「自分=世界」 全ては一つのもの
http://geminikanon.blog.fc2.com/
Sponsored Link
786 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2013/08/10(土) 01:51:56 ID:lX.qx2So0

今までちょうど認識変更の過渡期だったので、せっかくだから皆さんの悩みに寄り添えるレスがしたい!
僭越ながら救いたい!!一緒に変わろう!!と思っていたのですが、
やはり最終的に体感したのが、言い尽くされていた、

何も起こっていない
そんなの関係ねぇ!


でした。なので、
悩みがどれも願望が叶わないとイコールでなかった事、
悩もうが喚こうが用意されてるし、祝福された存在でしかないこと。
その悩みがあなたという存在と離れたもので、実は何も影響を及ぼしていない、
としか言えません。

うまくそのカラクリを言おうとすると、どうしても使い古されるし、嘘くさくなる。
だって認識に合わせて辻褄合わせで理由は湧いて来るから。

何も関係していないので、ただ伸びやかでいていいんだよ。
安心していいし、安心で来ているということが本当なんです。
もがけばもがくほど、足を取られてぬかるみから出られないと思うけど、もがく必要がないんです。
もがかなければ、と反応を促していた、自分のふりをしているものに気づけば、
それに巻き込まれる必要がなかったと納得してしまうんです。


意識して逃れよう、無くそう、としなくても、そうしなくてもいい、としたくなければ選択できるんです。
何の力もいれずに。思考がそれを難しくしていただけなんです。

気づきの前提として、強烈な無力感に屈服したままではなく、
自分が世界を認識して、構築し、意味をその通りに与えていた、と納得することが必要でした。

そのためにひねくれ式や問いかけで自分の観念を炙り出し、心底自分が世界を作っていたと、
叶わないを望んだ事を納得する必要があった。ポイントは、心底、です。
辛口で恐縮ですが、観念見つけたらじゃあ何??こっからどうするのさ!は、
掘り下げが甘いと言わざるを得ません。

死にたい、観念なんか誰でもあるし、楽にならない!!
と言われている方が何人かいらっしゃいます。私も何度も死にてぇ。こんなの本当に望んでねぇ。
叶って解決させた方が絶対いいのに、何故それをゆるさねぇんだ!?
一体何が意地悪してるんだ!!!責任者出て来い!!!ってボロ泣きしてた事があったけど、
それでも既にあるが間違いなくある事、ここから離れて行ったいわゆるisaさんや達人の方々が、
あんなに愛あるレスをくれたのに嘘をついて惑わすわけない。
誰でもケニアに行ける!と言われたのを信じて進んで欲しいとしか言えません。

てか、一銭にもならないのに、騙すためにみなさんあんなにレスくれないよ(笑)
isaさんまとめとかどんだけあるねんw

だなら、ふざけんじゃないよと言われても、ただ実践しかないです。
せっかく知識としてチケットを手にいれたのなら、そう言って歩みをどうか止めないで。
持ってるだけにしないで。

最終的に関係ない!に行き着くけれど、
死にたいと思っても、叶わなくても、自分を見つめ続けてください。
私はチケットに出会うまでいろいろなものをかじって、最終的に10年悩み通したけど、
必ず辿り着くとだけ言わせてください。

ちなみに、書こうか悩んだけど、あり得ないような事は本願関連で普通に今起こってます。

本当に現実はただの辻褄合わせです。
選んだ事が現実に辻褄を合わせて勝手に起こります。
すべて流れに任せればオートマで勝手に運んでくれます。
ニュートラルな目線と、自分を愛する事を、どうか忘れないでください。


あなたを救えるのは、あなただけです。
それはさみしいことじゃなくて、あなたは自由なんだという証です。
無責任ですが、誰もが大丈夫です。

どうかお気楽に、あなたを楽しませるつもりで自分を知って行ってください。
どの道から行っても、あなたは最終的に本当の所に気づきます。
なぜなら元から愛でしかないし、そこにいるから。

927 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2013/08/19(月) 00:15:15 ID:W8kEwCqEO

皆の願いがどうやったら叶うのか考えるの疲れた。
でも『叶えたい』がそれも私の願いであり君たちの願いだ。
だからもういい。私は自分が大好きだ。君達も。
だから私は手放すよ。別の領域に。その瞬間求めるものが手に入るのを願う。

929 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2013/08/19(月) 01:45:58 ID:RAkMT2bk0

ずっと感じてたけど、あなた、ほんとはまだ悟ってないでしょ?

悪いが、底が抜けた人間の発言には感じられなかった。
手放した瞬間に求めるものが手にはいるのを願うって、それちがうぜ。
そこに大きなパラドクスがある。

そこに気づいていなれば、同じ事があなたの中で繰り返されるだけだよ。

930 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2013/08/19(月) 01:56:50 ID:4dDjdBN20

>>929
あなたが本当に悟っているなら、悟りとはつまり何なのかを説明してくれないか?
自称覚者は山ほどいる。あなたが生悟りの連中と違うなら、悟りの境地を解説して欲しい。


932 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2013/08/19(月) 02:49:35 ID:RAkMT2bk0

何をもって覚者とするかってわかんないから、納得行く回答は難しいかもよ?
私はエゴあってもいーし、あんまし騒がなくなったけど、
騒いでもほんとは怖くなかったってわかってるだけだし、べつに空は飛べないし。
四次元ポケットもってないし。タケコプター欲しいんだけどね。

それに、今までみなさんさんざ書いてくれてるから、焼き直しにならざるを得んとこはあるし。
理屈はすべて後付で浮かんでいるものだし。どーとでもとれるし。

それでも書くと、全部何もかも関係なかったってわかった事だよ。

この心理状態にならなければ!苦しみを何とかしなければ!
状況がよくならなければ!
こうあらねば願望は叶わぬ!
達人にならねば!

って無意識に根深いとこまで浸透してたから、それが全然必要なくて、
そして、どんな思いもあってもよくて、でもそれをそのままにできない自分を
そのままにしてもいいって許可している自分が、ずっとそばに居た事にただ気づいただけだよ。
その瞬間、世界がただ、まるごと愛おしくなった。

わたしは自己観察できなくて、ずっと苦しかったんだけど、
観察側が苦しんでたらそりゃできなかった訳だと気づけて、今になって自己観察モードになれてる。

怖いものが幻想だってわかったから、頭に浮かんでも
全部好き勝手にせいやーどちらでも私の世界は元から美しいよってなっちゃってから、
勝手に世界が回り出して、お金が減らなくなったり、
昔からの願いだった、いつも旅行して高級宿に泊まる生活してたり、
無下にされるタイプだったのに、チヤホヤされたり美人って道端で叫ばれたり、
どこでも大事に扱われたり、友達がいきなり増えたり、
ムリめだった男性からいきなりずっと好きでした!って求愛されたり。
ってか、確か私がフられたはずなんだけどね。

今でもお金は好きだし、欲なんかバッチリあるし、腹立つ時はあるし、
クジひいてハズれりゃがっかりする時もあるけど、それを全力で楽しんでる。どれも楽しい。
今がどう展開するのか、ただどうなるか、楽しみなだけで生きてるんだよ。
期待している、というより体験、という意味で。そして、心地よさは常に湧いている。

でも、書いてて最近マジでいい事しか起こってない。
エゴ刺激する書き方になっちゃったけど、苦しみは幻想ってわかっただけ。楽しむためにこの世界がある。

どうすれば?って質問くると思うけど、よしおさんの、そんなの関係ねぇ!が1番しっくりくるから、
それしか言えないので、もういなくなりまする。

でも、実績していれば、どこかでスイッチ切り替わるもんだと思うよ。
それでは。

933 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2013/08/19(月) 03:04:54 ID:4dDjdBN20

やっぱりマスターが揃いも揃って「そのままでいい」と言うのは、自由意志が無いからなのか。
だから、何をやっても、何をやらなくても「そんなの関係ねぇ」っていう結論に達するのかな。

しかし、悟った連中の「最近は良い事しか起こってない」発言にはエゴを大いに刺激される。
自由意志が無いなら、悟るタイミングも予め決まっていたことになるし。
全ては予定調和で進んでいくから、流れに身を任せるしかないのか。

950 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2013/08/19(月) 19:00:35 ID:xUAfxdr20

>>933
>悟った連中の「最近は良い事しか起こってない」発言にはエゴを大いに刺激される。

悟ったら、「良いことしか起こっていない」というのではなく、下記のようになるようですよ。

・人生にはいろんなことが起こりつづけます。いいこと悪いこと。悪いこといいこと。
 ひっきりなしに起こります。すぐに、いいとか悪いとか決め込むのではなく、
 あるがままの状態を受け入れ続けるのです。それが今在るという状態なのです。

・何が起こるか起こらないかはもうそれほど重要ではなくなります。
 それによって不幸になることはなくなるのです。


966 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2013/08/21(水) 14:26:40 ID:4dLDCP5E0

>>950
いや、108さんも、願望叶えてバンバン幸せになれって言ってたじゃんw
気にならないとかじゃなくて、これでがまんしろ的なものじゃなくて、間違いなく人生の質が変わるってこと。
嫌なことあったら、うわぁ!ってなるよ普通にwでもそれも許してる。
抵抗する事をやめたんだよ。全部好きにさせたんだ。

967 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2013/08/21(水) 14:43:50 ID:4dDjdBN20

>>966
人生の質が変わるというのは、具体的にどういう事なんだろう?
抵抗する事をやめて全部を好きにさせた時、人生が劇的に変化するの?


969 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2013/08/21(水) 17:22:19 ID:DEmgwu0Q0

>>967
普通に生きやすくなったんだよ。
欲しいもの、起こって欲しいことが自然に起こるんだよ。力が入ってないんだ。
落ちているものを拾って、ああ、そういえばこれ欲しかったなぁって感じ。
でも、それは元から与えられていたことに気づけなかっただけなんだよ。完璧に目の前にあった。

あと、そこ考えて、わかろうとしたらループするよ。
思考で理解してコントロールは無理だよ。
わかった!が続くかもしれないけど、ただそれが続くだけだよ。
もちろん、気づきのきっかけにならない事はないと思うけど。

思考でつながりを発見してコントロールしようとすることは、やっぱり難しかったよ。
説明も、辻褄あわせだから、やっぱりうまくかけないよ。絶対の法則なんてないんだよ。
あるように自分がみてるだけだよ。よしおさんじゃないけど、法則なんて捨てちまえ。関係ねぇ。

ぜんぶ、起こっていい、あっていい、エゴ側の私には現象をコントロールすることはできない。
だけれども、そんなどうにもならない物語を作っていたのも間違いなく自分だった、
目に見えるものの意味はすべて自分が辻褄をあわせていただけだったって納得したんだよ。

コントロールを手放したけど、全部元から自分だったってその瞬間わかったんだよ。

とりあえず、今望まないことが起こっているのなら、そういう物語を自分がその手で作ってるんだなぁ、
よくわからんけどそんなことできる自分すげえなぁ、くらいに実感してみたらどうかな。

970 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2013/08/21(水) 17:39:22 ID:4dDjdBN20

>>969
エゴには自由意志がないから、今の状況を受け入れるしかないってことだよね?
やっぱり悟るには、体感で腑に落ちなければ意味がないんだ。
そうやって決め付けてるのもエゴの罠かもしれないけど。


973 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2013/08/21(水) 19:21:38 ID:11Tb3XKk0

>>970さん
そうそう。体感も、本当は必要ないよw
私は体感がなきゃダメなんだ!って思い込んでたから、
そうなるまで堰き止めてただけなんだ。

人って納得するために、そうやって理由が必要なんだよ。

体感しなければ、達人にならなければ。
願いが叶わなければーーー
と何を結びつけてるんだろうね??

なんかモヤモヤする!っておもったら、~~が必要ってストーリー作ってる、
これはもう見ないってスッと降りたらいいんだよね。

使い古されてるけど、知覚障害を起こしてるから、これはウソや!ってスッと認められたらいいね。

なのに、実際そうなのに。認められないのは、なんでだろうね。
みとめたくない事で、何を守っているんだろうね。
突き詰めると、エゴのストーリーの核心部分に触れられるかも。

972 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2013/08/21(水) 17:56:57 ID:9vTFg2JY0

>>969
「気付き」「分かった」と実感(体感?)したのはどんなきっかけがあったんですか?
わたしは、何となく理解できた気がするんですが、イマイチしっくり来ない部分があるんだけど


974 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2013/08/21(水) 19:51:39 ID:11Tb3XKk0

>>972
細かな流れ書くと、エゴがその流れを通らなければ!!ってまたストーリーに乗っかるかもしれないし、
ホント意味のないとこだから、そんなとこ気にかけなくていいよ。

むしろ、そんなん無くてもどうやら悟れるらしいし、実はもう悟っているみたいだ!くらいでいいかも。

てか今悟ってないって何を持って判断してるんだ!!
何を持って悟ったって言うんだ!!
そこと自分の幸せをイコールで繋いでるのは何なんだ!!

くらいでいいんじゃない?
まぁ、幻だし、心になんて振り回されなくなったらいいんだよ。

975 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2013/08/21(水) 19:58:13 ID:lX.qx2So0

ただ、じぶんに素直であり続ける事は大事かも。
まぁあんまり書いても、結局関係ねぇしか言えないなぁ。役に立つのかこれ…。

必要な事はすべて起こってくるから、安心していいんだよ。
何も怖いものはない。大丈夫だから。

976 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2013/08/21(水) 20:06:33 ID:lX.qx2So0

ごめんさらに蛇足w
自由意志がないとか、今を受け入れるの怖いってよく言うけど、そんなん怖くないよ!!!
エゴの幻想に怯えてるだけさ!!
受け入れたら本当になるって思い込んでるだけよ。
受け入れたらエゴ的にマズイものが隠れてる事が多いから、終わるのはエゴなんだけどね。

何も起こってなかったって気づくだけだから、怖い対象も恐怖自体もないって気づくだけだから!!!

でもその瞬間、常に安心感とも言えるような何かが常にそばで湧き出てたことに気づくよ。
いつも安心してよかったんだってわかるはずだよ。

108以外 質疑応答【11】
 
                 Sponsored Link


[2015/09/23 03:10] | Category * 108以外 質疑応答

 

Sponsored Link
1050 名前:粉ふき芋 投稿日:2013/03/03(日) 12:17:02 ID:ZO.jdZ0I0

なんとなく選択すればいいっていうのがわかってきてるんだけど、あってるのかわからない!

自分で見つけるしかないんだろうけど、昨日から彼氏に距離置かれてるから
とりあえず上のことを自分が作ったって認めて、認めて、
「粉ふき芋の事大好きって気づいた。俺ともう一度付き合って欲しい」
って言われたとを選択したんだけど、何回も選択してたら疲れちゃったんだぜ!
現実が強敵なんだがどーすれば。。


1051 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2013/03/03(日) 14:15:40 ID:EmyzKseoO

>>1050
>何回も選択してたら疲れちゃったんだぜ!
>現実が強敵なんだがどーすれば。。

イメージでの選択に威力があるわけじゃないです。
疲れたというのはやりかたが間違えているからでしょう。

あなたは現実という外側を変えようとしてませんか?
そしてあなたが強敵と認識すればするほどそれが執着となり、
強敵と認識しているからそのようになっていきます。


1053 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2013/03/03(日) 14:32:55 ID:EmyzKseoO

選択というのはあなたの潜在意識の了承を意味します。
いくらあなたが表面上の意識で了承しても潜在意識が了承してなければ変わってはいきません。

潜在意識を変えるには、あなたの叶えたいイメージをしたときに
沸き上がる感情が了承しているかどうか?がまずはカギになります。
うまくそれが出来てきたら待っているだけではなく、
ひらめきや思い付いた行動と合わせて叶えていくようにします。

1052 名前:粉ふき芋 投稿日:2013/03/03(日) 14:25:53 ID:ZO.jdZ0I0

>>1051
きっとそれが原因ですね!
外側ばっか変えようとして、ここまできちゃいましたもん!
でも実際内側ってなんでしょうか?


1058 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2013/03/03(日) 15:09:50 ID:EmyzKseoO

粉ふき芋さん、ではまずあなたは彼はとりあえず置いといて、
一般的な彼氏彼女の関係の場合どのような感覚があるか味わってみましょう。

これから叶えたいイメージがあっても、それは「いま」調整していることを忘れないでください。
これからのことを「いま」叶えているのです。

その感覚を味わうのです。
彼のいる「いま」の感情、感覚を身体全体(潜在意識)に覚えさせていくようにします。


あなたは彼が出来たらどのような感覚で生活してますか?
幸せだなぁ~、守られているなぁ~、毎日輝いているなぁ、もっと綺麗といわれるよう頑張ろう!など~
その一般的に感じるであろう彼氏いる感覚を身体に覚えさせることは、
彼氏がいても良い自分や「モテ」体質ともつながります。

その意味を理解しながらやるといいかもしれません。
それが安定したら本命の彼を少しずつ意識しながら合わせて調整しているのはどうでしょうか?

1060 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2013/03/03(日) 15:23:13 ID:EmyzKseoO

これらはイメージすることで感情を発生させ、身体に覚えさせていくことで
自分の潜在意識を変えていくことを目的としています。

その目的を意識しながらやることが大事です。

1067 名前:粉ふき芋 投稿日:2013/03/03(日) 21:47:41 ID:y7o8S09Y0

>>1058-1060
素晴らしいアドバイス有難う御座います!
さっそく今日半日やらせてもらってます。今彼氏がいる感覚に慣れてきてます!
おそらく、彼氏と最近付き合っていた時より断然安心と幸せがあふれてます!
内側で愛を沢山貰えると嬉しいですね!

なんか本命の彼に愛してるって言われると顔がニコッとして
私も愛してるって抱きしめる妄想が今お気に入りになりそうです!
気分が良いのでこのまま続けてみます!


1070 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2013/03/04(月) 12:52:22 ID:EmyzKseoO

>>1067
粉ふき芋さん、それを妄想だけで終わらせず、あなたの世界で
実際に認識する彼とのコミュニケーションを計るように調整していくのです。
互いの気があってくればだんだんコミュニケーションの距離感も縮まってきます。
コミュニケーションで仲が良くなるとはお互いの潜在意識での承認でもあります。

イメージ感覚は一人作業ではありますが、その場(イメージしている「いま」実際に)で
相手との距離感を調整していく作業をしているんです。
なので妄想ではないという意味がわかってもらえたら幸いです。

実際にあなた世界の認識する彼と気が合って
仲良くなれるという感覚を作っていけるようになるということです。

1086 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2013/03/06(水) 19:48:51 ID:EmyzKseoO

粉ふき芋さん、前にもレスしましたが
過去や未来はあなたの頭にあるただの思考でしかありません。
まずそれをしっかり認識すること。


調整するのはいまこの時しかありませんといいました。

あなたは過去や未来という時間に生きることは誰もできないです。
それは思考でしかないからです。

それを理解しつついまだけに集中して
彼とできそうなコミュニケーションを合わせるように感じていくといいでしょう。
無理なくきっかけをつかむ感じでやってみたらいいのではないでしょうか?

1088 名前:粉ふき芋 投稿日:2013/03/06(水) 21:33:23 ID:y7o8S09Y0

>>1086
過去や未来は思考なんですね。なるほど。。
私は過去や未来に行ったり来たりしてずいぶん力を費やしてしまったと思います。
でもそれは「今」をうまく認識できないからなのかもしれません。
どうしたら今をうまく認識できますかね?


1089 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2013/03/06(水) 22:24:57 ID:EmyzKseoO

>>1088 粉ふき芋さん
>私は過去や未来に行ったり来たりしてずいぶん力を費やしてしまったと思います。

過去や未来を行ったりきたりというのは思考であって実際には行ったりきたりはできません。
それに過去や未来をイメージしたり思考しているのも「いま」していることです。
人間は誰一人として過去や未来に行った人などいません。思考でしかないからですね。

人間には「いま」しかないのです。
未来をイメージしていてもそれは「いま」イメージしています。

頭で考える意識レベルは過去や未来の概念はありますが、イメージを感じる潜在意識レベルは
「いまこの瞬間」しか認識できないということをしっかりおさえながらやるといいかもしれません。
過去や未来をイメージしてもそれを感じているのはいつも「いま、この瞬間」です。

>>1070でもレスしましたが
イメージ感覚は一人作業ではありますが、その場(イメージしている¨「いま」実際¨に)で
相手との距離感を調整していく作業をしているんです。

と、言ったのもそのような意味があったからです。
過去や未来(という意識の思考)を認識しているのも「いま」です。
だから「いま」調整するんです。


過去や未来という「思考(頭だけのイメージ)」も「いま」しか調整できないということです。
これを頭で理解するんでなく体感的に腑に落ちるようにしていきましょう。
これが本当にわかるとだいぶ楽チンになります。

これらの概念を一回、紙に書いてみると整理されて、さらに理解の助けになると思いますよ。

1090 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2013/03/06(水) 22:48:23 ID:EmyzKseoO

>粉ふき芋さん
追加でいうと、過去や未来を「体感」しているのは「いま」です。
ならば、その¨「いま」感じている¨過去や未来の「体感」イメージを変えられれば
過去や未来の思いこみのイメージを変えられる、調整できるということです。

1098 名前:粉ふき芋 投稿日:2013/03/07(木) 19:37:56 ID:y7o8S09Y0

>>1089-1090
有難う御座います。
上手く体感で理解したいんですけど、まだうまく理解できないみたいです。。
内側で認識してる彼とは私なのでしょうか?
どうしても内側の彼がうまく自分でも操作できません。

後、そうやって「今この瞬間」を感じることで叶うんじゃねえかっていうエゴにもはまります。
前々からそこから脱出できなくて個人的引き寄せに成功したことはまずないんですよね。。
色々わかりやすく説明してもらっているのにいまいちうまく理解できなくて申し訳ないです。。


1100 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2013/03/07(木) 21:40:34 ID:EmyzKseoO

>>1098 粉ふき芋さん
>内側で認識してる彼とは私なのでしょうか?
>どうしても内側の彼がうまく自分でも操作できません。

あなたの内側で認識してる彼とはあなたの内側世界から認識している彼です。
前に話した一般的なイメージ感覚を思い出しながら調整みたらどうですか?

調整は互いのコミュニケーションなので、うまくやろうとせず楽しみながらやってみましょう。
大きなイメージではなく気が合うようにしてみましょう。

1106 名前:粉ふき芋 投稿日:2013/03/08(金) 14:44:26 ID:Su1bkm0c0

>>1100
内側は自分が何を認識しているかの世界でそこに集中し、その世界で認識している彼と
コミュニケーションを今とるとありますが、その時に内側の彼からの愛が伝わらないせいなのか、
「愛してる」って言われても幸せな気持ちになれないんです。

なぜなんでしょう。
内側の彼は私のこと大好き♪って決めているのに。。
感謝の気持ちもそんなに湧きません。元からそういうのが苦手なせいかもしれませんが。。


1110 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2013/03/08(金) 22:00:08 ID:EmyzKseoO

>>1106 粉ふき芋さん
>内側の彼からの愛が伝わらないせいなのか、「愛してる」って言われても幸せな気持ちになれないんです。

内側で認識している彼とのコミュニケーションをとることでイメージで彼を操作するわけではありません。

>内側の彼は私のこと大好き♪って決めているのに。

というよりあなたが内側の彼と¨実際に¨気をあわせるような感じ。
いわゆる彼とは気があうという感覚です。
波長をあわせる感覚が大事です。

なのでと¨実際に¨にその場で彼と気をあわせるようにやってみてください。
気が合うというのは頑張ることじゃないですね。

気が合う人といるとラクで楽しいですね。そんな感覚をつかんでいくようにします。

1112 名前:粉ふき芋 投稿日:2013/03/09(土) 11:42:44 ID:ovjsk2l20

>>1110
気を合わせるがよくわかりません。。
内側の彼と波長を合わせるのが難しいです。。


1114 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2013/03/09(土) 15:22:23 ID:EmyzKseoO

>>1112 粉ふき芋さん
>気を合わせるがよくわかりません。。
>内側の彼と波長を合わせるのが難しいです。。

前にレスしたもので、彼とかではなく¨一般的¨な仲のいい間柄の
関係の体感や感情などやったことを覚えていますか?

「うちらやっぱり仲がいいなぁ」、「心強いなぁ」、他にもいろんな感覚、感情が出てきますが
これがいわゆる¨気の合う¨または¨波長が合っている¨感覚です。
あなたがその¨一般的¨なものをイメージしたときに現れる¨身体感覚¨が大事なんです。


あなたは気のあう人にこれから会う場合どのような感覚や感情になりますか?
このコミュニケーション作業に失敗はありません。
失敗したとかできないと決めるあなたしかいません。
うまくいかなくても失敗ではありません。

始めうまくいかなくても楽しみながらやればいいんです。
気の合う人とはうまくやろうとかせず楽しんでいると思います。
楽しんで。

108以外 質疑応答【10】
 
                 Sponsored Link


[2015/08/27 00:09] | Category * 108以外 質疑応答

 

Sponsored Link
355 名前::梅おにぎり 投稿日:2012/07/29(日) 19:37:27 ID:pXFppFOQO

この梅おにぎりオリジナルのメソッドを伝授致しましょう(-人-)

題して、【全ての願望は水を飲むのと同じメソッド】Σ(゚人゚)カッ!

説明が長くなるので割愛します(ご希望とあらば長々と説明致します)が、
私はこれで一切の不足・不満・不安が無くなり、平穏と充足の極致に至りました(-人-)
現実に揺すられまくりの超絶ネガ男だった私が、完全に別人となりました(-人-)

357 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2012/07/29(日) 20:55:46 ID:1MQvxkcoO

梅おにぎりさん知りたい!是非とも


375 名前::梅おにぎり 投稿日:2012/07/30(月) 21:34:51 ID:pXFppFOQO

>>360
今実現させたい願望を『水を飲みたい』に置き換えるのです(-人-)
そして、喉が渇いて水を飲んだ時の感覚を知るのです(-人-)

この時『水を飲みたい』と意図した瞬間、水のある場所へ移動→蛇口を捻る→水を飲む…
一連の動作を「思考」を用いずに自動的に行っていたはずなのです(-人-)
他人から見れば、この動作は『行動した』と映るでしょう(-人-)

しかし、当の本人は『行動した』とは思っていません(-人-)
全ての願望は、このように意図と結果の間に「思考」が入り込まずに達成されます(-人-)
まさに直結です(-人-)
これが結果→過程と言われる所以でありましょう(-人-)

「思考」と「意図」の違いは何でありましょうか(-人-)
下の3つをお試しください(-人-)

①右手を上げてください。
②『左手を上げよう』と思いながら右手を上げてください。
③『絶対に右手を上げないぞ!絶対にだ!』と決意しつつ右手を上げてください。

①~③全て、右手を上げる事が出来るはずです(-人-)
つまり、「思考」をしている自分と「意図」している自分は別々であると申せましょう(-人-)
今この瞬間、『○○したい!』と言葉で表現される願望(らしきもの)は「思考」です(-人-)
「意図」は今この瞬間で認知出来るものではありません(-人-)
実現された後に、『ああ、そう言えばこう思ったな』とわかるものです(-人-)

この「意図」こそ真の願望であり、「意図」が生まれた瞬間に実現と直結します(-人-)
よって、「思考」は如何様にも自由に出来ますが、「意図」は自由になりません(-人-)
最も適切なタイミングで、そうなりようがない時に初めて「意図」が生まれます(-人-)

実現の力を持つのは「思考」ではなく、「意図」です(-人-)
ですから、『今』いくら頭の中で「○○したい!」と思っても、その○○は実現されません(-人-)
「○○したいと思おう!」という意図(=○○したいと思おうとする自分)が実現されるのみです(-人-)

ご静聴ありがとうございました(-人-)

503 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2012/08/04(土) 00:48:29 ID:W5OP0TEk0

梅おにぎりさん
実現したいことは間違いなくたくさんあるけど
1つ1つの願望をはっきり設定するのがわずらわしい時
こんなのもやはり全部丸投げするのがベストなんですかね?

でも丸投げしてそれらの希望と全然違うことを現実化されたら嫌だなあ
なんて、つい思ってしまうのですが


538 名前::梅おにぎり 投稿日:2012/08/06(月) 12:36:23 ID:pXFppFOQO

>>503
私はそうする事にしました(-人-)
どんな事象が現れても『それは完璧である!』『全てを受け入れる!』という前提に立てば、
何が起きても自分の知った事ではないのです(-人-)

>でも丸投げしてそれらの希望と全然違うことを現実化されたら嫌だなあ
>なんて、つい思ってしまうのですが

前述の通り、何が起きても『これは望んだ事なんだ』と受け入れる事が出来れば、

エゴの希望と正反対の事象が起きても気になりますまい(-人-)
これはもはや理屈ではなく、感覚でありますが(-人-)

386 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2012/07/31(火) 08:46:20 ID:pNiPNwLsO

梅さんのご解説は一つ一つ、ごもっともです。
納得します。

水と100万円を得るのも等価という骨子は分かります。
水も飲める、右腕も上がるは、【できる】という無意識の前提が行っているのでしょうが、
「すぐ500万円欲しい」は、どうしたら、どう認識すればよいのでしょう。
こうして思案している私の状態そのものが、過去に意図され実現されたものなのでしょうか?


421 名前::梅おにぎり 投稿日:2012/08/01(水) 00:43:16 ID:pXFppFOQO

>>386
「思考する事」は相手側に説明する事も出来るし、させる事も出来るでしょう(-人-)
しかし「意図する事」はどうやっても相手側に説明出来ないし、させる事も出来ません(-人-)
『500万円を手に入れると意図しなさい』と言ったとしても、
『500万円を手に入れると意図しよう(と思おう)』が意図されるのみでありましょう(-人-)

どんな達人の方のレスやブログを読もうと、エゴが到達出来るのは
この辺りが限界ではないかと思っております(-人-)
思考ではわからない範囲を超えようととしているのですから、
エゴとは別の領域にそっくり委ねる他ありますまい(-人-)

425 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2012/08/01(水) 01:04:34 ID:pNiPNwLsO

>>421
梅おにぎりさん、ご回答ありがとうございます。

ん??
つまり思考とか言語化できるレベルに降りて来た段階で「意図ではない」という事でしょうか。
意図というカテゴリー(水を飲む、目的地へ走る、椅子から立つなど)はあっても、
願望実現(今、不可能なものを、いずれ叶える)というメカニズムは存在せず、
そもそも定義が違う…という事でしょうか?

本当に欲しいなら、もう手に入れてる。
本当になりたきゃ、もうなってる。
と???


458 名前::梅おにぎり 投稿日:2012/08/01(水) 19:50:16 ID:pXFppFOQO

>>425
あなたは水を飲む度、椅子から立ち上がる度に
「水を飲もう!飲みたい!」とか「椅子から立とう!立ちたい!」と思考しますでしょうか(-人-)

水を飲んだ後や、椅子から立ち上がった後に人から
「どうして水を飲んだの?」「どうして椅子から立ち上がったの?」と聞かれて初めて、
「水を飲みたかったからだよ」「立ちたかったからだよ」と答えるでしょう(-人-)

大多数の方は願望を
『今、不可能な事をいずれ叶える事である』と定義されていると私は感じております(-人-)
その視点に立ち続ける限り、願望=意図=実現の構図は成り立たないかと存じます(-人-)


464 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2012/08/01(水) 22:36:17 ID:pNiPNwLsO

>>458
梅おにさん、よく分かります。ありがとうございます。
では、それならば、お金が欲しいと願っている私が、これまで真の意味での
「意図」をしなかったのは、なぜだと思われますか?

水は飲めます。
本もよめます。
歌って踊れます。
矛盾ありません。

でも、欲したはずのお金が今、この手に無いのは何故でしょう。
実は私が「いらない」「無理だ」を意図してて、「ほらね…」の結果を今、体験しているのでしょうか。
そして、ヒネりのない質問ですが、どうしたらよいのでしょう?

もしや108さんの言われる「別の領域」では、実現してて、
「私」とかいう僕が認めようとしてないだけでしょうか?


477 名前::梅おにぎり 投稿日:2012/08/02(木) 08:17:03 ID:pXFppFOQO

>>464
あなたは、

何故
どの位の

お金が欲しいのですか(-人-)
例によって水に例えましょう(-人-)

何故→喉が渇いたから
どの位の→コップ1杯の

何故→水掃除したいから
どの位の→バケツ1杯の

何故→体を洗いたいから
どの位の→浴槽1杯の

何故→庭にプールを設置したいから
どの位の→数千リットルの

一口に「水が欲しい」と言ってもそれぞれの意図に対する量の水が違ってきます(-人-)
喉が渇いたから→数千リットルの水を得よう…等という意図は生まれないはずであります(-人-)
喉の渇きを癒すのに、数千リットルの水は必要どころか、持て余すだけでしょう(-人-)
そもそも、喉の渇きを癒すのが目的であれば、水でなくても牛乳でもコーラでもいいわけです(-人-)

お金も同じかと思います(-人-)
何か欲しい物を買う為にお金が欲しいとすれば、その欲しい物が直接手に入っても良いはずです(-人-)
旅行に行く為にお金が欲しいとすれば、その旅行に行く手段(チケットを貰うとか)が得られれば、
必ずしもお金は必要ではありません(-人-)

何故お金が欲しいのか、今一度その先をお考えになっては如何かと存じます(-人-)

481 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2012/08/02(木) 09:18:16 ID:pNiPNwLsO

>>477
おにぎりさん、欲しかった回答をありがとうございました。
私が金、金、金と欲するのは、チケット的な表現で申しますと「安心したい、させたい」が大元にあります。
家族がこの先も安心して暮らして欲しい、私も好きな事したい、欲しいものを買いたい…
そんなきわめて現実的な理由です。

【お金を気にしないほどのお金が欲しい】。
ですので漠然とした大金100万円だの500万円だのという数値が出てくるのでしょう。
罪悪感や制限が自分の邪魔をしているのは知ってます。自分が過去を元に思考している事も、
どこか未来を信用してない事も分かります。

カユイところは無意識に手を伸ばしてかき、水がこぼれたら、とっさに駆け寄り拭き、
飲みたくなったら100円缶コーヒーを口にあてている……
そんな自由人な私が、欲しいと願う大金を必要としていないのでしょうか?
この欠乏感、モヤモヤ感は正直、要りません。

私自身が安心を選択しても、現実の出来事や人が不安を材料に挑発してきます。
これも私がコシラえた世界なのでしょう。でも、もう戦いたくありません。
認識を変える決め手はありませんでしょうか?

おにぎりさんは、どう思われますか。


497 名前::梅おにぎり 投稿日:2012/08/03(金) 22:16:45 ID:pXFppFOQO

>>481
あなたは、『今』どうなのですか(-人-)
あなたが『今!』と思った瞬間、あなたはどう在りますか(-人-)
欠乏感で一杯ですか(-人-)
不安ですか(-人-)

あなたの欠乏感や不安は、『今』ではなくて『未来』を思った瞬間に発するのではないですか(-人-)
『未来』を思っては不安になり、『過去』を思っては後悔するのがエゴの性でありましょうが、
『今』のどこにあなたを不安にさせるものがありますか(-人-)
そんなもの何処にも無い事がわかれば、あなたの『今』を包むのは安心以外ありません(-人-)

498 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2012/08/03(金) 22:36:35 ID:pNiPNwLsO

>>497
梅おにぎりさん、ありがとうございます。
それです!それなんです!

今何も起きてない(108さんのお言葉)。
今に集中した時は【そんな恐れも不安も根拠ない】と認識できます、今そうです。

しかし、放っておくと「問題から逃避してるだけじゃないか。何も変わらないじゃないか」の
思念が沸き起こり、繰り返すのです。現象が取り巻き、「単なる夢想妄想ではないか」とあせります。
私だけじゃなく、これで困ってる人、多いと思います。

今の素晴らしさは分かります。
突如、一般論に戻り申し訳ありませんが、今を感じる事と現実逃避の違いは何でしょう?


504 名前::梅おにぎり 投稿日:2012/08/04(土) 00:51:14 ID:pXFppFOQO

>>498
私の解釈でよろしければ、2つの違いについてお話致しましょう…(-人-)

【今を感じる】
・いかに充足に満ちているかを感じる事
・エゴ視点では、どれ程不都合な事象であっても、『自らが望んだ結果である!』と受け入れる事
・未来や過去に力を与えない事

【現実逃避】
・充足に目を向けず、不足に目を向ける事
・エゴ視点で不都合だと判断される事象は、『自らが望んだ事ではない!』と拒否する事
・未来(不安や期待)や過去(後悔や栄光)に力を与えてしまう事

「今を感じる」は、『今』に焦点を当て、『今』に力を与え、『今』を大切にする事であります(-人-)
「現実逃避」は、『今以外』に焦点を当て、『今以外に』力を与え、『今』を蔑ろにする事であります(-人-)

あなたは今、どこに存在するのですか(-人-)
未来ですか(-人-)
過去ですか(-人-)

全ての存在は、今以外に存在し得ないのではありませんか(-人-)

ならば、焦点を当てるべきなのは、力を与えるべきなのは、大切にすべきなのは、
一体何処なのでありますか∑(゚人゚)カッ!

506 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2012/08/04(土) 02:54:36 ID:pNiPNwLsO

>>504
梅おにぎりさん、スッキリしました。
背中に付いたゴミを取って頂いた思いです。ありがとうございます!

「今」には何の属性もない。
すなわち、「今」が苦しいとか、不満とか、怖いとかいう状態は錯覚。
過去や未来という「今」以外からの思考を元に作り出した、
【 不純物の入った今 】であり、ニセ「今」である、と?

梅おにぎりさん御自身は、なぜそこまで悟れた?のですか。
できましたら、そのキッカケなどをお話頂ければ嬉しいです。


560 名前::梅おにぎり 投稿日:2012/08/11(土) 15:36:15 ID:pXFppFOQO

>>506
今の認識に至る切っ掛けは失恋でありました(-人-)
経緯は端折りますが、とにかく苦しかったのです(-人-)

『この苦しみを解消するには、好きな相手と結ばれる以外に無い!』

そう思い、断言法やら瞑想やらをノルマ化して毎日やっていましたが、
それは私を追い詰めるだけでありました(-人-)
苦しみばかりが募り、いよいよ以って限界だと感じた私は、潜在意識にこう願いました(-人-)

『自分にとって最良の形でこの苦しみから解き放って欲しい』

それから程無く、今の私は以前感じた苦しみや執着から解放されました(-人-)
願望が願望で無くなった時点で、願望は達成された…そう認識した瞬間であります(-人-)

私は今でも相手が好きです(-人-)
私はその相手に巡り合えた事に感謝しております(-人-)
私はその相手が存在している事自体に幸せを感じます(-人-)

エゴ視点では、相手と交際しているという事象は起きておりません(-人-)
しかし、心の内では相手と結ばれているのと同じ感覚で居られるのです(-人-)
この後、その相手と付き合う事象が起きるのか、別の相手との出会いがあるのか、
当分誰とも出会わないのか…もはや問題でありません(-人-)

私は相手との恋愛において、
好意・感謝・幸せを存分に感じられた時点で、願望は実現したのであります(-人-)
求めていたのは事象ではなく、この感覚であると知る事が出来たのです(-人-)

『自分にとって最良の形でこの苦しみから解き放って欲しい』

潜在意識はまさに最良の形で実現した今を与え続けてくれております(-人-)

参考リンク http://108.houhu.net/archives/386
108以外 質疑応答【6】
 
                 Sponsored Link


[2015/07/23 01:23] | Category * 108以外 質疑応答

 

 
Copyright © 2017 ザ・チケット板☆備忘録, all rights reserved.