「自分=世界」 全ては一つのもの
http://geminikanon.blog.fc2.com/
Sponsored Link
959 :もぎりの名無しさん:2009/08/06(木) 23:50:25 ID:OoocUeYE0

108さん、その他経験者の方がいらっしゃれば教えて欲しいです
過去に108さんが、現象化にかかわらず意図して下さいというアドバイスをどなたかに
されていたんですが、例えば、車が欲しいならそれを買うお金がなくてもパンフレットを貰うとか、
お店に見に行って試乗させてもらうって手がありますよね。

旅行に行きたいのならこれまた同じく、パンフレットをもらってきたりガイドブック買ってきたり。
これが108さんの言う、意図するって事だと私は理解しているのですが。

じゃあこれが借金を完済したいってなるとどう意図したらいいんですか?
お金はないけれどATMに返しに行くシミュレーションするとか?

借金を完済した時の感情をイメージしたりはしていますが、日常に変化はなく、
当然借金の額も減りません。現実的な処置として地道に働いて毎月の返済はもちろん
してますが、今のままでは何年もかかってしまいますし、気持ちの上でとても苦しいです。

借金返済に対して意図するとは、今私がやっているとりあえず
地道に働いて毎月返済するという行為の事をいうのでしょうか?

でもこれだけじゃあ何も変わらないですよね?
せっかくLOAを実践しているのだし、これを借金返済に活かしたいのです。

LOAで借金問題などを解決された方は日々具体的にどんなメンタリティで過ごしておられたのでしょう?
何か意図するという様な行動は取られたのでしょうか?
それとも私が考えている意図するという意味自体間違っているでしょうか?

あと借金自体に焦点を当ててはいけないという事は重々承知してますので、必要な時以外は
特に考えたりはしていません。早く返したいという気持ちがあるのは否めませんが、
その点を思考で支えない様気を配ってもいます。

どなたか良いアドバイスがあればお願いします。


966 :もぎりの名無しさん:2009/08/07(金) 17:46:42 ID:qLe.ummcO

>>959
それは意図とは違うかと思われます。
意図とは言ってみればあなたがどうありたいかという単純な選択です。

借金返済について言えば、(私なら)

「私は安心して生きる」
と意図します。ただそう決めるだけです。

借金というワードをわざわざ含める必要はないでしょう。
借金のない私は借金について考えたりしませんから。
借金のない私は何に怯えることなく安心して暮らしているはずです。

だから安心している私を選択するんです。
意図したら、現実・現象化にかまけてこの意図をいちいち取り下げたりしなければそうなります。


967 :もぎりの名無しさん:2009/08/07(金) 18:12:56 ID:GPP3anBg0

966さんへ
意図、に関してずっと考え中です。
究極、安心して生きる、に全ての願望が包括されていると思います。
安心=幸福な状態、かなと。

しかしながら、目の前の現象が無視できない現状もやっぱりある?
ココでつまずく人多いと思います。

108さんのコメントや賢人さま方のコメントで頭では理解してても、
感情で目の前の現象に対してリアクションしてしまうのです。不安を感じちゃうというか。
借金なら返却しなくちゃ、とか、経済的状態(貧乏)とか恋愛関連(恋人が欲しいとか)だと、
「無い現実」の方がしみじみ実感できちゃうんですよねえ。

隣に彼がいないのに、私は適切なパートナーがいて幸福である、とはやっぱ思えないのですw
同様にお金が無い現実を実感しちゃうと、自分には無限の富がある、って風に感じられないのです。
ココ、がポイントなんじゃないでしょうか。。。。

970 名前: sage 投稿日: 2009/08/07(金) 19:38:31 G35vyHVY0

>966さん
意図とは単純に在り方を選択するという事なんですね。

私は今まで何がしかのアクションを取る事=意図する、という風に捉えていました。

私も借金を完済して安心して楽しい生活を手に入れたいです。
つまり安心して楽しい生活というのをただ選択すればいいのですね。
どうしても願望がネガティブなものに基づいている場合、それに焦点が当たってしまうんですよね。

現象化にかかわらず、と108さんが常日頃おっしゃっているのに
967さんも書いておられますが、それがなかなか難しいです。

どんな現実が目の前にあろうと、安心を選択するという姿勢でいることが大事なのですね。


983 :もぎりの名無しさん:2009/08/09(日) 11:45:50 ID:qLe.ummcO

>>967
意図して放っておけば、現実はそのように展開します。
現実は内面の投影のため、意図は世界の全てに波及するからです。

>しかしながら、目の前の現象が無視できない現状もやっぱりある


意図は現象だの現状だのと無関係です。それに左右されるのは意図でもなんでもない。

現状が気になって意図できないのなら、いつするんですか?
気になる人が現れて、徐々に仲良くなって、何度かデートを重ねて、向こうも自分を気にして、
「ああ、もう付き合える!」と思ってから、さあ、意図するぞーー!!という気になるんでしょうか。

恋人が欲しい。けど今いない。だから意図しない。
しないと思うのもできないと思うのも、しないんだから一緒です。
結局そのまま、選択したのは「恋人はいらない」です。

結果、現実はその通りに展開する。

>「無い現実」の方がしみじみ実感できちゃうんですよねえ。


しみじみ実感できるという理由をつけて、「無い現実」を選んでいるんです。

「無い現実がいい」という倒錯した願望です。
自分でそれを抱えていらっしゃる。そういう方がたくさんいらっしゃるように思います。

実感できるとかできないとか考えなくていいんです。
単純にどうありたいか選択するんです。そうしたら放っておく。

実践してみて下さい。

>>970
ネガティブなことに焦点が当たるのも仕方ないことです。それを気にしなければいいんです。
ネガティブなことに焦点を当てている自分を否定しなければいいだけです。

ただし、それに反応して意図を取り下げるのは得策ではありません。

「借金に怯えるのはやめた。安心して生きよう」
「はあ、でも借金消えてない。また支払日が…」
「やっぱり無理だ安心して生きるなんて…」

中間を飛ばすと、

「安心して生きる」
「安心して生きるのは無理」

結局選択したのは「安心して生きるのは無理」です。
せっかくの意図を取り下げてしまっている。その通りの現実を味わい続けます。

だから、「現象化に関係なく」と言われるわけです。
そんなものに反応していちいち意図したり取り下げたりしていてはキリがありません。

不安を感じたら
「私は不安を感じている。しかし安心して生きることに変わりはない」

こんな風にしてみて下さい。不安は感じきるなり好きな方法で解放してあげればいいです。
不安なんてまやかしです。

984 :もぎりの名無しさん:2009/08/09(日) 13:20:25 ID:JuQmh13.0

983さん、コメントありがとうございます。967です。

無い現実を選択している。
わ。そーかも知れない。ガッカリしたくなくて、自己防衛本能みたいな感じで
ダメかも、って思い込みが深い所で固まってるのかも。。そうか。。

御指摘、有難うございます。大変思い当たります。これが「怖れ」ってやつか。

意図して放っておく。
意図するのは簡単ですが、放っておけないんですよね。これが。
自分への信頼感の欠如か、無意識に自分の幸福に条件付けしているのか、エゴが暴れてるのか、
とか、思考スパイラルに嵌ってしまい、いつもココで止まってしまいます。

放っておく。
放っておく。
放っておく。

その件に関して考えない、分析しない。しかし、脳内はその件で一杯で他の事をあまり考えて無いw
という事は、その件に変わる何かを見つけてもてあそんでしまえばいいって事か。。。。

考え過ぎる癖も、ついでに捨ててしまいたいw


987 :966=983:2009/08/09(日) 17:29:53 ID:qLe.ummcO

>>984
「放っておく」「分析しない」「考えない」



「放っておかなければならない」「分析してはならない」「考えてはならない」

に変化しないようにすると楽になります。
願望実現と何かを関連づける癖が私たちにはありますが、それは要りません。

命令事項・禁止事項をつくらず、放っておけない自分も放っておきましょう。

楽になります。気持ちも現象化も。

108質疑応答【PHASE2】
 
                 Sponsored Link


[2011/10/06 00:30] | Category * クレ式

 

 
Copyright © 2017 ザ・チケット板☆備忘録, all rights reserved.