいたんです。

ただ純粋に、「好き」っていう気持ちを大切にしたいなーと思うようになってから、
恋愛で大きな悩みはなくなりました。

私自身が変わったので、相手の対応とかも変わったように思います。
彼氏のエゴとかもそんな気にならないし、今のところ上手く関係を築けてると思うよ。

352 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2011/03/29(火) 22:37:11 CDm/i54A0

あ、自己観察さんだ!ID変わっちゃったんだね~

最近、別の領域にお任せが前より出来る様になったんですよ
エゴガッチガチだった自分が信じられないw
あと、前より余計な思考が減りました

今まで、一人で全部やらなきゃ!と恐怖ベースの人生でほんとしんどかったので、
別の領域を感じつつ、おまかせで生きてみよう!と思います


353 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/03/29(火) 22:55:43 ID:3r7zZIJg0

>>352
私も以前はいろいろしんどかったけど、おまかせの人生って軽やかですよ~~。
余計な思考で疲れ果ててたのがほんと信じられないですw

別の領域って言葉や理屈で説明すると難しく思えるんだろうけど、
本当は単純に楽になればいいだけなんですよね。

気づく人がたくさん増えて、それがみんなに伝わるといいな~って思います。

354 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2011/03/29(火) 23:00:12 kz8ujX32O

>>350
このレス見て頭ガイーン!って叩かれたみたいになりました

別の領域に浸るようになっていくつか叶った事があったのだけど
絶対的な愛や安心は体感できなくて恋愛関係はうまく行かず…
実践しながらも焦ったりしてました

けどこのレスで
「あ、私大好きなんじゃん。てかそれでいいんじゃん。」となりました!

いや何か興奮して+文才なしなのでワケわからないかもしれませんが
ややこしく考えてたのを突き抜けて一気に楽になりました
不安や嫉妬がぶっとんでいきました

自己観察さんありがとうございます!


355 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/03/29(火) 23:05:05 ID:3r7zZIJg0

>>354
>「あ、私大好きなんじゃん。てかそれでいいんじゃん。」となりました!


そう!それでいいんですよー。
おめでとー。突き抜けちゃいましたねw

362 名前: もぎりの名無しさん [sage] 投稿日: 2011/03/30(水) 01:17:44 lN6BKD.6O

>>350
自己観察さん、横ですが、なるほどそれが恋愛には一番ですか~
ちなみに未だ出会い知り合ってはないが、彼氏彼女の理想(外見、内面…)は
ある人の場合はどうなりますか??


381 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/04/01(金) 15:09:27 ID:i.MaFn9s0

>>362
私はよく漫画やドラマなんかで「こんな人いたらいいなー」という理想というか
妄想を持っていたんですが、今の彼氏は「本当に居たんだw」というくらい、
自分の妄想を寄せ集めたような人ですw
単に欲目で見てるだけかもしれないですけど。

なので、自分の理想通り、もしくは理想を超えた人がちゃんと自分の世界にいるんだから
安心して幸せになってればいいと思います。


対象は(外にはまだ)いなくても、自分の中にいるんだから「大好きー!」でいいんじゃないかな。

363 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/03/30(水) 06:57:27 VZtROUf20

>>350
自己観察さんのすごさを思い知ったレス。
さすがというかすごいというか。愛に浸るメソッドと似てるけど、

乙女の視点でかかれるとこうも違うものか。

409 :もぎりの名無しさん:2011/04/03(日) 12:10:48 ID:GFh/pelI0

自己観察さん
>だから「こんな不安や嫉妬とかを体験したかったんだなー。でももういいや。」
>(もう嫌だ~ではない)と、淡々と却下して


とありますけど、「~は嫌だ」と「~はもういいや」でそんなに違うもんなんでしょうか?


410 :もぎりの名無しさん:2011/04/03(日) 13:39:50 ID:psg5Ebes0

>>409
言葉は人によって感じ方が違うので難しいですね。
「~は嫌だ」は嫌な出来事を否定してる(こんなこと2度と経験したくない!と反応してる)
ことで、
却ってエゴに力を与えてしまうので、そういう質の現実が繰り返しやすくなる、という意味で使いました。

「もういいや」は
「なーんだ、自分がそうしてただけなんだからやめればいいだけじゃん。」と気づけば、
他にも選択肢がたくさんあったことが見えてくるので、「2度と嫌だ」と思う必要もなく、

「今まで選んでたもので我慢しなくて良かったんだ。じゃあこっちを選ぼう」
という意味での「もういいや」です。

359 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/03/29(火) 23:42:16 2LA2NcHw0

自己観察さん!
別の領域に積極的に浸るために何かなされている事はありますか?
私は浸ろうと思って瞑想したりしてみるんですがうまくいかず、別の領域を感じるのは
嫌な事があって泣いてるときとか苦しい時にふと感じる事ばかりで・・・

普通の状態の時に積極的に感じられるようになりたいのですが・・・
なにかオススメの方法はありますか?


381 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/04/01(金) 15:09:27 ID:i.MaFn9s0

>>359
特別に何かをするようなことはしてないです。
今はたまーに瞑想みたいにする事もあるけど、もともと苦手なのでほとんどしません。
ちょっと構えすぎというか、特別なこととして扱ってるような気がします。
もっと身近な感覚です。

普段の生活で「絶対的な安心感」を感じる事はあまりないと思いますが、
普通に気分がよくなることってあると思うんです。
それを意識して感じるところから始めてみてはいいのではないでしょうか。
お茶してるときとか、最近はトイレの話も多いけどwそういうときって結構「無」な状態多いですよw

慣れないうちは、泣いたり苦しい時に感じようとしても難しいと思います。
(でも思いっきり泣いてすっきりしたときとかは近いかもしれないですね。)

436 :もぎりの名無しさん:2011/04/05(火) 15:16:01 ID:tLWSxCsc0

質疑応答にかいてありました。何かしようがしまいが叶うらしいです。
108さんに聞こうが聞くまいが、チケット読もうが読むまいが関係ないみたいです。

437 :もぎりの名無しさん:2011/04/05(火) 15:22:45 ID:Wv5wSX1I0

>>436
完全に誤読ですけどねw

439 :もぎりの名無しさん:2011/04/05(火) 15:32:12 ID:tLWSxCsc0

>>437
そうなんですか、わかり易いように教えて下さい。
私も何のことかさっぱりわからなくて、エゴに巻き込まれなければ、
叶っているというようなことですか?

叶わないという思考がこなければ、叶っている様なこと?
叶えようもエゴ、叶わないもエゴ、叶ったもエゴですよね?
私のしたいのは、悶々としている人を楽にしてあげたいです。


450 :もぎりの名無しさん:2011/04/05(火) 22:41:59 ID:psg5Ebes0

>>439
横ですが。
tLWSxCsc0さんはさ、前にガンガジとかマハラジとか?の名前出してたような気がするんだけど、
(youtubeでしか見たことないけど、深い愛というか超越した「普通さ」に生きてる人という感じがした)
あそこまでいくと「願望実現」とかのレベルじゃないと思う。

でも殆どの人はそういう「悟り」みたいなものって、俗世とかけ離れた境地みたいな
感じがするし、いきなりそこにいきたいと思わないと思う。

だからその手前?の今までの「どうにもならない現実」からは抜け出しつつ、
思い通りに生きてみたいし、物質的なことをもっと享受したいんだと思うよ。

108氏はその絶妙なところをバランスよく教えてくれてるんだと思うんだけど、
tLWSxCsc0さんにはそれが「真理」というものを曲げて伝えてるように
(願望実現といううまい餌で釣ってるように)見えるんじゃないかな。違ってたらごめんなさい。
どこかその108氏の姿勢に対して批判的なかんじがしたので・・・。

ちなみに108さんは「人を助けたい」とか思ってないと思うよ。
私自身がここに書き込むようになって感じたのは、自分の中を整理しながら新しい気づきがあること。
前は「わからないよー」って立場でここを見てたのに、「わかる自分」になってみると
いろんなことが違って見えて面白い。

たぶんそういうことも含めてこの掲示板を作ってくれたのかなーとも思ったりする。

471 :もぎりの名無しさん:2011/04/07(木) 03:28:02 ID:FzSI/vb60

自己観察さんは、別の領域を感じ始めてすぐに現実が変わりましたか?
自分の感覚だけで言うと、今までのエゴ太郎が採用してきたものの再配達も同時に来てる感じなんです
それでも、今はエゴ太郎を採用してないので、そのうち現実もそれに沿って変わるかしら
…なんて思ってます


475 :もぎりの名無しさん:2011/04/07(木) 17:00:13 ID:psg5Ebes0

>>471
ある時「別の領域」てこのことか、と気づいてから、いろんな認識がガラリと変わったんだけど、
それは現実に起きてることは変わってないけど見方が変わった、というものでした。
今までは先行き不安だったものが、安心していられる現実になった。
それはただ見え方が変わっただけだけど、自分にとってはいちばん大きなものだったと思う。

よくそれは精神論的な安心感だけではないのか、ということを言われる人がいるけれど、
確かにその時点では、なにも現実が変わってなくても、見方が変わるだけでこんなに安心できるのか。
という精神的なものでしかなかったです。

ただ、そうやって本当の安心感に浸り始めてから、実際的な面でなんだかラッキーなこと、
説明のつかない不思議なこととかが最初は小さな出来事から起こり始めて、段々気づいてきた
という感じです。

劇的に変わる人もいれば、穏やかに変わる人もいる。
私たちは多様性の中に生きているので、人の経験の中に自分の経験を当てはめることは難しいのです。
他人の話は参考程度に、何よりも自分の感覚を信頼してそこに自分をゆだねていればきっと大丈夫ですよ。

108式実践・成功体験談スレ【1】
 
                 Sponsored Link


[2011/10/01 00:42] | Category * 自己観察式

 

 
Copyright © 2017 ザ・チケット板☆備忘録, all rights reserved.