「自分=世界」 全ては一つのもの
http://geminikanon.blog.fc2.com/
Sponsored Link
899 :もぎりの名無しさん:2011/03/20(日) 18:37:24 ID:1p0tIfYIO

なんか不思議なのが、そのままでいいってすると意図しなくても状況が整う場合がありますよね?
あれはなんででしょう?意図してくださいって108さん言いますよね ?


901 :もぎりの名無しさん:2011/03/20(日) 18:49:09 ID:SZ1GFxbc0

>>899
メカニズム的な説明でいいのでしょうか?
あくまで私の解釈ですが。執着度、重要性の具合によると思います。

「そのままでいい」って「状況を受け入れた」んですよね。
今までは状況を変えようと思ってた。

つまり、「問題」「不足」が「そのままでいい」って思うことで消えたんです。

「叶えなきゃいけない状況」があるから「叶えよう」としてたわけで・・・
その前提の「叶えなきゃいけない状況」も一緒に消えた。

このとき、心の中の状態に注目すると、わかりやすいです。
「そのままでいい」ってやったとき、すっきりしてませんでしたか?
「変えよう」としてたとき、嵐が吹き荒れるような感じじゃなかったですか?


現実は内面の投影ってそういうことだと思います。胸の中が、どんな状態かって。

私は「意図してください」は、あまり得意ではないので、何とも言えませんが、あれは、
「幸せに生きる」とか「充足を見る」とか、もっとざっくりした全体的な方向性、
足を踏み出す方向性だと思っています。

あと、執着度、重要性が低いことほど、意図は簡単だと思いますが、
執着度、重要性が低いことは意図しようとすら思わないと思うんですよね。
例)水を飲(ry

967 :もぎりの名無しさん:2011/03/22(火) 02:00:12 ID:1p0tIfYIO

>>901
レスありがとうございます
不足が消えたら既にそこにあったって感じでしょうか?

「何もしない」って言葉はなんか誤解が生まれそうな言葉ですが
「このままでいいと認めろ」ってことなのかな
だからって認めなきゃいけないって条件をつけない方がいいっていうw

でも不足に「そこにいてもいいよ」とやると消えるって不思議だね
不足を認めると不足じゃなくなんるか

968 :もぎりの名無しさん:2011/03/22(火) 02:02:42 ID:1p0tIfYIO

>>901
度々なんですが、意図についてはざっくりでいいんですね 「充足を見る」みたいな
意図しなきゃって力むイメージがあるのでそこはあまり考えないようにします
ありがとうございました


969 :もぎりの名無しさん:2011/03/22(火) 05:50:39 ID:SZ1GFxbc0

>>967 >>968
こんな時間に起きてしまったので覗いてみたら、お返事が。完璧。
しかも私の拙いレスでそこまで把握してくれるなんて素晴らしい。967さん、完璧。

>でも不足に「そこにいてもいいよ」とやると消えるって不思議だね
>不足を認めると不足じゃなくなんるか


でしょ? 「不足=幻想」なのが、よくわかると思う。
「今」を認めず「今」から遠ざかるのが得意、どこか遠くを目指すのがエゴの仕事。

>意図しなきゃって力むイメージがあるのでそこはあまり考えないようにします


>>901でレスしたあとで、7章を読み返してみたんですが、確かに「意図」って使われてたw
そこの文脈だと「赤子のように、水を飲みに行くくらい簡単に」なので、
自分が特定の事柄に対して(不足を感じてる事柄に対して)「意図するぞ!」と決意するのは、
あなたが仰るように「力む」になると思います。意図をメソッド化してるから。

蛇足ですが、7章読んでて
「あなたの願望は叶ってます」的なことが書かれれば書かれるほど、
「願望が叶うためには7章適応しないと!」とループしたことを思い出したorz

108さんは、「あなたの願望は叶ってます。それを見てください。」で
願望に対する執着心を解除→エゴを自由にしてくれようとしたんだろうけど、
今ならそれがわかるけど、私はエゴの営みを強化するだけだったなぁ。
一気に飛びすぎたんでしょうね。

今は、上のレスと矛盾するけど、

・不足、悲しみ、怒り、焦り、不安
・充足、喜び、笑い、安心

この二つが、相反するものとして存在してるわけじゃなくて、全部まとめてそれぞれ存在している
ことを知ったから、「~しなきゃ」「悲しい」「ない」が沸いてきても、それをそのままで
いさせることができるようになった。

今までは、沸いてきた「負」と呼ばれる気持ちをどうにか解消しなきゃ!
と思っていたけど、これもこれで立派な存在だと感謝したら、何かを型にはめたり、
切り取ったり、加工したり、どこかを目指したりしなくて良くて、ただ沸いてくるものを
そのままでいさせられるようになった。

全部、そのままでいいって手放したんだ。悲しむこともあるけど、すごく楽だ。
暇だから長々書いてしまったよ。そろそろ朝食のしたくでもすっかな。

988 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/03/22(火) 18:17:31 MWGHGr0wO

>>969さん
967さんではないですがレスさせて下さい。
あなたの書き込みや他の方に対するレスから、いつも癒しと愛を頂いています。
願望を抱きチケ板に来るようになって約半年間、私は「願望」について考える毎日が当たり前になっていました。

「願望は手放せ」と言われたから、手放さなきゃ叶わないから、読書でもしよう。
読む本は願望実現の本。ブログでも書いてみよう。書く内容は願望についての自分の心境。

こんな日々がずっとずーっと続いていたし、違和感もありませんでした。

でも>>909のあなたのレスを見て、私はいかに願望のことばかり考え、
願望に繋がる(と自分で思い込んでいる)行動ばかりをしているのか気付くことが出来ました。

これからは、素直に一日一日を楽しめる気がしてワクワクしています。


108式実践・成功体験談スレ【1】↓


2 :もぎりの名無しさん:2011/03/22(火) 19:55:33 ID:SZ1GFxbc0

前スレ>>988さん

そういってもらえて本当に嬉しいです!
長いチケ板歴のなかで、散々いろんな人にお世話になったので、自分の言葉が
誰かの励ましになるなんて、まさか!という思いと同時に、とてもとても嬉しいです。

>「願望は手放せ」と言われたから、手放さなきゃ叶わないから、読書でもしよう。
>読む本は願望実現の本。ブログでも書いてみよう。書く内容は願望についての自分の心境。
>こんな日々がずっとずーっと続いていたし、違和感もありませんでした。
わかります、わかるー!ものすごいわかる!

考えちゃってるときには、とにかく、動くといいらしいです。>>909にも書いたけど・・・、
村上春樹が昔、「僕たちのように頭ばかりを使う仕事は、頭ばかりが先へ行ってしまうので、
僕は走る。毎日走ってます」って市民マラソンでガンガン走ったり泳いだりしてました。
とにかく、体を動かす。

で、動かしてみると、ほんのちょっとだけ、気分がマシになってる自分に気づく。
気分がマシになってくると、さらに違う考え方ができるようになる。
もっと動こうと思う。←じょじょに、振動数があがってくる。

楽しいと思うことをなんでもしてみてください~

今日一日を、丁寧に過ごす。って素敵です。
丁寧に布団を畳んで、丁寧に着替えて、丁寧に顔を洗って・・・
明日もいい一日を、過ごしてくださいね☆

そんで以下は、蛇足です。

長い間、
「どうにかしたいって思ってる気持ちをどうにかしないと、叶わないからどうにかしなきゃ」
って、いつもいつも、「どうにかしたい」って気持ちと戦ってた。

「叶わなかったら、すべてが終わる」
そんな風に思ってたから。叶わない世界、自分なんて受け入れたくなかったから。

でも、気がついたんです。「どうにかしたい」「願望についてどうしても考えてしまう」
ならそれでも、そのままなすがままで、どうにもしなくていいんじゃないかって。


今までは、反射的に、解消したい、押さえつけたい、そんな風に思ってた。
それは「叶えるために」だった。

湧き出てきてしまったら、不足を感じてしまっても、それはそれでいいんじゃないかって。
思い切り、感じてしまっていいんじゃないかって。
人間が生きてるんだから。楽しい感情ばかりじゃ、いられない。

たとえそれでうまく仕組みが働かなくて、願望実現法ができなくても、
しょうがないんじゃないかって。それでもいいじゃんって、底が抜けたんだ。
(って書くと、怖がらせてしまうかなw でもこれが私の7章だと思ってます。)

ネガティブと言われる気持ちたちは、ポジティブと言われる気持ちたちに
変わって、「私」を変えるために出てきているわけじゃないんだって。
ネガティブはネガティブだし、ポジティブはポジティブでいい。(「私」は変わらない。)

ただ、そこに在るだけなんじゃないかって。
コントロールする必要なんて、ぜんぜんなかったんだ。
すべてそのままで、完璧だった。在る、しかない。

ぜんぜん違うかもしれないけど、私なりの7章というか、
「愛」について図にしてみた。へたくそですみません。
「拾えた!」って人が、一人でもいるといいな・・・。

クリックで拡大  クリックで拡大
http://t.pic.to/15xaaq

7 :もぎりの名無しさん:2011/03/22(火) 21:49:39 ID:e/pZYeoc0

悲しみを受け入れるのが怖いです


9 :2:2011/03/22(火) 21:57:45 ID:SZ1GFxbc0

>>7
どうして怖い? まずは自分に問いかけてみて。
それから、108さんのブログの、壁ってとこが参考になるかも。

怖いを受け入れたらどうなるって思ってる?そうなった自分をなぜ嫌だと思う?

11 :7:2011/03/22(火) 22:25:23 ID:6x6VIZYo0

>>9
問いかけたらもう悲しみは沢山だ、もう嫌だと返ってきました
大切な人がこの世からいなくなりそうで辛いです

17 :もぎりの名無しさん:2011/03/22(火) 23:55:57 ID:98B0w6660

>>11
今は大切な人がこの世にいてる。なのになんで辛いんだ?
今起こってないことをずっと思考してるからだよね?

なんで、ずっと思考しちゃうかというと、今後起こりうる、辛い事態の衝撃を和らげるために
エゴが頑張ってくれてるんだけど、大切な人が居なくなったら辛いのは当たり前じゃない?
辛ければ辛いだけ、あなたはその人のことを愛してたわけだから。

それほど大切な人が、今いるという幸せを感じることよりも
居なくなったあとの悲しみを今感じる事のほうが重要?

無理に幸せと思う必要はないけれど、
悲しいものは悲しい、と感じることが受け入れるということだと思うよ。

悲しいのは嫌だ、辛いのは嫌だ、って感じている今の気分が悲しくもない、
辛くもないってわけではないと思う。

あなたが想定している事象が悲しいことじゃなくなるっていうのは、
あなたがその人を大切だと思わなくなる、という事だと思う。


31 :もぎりの名無しさん:2011/03/23(水) 07:00:53 ID:SZ1GFxbc0

>>17でくっきりしたレスついてますが、私からも。

その「悲しみ」を受け止めたら、「大切な人がこの世から本当にいなくなる」なんて思ってない?
「悲しみ」を受け止めて消化してしまったら、「相手を大切だと思う気持ち、愛するという気持ち」を
いつかなくしてしまうんじゃないかとか、「相手を忘れてしまうんじゃないか」→「そんな自分が嫌だ」
?見当違いだったらごめんなさい。理論的なことは苦手だわ~

とにかく、悲しいを受け入れない、辛いのは嫌だ、そんな悲しみに
抵抗する気持ちごと、感じてしまえばいいかもしれない。

辛い気持ちは不快だから、感じてるうちに、受け取りたくない!どうにかしたい!と
思ってしまうんだけどね。

108式成功体験談・その3&108式実践・成功体験談スレ【1】
 
                 Sponsored Link


[2011/11/18 01:06] | Category * SZ1式

 

Sponsored Link
889 :もぎりの名無しさん:2011/03/20(日) 17:25:06 ID:SZ1GFxbc0

何人かループしちゃってそうな方がいそうなので通り過ぎますよ。
達人でも何でもない者の意見なので、参考程度で読み流してください。
偉そうで申し訳ありません。

7章認識したい方、ご自分がどうして「7章を採用したいのか」
「自己観察をしたい」のかを考えてみてください。

「○○をすれば」→「どんな願いでも叶えられる!」
って、「叶ってない」を前提として持ってきていたり、しませんか?

「既にある」
これを「願望を叶えるために」採用すると、ループします。

7章は「叶っている」が前提なんです。
「何もしない」んです。いえ、「何かしよう」と思わなくなるんです。
すべて放置、あるがまま、それで完璧、愛、の状態なんです。


※ここで、「叶えるために、何もしない」じゃ、「叶ってない」が前提になってしまいます。

「『既にある』を採用して『願望を叶える』のは、『既にある』
ではないって言われても…いったいどうすれば?」

そう思ってしまうと思います。

7章方向へ足を向けたいなら、ただ、「今」ここを愛してください。
認めてください。受け入れてください。
どこか遠い世界を目指さないで、今この世界を受け入れてください。
充足を見る、満足をする、この状態のまま愛する。


苦しさも、嫌だと感じる状態も、吐きそうにつらい気持ちも、
大嫌いな人も、憎たらしい人も、全部全部、自分が生きているから感じられるんです。

避けたい事柄・感情ですら、実はありがたいことなんです。
どんな出来事、感情もあっていいと認めると、感謝(愛)しかないんです。


その、感じる、というところが、生(せい)の素晴らしさ、
生きているって感じ=大いなる意識?本当の自分が感じたかったこと、なんだと思います。
何もかもを見つめるでっかく温かいまなざしが、私たちの後ろにはあるんです。

うーん、ありきたりの、焼き直しな表現で申し訳ない。
私じゃ文才ないので、q1RQB5MM0さんの名言張ります。

本当に愛するってことは「存在することをただ認める、許す」ということです。
もうなにもしないということです。
「それでもいいよ」ってことです。感情も存在です。エゴも存在です。
「勝手にしやがれ」ってことです。全部オーケーだよ、と。
これがリリースです。そして7章です。さっき読み直して分かりました。
意味が分からない方もいらっしゃるかもしれません。
あらゆるものを握り締め、塞き止めていたのは自分だった、ということに気付くと思います。

890 :もぎりの名無しさん:2011/03/20(日) 17:41:28 ID:.rBh.XjwO

何もしないってのも難しいんだな


891 :もぎりの名無しさん:2011/03/20(日) 17:48:37 ID:SZ1GFxbc0

>>890
すいません、なんかあれこれ書きすぎちゃいましたかね?
一番簡単なのは、「願望なんてしらね」ってどっか行ってしまう
(別の領域にお任せする)ことなんですがね。

893 :もぎりの名無しさん:2011/03/20(日) 17:51:39 ID:1V.C4eLkO

>>889
初心に戻りますね
エゴと一体化してるとこの言葉が受け取りづらいと思いますが
本当の自分の視点で読むと受け取りやすいかと思いました。


894 :もぎりの名無しさん:2011/03/20(日) 17:58:27 ID:SZ1GFxbc0

>>893
そう、初心に返って、難しいんですけど、「執着をはずす」。
これなんですよね。執着を内臓しているのが願望ですから。

907 :もぎりの名無しさん:2011/03/20(日) 19:47:28 ID:QpntZ7wcO

>>889
①叶えたい→いま叶ってない
②叶えたいものなんてないふりをしてみる→蓋
③いまここに充足をみる→みてるふりにしかなってない
④まあいいやどうだって→投げやり
⑤自愛→自愛したふりしかできない
⑥そんな自分を許す→本心じゃないけどね
⑦現状に感謝→不満だらけだよホントは
⑧そんな自分を受け入れる→できないからチケット見てんじゃねーか

無限ループだよな。


909 :もぎりの名無しさん:2011/03/20(日) 20:12:36 ID:SZ1GFxbc0

>>907
そこまで自分の本心を見抜けるなんて、スゴイw 
私は長らく、そこに気づけなかった。特に蓋。

頭で考えすぎてしまっているのではないでしょうか。
頭いい人なんでしょうね。

で、矢印から後ろの感じになってるときって、
一日中人と口をきかなかったり、家から出なかったり、願望実現の方法漁ったり、
願望についてあれこれ考えてそこにエネルギー注いで疲れたりしてませんか?

閉じこもらず、動いたほうがいいですよー散歩でもいいし、と、
ご自分のことじゃなかったらごめんなさい。

そういう時は、行動が良いと思います。
スピリチュアル的なことに傾倒しすぎていると、どうしても脳内ひきこもり(by小池龍之介)
になると思うので。

願望を叶えるに結びつく以外のことは無駄って思ってませんかね。
とりあえず人と会う、散歩する、感情移入できそうなDVD観る、笑う、走る、なんでも。
特に人と会ってると、そっちに意識が向くから、位置がずれることが多いですよ。
LOAの基本に立ち返って、ちょっとずつずらす。これ、おすすめっす。

外へ出ないときも、心をこめて洗濯するとか、皿を洗うとか、何でもいいと思います。
何度も書き込みしまして、失礼しました。

896 :もぎりの名無しさん:2011/03/20(日) 18:07:49 ID:sMwsZxkM0

どうしてもどうしても執着しちゃう時は、執着してもいっかでいいのか

897 :もぎりの名無しさん:2011/03/20(日) 18:13:44 ID:sMwsZxkM0

昔、108さんにワケわかんなくなったら神様に預けろって言われたけど
神様にお願いしても叶った試しないのに預けろなんて無理!て正直思った自分が通りますよ
でも、もう他に何していいかわからないから、今メソッド(自己観察)してるけど


898 :もぎりの名無しさん:2011/03/20(日) 18:26:02 ID:SZ1GFxbc0

>>896
もっと言うと、「~したい!」と思う気持ちが沸いてきても、
それも認めて、そのままでいるというか…

>>897
実際に神様に祈ってみたらどうでしょう?
私、神社に連日参拝して叶えたことありますよーなんてw

900 :897:2011/03/20(日) 18:41:13 ID:gZjWkFf60

>>898
神社ですかースゴイですね!
幼い頃某神様に傾倒してたりして、祈るのはよくやってたんでしけどねー
なんか神様にお願い聞いてもらえなかった過去が何度かあるんですよねw
多分、お願いの仕方が悪いんでしょうかねw


903 :もぎりの名無しさん:2011/03/20(日) 18:56:39 ID:SZ1GFxbc0

>>900
その神社には、今もパワースポット的に通っています。

ものすごくピンポイントなどうしても叶えたい願いがあったとき、
車で片道30分かけて、朝、出勤前に参拝を一週間続けました。眠かった。
おそらく、「こんだけやったんだから叶うはずだ」と、叶うことへの許可が下りたんでしょう。
エゴサイドから執着まみれでしたが、叶いましたw

108さんも、「行動しても、行動しなくてもいい」と仰っていましたので、
できる行動はやるだけやってみてもしてみたらいいと思います。

お願いの仕方が悪かったわけじゃないと思いますよ。
でも、そういう別の領域=神様を信用できないってことは、
もしかしたら、「願望=叶う」を信用されていないのかもしれませんね。

904 :897:2011/03/20(日) 19:03:46 ID:gZjWkFf60

>>903
あなた、スゴイw
そうです。自分のネックはいつもソコなんです。
理屈は色々わかるんです。分かるんですがわからないw

「願望=叶う」を信用したい
でも、信用するのにはどうしたら?になってしまう
だから?出来るだけ思考を止めて体感に持っていこうとしてるんですよ…


905 :もぎりの名無しさん:2011/03/20(日) 19:28:25 ID:SZ1GFxbc0

>>904
>だから?出来るだけ思考を止めて体感に持っていこうとしてるんですよ…


いいと思います。頑張って!(っていうと語弊があるかw
理屈でわかってても、体感が少ない、と。

知識があるなら、「そんなのやってみた」と思われるかもしれませんが、
ありきたりなやり方になりますが、とりあえず小さなことから引き寄せてみたらいかがでしょうか。

また自分の経験になりますが、小さなことでも、「なんだこの偶然?」と
思うことが増えて行くと、「なんか不思議な力があるようだ」と思いはじめます。

「自分なんて小さいものだ」
「自分が考えるより何かが勝手にやってくれた方がうまい具合に整うわ」
「なんだか知らないが勝手に運んできてくれるわ」


と確信してきます。
クレさんの「なる」とかも、たやすくなってきます。
そして、「充足を止めていたのも自分で、そこまで正確に叶えてくれていたとは!
すごいなぁ、完璧じゃん」と驚くと思います。

自分が執着してない分野ほど、簡単に叶うと思うので、試してみてね。
すでにやってたら余計なお世話でごめんなさい。

まあ私は、七章とかメソッドとか、「叶えよう」とすると私は苦しいので、
「叶えようとすることをやめて、気持ちいいところに浸る」が好きです。
叶わなくったって、私たちの人生は美しいのです!


911 :897:2011/03/20(日) 21:05:43 ID:L1T84rU60

SZ1GFxbcさん、まだいるかな
あと、ちょっと追加

あなたとのやり取りの後、どうせ今のまま自分に鞭打っても何にも動いてないし、
動かない様な気がするから、自分の中になんかスゴイモノがあるらしいから、それに頼ってみようと思った
頼り方もよく解らないが、とにかく任せたぞ!て感じで
もう半分ヤケになってるかもしれないがw

もう、エゴの意見に惑わされてても、前にも後ろにも行けないんだ
なら、もう任せるしかないなw


916 :もぎりの名無しさん:2011/03/20(日) 22:20:48 ID:SZ1GFxbc0

>>911
おお、任せてしまいましたか。
では、願望は神様のところで楽しくやっています。
911さんとは関係なくなりました。あとは日常を楽しく生きましょう~ 自分をお姫様扱いしてね☆

もし、エゴがまたコントロールしようとしてきても、多目にみてやってください。
詳しくはチケット第1章の、エゴの動きをバイパス云々のくだりっす。

昔見た、名言
「コントロールをやめて気持ちいいところに浸る。」
参考になれば。

108式成功体験談・その3
 
                 Sponsored Link


[2011/11/10 01:07] | Category * SZ1式

 

Sponsored Link
22 :もぎりの名無しさん:2011/02/27(日) 14:27:35 ID:SZ1GFxbc0

こんにちは。報告がてら、書かせてください。

私はずっと、自分を責めて生きてきました。
だいたいにおいて、自分を甘やかしていたし、けっこう自分が好きだったのに、
ある一点だけどうしても叶わないことがあって、その点で自分を責める→叶わない、を
繰り返してきました。

自愛、という方法に出会って、気づくことがありました。
それは、「願望をかなえなければ自分を好きにならない」と、
自分を愛することを延長していたことです。

「自分を愛する」と「願いを叶える」をなぜかごっちゃにして関連付けて、
「願いを叶えなければ愛さない」となっていた。

(もしかしたら・・・「自分が自分を愛する」ことに自信がなかった&他の方法を知らなかったので
「願いを叶える」という評価で、自分を愛する確信、自分に愛される確信を得ようとしていたのかも
しれません)

今まで、「○○したから好きになろう」「○○できるから好きだ」というのが習慣だったのに、
突然何もせず、無条件に「自分が好き」というのには、とても戸惑いました。

「○○」はどうなっちゃうの?あれ?と思う一方、

「○○」ではこの穴のような不足・渇望は埋められない、
「○○」をこの穴を埋める唯一の手段だと思い込んで、
「○○」が叶わなかったら死ぬ、と苦しんでいましたが、
「○○」とこの穴は関係ないのだ、とわかったら、
「○○」は単なる願望、楽しい願望、叶ったらいいな、になりました。

そうです。願望、本願なんて言葉で、「○○」に依存していたのです。
自分の幸せを。自分の穴を。スケープゴートにしてた。重い重い。願望の属性、重すぎ。
(これじゃ重すぎて別の領域へ、飛んでいけません。)
これもエゴの仕業でしょうが、ずっと気が付きませんでした。

○○が叶っても叶わなくても、自分を愛してなければ不幸だろうし、
○○が叶っても叶わなくても、自分を愛していれば幸福だ。


たったそれだけのことが、ずっとわかりませんでした。
みんなが何度も言ってることなのに。

この空洞は、自分にしか埋められない。他の誰にも埋められない。
何か(現象でも人でも)に埋めてはもらえないものだ。
自分で自分のケツをふくしかない。
自分で自分の幸せ(愛)に責任を持て。

でも、外に求めていた渇望は、外の何かで埋めることはできなくて、
それと自分のこの穴のような不足・渇望は別、ということが実感できてからは、
「○○という願望」に対する執着が弱まりました。

もっというと、「叶わないと思っている」を認められるようになり、不安感が弱まりました。


○○は私が私を愛するための、唯一の手段ではない、と関連付けをやめたからでしょう。
自分がそう思い込んでただけでした。

そして自分が自分を愛する(肯定する)ほど、自分の存在を赦されているように感じ、
このままでもいいんだ、と思えます。まだ、何かをしなきゃ、という疑念も湧きます。
わかります。これはエゴです。エゴがまだ反応します。小さくて弱くて、習慣的に反応をするから。

でももう知っています。
○○は唯一の道具なんかじゃないと。

「自愛するたびに本当の恐れや本当の不安を思い出せ。流されるな」

isaさんの言葉です。

自分を愛すること、自分を自分で満たせることに気づき、
充足と幸福を教えてくれたLOAを知ることができて、本当にありがとう。
自分語りの長文、すみませんでした。





769 :もぎりの名無しさん:2011/03/17(木) 08:04:21 ID:sTw6yhfE0

psg5Ebes0さんはとてもすばらしいことを書いていると思う。
けれど、それはあくまでメカニズムの説明で、これはメソッドでもなければ、
認識を変えるために把握せねばならない理論ではないってことを覚えておいてほしい。

何度も繰り返されていることだけど、
「こんな風に認識が変われば叶えられるでござる!」となりると、
エゴがメソッド化して「叶えるために」をはじめてしまう。

だから今までの達人さんは、詳しく書かなかった。
書きすぎると、エゴに取り込まれるのを知っていたから。
(説明が終わると、潔く消えていったのはそのせいでは?)

今回、本当に上手に説明をしてもらったと思う。
けれどそれと同時に、「7章がわかったでござる」→「叶えるでござる」
の不足ループにはまらないように・・・苦しいから。

理屈でわかってもわからなくても、「既にある」を前提として、
「既にあるから既にあるんだよ!」くらいの勢いでいてほしいと思う。

本当にそれくらい単純なことなんだ。

「7章体得したでござる!」で数日過ごして、
そしたらまたエゴが復活したりして、それに抵抗→エゴを理屈説得を試み、
何度も死んだ私が通りました。

気に障ったらゴメン。みんながみんな、そうじゃないと思うけど、
もう苦しんでほしくなかったんだ。

774 :もぎりの名無しさん:2011/03/17(木) 12:02:40 ID:WR0j1ROU0

>>769
ということは、結局どうすればいいんだろう…
769さんは7章体得できたんですか?いいなー。

786 :もぎりの名無しさん:2011/03/17(木) 17:18:31 ID:nN6w7t1w0

私は>>769さんと同じ状態です。
理論は全部理解できて信じてもいるんですけどエゴが
「でもまだ現象化してないよ?」と言うので行ったり来たりです。


803 :>>769です。:2011/03/17(木) 19:57:48 ID:SZ1GFxbc0

>>774
自分のレス引用します。
>理屈でわかってもわからなくても、「既にある」を前提として、
>既にあるから既にあるんだよ!」くらいの勢いでいてほしいと思う。
>本当にそれくらい単純なことなんだ。


何度もいわれていることだけど、7章は気がついたら会得しているようなもの。
一気に7章認識へ行こう、とすることは根底に「7章で願望を叶えたい」と、
「不足」を支えている自分がいないか、注意して。

指針はすべて、自分が窮屈な思いをしてないか、苦しくないか。
常に自分が楽なほうへ。少しでも少しでもマシなほうへ。

思考もメソッドも何もかも調和して。ゆっくり流れていってください。

>>786
苦しいですよね。
「早く叶えたい!現象化したい!」となりますよね。
ありきたりな言い方ですが、「現象化」に思いっきり舵を取られて、
自分を愛することを、ほったらかしになってたりますよね。
で、自分を責めちゃったりしますよね。

現象化は必ずします。
物事は放っておけばいいほうへ行くんです。

太陽が必ず東から昇るくらいに、明らかなことなんです。
だからそういうときは、現象化はほっといて、友達とゲラゲラ笑ったり、走ったり、
なんでもいいので、「今」を楽しんでほしいと思います。

810 :もぎりの名無しさん:2011/03/17(木) 21:33:42 ID:nN6w7t1w0

>>803
現実をほっとけない間(エゴと同化してるとき?)は自分をほっといてるということですね?
エゴがなんか言ってきたら思い出すようにします。


812 :もぎりの名無しさん:2011/03/17(木) 22:04:06 ID:SZ1GFxbc0

>>810
むむ…なんか難しい質問ですね。
もしかしたら…「自分をほうっておいているから」→「叶わない」って思ってませんか?
「何かをしたら」→「叶う」、から一度離れたほうがいいかもしれません。
そういう、思考やプロセスを精査する姿勢は全部捨てちゃえって思ってます。

804 :もぎりの名無しさん:2011/03/17(木) 20:13:47 ID:UKo13Yac0

>>803
現象化はほっとくと自然に良いほうへゆく、とよく聞きます
ほっとかないと、良いほうへゆかない理由はなんですか?
よければ、教えてください


805 :もぎりの名無しさん:2011/03/17(木) 20:27:59 ID:SZ1GFxbc0

>>804
単なる経験論ですが。
敢えて放っておいたわけではないのですが、「あーこうなったら自分じゃどうにもならんわ」
と思ったことを、面倒で放置してたら、もっといいものになって返ってくることに気がつきました。
不思議です。

放っておかず、あれこれ何かをしようとすると、疲れるし、心配だし、
昼も夜も考えちゃって精神衛生上よろしくない。

精神衛生上よろしくない=幸せではない。
私は自分が一番大事なので、自分を幸せにするために、何もしません。
だって「今」自分が幸せなのが一番大事だもん。「今」を生きたいもん。


というのは、私の感覚なのですが、
まあチケット的には、叶えるのはエゴではなく、「別の領域」だからだし、
「既に叶っているから、何もできない(放っておくしかない)」だろうと思います。
チケットなら第1章ですかね。1章、大好きです。

108さんなら、「何かしたいならしてください」
「放っておけないなら、楽しめる範囲でメソッドなりイメージングなりしてください」
とかいいそうですね。

「放っておかないと」→「叶わない」この→は特にいらないと思います。

806 :もぎりの名無しさん:2011/03/17(木) 20:56:06 ID:7leonKbw0

>>805
それも全て認識の変更あってこそ、なんですね
無いが前提だと、そもそも放っておいたら、ますます、なにも無いと


807 :もぎりの名無しさん:2011/03/17(木) 21:13:51 ID:SZ1GFxbc0

>>806
あの、その質問…失礼ですが、チケット1章は、ちゃんと読まれましたでしょうか?

認識の変更…
放置してたらうまくいった、不思議な経験が増えた、
この段階では認識の変更はあまり起きていなかったかもしれません。

最近は「なんだか願いは叶うらしいな」程度でしょうか。
意図的に操作するなんて無理ですが、でも願いは叶います。
もっというなら、叶わなくてもかまわないのです。

別の領域から別の領域を見る。(認識を変える)
エゴの領域から、別の領域へ手渡す。(別の領域を信頼する)


どっちから行っても同じなんじゃないでしょうか。

811 :806:2011/03/17(木) 21:41:03 ID:8WmhQiN20

>>807
PC今使えないのでID変わってるかもしれません806です
チケットは一応読んであるのですが、解読力がないようです(恥
再読してみます。ありがとうございました。


812 :もぎりの名無しさん:2011/03/17(木) 22:04:06 ID:SZ1GFxbc0

>>811
なんだか偉そうで申し訳ないです。
1章2章(特に2章の「エゴを超越する」はおすすめ)は、とてもすばらしいと思うのです。
7章は「気がついたら会得してるもの」だとしたら、エゴ=自分が何かしようとして、
受け入れやすいのは、1章2章だと思うのです。

それから一つ。
「幸せ、安全、安心」が本当で、「不幸せ、あせり、不安、不足」は全部嘘です。

嘘が沸いてきても、相手する必要はありません。無抵抗でおながいします。
私はここでつまづいたのですが、私たちのベースは、「幸せ」なんです。
そっちを向いてくださいませ。

落ちます

108式成功体験談・その3
 
                 Sponsored Link


[2011/11/05 00:53] | Category * SZ1式

 

 
Copyright © 2017 ザ・チケット板☆備忘録, all rights reserved.