「自分=世界」 全ては一つのもの
http://geminikanon.blog.fc2.com/
Sponsored Link
263 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2011/08/05(金) 22:18:17 ID:9BtgHJMo0

268です。さん
最初のオカン~、すごく為になっています。
シンプルな事も分かっていたけど、どー~~しても実行できなかったし、
「分かる」まで、辿り着けなかった。。

自己観察でさえ、気づく方もエゴなのか?誰が何に気づくのか?
もやもやしてしまって挫折でした。(因みに自己観察さんのレスは大好きです)
特に、出無精の自分には、「地球1個が自分の部屋」がマッチングでした!
お陰様で、ルンルンでチャリを漕いでいました。ありがとうう。

やっと、「在る」ってことを納得出来た今、
----で、この巨大な部屋のなかにあるものを実際受け取るには?------
といつもの癖が出てきます。

ここは、もう全自動なんですか?
ジイヤの仕事っぶりに水を差さなくってもよいのですよね?
いいんだろ~けど、放っておけない。
自分の最大の問題はいつもそこ!!!


268 名前:268です。 投稿日:2011/08/06(土) 00:02:07 ID:/XnhaO0A0

>>263
どこから、どこまでが認識の変更といえるか、これも境目がないんですよ。
「ある」はたとえば、「地球一個分部屋」「オカン最強」でも
これは 役をつくった、ストーリーをつくった。です。
地球一個分の部屋という自分を設定した。

なかったから、設定してオカンストーリーを創造「ある」を作ったんです。
なぜ、設定できたか→もともとこんなストーリなんてなかったから作ることができた。

この「ある」の奥底というか、その屋台骨というか、「ない」で成り立っているんですね。

ないからこそ、ある事ができるんです。
たとえば、コップを置いているスペース、さらにその場所に同じように同じ場所に
おくことができない。「ある」→「ある」はならない。

駐車場に2台のスペースを止める事ができないようなものです。
駐車場に車がないスペースがあるからこそ、車がおけることが「できる」

「ないスペース」がある事こそ、「ある」ことができるんです。
この「ないスペースがある」から「ある」ができるんです。

今は「ある」はなんとなく理解できたんですよね?
今度は、「ない」に注目して観察するんです。

家に冷蔵庫、洗濯機はあるが、食器乾燥機がない

食器乾燥機がない
(ないからあることができるは何となく理解できますよね)
じゃあ、冷蔵庫と洗濯機に注目してみるんです。
冷蔵庫と洗濯機は自分はあると思っているが実は「ない」じゃないかと
気づいて見るというか、疑って見るというか

冷蔵庫と、洗濯機の「ある」の屋台骨には「ない」があるんです。
今、あるように見えるのは、自分がつくりだして「ない」ものを「ある」
にしていると、気づくというか、そんな感じです。

冷蔵庫、洗濯機がないのに、あるのは、自分がそこに焦点をあわし、
作り上げているからなんです。


「ない」じたいが「ない」とは、「ない」すら「ない」ではないんです。
そうではなくて、「ない」がある。なんです。

269 名前:268です。 投稿日:2011/08/06(土) 00:03:06 ID:/XnhaO0A0

だから物質的な物を受け取ろうとするより先に
願望現実の真実を受け取ろうとした方がいいなと思うんですね。

なので、オカン最強や、じいやにに願望現実の真実を受け取ろうとする事が
いいと思うのですよ。オカン最強なわけで、じいや忠実なわけなんです。
オカンや、じいやに任せても良いし、その間はオカンやじいやがいつ来てもいい様に
リラックスするだけです。自分の心の声にかきけされないように。

耳をすませておくというか、鳥の鳴き声を聞く、
川のせせらぎを聞く、風の音を聞く、空を見上げる。

(私の場合ですが言語というものを使わない自然に教えられたのがきっかけでした)
いたるところに、オカンやじいやがすでに真実をあなたに渡したくて
ウズウズしていた事に気づくかもしれません。

この文章でも読みにくくてすみません。
この文章は私が書いているので、私には伝わっているんです。
それは当然ですよね。私が書いているのですから。

だから他人に私が体感してわかたった、「ない」「ある」を文章で変換すると伝わりにくいというか、
(私の文章がわるいだけというか、ごめんねごめんねー)体感は言語化しにくいのです。

でも言語化できても、ぜひとも、体感して腑に落ちて欲しいと思うんです。
体感した時の経験を味わって欲しいから。

という私の一意見なだけなので、クソ長いものは、トイレに流しちゃってもいいんですよ。

267 名前:239 投稿日:2011/08/05(金) 23:49:32 ID:fYT.L0Fg0

>>251さん
自分を変えようとしない。
という言葉を見た瞬間にエゴが恐怖でパニックに陥りました。
この場合はそんな自分も許してあげればいいのでしょうか。


270 名前:268です。 投稿日:2011/08/06(土) 00:16:28 ID:/XnhaO0A0

>>267さん
自分をゆるさなくて、どうなりますか。
エゴは心の声です。エゴ自身の声で「許す」と言っても
エゴの一人芝居なるのか?になるので、口から発する声で
エゴに語りかけると言うのはどうでしょうか?(注意:他人が見ていない時に)

273 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2011/08/06(土) 04:51:39 ID:9BtgHJMo0

>>268
268です。さん。ありがとございます。
やばい、こんがらかって来たー。もうちょっとな気がするんだけど。。

この「ない」「ある」シリーズ。。
「ない」が為に「ある」事ができる。要は、ないものはない!!!で解釈合ってますか?
今までずーっと、「ないない」探してて、だからこそ、「ある」を感じることを
頑張って来てたから地球並みの部屋で、かなり納得出来たのです。

オカンや爺やを、信用して待つことが、何処までできるか分からないけど、
「ある」ことを知っているスタンスで、るんるんしてたら良いんですね?

あら?「ある」を疑えがわかんなくなってきた。。
あるものに対して疑う意味が分かりません。。
そこまで分からんとダメ??

自分の上にキ印が住んでいるのですが、そいつがいることを「疑う」事は
すんなり出来そうですが、、違うバージョンは難しいです。。
でもでも、色々ありがとう。異様にとっつき易いレスでした。


276 名前:268です。 投稿日:2011/08/06(土) 15:25:38 ID:/XnhaO0A0

>>273さん
A オカン最強、じいや忠実に身をゆだねていてもいいわけです。

B いやいや、俺は納得できない。理解したいんだー。(エゴ的に)
  頭で理解できて ふに落ちたいぞー。

A.Bどちらでもいいわけであります。
Aでいいや。と思ったら、それはとてもいい事だと思うのです。

274に書いている、「ないものはない」←これは、地球一個分には何でもあるから
全てある。この地球という世の中には、ないものはないぞー!!
という意味で解釈しておられると思うのですが・・

「ない」ことじたいさえ「ない」だと目で認識する事、知りえる事さえもできないのです。

たとえば、私が「ポピポピ族が8次元で、巣にarjlした」ですってよ。
って言っても、私が言うまで、あなたは「ない」ことじたいさえ、ないだったんです。

なので、ポピポピ族はどこにいるのか、いないのか?実在するのか?
これすら、私がポピポピとか言ったので、実在するのか?うそ話なのか?
どうせ架空の話だろ。と色々考えることができるのです。
「選ぶことさえできない」ということです。

テーブルの上に何もない→だからテーブルの上にごはんを作って置いた。
するとテーブルの上にごはんができた。

これは、テーブルの上に何もない事さえも、見向きもしなければ
「テーブルの上に何もない」ことさえ知りえない事実だったのです。

私が言う前までには
ポピポピ族だって、「ない」ことの事実さえ「ない」だったんです。

私があなたにインプットしたからこそ「ない」ことさえ「ない」から→「ある・ない」
(ポピポピ族はいるのか?いないのか?(無限の選択肢))に移行したのです。
これば「選べない」から「選ぶ」に移行したのです。

なので、あなたが欲する時は、この世界のルールの中で何かが欲しいと思いますよね。
なので「ない」ことさえ「ない」からは選べないのです。

何かを欲しているということは
「ある・ない」の中の「選ぶ」からから始まっていると思うのです。

この何かを欲しているということは、
「ある・ない」の屋台骨の「ない」があってこそ
「ある・ない」を選ぶことができるのでございます。


自分は何かがない事を知っていた、そして欲した。
これは先ほど言った、テーブルの上に何かを「ない」ことに
気づいたからこそ、欲することができた。であります。

選べない(テーブルに見向きもしない)→
選ぶ(欲しいと思った・テーブルの上に気づいた)に移行するわけです。

277 名前:268です。 投稿日:2011/08/06(土) 15:26:07 ID:/XnhaO0A0

じゃあ、この「自分は何かがない事を知っていた」の以前はというと
「ない」ことさえ「ない」=無限なのです。
何かがない、欲するという前は、「ない」ことさえ「ない」なのです。
知らないのです。


テーブルの上に何かを「ない」に気づく以前には
「ない」ことさえ「ない」のニュートラルなのです。

なので、家に冷蔵庫、洗濯機はあると思っているのですが
「ない」ことさえ「ない」のニュートラルから
あなたが「ある」に創造しているのです。

なので「ある」ことさえも疑えということは
その奥底にある、ニュートラルを知って欲しいのです。

鳥の鳴き声、川のせせらぎはなぜ、「そこ」にあるのか?と
いろんな、「ある」ものに目を向けて、あなた自身がいなければ
川のせせらぎも、鳥の鳴き声も、現れないのです。

あなた自身が、「そこ」に焦点を合わして作っているのです。
この「そこ」という名前をつけれないものが、真の自分と呼ばれているものかもしれませんね?


引き寄せの法則と呼ばれているものはインプットされる立場ではなくなった。
アウトプットする立場(プロ・マスター的な方)であろうと思っています。
アウトプットをいきなりできる方もおられるかわかりませんが。

なので、自分が最強と思う何々~に放り投げて任せると言うのが
いいのかな~?と思います。

291 名前:268です。 投稿日:2011/08/07(日) 17:10:03 ID:/XnhaO0A0

すげー簡単にしますと、たとえば
「ここ夢の世界なんだよ、だからなんもないんだよ。夢だから、
何かが欲しいとかって、あなたたち、何もないところから、色々作って作り出してるだろ。

*何かが欲しい*という欲求すら*何かを苦労して手に入れた時の喜び*さえも
夢の構築材料として採用しているでしょ。
その方が盛り上がったことがあるからその経験を採用しているかもね。
  
夢にのまれているんだよ。自分の夢に飲まれてる。
夢の中で、夢だと気づいたら、色々、新たに構築できる。明晰夢みたいなもん。
夢を夢とさえも気づいてない者にはそこは現実となる。

夢の中って全ての物質やらは、寝ている時の意識が全ての材料。それが源(みなもと)。
明晰夢で自分がちょっと起き出したら色々ストーリとかも作れるでしょ。
完全に夢から覚めたら起きちゃうから。

夢だと気づいて明晰夢でまどろんで遊ぶのもヨシ!
夢だと気づかないうちは現実。夢だから何もない意識だけがある
たとえば、夢であらわすとこんな感じ

なら、268は夢だと思うのなら、空、飛んで。とかもし言われても
夢だとちょっと気づいただけで、いきなりマスター的なこと自分には無理。

もともと明晰夢できる人もいるし、明晰夢を知って初歩から練習している人もいる。」
明晰夢しってから、メキメキすんげー向上する人いる。
と言う、夢のたとえ話で、すげー簡単に書くとこんなかんじ。
入り口なんていっぱいあるんですよ。

夢の例え話、書くと、読んで、ここ夢なんだと、夢最強伝説を採用して観念にしてしまうから。
すんげー事かなえたいってことなら、この観念をはずさないといけないかもね?って感じなんです。

だから私の経験談を書くと、エゴのえさかもね?ってことなんです。
夢すんげー伝説でもいいし。オカン最強でもいいし、
地球丸ごと僕のものでもいいし、新たに自分でストーリ作ってもいいし

なので、まとめますと、いってよし!!

108以外 質疑応答【5】
 
                 Sponsored Link


[2012/10/23 00:11] | Category * 268式

 

Sponsored Link
227 名前:268です。 投稿日:2011/08/04(木) 23:31:08 ID:/XnhaO0A0

僭越ながら、もうひとつ投下していきましょう。
やはり、願望実現を知りたいのでここ読んでいると思いますので
193さんのわらじべ長者をお借りします。

表現で言うとわらじべ長者です。
自分の左足を一歩踏み出すと、そこには風の向きを変え、鳥の向きを変え
全てが変わり、自分の元に何かの現象が帰ってきます

これは認識の変更やら立ち位置が変わると言われている前の状態では
自分の一つ一つの挙動がつながっているとは思いません。
テレビで見て、あ、あのファッションがいいとか国会がどうとうか、
自分以外のところから始まっていると思っています。

これは認識の変更やら立ち位置が変わった後ではどうでしょうか。
自分の一歩が全てをかえるのです。

「山の中に誰もいない木は折れたら音がするのか?」
「月は私が見ないとき、月はそこにあるのか?」

これは観察者がいないと成り立たないんですよ。
聞くもの、見るものがいないと主体、客体がいないと成り立たないんです。


木は音がするか?しないか?これはニュートラルです。
選ばない、選べないなんです。質問がなりたたないんですね。
この質問じたいも読んでいる人がいないと、質問すらもなりたたないんです。
誰もいないところに注目して念頭においてください。

自分が全てを動かしているのです。わらじべ長者はじまりが自分なのです

わらじべ長者というのは
世界を大きくみている人には欲しいと思った→自分に帰ってくる
というのは、すごく長い時間を想像(創造)してしまいます。
それは、世界は大きい自分は小さい、イメージ 観念です。

A 自分が左足一歩踏み込んだことで、
B 世界が変わり、
C 自分の元にやってくる

Bがクソ長いですね。
直結しましょう。AだけとCだけでイイ

228 名前:268です。 投稿日:2011/08/04(木) 23:31:43 ID:/XnhaO0A0

これはですね。
カーテンがかかっている、窓の外には景色がありつづけますか?
私は知り合いにいわれたことがあるんですよ。

「俺が見ている間だけ景色があらわれるんじゃないか?
俺が窓を閉めると 景色はきえるんじゃないか」って

だから、これを採用すると自分の世界を小さく意識するんです。
何もかも疑ってみろ、観察して見ろとかいうじゃないですか

なので、自分が見ている見えている、
聞こえている範囲だけの世界を世界とするのです。


すると クソ長いBのイメージ
窓を閉めている状態=何もない

だから何かを願った(左足を踏み込んだ)→もう俺のものになるんです。
クソ長いBのイメージが消えやすくなるんです。そうすると直結するんです。


世界を大きく意識するも小さく意識するも、
あなたの観念なんですからどうでもできるんですよ。

これとは別に逆でこれを大きいイメージの意識の採用をすると、
あなたが何かを認識した、おぉ俺の部屋にある。

あなたの部屋は実は、あなたが知らないだけで地球まるごと一個分なんです、

(もしかしたら宇宙丸ごと一個分かも)

あなたは富という富をもっているので自分の部屋にあるものが、
なにがあるのかわかりません。だって部屋が地球いっこぶんなんですから、
だから、なにが「ある」なにが「ない」把握できてないんですね。広すぎて

だから自分の近くにテレビというモニターを置いています。
ご丁寧に、あなたの部屋には色んなものがありますよって
あなたが忘れないようにCM会社まで作って教えてくれています。

だから、コレーイイっと思ったら、あなたは大金もちなので、
こっそり部屋のかどからじいやがいつもあなたを見ていてくれて
じいやが 用意してくれます。

これ思い込みでしょうっていうかもしれませんが
この世界が思い込みの世界なんですから

(注意:だからって、思い込みの世界だからって何しても良いか?
思い込みの世界だと眼が覚めた人は何してもすら、何もしません。←マスター的な人
思い込みの世界だと分かっていない人には、現実の世界を
現実の世界たるものにしている人は何してもよくありません。)

230 名前:268です。 投稿日:2011/08/04(木) 23:51:40 ID:/XnhaO0A0

小難しい事がわからんって言う人には

「笑うかどには福きたる」
「こまけーことはイイんだよ」
「わけわからんが、笑っておけ」

っていうやつです。オヤスミナサイ

231 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2011/08/05(金) 00:05:33 ID:pLA8e/RI0

268さん
>>194で言ってるエッセンスという言葉について、
もう少し説明して頂いてよろしいですか?
本質?抜き出したもの?何から抜き出したものなんでしょう。


245 名前:268です。 投稿日:2011/08/05(金) 16:40:06 ID:/XnhaO0A0

p1

漫才の ぼける(伏線)です。
漫才を落とす、オチをつけたい←願望
①そうすると、ぼけなければならない
②そして、つっこむ
これで完成です。

ぼけて、なおかつ、突っ込まれなければ、完成となりえないわけなんですが
その為のこのボケが重要なのです、じゃあ、突っ込みはとなると、重要なのです。
これだとボケ・突っ込み パートがわかれているので、わかりやすのですが。

ドキンちゃんを見て、それも願望のかなう過程となるんですよ。
この世に全て、不必要なものなんてない、全てがつながっている、
全てがつながっていることが分かると全てがひとつになる。


だから、石ころがころがろうが、雨がふろうが、
自分の自分の願望が(世界の左足の一歩)になると、
何を見ても、聞いても、それは、叶っている過程であり、
それは願望の一部分であり、願望かなうそのものになります。

漫才は ボケ、突っ込み→落ちる
これが分かりやすいのですが、落ちてこそ、漫才なんです。

視聴者は漫才をみているのであります。
ボケやら、落ちるやら、突込みやらどれを見ても漫才なんです。
どれを見ても(漫才ゴールなんです。)

そして、見ている視聴者がいて、その視聴者が腕時計を見た、
それも漫才にかかわっているのでその視聴者が腕時計を見たという行為さえも漫才なんです。

だって、
その見てもらってる、視聴者がいて、初めて漫才といえるから
そのとき、その時間、その場所で視聴者が腕時計を見たことによって、
その時の漫才がなりたつんですよ。腕時計の見る行為、それさえも漫才といえるんです。

人間(エゴ)というのは白黒つけたがるんです。
本来、この白黒なんて、つけれるものではないんですよ。

246 名前:268です。 投稿日:2011/08/05(金) 16:41:23 ID:/XnhaO0A0

p2

3.14がなぜつづくか?
この世に完璧な円なんてないんですよ。
ほんとは、線のかくかくしているものがつながって円なんです。
いくら、その線を永遠に細かくして、円に見せようとしても3.14以降が続くんですよ。
3.14くらいが人間から見て円にみえるんじゃね?ってことで
3.14にしてると思うのですが(詳しくわかんないんで、間違いあったらプロに補足をまかせました)

人間はね、はっきりしたいんですが 区切れないんですよ。
ある、ないを区切りたい、白黒つけたいけどできないんですよ。

スタート(意図を放った)→過程→ゴール(願望達成)なんですが
願望実現的に スタート→ゴールを設定したと、

もっというならスタート=ゴールだと、できないことはないと思いますが
いきなり、目の前にあらわれる、これだとやはりプロなんです。

いきなり、願望現実をプロなみにしようとしてもなかなかなれないんですね。

これさえも私だけの文章でわかりやすくたとえ話をいっているだけなので
いきなりプロ並みにできないんだといって辞書に書き込む必要なないんです。

でも、その認識の変更がまだ、できていない人にとっては
最初はくぎるやりかたの方がいいんじゃないかなー?ってくらいなんですよ。

これがねぇ、パラドックスなんですよ。
やり方を説明する→認識の変更ができていない人は
そうすると辞書にやり方を書く→ある、ないで判断、→初心者はこうやるべきと思ってしまう→
こうしないとできない、できるをマニュアルにしてしまう

マニュアル=機械
あなた方は機械だ。

やり方を説明されると、インプット、ダウンロードされてしまうですよ。
自動的に、観念化してしまうんです。(はい、これあなたインプットされましたか→?)

あなた機械じゃイヤでしょってことで
だからよく言われる、何も考えず直結しろとか、、黙って座れとかいうんです。

247 名前:268です。 投稿日:2011/08/05(金) 16:42:17 ID:/XnhaO0A0

p3

ものさしのメモリが1センチだと1センチのところの縦線があり、
線の右端が1センチだろうか?線の左端が1センチだろうか?
いやいや、線のちょうど真ん中が1センチだろうと迷っているです。人間はね。

あなた、小学生の時そんな事迷いましたか?
何も迷わず、1センチひけたでしょう
それに今でも迷わず引いているでしょう?

どんな問題の事でもいいですが迷っているということは、
「宇宙の端っこってあるのないの?どこから、宇宙の外って?宇宙ってなに?」
って考えてるのと一緒です。

だいたい質問自体が間違っているんですから。
分からないからこそ、たしかめようがないからこそ、宇宙なんですよ。

「ある」「ない」にとらわれず、答えが「わからん」でもいいんですよ。
わからないから決められないでいいんですよ。
わからないなら、決め手イイ、決める、決めない、わしゃしらんでもいいんですよ。
わからない→自由なんです。

U4さんがいっているように加速するためにですが、もうあなた方は、
発火点に火がついているんですよ。じゃあ、加速はまだなのか?ってことなんですが、
発火点があり、加速する、それまとめてひとつの動作です。

だから、どこから、どこまで、細かく区切らんでいーよ
めんどくさいから、ひとつにしちゃえということなんです。

248 名前:268です。 投稿日:2011/08/05(金) 16:43:09 ID:/XnhaO0A0

p4

①とんかつをさらにもり、ご飯をまたべつの茶碗にもる。→カツ定食
②どんぶりひとつにかつとご飯をもる→かつどんぶり

細かい人は、かつ定食やら、かつどんぶりやら、こだわりの言い方をするんですけど
細かくいうとめんどくさくないですか 辞書分厚くなっておもいでしょ?

①と②でも「飯!!」たとえ③の親子どんがでてきても

「飯!!」

これでいいんです。
男ならだまって何も言わず飯を食え!!です(女でももちろん可)

いやいや、俺は、加工された食べ物を○○とよぶぞ、
そうだごはんと呼ぼうでもいいんです。あなた決めてください。
色んな食べ物の名前が辞書にあったのが、「飯」一言に書き換えたら
だいぶ辞書の分厚さがへりました。

今までの観念とは逆に、色んなものを大きく区切る作業していくんですよ。

全部全部全部。アメリカ人、韓国人、日本人、その他 これさえも、辞書に人間と書き換えるんですよ。

辞書がノートくらいまで薄くなったら、書いてる文字がひとつになったら
捨てるか、わすれるかするんですよ。とりあえず覚えていてノートを家のすみにおいておてもいいし、
手ぶらが楽ですよ。そうしたら、いつも辞書をかかえていた手が空くでしょ。
そうしたら、いつも辞書を持っていた手が自由になりましたね。
あなたはなにをつかみますか?ってことです。

つかむまでもないです。あなたは自由をもうすでにつかんでいますってことです。
辞書をはなしたとたん(ない)=つかむまでもなく自由をつかんでいる(ある)
これが直結です。

私の場合は
選べない 選ぶ 選ばないがあるとすると、
選ばないを理解してやっと、選ぶをいう意味を理解ができたような気がします。

108以外 質疑応答【5】
 
                 Sponsored Link


[2012/10/05 00:56] | Category * 268式

 

Sponsored Link
211 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2011/08/04(木) 19:28:01 ID:p2pVS/As0

でもオカンに頼ってばかりいて良いのかな?
オカンも歳を取ってくるし、やっぱり色々やってあげたいと思うじゃない?
オカンに何もかもやらせる自分が嫌だ、みたいな。

いや現実のオカンは色々やらせようとするけど、本当のオカンはどうなんだろう?
本当のオカンにあれしなさい、これしなさいって言われたいな。
だってそれは僕の幸せにとって必要なことだから。
でもそれが何か分からんのよね。オカンの声が聞こえないや・・・。


212 名前:268です。 投稿日:2011/08/04(木) 19:38:52 ID:/XnhaO0A0

>>211
211さんはオカンをただのオカンと思っていますね。
オカンは最強なんですよ。

オカンというのは仮の姿、たかしの前では普通のオカンでいるだけです。
実はオカンは魔法使いなんですwww

オカンはたかしに魔法使いということを隠しています。
その魔法使いのオカンから生まれたのはたかしです。
たかしは自分が魔法使いだと言うことをしらないのです。
オカンはたかしが自ら魔法使いということを自分自身で気づいてくれると信じています。

たかしが魔法使いだと気づいたら今度はたかしがオトンになるわけです。
スーパー最強たかしオトン変身バージョンなんですよ。

213 名前:268です。 投稿日:2011/08/04(木) 19:48:45 ID:/XnhaO0A0

補足
オカンは歳をとりません。
たかしがオカンは歳をくうと思っているからそれが反映されて、オカンにしわができるわけです。

だって実はたかしも魔法使いだからきづかず魔法をつかっているんですよ。
実は、オカンはあれしなさい、これしなさいまではいかなくてもたかしの意思を
尊重するのであれいーんじゃない?これいーんじゃない?と言っているんです。

たかしは、いつも悩みに悩んで頭がいっぱいで
周りが見えていないので、オカンのアクションが見えていないんです。

現実のオカンでも最初はあれしなさい、これしなさいといっていましたよね。
そして、子供が物心つくと、だんだん言うこと聞かなくなりますよね。
オカンの声があまりにも小さいころから頻繁にあたり前のように聞いているから
右から左に流れるわけです。

気になっている子とか異性の声だと、頭の中にとまり印象深いですよね。
でもオカンの声ってあたり前すぎて、頭の中に止まらなくないですか?

だからですね、気になっていることか、好きな異性のおしりを追いかけるんではなく、
いったんそんなこと忘れて、オカンの声に耳を澄ますんですよ
←これがオカンとの信頼関係なんですよ。

214 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2011/08/04(木) 19:56:00 ID:wFsphbkA0

>>212
だんだん設定がすごいことになって笑えるwww
腹が痛いwww

>>211
オカンはね、手伝ったりすると水臭いと思うんですよ。
信用されてないの?みたいに。
オカンが喜ぶのは何もせずに「オカーンいつもありがとう!」と言ってあげること。
そうするとオカンの体力は満タンになるし、しかも張り切ってパワーアップする。

オカンが抵抗あるならサンタクロースでもいいんじゃない。
サンタクロースがプレゼントくれたって、お歳暮返さないじゃん。
サンタさんありがとう!でしょ。


215 名前:268です。 投稿日:2011/08/04(木) 20:07:08 ID:/XnhaO0A0

>>214さん
そうなんですよ。
オカンでも、サンタでも、江頭4:51でも何でもいいんです。
この何でもいいんですがみそなんです。

固定観念で、オカンと私が設定話を作ったからオカンであるわけで、
その部分は、まだニュートラルなんですよ。
だから、自分自身が決めるんです。選択するんですよ。
その部分にあながが好きな言葉を想像(創造)するんです。


たとえば私のオカン話の続きの第2章はこれを読んでいるあなたが作るんです。
第2章なんか「ない」を選択してもいいしイヤ、私は想像力豊かだ、
20章まで作り続けて「ある」の状態にするぞどちらでもいいんですよ。

○○が欲しいなら、この○○がないって事はニュートラルなんですよ。
「ある」にするのもあなたの想像(創造)から始まるんです。
ここから全ては始まるんです。

その気になれば「オカン最強伝説、たかしスーパーバージョン」
TVで放映になるんですよ。

216 名前:268です。 投稿日:2011/08/04(木) 20:44:06 ID:/XnhaO0A0

215の補足なんですが
「ある」を選んでもいいし、「ない」を選んでもいい。
選択も自由なんですよ。ニュートラル、まだ決まっていないから。

でも、そのまだよくわからないっと言う人には
「ある」を選択する「ない」を選択するっていうのはむずかしいのです。
あるを選択してしまうと ないという対比にが気になってしょうがないんです。
ある、ない、人間社会はこの対比で判断してしまうので
あるを見たとたん、ないがでてくるんです。


悪役があるから正義のヒーローがなりたつ。
悪役がいなければ、ヒーローはただの変な人になります。

この場合一番良いのは、悪役がいなくて、ヒーローの出番がない。
どちらもいないがいいんです。

そしたら、平安がおとずれる平和な日々←これ最強なんです。

ですが、縁にまかせるという自分にとって完璧オートマに乗るんなら、
ニュートラルが楽ですよ。完璧ですよ。ってことなんです。


スーパー未来カーなんですよ。全ておまかせ。
運転しなくってイイ 観光スポット決めなくてイイ
乗車している人の最適な温度を感知し、スペシャルな乗り心地イイ!!!

こんなあなたに未来カーをおとどけ
しかも今なら、セットで観光旅行ツアーもお付けします。

いやいや私は、自分で運転したい、スラム街やら、刺激最高!!
目的地、観光地?!俺は刺激を味わいたいんだそんなの関係ねー、

エアコンなんてきかなくていいんだよ。うちわがある、これでこそ日本人だ。
こだわり派の方はミッション系
俺はワイルドに行きたいんだわ、こちらをどうぞ

結局一番楽なのは、あるもないも選ばない。
選ぶ権利を放棄してまわりにまかせてしまう。

これが自分にとって最良なんですね。

217 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2011/08/04(木) 21:12:16 ID:rVQKYi0o0

>>216
涙出そう
あるもないも選ばないでいいっていうの
すごく勇気もらえましたアリガトウ!

確かに選べないです
皆やっぱり欲しいものがあるから当然「ある」を
無理感ありありでも選ばざるを得ない心境ですよね
だけどそうやって選ぶとナイナイがもれなくついてくる…っていう

選ぶ必要もない、全てカーチャンが最高のものを揃えて
持ってくるのが真実、自分はここでマターリでいいんだね


220 名前:268です。 投稿日:2011/08/04(木) 21:49:31 ID:/XnhaO0A0

>>217
そうなんですよ。
引き寄せの法則だか悟りだかそんなものを知らない人には実際、

①引き寄せの法則だか悟りだかそれすらもないんです。
知らない人にはあるか、ないかそれすらもないんですよ。
それすらもまず選択する事はできないんですね。

②そして、引き寄せの法則だかなんだかインターネットで見たら
読んで見た、そしてちょっと信じて見た。引き寄せの法則を認識し選択した。
引き寄せの法則が「ある(信じる」「引き寄せの法則(信じない」
ここで選択肢ができたわけであります。

ここで、「ある」を選ぶも「ない」を選ぶも自由なんです。
数あるホームページの中から、引き寄せの法則なんか知らなかったあなたが
引き寄せの法則を見つけて、引き寄せの法則を読み、悩むことを選択して
①の状態から②に移行し、引き寄せの選択を「ある」にしたのです。
(信じる信じないは別にして)

①の状態はニュートラルだったんです。
あるもないないもない、それすら選べないニュートラル
全く自分の辞書にかかれていないものを自分の辞書というものに
引き寄せの法則と書き込んだのです。

さらに、そこに意味というものを書き込みたいのです。
自分の辞書には名詞+意味(解釈)が欲しいんですね。

そして、そうやって人間というのは、たくさんたくさん書き込んでいくんですよ。
分厚くなった辞書をもちあるいてしんどい、しんどいっていうんです。
だから②の状態になると「ある」「ない」の引き寄せの法則を
決めなきゃいけないが出てくるわけです。

ほんとはいつでも気づいていないだけで①の状態
ニュートラルなんですよ。

だからそのニュートラル状態の中の無限の選択から
「ある」「ない」を選んでいるんです。


ニュートラルの意味がわかったなら
そう、このニュートラルの意味がわかったのがかなりの進歩なんですよ。
無限の中から選べるんです。「ある」「ない」をえらべるんです。

①の状態 自分をプログラマーだとさえもしらない
②の状態 自分をプログラマーだと知った

221 名前:268です。 投稿日:2011/08/04(木) 21:50:11 ID:/XnhaO0A0

①の状態から②の状態に移行したあと

①+②の両方を知った自分になるんですよ。
「ある」を採用して選択していいんですよ。
ただ、なにも考えずに選べっていうことはこのことなんです。

ただ、この「ある」を採用したからには自己責任というかそういうものがあります。
全部自分なんですから、文句は言えないんです。
「ある」を選んだ結果どうなる?→「よくない」「よい」
これを選ぶのも自分なんです。

そして「ある」「ない」選べる自分
これを選び続けることこそしんどいと思いませんか?
きりがないんですね。人間って。これが苦というものの正体なんですね。

比較する。他人と比較する。持っているものを比較する
貧困を比較する。顔を比較する。男女を比較する
名誉を比較する

これが辛いんですよ。
自分にとっても、他人にとっても毎日が戦いなんです。

①+②の両方を知った自分はどうするか
「ある」「ない」を両方選ばない。

おまかせします。それすらも縁にお任せします。
ご縁がありましたら、またの機会にえらぶかもしれませんね
わしゃ、選んだ先どうなるか わかりませんので、しらんがなという感じなんですね。

頭の考えで選ばないんですよ。
KY読むとかいうじゃないですか。空気なんて読まなくっていいんです。
周りの雰囲気に流されまくっていいんですよ。他人に流されていいんですよ。

すごい人ごみの中、目的地に向かって逆行して、かきわけて進まなくていいんです。
その人ごみの中あれよ、あれよと流されて、行き着く先は最善の場所なんです。


まぁ自分の辞書をまるまる捨てて身軽だと楽ですよってことです。

222 名前:268です。 投稿日:2011/08/04(木) 22:02:12 ID:/XnhaO0A0

補足
①の状態は、あるもないも選ぶ対象がないのでそれすらもない
「選べない」状態なんです。

②の状態は「ある」「ない」それを知ったので「選べる」という自分状態なんです。

①+②の状態
の両方を知ってしまった。これは「選ばない」状態です。

①と
①+②

の状態はニュートラルなんですが
「選べない」と「選ばない」はおおいに違うんです。
①の時には苦だと思っていたことも①+②の状態になると、最善がやってくるんですね。
これが神に任せるとかなんとかいうものです。


223 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2011/08/04(木) 22:03:23 ID:axs/Rafs0

願望実現できない言い訳じゃねえか
所詮。


226 名前:268です。 投稿日:2011/08/04(木) 22:38:20 ID:/XnhaO0A0

>>223さん
わかりやすくいうと、
願望実現の状態の②の状態でも「選ぶ」でもいいんですよ。

私の場合、たとえば部屋のコーディネートをすると
自分で、ソファやら、机やら選んでもいいんですけど、
プロにお任せしてしまいましょう。ということなんですね。

自分におまかせする、プロにおまかせする
自分お任せだとするとソファも運び込むのも自分、決めるのも自分、
大変だから、私の場合はプロにお任せした方が苦痛がないというだけです。

なにを選択してもよいんですよ。自由なんです。

この世は桃源郷みたいなものなんです。
そしてこの桃源郷には、本来、観察するものがいないんですよ。
だから桃源郷なんです。

なのに、自分(エゴ 観察者)というものができて、
桃源郷になりえないんです。

なので桃源郷を見たければ(エゴをけしてしまいましょう)ということなんです。


という私のこの文字をどう受け取るかも自由なんですよ。
268の文章は願望実現できない言い訳だったとあなたの中の辞書に書いてしまうことも
読み流して忘れてしまって辞書に書かないのもいいんです。

選ばないのも、選ぶのも、選べないのも自由なんですよ。

108以外 質疑応答【5】
 
                 Sponsored Link


[2012/09/21 00:11] | Category * 268式

 

 
Copyright © 2017 ザ・チケット板☆備忘録, all rights reserved.