「自分=世界」 全ては一つのもの
http://geminikanon.blog.fc2.com/
Sponsored Link
138 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/02/02(水) 02:43:37 SpE.8Cao0

ID:nEh0nueg0さん。
自愛の効率のよさってどう感じてらっしゃいますか?
正直、実践してても今イチ分からなくて。


140 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/02/02(水) 11:24:36 ID:nEh0nueg0

>>138さん
ちょっと効率の意味が違うかも知れないですね。
僭越ながらもどうでもいいアドバイスを皆さんにさせて頂いていますが
実は愛さえ知っていればそれで全て、という事です。

自愛(方法ではないんですが)を知っていれば
どんな事象に対してもそれを適用出来るんですよ!
だから僕が要らないアドバイスをするなんていう事よりも
自愛の方がよっぽど効率的だ、という意味です(笑)

これは是非、皆さんにも考えて頂きたいところなのですが。
現実は内面の投影だ、とよく言われますよね。
つまり、本当の答えは皆さんの内に存在しているという事です。

でも何かの意見を求める、それは外に求める行為です。内と外が逆転したままなんです。
つまりは現象に対して舵を渡してしまっている状態なんです。


だから本当は僕の意見さえも答えにはなりません。それは外の現象に過ぎないからです。
ただ、方向性を示す目印くらいにはなるかも知れません。
なので文章を読む時は言葉の意味よりも出来れば感覚に注視して下さい!

因みに自愛はひたすら自分に向き合う事なので…つまりはそういう事です。

149 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/02/05(土) 12:55:02 SD/pNOrA0

愚痴らせてください。
もともと彼氏と上手くいってたんですが、七章を採用し、幸せな結婚を選択しました。
不安になることもあったけど、そんな時は無理せず、感情を感じたりして、選択しました。

別れました。。

さすがにもう、無理です。
チケット…あたし駄目だった。
スレ汚しごめんなさい。

150 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/02/06(日) 02:25:29 IV3.fT/o0

>>149
お疲れ様。
今は、私はあなたに愛を送りたいと思います。

152 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/02/06(日) 08:56:28 vFpgHpt.0

>>149
私からも愛を送ります。しばらく落ち込んでもOK、共に前に進もう。

153 名前: 149 投稿日: 2011/02/06(日) 15:13:24 RV/8sEIM0

>>150 >>152
ありがとうございます。
お二人の優しさに本当に感謝です。
ゆっくり自分を休ませてあげようと思います。
本当にありがとう。


154 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/02/08(火) 02:29:07 ID:nEh0nueg0

>>153の149さん
僕からもこっそりと愛を送らせて下さい。

大分、落ち着きましたか?
この機会に御自身を十分労わってあげて下さい。

よかったら以前から言っている事なのですが
参考になりそうな部分だけ参考にしてみて下さい。

別れたというのは、それは結果に過ぎません。
つまりこれから別れた現実がスタートするわけではないんです。
別れたと認識した時点でそれは終了したものです。

「何かを願っていたのにその通りにならなかった。」

この想定はエゴの行っているものです。
エゴは展開をコントロールしたい!…という欲求があるので
そうならないと現実と理想の不一致を感じて大きく振れるんです。
それはそれで構いません。

ただ、そういった御自身を裁く必要はありません。
別に何を考えようが、感じていようが、それはあなただからです。
勿論裁いてしまったとしても、それもそれで構いません。

恐らくあなたの場合は不安に蓋をしていませんでしたか。
あなた自身も何か危惧をしていた事があったんですよね?

「よし、感情を感じたからこの選択をしよう」

感情を感じ切るというのは思考で行うものではないんです。
どちらかといえば実は"自愛"に近いんです。
こういった感情を感じている自分を受け容れる、という表現です。

すると感情に苦しめられていた原因が分かるはずです。
感情が苦しいのではなく、それを拒んでいた事が苦しいんです。

別にチケットの事はこの際忘れてもいいです。
今はただ、御自身に対して意識を向けてあげて下さい。

175 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/02/17(木) 14:48:22 jZysvdGsO

はじめまして。
ID:nEh0nueg0さんにもアドバイスしていだだけたら嬉しいです。

最近、私の抱いていた様々な観念に気づくことができました。
(気づいてない観念もあると思いますが)

主な観念は、
「手に入らないということを体験したい・嫉妬したい執着したい」
「敗北する自分を受け入れられない」
などでした。

敗北する自分を受け入れられないから、敗北感を味わうようなことが現象化してたのかなと思います。
意識上ではそんなこと望んでるとは思いもしなかったので、ずーっと再配達がきてたようです。

これで再配達が終わってくれるといいのですが。
気づいたものの現実には何も動きがないので少し不安です。
何も動きがないと現実を認定しているのは自分だと分かってるんですが、
私はちゃんとこの観念を手放せているのか不安です。

手に入らないことを体験したかったから、手に入らない彼を引き寄せてしまったんだと
思うのですが、ここに気づけたので、あとは、彼に対して「手に入らない」という認識を
外せば良いのでしょうか。でも、どうやって外せばいいのか分かりません。

今まで蓋をしてきた感情が溢れてきてキツい状態ですが、彼への執着は以前よりは薄れてきました。

これから私はどうしたら良いでしょう。
「願望実現を邪魔する観念を見つけたんだから、すぐ叶っていいはずなのに、何で叶ってないの?!」
っていうのが本音です。

「もう彼のことは諦めてもいい。いや、もう少しで叶うかもしれないから、いま諦めたらもったいない!」
って思いが堂々巡りしてます。まだまだ執着してますよね。

何かアドバイスよろしくお願いします。


179 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/02/20(日) 02:36:36 ID:nEh0nueg0

>>175さん
僕なんかで大丈夫なんでしょうか!
久し振りに掲示板をのぞいたような気がします(笑)

観念というのは飽くまでそういう概念であって
そっくりそのまま現実に現れてくるようなものではないんです。
そういう"思い込み(制限)"という事です。

なので気が付いたら只単に手放す事を選択すればいいだけです。
手放せたかどうかは考えなくて大丈夫です。
よく言われる事なんですが、気が付いた時点でほとんど手放しているからです。

気になるのならば、108さんの方法でも、セドナメソッドでもいいですが
そういったツールを用いてみるといいかも知れませんね。

> これから私はどうしたら良いでしょう。

多分、一番気になっているのはこの部分ですよね。
もうそろそろ受け取っていいはずなのに、どうして現象化が"ない"んだ!

頑張って願望を"叶えよう"として全く焦点がずれてしまっているわけです。
ないという部分に執着しているんです。

願望を苦しみの原因にしないで下さい。
これもよく言われる事ですが、願望はあなたを楽しませるものです。
願望からエネルギーを受け取るつもりでいて下さい。

自分→願望ではなく、自分←願望です。

その部分の力関係が正常になれば、自ずと解決すると思いますよ。

176 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/02/18(金) 15:10:04 eXp9S43QO

好きな人の好みのタイプが私にあてはまらないことを聴いてしまった
どうすればいいんだろ

直せないことだよ…どう自愛すればいい?
彼好みじゃない自分愛せない

177 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/02/18(金) 18:23:31 kaRI1Fwo0

>>176
彼好みじゃない自分を愛せない自分でもよかろうもんヾ(´▽`*)
彼の好みが突然変わるかもよw
チケットとか関係なくさ。けっこうそんなもんじゃない?

好きになったらその人が好みのタイプになるよ。
と、背が低い彼氏と付き合ってから背が低い人がタイプになった私が言ってみるw


180 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/02/20(日) 02:50:07 ID:nEh0nueg0

>>176さん
あなたが生きているのはその彼のお陰ですか?
違いますよね。どんなあなたであっても、あなた自身は一生懸命生きているわけです。

あなたがどんなに自分を愛せない!…と思っていても構いません。
ただ、あなたが居なければその彼さえも存在しないのだと知って下さい。

無理矢理を自愛する必要はないので大丈夫ですよ。
あなたはどうあろうと、ずっと愛されています。

因みに僕自身は>>177さんの仰っている事もよくあると思いますよ!
案外、好みのタイプなんてコロコロ変わるものですw

178 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/02/19(土) 01:59:34 frhxWRiM0

片思いの相手(向こうはこちらの気持ちを知らない)に、酷い事っていうか、
失礼な事されて傷ついてるんだけど。

怒りたいけど、別に付き合っているわけでもないから的外れな感じだし、
向こうはこっちが怒っていることも気にしてない感じ。
というより気付いてさえいないんだろうな。
このもやもやした感じをどう処理していいか分からん。


180 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/02/20(日) 02:50:07 ID:nEh0nueg0

>>178さん
それは相手が片想いの人だから傷付いたのですか?
それとも、只単に一人の人間相手として傷付いたのですか?

片想い相手である場合はよくある事ですが、
コントロール出来ない不満がそのまま相手への不満になってしまう場合があります。
もしもそうでないならば、直接相手に伝えても構わないと思いますよ。

自分の中で完結させたいのならば思い出さない事です。
わざわざ何度も不愉快なシーンを再生するのは辛いですよね。
違う部分に焦点を当てて下さい。

恋愛スレ【その4】
 
                 Sponsored Link


[2012/10/27 00:01] | Category * こっそり式

 

Sponsored Link
84 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/01/13(木) 08:57:52 TzMkhw2AO

ID:nEh0nueg0サン 凄くためになりました。
因みに、信用できないという。観念はどうやってなくなりましたか?
自分との対話やセドナで手放してなくなりましたか?
質問ばかりで申し訳ありません。

人間関係だけが、どうしても叶わず、83サンと同じ観念へ行き着きましたが、
なかなかそこで足掻いていました。有り難いレスでした。


85 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/01/13(木) 11:44:32 ID:nEh0nueg0

>>84さん
基本的に観念は気付いた時点で手放されます。
ただ、そこに拘るか否かは自分の選択によるわけですね。


その過程は対話もありましたし、セドナメソッドもありました。
自分がやっていて楽しい方法が良いですよ。

実は僕の外した観念はこれだけでは決してありません。
もっとたくさんの思い込みが綿密に重なり合って出来ています。
これは飽くまで一例なので、他の要因もあったわけです。
ただ、手放していくと大本の願望が何かは分かってくると思います。

観念をなくなったかどうか、内面が変わったかどうかは分かりません。
それを知りたいのならばその投影である現実を見ればいいんです。
現実が変わっていないのなら、必要ならば内面を整えるといいでしょう。

観念、観念…とそこに執着してしまうと本末転倒なので
軽いスタンスで緩く考えてあげると良いですよ。


109 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/01/17(月) 22:29:31 gJKFxNvY0

ID:nEh0nueg0さん、76です。
あれから色々と自分に向かって話しかけてはいますが、この前書いた以上の事は出てきません。
もう少し粘ってみますが。

この前のアドバイスとは別件の質問ですが宜しいでしょうか?
現実が内面の投影であれば、現実を見れば自分の内面がどうなっているか分かるという
話をどこかで見かけた事があるのですが(どのスレだったかは忘れてしまいましたが…
もしかしてID:nEh0nueg0さんでしょうか?)

ここ最近の現実は相手に受け入れられているのか避けられているのかさっぱりです。
自分の内面が正確に投影されるのであれば、投影である以上内面の変更の道標になると思うので、
今起こっていることはしっかり受け止めたいのですが、進展とも後退とも判別の付かない現実が
展開されています。

現実=内面の投影とすれば、内面がわけの分からない状態になっているという事でしょうか?
もしそうだとすればわけの分からない状態の自分に話しかけて何か返って来る事があるのか
ちょっと不安です。


110 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/01/18(火) 01:09:41 ID:nEh0nueg0

>>109さん
あ、ちょっと待って下さいね。
思考で内面を追いかけるのはエゴが正当な理由を作り始めます。
つまり、辻褄合わせを始めてしまうわけです。

なので108さん的になりますが、問いかけたら放っておいて下さい。
探ろう!…と意気込めば意気込むほどに思考の迷宮入りです。

多分それを書いたのは僕のような気がしますw
あれは現象というよりも「視点の方向性」が変わるという事なんです。

現象とは常に完璧な投影です。
つまりは「意味が分からない」と判断しているのがエゴという事です。
何故ならエゴという側面にはそれを認識する能力がないからです。

> 進展とも後退とも判別の付かない現実…

つまり、あなたがそのように認識をしているという事です。
それが今起こっている事です、だからまずはそれを認めて下さい。
現象と内面を理解したら受け容れるのではなく今すぐです。

何度か書いたような気がしますが、言葉とは一種の制限なんです。
言葉ではなく、その感覚に視点を向けてあげて下さい。

111 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/01/18(火) 19:41:01 gJKFxNvY0

ID:nEh0nueg0さん、ありがとうございます。

>つまり、あなたがそのように認識をしているという事です。
>それが今起こっている事です、だからまずはそれを認めて下さい。
>現象と内面を理解したら受け容れるのではなく今すぐです。

認めた後はどうしようかと考えてました。

後は意図するだけなのでしょうか?
今日の朝に「あの人と付き合う!」と心で決めて、
じゃあどうしようかと次を考えたのですが何も浮かびませんでしたw

以前であれば何も思いつかないから、何もしないから長い事駄目なんだよって思ってばかりでした。

決めたんだから後は普段どおり仕事行って家に帰って食事をして、音楽聴いて、
入浴して寝るしかやる事ないなって、今日一日思ってその通り過ごす事になりそうです。

ただ仕事中、あ~私には恋人はいないんだな~なんて寂しい気持ちが頭をよぎる事が
まだあったりはするのですが、家でPCに向かってこれを書いている現在は、
恋人いないんだな~って思っても寂しさがないんですよ。

叶うなぁという気は正直しないのですが、もし叶わない時は好きな人が居た事自体忘れて
苦しい思いはなく終わるのかな~なんて気がしてます。
まぁ、叶わないよりなら叶った方が良いとは思っていますけど。

何かやる事はないのでしょうか?というより、やる事ないなって考えてるのは
エゴなのか何なのかどう判断するべきでしょうか。


118 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/01/21(金) 03:28:08 ID:nEh0nueg0

>>111さん
御分かりの通り、エゴの習性みたいなものですね。

エゴの領域に於いて"既にある"という認識は受け入れ難いものです。
つまり、不足を無理矢理にでも捏造しようとします。
「願望を叶える為には何かをしなくてはいけない!」という条件付けです。
また、逆にそれは「このままでは叶わないかも知れない」という恐れです。

なので特に何かをする必要はありませんw
何かをする事が楽しいのならば何かをしても一向に構いません。
どちらでもいいです。

まさにやるとするならば、108さんの仰る"充足を見る"という事です。
それ単体として「ただ今あるものを見よう」という決意です。
それは願望実現とは関係ありません、ただ今にその充足を見て下さい。


ワクワクする事へと目を向けて下さい。興味を注いで下さい。
あなたが見ているものこそがあなたの世界です。

131 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/01/28(金) 13:36:34 Lldpw1Vk0

なんだか、家に帰ったら雲の上のかっこいい大好きな彼が居て、コミュ障害だった私は
彼とどうやって上手くやろうか、楽しい時間を過ごすのってどうすれば良いんだろうと
一生懸命考えてたけど、夢に破れ何もかも上手くいかなかった今、
効果のないワークに時間を費やした事に虚しさを感じている。

受け取る準備をしたのに、こんなに上手くいかないなんて、
潜在意識知った頃は思わなかったよ。それでも続けるべきかな。

帰ったら彼が笑顔で迎えてくれる現実を抵抗なく受け取れる自分になるまで


134 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/02/01(火) 00:45:50 ID:nEh0nueg0

>>131さん
> 帰ったら彼が笑顔で迎えてくれる現実を抵抗なく受け取れる自分になるまで

実は今のあなたのままで受け取っていいんですよ。
「抵抗なく受け取れる自分になるまで」"あなたが"延期しているんです。


あらゆる取り組みが虚しい…ちょうど止めようか迷っているんですよね。
じゃあ、この際止めてしまいましょう。
どんなあなたでも構いません。今から楽しい時間を過ごして下さい。

後、細かいかも知れませんが

> コミュ障害だった私は

この前提も要らないのであっさりと手放して下さい。
どんなあなたであっても願望を実現してしまっていいんですよ。

133 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/01/31(月) 23:25:43 MsgIFUeU0

mixi辞めてから仲良さげな異性とは切れたとは言っていたけど、
モバのフレンドにその人と同じプロフィールを見つけてしまって。
切れたのでは?と、聞いたら、その共通のmixi友人のサブ(招待特典目的)だと言ってました。
(今ではモバも、mixiも退会しています)

ただ、お互いの足跡多かったし、連絡先を交換しているのでは?
嘘をついているのでは・・と考えてしまいます。

もう気にしない!流す!と決めたのに私は嘘がかなり嫌いなので、
逆にそんな現実を引き寄せてしまっているのでしょうか?

ほんの数日前のことでも「忘れた」などと、イマイチ筋が?通っていない話ばかりで、
嘘をついているようにしか思えない自分が出てしまってツライです。。

・・が!
こんな状況でも、根拠なく「彼は嘘をついていない」
現実を選んでいけばいいんです・・よね?(気弱)
そして、

「すべては最高のタイミングと出来事に繋がっている」
と、安心していればいいんですよね?

同意クレクレなこと書いてしまってすみません・・。


134 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/02/01(火) 00:45:50 ID:nEh0nueg0

>>133さん
もう御自身で既に答えを書かれていらっしゃいますね。

> 私は嘘がかなり嫌いなので、逆にそんな現実を引き寄せてしまっているのでしょうか?

その通りです。
しかもその「嘘は許せない!」という非常に強固な信念は
全く関係のない出来事にまで派生して更に「嘘だ!」と思うような
現実を創りあげてしまっています。

> 「彼は嘘をついていない」

正直、この前提はあまりオススメ出来ません。
既にこの中に"嘘をついているかも知れない"という不安が含まれます。
わざわざ"本当"の事を"嘘ではない"とか言い直さないじゃないですかw

> 「すべては最高のタイミングと出来事に繋がっている」

これはいいのですが、恐らくそう思えるメンタリティでもないですよね。
なので逆説的に「嘘だって別に構わない」とかはどうでしょうか。

問いかける方法でも何でもいいのですが
この場合は嘘という事象に対するその恐怖心自体を手放した方が
手っ取り早いのではないかと思いますよ。

恋愛スレ【その4】
 
                 Sponsored Link


[2012/10/10 10:13] | Category * こっそり式

 

Sponsored Link
66 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/01/10(月) 18:18:20 G2xvs5wsO

執着を取らないと成就しないのであれば、執着をなくすにはどうしたらいいのかな…。
忘れようと思ってもどうしても必死になってしまってつらいです。


67 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/01/10(月) 20:45:32 ID:nEh0nueg0

>>66さん
執着を取らないと成就しないという事ではありませんよ。
ただ、願望実現とは真逆の方向性を見ている、という事です。

執着というのは何故起きるのか分かりますか?
自分の中にある不可能性を感じるからこそ執着を感じるんです。


執着の取り扱い方は基本的にスルーで充足を見る事をオススメします。
ただ、逆に執着し切ってしまうというのも一手です。
どちらでもいいです、今に幸せである事を第一に考えて下さい。

68 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/01/10(月) 22:17:36 G2xvs5wsO

>>67
執着していると苦しいのでスルーの方向で行きたいのですが、それも苦しくて…。
好きな人と他の女の子が仲良くしている時に悲しみや怒りを感じますが
それが感情を受け入れていることなのかどうかよくわからないです…。

何度も同じ現象が現れるってことは受け入れてないってこと?
しかも特定の女の子と仲良くしている時だけその感情が出ます
(他の女の子とキャッキャしているのを見ても何とも思わない)


70 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/01/11(火) 01:23:15 ID:nEh0nueg0

>>68さん
よく分からないという事は"受け容れているかよく分からない"
という事ですよね、その通りです。
分からなくてもいいです、ただそんな自分すら受け容れて下さい。

>特定の女の子と仲良くしている時だけ…

つまりは本当は内心で"彼がその相手に気があるのではないか"
と危惧しているんですよね。
何度も同じ現象が現れるのは当然です、それは内面の投影に過ぎないからです。
どんな感情もあなたが受け容れてあげる事しか出来ません。

まずはあらゆる捉え方を変えるつもりでいて下さい。
現象をコントロールしたい!という欲求を痛いほど持っているはずです。
なので期間限定(一週間とか)でもいいです、一度さっぱり諦めて下さい。

今の状況はとても幸せとは思えませんよね?
だったら今すぐに幸せだと思う方向性に向かって下さい。

渇望から一瞬でも抜けている瞬間がありませんか?
その感覚を思い出してみて下さい。

69 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/01/10(月) 23:01:02 XPCsZvxc0

成就じゃなくて、特定の相手を忘れたいときはどうすればいいんだろう?
あんまり苦しまずに次を見つける方法とか。

特定の誰かに恋するのは、その相手のどこか素敵な部分に惹かれてるわけで、
できればそういう好ましい部分を持った人を次も見つけたいと思うわけだけど、
それを意識すると、どうしても今現在好き(だけど上手くいってない)相手を
思い出しちゃうんだよね。


70 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/01/11(火) 01:23:15 ID:nEh0nueg0

>>69さん
余計な御世話のように聞こえてしまうかも知れませんが
辛い感情から逃げる為に次の相手を探すと、また同じ事を繰り返します。
つまりは再配達が起きる訳です。

特定の人に恋をするのはあなたの内にある良い
(と思っている)部分を相手に投影しているという事です。

苦しい感情から逃れたいが為に次の人、というのはオススメしません。

なので一度その感情や状況をそのまま受け容れて下さい。
あるがままに受け容れた時に、あなたはその選択権を手に入れます。
今の状況も願望も、また違った視点で捉えられると思いますよ。

71 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/01/11(火) 11:56:32 G2xvs5wsO

>>70
何度もアドバイスを頂いているのにごめんなさい。
受け入れることもわからなくなってしまいました。
執着に焦点を合わせないで諦めてみるのも全然できません。
執着しないようにしないようにと思っても、忘れられない。

苦しいよ。
悲しいよ。
怖いよ。
死にたいよ!


74 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/01/11(火) 21:23:18 ID:nEh0nueg0

>>71さん
大丈夫ですよ、あなたの御気持ちは痛いほど分かります。
その絶望にも近い気持ちがありますよね。
それは、あなたに受け容れて欲しいが為に内側より表現されます。
寧ろそれを表面に浮き出させて感じ切るのが目的です。


その感情を"見ない振りをする為に"メソッドなどをしてみる…
でも、不安は中々消えてくれたりしない。
お分かりかも知れませんが「叶わないかも知れない!」と思っているのも
間違えなくあなたという"人格や肉体"の一部分なんです。

そこだけ都合よく排除しようとしても感情は愛されたいんです。
だからそんな感情さえもそのまま"ありがとう"と言葉を掛けてあげて下さい。

「大好きな相手と一緒に幸せになろう!」
凄く素敵な事だと思いますよ。

それを叶えたくて、そんなに苦しみながらも頑張ってるんですよね?
それはあなたの人格だけでなく、身体も同じです。

そんな素晴らしい自分を、認めてあげて下さい。

73 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/01/11(火) 20:13:52 gJKFxNvY0

>>70
横ですが、質問です。
>辛い感情から逃げる為に次の相手を探すと、また同じ事を繰り返します。
>つまりは再配達が起きる訳です。

延々と好きな人は見付かってもいつまでも成就はしない無限ループに陥るって事なのでしょうか?

まぁ、実際のところ、好きな人が見付かる⇒仲良くなる⇒
中々連絡も取れなくなり疎遠になる⇒苦しむ⇒(苦しい状況の中で)次が見付かり⇒仲良くなる
数年これが繰り返されています。

今またメール等含め中々連絡が返ってこなくなるの状況にぶち当たってます。正直苦しい。
この連鎖を断ち切りたいです。本当に。最近は心地良かったのですが、また苦しくなってきました。


75 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/01/11(火) 21:31:55 ID:nEh0nueg0

>>73さん
「好きな人と付き合えない世界なんて嫌だ!」
…ちょっと極端かも知れませんが、そういう想いがありますよね。

つまり御自身の中に観念があるはずですよ。
「誰かと付き合いたい!」という願望が渇望になっているんですね。
その根底にある感情はなんですか?

「自分の内にある何が実現を妨げているのだろう?」
…というように問いかけてみるのもいいですよ!
108さんのメソッドでもいいですし、文言はお好きなように使ってみて下さい。

76 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/01/11(火) 22:48:10 gJKFxNvY0

>>75さん。
すばやい返答ありがとうございます。

>「好きな人と付き合えない世界なんて嫌だ!」

極端じゃなくその通りだと思います。そんな世界が嫌だとまでは言いませんが、
好きな人と付き合えなくて、報われない…みたいな感じです。あれ、同じですかね。

>その根底にある感情はなんですか?

今認識出来ている感情としては、幸せになりたい、自信を持ちたい、認められたい…
そんな事が頭をよぎっています。

恋愛以外では思いの他、認められています。周囲から趣味ですがとある分野では絶大に、
仕事も大きく認められています。そのせいかもしれませんが、周囲から
「公私共に充実していて羨ましい」という評価が欲しいのかもという気もしています。

今までひたすら頭の中で「完璧」や「どうやって解決したのか」を繰り返していましたが、
その最中中々連絡も取れなくなり疎遠になる⇒苦しむのループにはまってしまってます。

また駄目かもしれないとヒシヒシ感じています。
それでも「完璧」等のメソッドを継続するべきでしょうか?


77 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/01/11(火) 23:54:00 ID:nEh0nueg0

>>76さん
完璧メソッドなどを使うならばそのまま認定して下さい。
不安を抑え付けるために使うと、それはただの抑圧になってしまいます。

…ちょっと話半分で聞いて下さいねw

ループする現象というのは内面にその投影元があるわけですが
本当の願望に気が付いていないから
という理由が凄く多いのではないかな…と思う場合が多いんです。

何故、僕が恋愛スレで回答をしているのかというと
僕自身も実は同じようなループで凄く辟易した事があったからなんです(笑)
だから皆さんがお辛い事もとてもよく分かります。

でも僕のループの根本は恋愛云々とは離れた場所にあったんです。
全く異なる願望を叶える為に、ずっと僕自身が保留にしていたわけです。

僕の場合は「人から好かれたくない」という観念でした。
思えば凄く妥当でした、僕は人から好かれると凄く不快だったんですw
誰かが僕を好きだと分かった瞬間に無意識で相手から離れていました。

でもエゴの判断からしたら「その相手が好きじゃないからだろ?」でした。

違うんです。
僕へと"好意を抱かなそうな人"に僕が"愛情を投影していた"んです。
つまり相手からも好かれたらそれこそ困るんですw
これが分かった瞬間は衝撃的でした「そんな馬鹿な…」ですw

そしてその根底となった信念は「他人なんて信用するに値しない」です。
まさにその通りの現実を選んで見ていたわけです。

なので一度、御自身の内面を探ってみて下さい。
表面の観念を少しずつ取り払うと、本当の願いが理解出来てきます。
そしてそれらを手放した後に選択して下さい。


なんか変な例えですみませんw

78 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/01/12(水) 19:58:52 TNmonNyo0

>>77
興味深い書き込み。
真逆の願望が存在することは、大きな気づきでした。ありがとう。

80 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/01/13(木) 00:27:00 cDuFmdZAO

>>77
どうやって気付いたのでしょうか?
良かったら教えて下さい


81 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/01/13(木) 00:54:29 ID:nEh0nueg0

>>77の補足です
こういうのって書こうかどうか凄く迷いますw
他者の経験というのは決して"自分の経験"ではないからです。

エゴのいう言葉はただの妄言です。
つまりエゴの「分かった!信じるよ!」なんてどうでもいいんです。

もっといえばエゴの描く"完璧"だってただの一方的な解釈です。
凄く限られた範囲でしかものを認識しませんし、判断出来ません。
だから自分自身の感覚を大切にして下さいね。

という事で何でも体験談とかは話半分、程度で読んで下さい!

>>78さん
そういった場合もあるよ!…という事の一例ですね。
こちらこそありがとうございます。

>>80さん
方法は自分がしっくりくる方法ならば何でもいいです。

僕は自分に問い掛ける方法とか好きだったので使ってましたよ。
後、セドナメソッドとかでもいいと思います。

自分の感情や感覚に鋭敏になれれば、なんでもいいんです。

82 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/01/13(木) 01:05:52 Q1uU1gAE0

>>77は? 
>「僕へと"好意を抱かなそうな人"に僕が"愛情を投影していた"んだ」

どゆ事? 意味が分からん。 日本語がすごい。ゲシュタルト崩壊しそう。
もうちっと踏み込んで教えてくれ


83 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/01/13(木) 01:23:56 ID:nEh0nueg0

>>82さん
ただ、そこはあんまり重要じゃないんです。
これは一例に過ぎないのであんまり拘らないで下さいw

言葉を変えてしまうと
自分へと"好意を持たないだろう人"だから好きだ!…という意味です。
だから好意を持たれたら逆に困る、というわけです。

これは表面上でエゴが何を言っていようとそれは全く関係がないんです。

大切なのは表面の言葉ではなく、内面の真実なんです。
特に願望に執着しているとその暴風雨のような声で内面が何も見えません。


だから自分の内面をもう一度振り返ってあげて下さい!
…というだけの文章ですw

恋愛スレ【その4】
 
                 Sponsored Link


[2012/09/25 00:13] | Category * こっそり式

 

 
Copyright © 2017 ザ・チケット板☆備忘録, all rights reserved.