「自分=世界」 全ては一つのもの
http://geminikanon.blog.fc2.com/
Sponsored Link
59 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2012/01/04(水) 18:29:26 ID:YyfE4q2oO

318さん教えて下さい。
外に出て生活していると少なからず緊張というか他人の目線を気にしたりするというのも
「自分」「他人」という概念があるからですか?
概念がなくなると初対面の人に緊張や壁がなくなったりするのですか?


61 名前:318 投稿日:2012/01/04(水) 19:04:31 ID:dyEnX92w0

>>59
僕の感覚での答えになりますが

>外に出て生活していると少なからず緊張というか他人の目線を気にしたりするというのも
>「自分」「他人」という概念があるからですか?

そうですね、そう言えると思います。
「他人」が居ると思っているので、それに反応して
「(他人の前ではこんな)自分」が自動的に出てきているだけですね。


>概念がなくなると初対面の人に緊張や壁がなくなったりするのですか?

これも僕の話になってしまいますが、「(極めて)ない」感じです。
人の多い所(繁華街とか)に行くと、無意識に「○○な自分」になろうとしますが、
「あーまたエゴが作ろうとしてんなー」という感じですぐに気付きます。

初対面の人に緊張することは無くなりましたね。
以前はなぜ緊張していたのか、分からないくらいです。
壁に関しては、無くなるというか相手から寄ってきてくれます。

「話しやすい」とか「おもしろい」とか理由は様々ですが、
こちらから「仲良くしなきゃ!」とかは全く無くて、自然体でいられる様になりました。
あと、イヤだと思う(思っていた?)人は寄ってこなくなったし、
好きな人たちからの誘いとか好意は相当増えたと思います。

77 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2012/01/05(木) 13:29:53 ID:lN6BKD.6O

昨日はどうも318さん。
気付き(?)があったので聞いてもらってもよろしいでしょうか。

「今」なる。
現実は関係ないとは、今朝思った事なんですが、「冬」にどっぷりつかって
「春だな」とか「春」を思ったり、冬にいて春を感じるのではなく、冬にヌケ、ボカしてというか
「冬」という現実は置いといて、ただ春を今この視点、フレームで感じる事かな?と思ったのです。

で、こっからがよくつまづく、つか俺もつまづいてるとこなんですが、
まぁ「春だから雪がどっさり」「春だから天気で『冬まっさかりです』」とは
あべこべになってしまうでしょう。

これがよく感じる「今ある?今なってる?ざけんな!ねーよ!なってねーよ!
なってたら雪は降んねーし、キャスターは冬どうたらとか言わねーだろ!桜の話とかすんだろ!ハゲ!」
となるでしょうが、これだと要は「なりきる」「思い込む」の「ない」前提で「ある」。

「冬」どっぷりから「春」をやってるんだろうと思うのです。
だからよく達人さんが言っていますが、「今の現状、現実をひとまず認めろ」というのが、
「冬」という現状、現実をひとまず認める。冬は冬として置いておく。

認めたという事は「冬にどっぷり」じゃなくなった。
と「冬」を認めたという事は対「冬」だから、○の中に冬と書いてあるとして、
そこから出て「うん。冬」と認め、見れたから冬○から抜け出れて、「全」というか空欄?
なんも書かれとらん所にいると同じで、だからそこからただ「春」を選ぶ。
というか「春」を見る。

この今の視点、フレームから「春」を感じる事かな。と思ったのです。
で、また例の抵抗がきたら「冬」が現状というのは嘘ではないから、
冬は認め、一旦置いとく。みたいな。

春を見ると、冬がキレる。冬が否定されたと感じるから抵抗になる。
だから冬も認めると、春も認めれるみたいな。

すみません。ひとり語りで。メモついででした。


87 名前:318 投稿日:2012/01/06(金) 22:48:53 ID:dyEnX92w0

>>77
拝見しました。
季節で例えるのは面白いですね。
けどちょっと複雑に捉え過ぎかな~というのが、僕の正直な感想です。

>>77さんの欲しい解答かは分かりませんが、ちょっと書いておきます。

「世界=自分」とか「別の領域」とか「既にある」とか色々ありますけど、
結局シンプルに言えば、というかもはやそれだけ分かっていれば良いと思うのは
「願望は全て実現する(している)ので(自分は)常に幸せな状態」これだけです。

現状を「冬」として、放っておけば勝手に「春」はやってきますよね。それと一緒です。
現状を「不足」として、放っておけば勝手に「充足」がやってくるんです。それだけの事なんです。

で、そう考えると、「幸せ・完璧・愛」以外に、どんな言葉が見当たるでしょうか?
つまり、自分自身は「幸せ・完璧・愛そのもの」と言う事です。

達人さんたちは皆「それに気付いてね」と言ってます。
シンプルに言えば、それだけの事です。

74 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2012/01/05(木) 11:11:02 ID:.rBh.XjwO

最近どうやって生きていったらいいのかわからなくなってきました
半年位メソッドや自愛をやったりエゴに捕らわれないように生きてみました
でも疲れてしまって全てやめて好きに考え、泣き、笑いました

ですが現状は全く変わらないんです
実現のための義務感を伴うメソッドや考え方はよくないんですよね?
でも手放したって叶わないんです
やっぱり叶う人は叶うし叶わない人は叶わないんでしょうか?


91 名前:318 投稿日:2012/01/06(金) 23:22:16 ID:dyEnX92w0

>>74
はい、お答えします。
えっと、細かいところがよく分からないので、答えも推測に近い形になってしまいますが、
「願望の実現」という思いが、メソッドや自愛より先にきていますか?
つまり、自愛とかしながら「そろそろ変わるかな?」という感じで、現実をチラ見してましたか?

もしそうなら、現象化は一旦横に置いておいて下さい。
で、メソッドは苦しくなければやって、苦しかったらやらなくても良いです。

>実現のための義務感を伴うメソッドや考え方はよくないんですよね?

こうなるとホントに苦しいだけなので。

>やっぱり叶う人は叶うし叶わない人は叶わないんでしょうか?

これは違います。みな常に願望実現しています。
ご飯食べるのもそう、行きたい所にいくのもそう。
大きい、小さいで考えてしまうから、そう見えているだけです。

僕が>>87に書いた事も読んでみて下さい。

75 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2012/01/05(木) 12:29:30 ID:oMh19rfI0

私は美容整形で負った傷痕を消したく、色んなメソッドや
既にキレイになった肌はあるんだからと思いながら過ごしておりましたが、
やはり毎日お化粧する為に鏡を見ますので、その時にこのまま一生こぅなのかな?
なんて気持ちが襲ってきたり...気持ちが一歩進んではどうしようもなく不安になりの繰り返しで
自分ではどうしていいのか分からなくなってしまいました。

本当は過去や未来なんてのはないと言うならば、
傷痕がナイ私に戻る事も可能なのでしょうか?

私の様な物理的に手を加えてしまった場合、
318さん観点からみて、解消出来る事は可能なのでしょうか?
よろしければお答え頂けますでしょうか?
お願いします。


94 名前:318 投稿日:2012/01/07(土) 02:06:42 ID:dyEnX92w0

>>75
>私の様な物理的に手を加えてしまった場合、
>318さん観点からみて、解消出来る事は可能なのでしょうか?

僕の結論から言うと「可能」です。
僕は「既成概念」さえ取っ払えば、はっきり言って何でも出来ると思っています。


傷にまつわる事で思い出したので、少し僕の経験を話します。

僕は少し前まで、左手の中指に、気泡のような傷?っぽいモノがあったんです。
初めて見つけたのは2~3年前くらいで、気が付いたらもうあった状態で、
別に火傷したとか傷つけたとかの憶えも無くて、どういった経緯で出来たか全く分からなかったんです。

見つけた後、状態の変化が全く見られなかったし、傷の状態から見ても
「治った跡」のような感じだったので、「あーこりゃずっと残るっぽいな」と思ってたんです。
でも心のどこかで「んー治したい」とも考えていて、でも言われないと気付かないような傷だし、
「まぁいいか」と考えて、そのまま放っておきました。

で、今年に入って自愛などのメソッドを経て認識変更に至ったんですが、
ある時ふっと見ると、なんと全快してるではないですか。
これにはマジでびっくりしました。何年も治らなかったのに。

思わず「えwうそだろwww」って言っちゃいました。
少なくとも、自愛するまでは全く状況は変わっていませんでした。

これを「偶然」と片付ける事は簡単です。「こじつけ」と言う事も簡単です。
しかしあまりにタイミングが良かった事、それから「そう考えた方がなんだか素敵だ」
と思えたので、自愛の結果かなと受け取りました。
ちなみに同じ様にして、死んだはずの足の爪も再生しました。

「体の傷は、自分の心が自分に『苦しいよ』と言っているサイン」
というのを、どこかで聞いた事があります。

美容整形する前、した後と、ご自身を責められていませんか?
これまで責めてきた思いを謝って、整形した事を、そして傷があるご自身を愛してあげて下さい。
「今までごめん。傷があっても良いよ」と。


最初は腑に落ちなくても、何度もそうしてみて下さい。
必ず変化が起きてきます。僕はそう思います。
ご自身を責めないであげて下さいね。

96 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2012/01/07(土) 06:13:20 ID:NXLKtb/E0

なんかもうまーったく全然認識の変更もできなければ現実も変わりません。

例:
『自分の持つ観念、思い込みに気付けばそれだけで消えていきます』
→全然消えませんが?

『あー私やっぱり女性のこと信用できない・怖いと思ってるなー』
→セドナで手放し手放し手放しまくり→外も内も何も変化なし

『あー私やっぱり女性のこと信用できない・怖いと思ってるなー』
→そんな風に思ってもいいんだよ、そんな私でもOK→内心『(どっちらけ・・・)』

『あー私やっぱり女性のこと信用できない・怖いと思ってるなー』
→でもエゴに叶える力なんてない、怖がってても大丈夫→怖い女性次々出現

『今もう私は理想の自分になった!そちらを選択・意図して、
 現状への反応であるエゴはセドナで取り下げ、よし、これでOK』
→もう1年も経ちますがまだやってんの?状態。

つ、つかれてきた・・・セドナも金銭面、対人関係、その他とか区分して
思いつくものあれもこれも全部書き出して手放し何度もしたけど何も変わらん。
段々疲れてきたよ、318さん・・・


100 名前:318 投稿日:2012/01/07(土) 10:14:39 ID:dyEnX92w0

>>96
おはようございます。
読んでみて思ったのは、ちょっと色々やり過ぎかも。
何かメソッドやって煮詰まって、また他のに手を出して…という感じで、
悪循環になってる気がします。

ちょっと怖いかもだけど、メソッドを一旦全部やめてみて下さい。
で、「今の現状は自分が作り出した」という事を、ひたすら認めてみて下さい。

現状は自分が作り出したって、心から認められていないんじゃないかと思います。
メソッド使ってひたすら「変われ!」って言ってる状態じゃないかと。
メソッドに現実を変える力はないですよ。変えるのはご自身です。
メソッドは、ご自身(の捉え方)を変えるものです。


まず、一旦メソッドやめて、認める事から始めましょう。
ゆっくりひとつずついきましょう。その方が確実です。

124 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2012/01/07(土) 16:59:28 ID:Fhdm0M4Y0

>>100
>「今の現状は自分が作り出した」という事を、ひたすら認めてみて下さい

これね、よく言われてるから試しては見てるんだけど、まあ普通は嫌なことがあったら
『こんなもん自分が作り出したくて作り出したわけないだろ』と思いますよね。

そこを『いやいや、アンタが作り出したんですー!』ってごり押しすれば?
もしくは本音の上に蓋するみたいにひたすら呪文みたいに唱えてれば
そのうちそう思えるってこと?

そこがいつも分からない。
『蓋をするのと認識の変更は違います』頭では分かるけど、
その認識の変更ができないからどうするのかもんもんとしている。


137 名前:318 投稿日:2012/01/07(土) 23:57:23 ID:dyEnX92w0

>>124
>そこを『いやいや、アンタが作り出したんですー!』ってごり押しすれば?
>もしくは本音の上に蓋するみたいにひたすら呪文みたいに唱えてれば
>そのうちそう思えるってこと?

違います。
力技で無理に蓋をする様に押し付けては、結局反発します。
もっとあっさり「そうか、自分が作ってたんだな」と認められてみて下さい。

ケンカの後の仲直りの様に、素直になる感じで。

108以外 質疑応答【7】
 
                 Sponsored Link


[2013/10/16 12:58] | Category * 318式

 

Sponsored Link
41 名前:前スレ539 投稿日:2012/01/03(火) 23:58:05 ID:2PxK2SCs0

318さん、いらっしゃいますか?
前スレ539です。前スレで、あなたに「『復縁』という言葉が蓋になっている」と教えて頂いた者です。
そして「あなたは大丈夫です。あなたのビジョンは、必ず目の前に現れます」と言って頂いた者です。
その言葉が大変嬉しく、「次は現実になったら、報告に来よう」と決めていました。

度々申し訳ありません。
周囲には「潜在意識で復縁を願ってる」と話していないからなのか、
行き詰った今、318さんを思い出し、再度書き込みをさせて頂きます。

桑田さんのブログに
「願望が実現するタイムラグとして、周囲に自分が意図した事が起こる」と書かれていました。
ここ1週間で、私の周りの友人に復縁ラッシュが起こりました。
その事に驚いたのか、それが原因なのか分かりませんが、エゴと同化してしまっています。

「え?すごい・・・。叶う前兆なのかな?→いやいや、シンクロと願望実現は関係ないし・・・
シンクロを引き寄せただけじゃない?」などなど。

318さん。
願いは叶うものだと思っています。
潜在意識を知り、潜在意識を知る前を振り返ると、
自分の願い、自分の思い描いたビジョンが叶って来ていたからです。

もちろん、潜在意識を知ってからも同じです。
今現在、自分の生活、人間関係に悩みはありません。
自分は本当に恵まれていると思います。

ただ「復縁」だけなんです。それだけなんです。
「元彼を諦めて、忘れて、次に行こうかな?」
「メールも無視、年賀状も無視、もう無理じゃない?」等、エゴが囁いて来ます。

けど、別れたのに「もう1度一緒になる!」と思えた事こそが、自分の答えだとも思います。

私は元彼と一緒になる事を望んでいる。
元彼は私と一緒になる事を望んでいない。

これは、二人の綱引きでしょうか?
ここで諦めれば、元彼の願いが叶うという、
諦めなければ、私の願いが叶うという潜在意識合戦でしょうか?

あぁ、もう!
願いは叶うものなのに!
メソッドさえ必要の無い、単純なものなのに!
動かない現状、エゴの囁き、それと同化されて、難しくしている自分が嫌だぁー!


44 :318:2012/01/04(水) 01:40:59 ID:dyEnX92w0

>>41
あけましておめでとうございます。憶えてますよー。

>ここ1週間で、私の周りの友人に復縁ラッシュが起こりました。
>その事に驚いたのか、それが原因なのか分かりませんが、エゴと同化してしまっています。
>「え?すごい・・・。叶う前兆なのかな?→いやいや、シンクロと願望実現は関係ないし・・・
>シンクロを引き寄せただけじゃない?」などなど。

えっと、僕個人的には、現象化の際の周りのシンクロは、あんまり意識してません。
(以前はバリバリにしてましたが、やめました)
起こったとしても「おめでとうー」って感じだし、僕自身の今の彼女との「復縁」時には、
そういったシンクロは起きませんでした。

でもこれはあくまで僕の経験ですし、実際シンクロも起こってたかもしれませんが、
そもそも僕が「シンクロ」「復縁」に意味を持たせてない、
つまり焦点を合わせてないからだと思います。

で、シンクロが現象化の合図であるか、そうでないかは、どちらも正解だし不正解とも言えます。
つまり、結局は「あなたが何を採用するか」なんです。

シンクロに意味を持たせて「やった、どんどん近づいてきてる!」と思ってもいいし、
「周りじゃなくてあたしに起きて欲しいのに・・・」と思ってもいいし、
「ふーん」と思ってもいいんです。そこは本当に自由だと思います。

で、上記を前提で言いますが、個人的には、シンクロの事はあまり重要視しなくていいと思います。
なぜかというと、結局は「(シンクロという不思議な現象の)現実」に
振り回されてしまう可能性があるからです。

>私は元彼と一緒になる事を望んでいる。
>元彼は私と一緒になる事を望んでいない。
>これは、二人の綱引きでしょうか?
>ここで諦めれば、元彼の願いが叶うという、
>諦めなければ、私の願いが叶うという潜在意識合戦でしょうか?

えっと、これまた僕の考え方になってしまうのですが、
「彼の願望が叶う世界」も「あなたの願望が叶う世界」もどちらも存在します。

というか「彼の願望が叶う世界」は、言い換えると
「彼の願望が叶った(と思っている)世界」を、あなたが作り出しただけです。
なので、結局どちらにせよ「あなたの願望が叶った世界」になります。だからあなたの選択次第です。
(次レスに続きます)

45 名前:318 投稿日:2012/01/04(水) 01:41:57 ID:dyEnX92w0

>>41
(続き)
で、文章を拝見させて頂く限り、やっぱり「復縁」に焦点が当たっている気がします。
で、ループしちゃってる気がします。

ここも僕の感覚で書かせて頂きますが、「復縁」なんてただの「言葉」です。
そもそも復縁という言い方自体、ここ何年かでよく聞くようになった言葉じゃないですか?
「元さや」でも「やり直す」でも一緒ですが、ただの後付けの定義です。
そんなものに力を持たせない方がいいです。

前スレでも書きましたが、もうあなたと彼は、付き合っていた当時とは別人なんです。
たとえ別れたのが昨日であってもです。もう同じではないんです。体の細胞1つとっても、
もう別のもののはずです。

なので、「復縁する」という言い方自体がおかしいんです。
そこを今一度捉え直されてみてはどうでしょうか?

個人的には、ただ彼を愛する気持ちを感じていればいいと思います。

前スレの質問で多くの方にも言いましたが、復縁やら何やらという「後付け」を取っ払えば、
最終的に残るのは「(相手が)好き」という気持ちだけだからです。
それだけ感じていればいいと思います。

「世界=自分」という事は「彼の事好き=彼も私好き」だからです。

たったこれだけです。

もっとシンプルに捉えてみましょう。深呼吸して、冷静になって。
あなたのエゴが、現実に反応して色々ささやいてるだけですから。
認めて無視すれば消えます。

大切なのは、あなた自身の感覚です。何を選び、何を選ばないかもあなたの自由です。
あなたはもう知っているはずです。「願望=実現」は当然の事だと。
ご自身の感覚と選択に自信を持たれて下さいね。

50 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2012/01/04(水) 12:04:56 ID:nacZVDuQ0

318さん
前スレで「達人やサイトや本に依存しまくり」と書いたものです。
あれから変化があったのでご報告です。まず、「時間の概念」が吹っ飛びました。
時間は「流れて」いるのではなく、「今この瞬間」が常に変化し続けている事を実感しました。
1分・・・2分・・・と流れているのではなく、「1分経った自分」「2分経った自分」
といった感じで毎瞬毎瞬自分が発信してる。

108さんの質疑応答にあった、

「創造の最先端にいる」
「時間の流れの視点が逆転」


がよくわかりました。これを実感すると、どっかのレスであった、
「今見てるものは『最新の過去』」というのも実感できます。
さらにこれらが実感できると、クレ式「なる」がわかりました。
「なる」と「イメージ先取り」の違いが理解はできても実感できなかった僕には大きな収穫です。

で、ここからはまた質問になってしまうのですがご教授下さい。
時間概念がなくなってしまった今、叶わなかったら・・・という不安は無くなったのですが、
過去(と思われるもの)に手を焼いてます。

「過去は存在しない」という実感はあるのに、いちいちエゴが引っ張り出してきてしつこいです。
復縁(便宜上あえてこう書きます)が目的なので、別れ際の思い出したくない状況が
まだフラッシュバックします。

それもエゴがあたかも過去に起こったように記憶という形で瞬時に造りだしたものだと
割り切るんですが、どうもなかなか気持ちがついて行かない感じです。

これまでの318さんの過去レスのおかげで大分エゴの扱いには
慣れてきたんですが、こいつだけがかなりしつこいです。
この辺りの対応で何かアドバイスありましたらよろしくお願いいたします。


51 名前:318 投稿日:2012/01/04(水) 13:04:24 ID:dyEnX92w0

>>50
大きく認識が変更されたようですね。

>エゴがあたかも過去に起こったように記憶という形で瞬時に造りだしたものだと割り切るんですが、

無理にこう考える必要もないですよ。下手したら押さえつけて蓋になると思うので。

>「過去は存在しない」という実感はあるのに、いちいちエゴが引っ張り出してきてしつこいです。

実感があるならもうお分かりかと思いますが、それはこれまでの習い性です。
僕もそれまでの時間の概念が崩れた後、こういった事はよくありましたが、
無視していたら自ずと消えました。

大切なのは、エゴが引っ張り出してきても同じ視点で見つめない事です。距離を置けばいいです。


どうしてもしつこくて無視できないようでしたら、思い切って向かい合ってみて下さい。
訴えかけてくるエゴに声を与えるんです、敢えて。
そうすると、「あ、こんなものがあったんだ」と発見できる「何か」が出てくる気がします。
見つけると消えていくと思います。

52 名前:50 投稿日:2012/01/04(水) 13:34:13 ID:nacZVDuQ0

318さんありがとうございます!
ひとつビックリというか、えッ!?となった事が・・・

>大きく認識が変更されたようですね。

これって認識の変更なんですか!?
僕はまだ「まわりの物と自分との一体感」や「愛しか感じられない」とか実感できてないです。
僕の「認識の変更」の認識が間違ってるんでしょうか?桑田さんの仰ってた、
「自分がなくなる」ような神秘体験を期待しすぎなんでしょうか?


53 名前:318 投稿日:2012/01/04(水) 15:54:48 ID:dyEnX92w0

>>52
>>50に書かれている
>「創造の最先端にいる」
>「時間の流れの視点が逆転」

という認識は、以前お持ちでしたか?
もしお持ちでなかったら、これも認識変更だと言えますよね。

>桑田さんの仰ってた、「自分がなくなる」ような神秘体験を期待しすぎなんでしょうか?

「認識変更」とは、どの認識から変更したかにもよるのですが、
いわゆる「段階(という書き方も変だけど)」みたいなものはあります。
それまでの既成概念が多ければ多い程、この段階を多く経験するのかもしれません。
なので、現時点でも充分「(以前に比べて)認識変更」と言えると思います。

で、例えば僕も「自分」は無くなってしまっていますが、そんなに神秘的な感じでもないですよ~。
「自分(と感じていたもの)が無い」と気付いた時も「・・・あれ?そういや無いぞ・・・
あれ、思い出せない」って感じで、かなりあっさりしたもんでした。

「世界が輝いて見えた!」といった経験をされている方もいらっしゃるみたいですが
(それはそれでちょっとうらやましくもあるw)僕は景色が変わったとか、そういった事は無かったですねー。
これまで「世界の中に居る」と言った感覚が「世界と1つになった」という感じはありますが。

で、前スレにも書いたと思うのですが、「認識」とは、言い換えると「視点」とも言えます。
つまり「認識の変更」とは、「物事を捉える(見ている)角度が違う」だけです。

その角度を変えると、今まででは考えられないような感覚や現象を体験するかと思いますが、
角度を変えたので起こり始めた様に見えて、本来はずっとその状態だったんです。
なので、単純に今までが、それを上手く捉えられる視点ではなかったという事です。

54 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2012/01/04(水) 16:21:42 ID:utxK6XGQO

既成概念が無くなると自分という概念すら無くなってしまうのですね。
頭では理解できても体感まではなかなか‥。


55 名前:318 投稿日:2012/01/04(水) 16:31:22 ID:dyEnX92w0

>>54
>既成概念が無くなると自分という概念すら無くなってしまうのですね。

そうですねー、いわゆる「自分」とは、既成概念の固まりだと僕は思っています。
「これはいい」「これはダメ」「ここはいい所」「ここは悪い所」という、
あらゆる概念の合体したものじゃないかと。

リリースとか自愛とか、そういったもので手放したり認めたりしていく事で、
概念が「0=全て」になり、「自分」が消えるのではないかと。


体感は気が付いたらなってると思いますよ。
もし意図的に体感したいのであれば、「自分」と感じている性格やら何やらの
レッテルを剥がしてみるといいかもしれませんね。

「自分はどうあってもいい」と感じるのもいいかもしれません。・・・ってこれは結局自愛か。

56 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2012/01/04(水) 17:26:50 ID:utxK6XGQO

>>55
他人がいるから自分もいるというか。
その逆もまた言えることで、そこからして概念ですもんね。

結局は比較ですよね。
比較しないと互いに存在できないんだからそれをやめたらいいのですよね。


57 名前:318 投稿日:2012/01/04(水) 17:52:53 ID:dyEnX92w0

>>56
>結局は比較ですよね。
>比較しないと互いに存在できないんだからそれをやめたらいいのですよね。

「他人」という概念を捨てると分かりやすいかもです。

そうすると、自然と「自分」という概念は消えてしまうからです。対比が出来なくなるので。

108以外 質疑応答【7】
 
                 Sponsored Link


[2013/09/11 10:03] | Category * 318式

 

Sponsored Link
934 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2011/12/30(金) 00:52:09 ID:sTspoNyI0

達人と崇められてる人もみんなと変わらない同じ人間だよ。
ただ周りが勝手に崇めてるだけなんだ。
拍子抜けするほど、なんでもない人間たちだよ。

とりあえず今の自分の全てが「俺」じゃない何かに創られていると認めることをおすすめするよ。
目の前のものも頭の中の全て、だよ。

ポイントは、全て、だ。


936 名前:318 投稿日:2011/12/30(金) 01:05:29 ID:dyEnX92w0

>>934
その通り。

942 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2011/12/30(金) 11:52:29 ID:ZRS7vpWUO

318へ。
自分=世界を採用してからある程度楽にはなったんだが、
だからといって「つまらない」んだよ。この世界を生きることが。
好きなように叶えまくって楽しみたいのに。。。


943 名前:318 投稿日:2011/12/30(金) 12:30:47 ID:dyEnX92w0

>>942
既に叶えまくってますよ。
「こうする」と思った事は、それ全部願望ですよ。
まずそこを認識してみて。

あなたの言いたいのは「そんなことじゃなくてもっとすげー事だよ!」
だと思うんだけど、それも全部叶ってるから心配しなくて良い。
ベストなタイミングで全部起きてくるから。あなたが「見よう」としてないだけです。

「好きなように叶う世界だ!」と決めてしばらく過ごしてみて下さい。
マジでこれだけですよ。

967 名前:743 投稿日:2011/12/30(金) 19:17:42 ID:lYDaAHSg0

318さんこんばんは

743です
最近自愛を引き続きしていたのですが、昨日盛大なネガが爆発しました

彼が彼女と結婚したらどうしよう
彼が彼女を実家に連れて行ったらどうしよう
彼は次に付き合う人と結婚するといっていたし不安だ

それにたいして「ごめんね」「受け入れるよ」をしてみたのですが、ネガに押し流されて

彼はひどい最低だ。むかつく!私を都合のいいようにいい加減にあつかって
あんなやつひどい目にあってしまえばいい
彼も彼女も不幸になってしまえ
後悔して土下座してあやまれ!!

等、いろいろ湧いてきました。
普段ならそこで「そんなこと思っても大丈夫だよ」
と自分に語りかけているのですが、昨日はなぜかそれをしませんでした。

私は彼のことが憎くてたまらない
好きじゃないんじゃないか?という思いまでうかんできました。

そうしたらどっか冷静な自分がでてきて
「もし、そのとおりに彼が不幸になって後悔して土下座までして謝ったとしたら
自分の気はすむのか?」と問いかけるようにでてきました。

そんなことをされても、多分自分は満足しないし憤りもおさまらないだろうし
逆にすごくののしってもっとひどい言葉をなげつけるだろうなと思いました。

自分は彼に振られて悲しいだけで、自分が満足するとしたら彼と結ばれることだ
それって執着なんじゃないか?執着するのは彼が好きだってでしょ?
結局彼が好きなだけなんでしょ?
そこまでいって、やっと辿り着いたを思いました。

あいかわらず彼が彼女と結婚したら等の不安はでてきますが
「関係ない。自分は彼が好き」
そう思うと心がくすぐったいようなワクワクしてるような感覚がでてきてます。
まだ認識変更できてるかとかは分からないですし、自分が好きになれてるかもわかりませんが…

うまくていると信じたくてつい書き込んでしまいまいた
スミマセン。318さんに甘えまくりですね


971 名前:318 投稿日:2011/12/30(金) 21:01:58 ID:dyEnX92w0

>>967
自愛してたらそういった事はよくありますよ。
今まで蓋をしてきた気持ちが吹き出してきただけです。
なので、あまり気にしないで下さいね。

で、そのネガな気持ちをどう捉えるかです。

>彼はひどい最低だ。むかつく!私を都合のいいようにいい加減にあつかって
>あんなやつひどい目にあってしまえばいい
>彼も彼女も不幸になってしまえ
>後悔して土下座してあやまれ!!

これを無理して「認めよう、許そう」としなくても全然良いんです。
言いたい時は言えば良いんです。思いたい時は思えば良い。
それも「自愛」だからです。

「あーこんな事言ってしまった思ってしまった!私は自分を愛せていない、ダメだ!」
と否定しなければ良いんです。

その思いが出てきた所で、何かを変える力なんて持ってないです。
その思いに反応しなければ良いんです。


>あいかわらず彼が彼女と結婚したら等の不安はでてきますが
>「関係ない。自分は彼が好き」
>そう思うと心がくすぐったいようなワクワクしてるような感覚がでてきてます。

ちゃんとご自身を見つめられていると思うので、大丈夫だと思いますよ。
そのワクワクに正直でいて下さい。

24 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2012/01/02(月) 20:07:39 ID:9UnZ6nhw0

318さん、新年早々ありがとうございました。
意図を取り下げるっていうのが、どういう事だろう?と、まだ疑問に思っている部分です。


31 名前:318 投稿日:2012/01/03(火) 10:54:31 ID:dyEnX92w0

>>24
例えばお金持ちになりたいとして、そう意図したとします。
「お金持ちになる」←意図

不安出てくる(どうやってなる?いつ頃なれる?等々)

「やっぱ無理かな…」←コレ
つまり、不安やら焦りやらが出てきた時に、その声を採用して、
最初の意図をキャンセルしてしまう事です。

36 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2012/01/03(火) 18:59:43 ID:9UnZ6nhw0

>>31
318さんお返事ありがとうございます。
「やっぱ無理かな」の採用=取り下げということなのですね。
落ち込む事があったらそう思ってしまいそうだなあ。だとしても、
「好き」は変わることないのは絶対なんですよね。
落ち込む事と自分が彼を「好き」な事は何も関係がない。ということですもんね。

取り下げちゃっても時間はいっぱいあるし、落ち込んじゃう事も、
彼を好きな事を感じるきっかけにしていけたらなって思いました。
いつもありがとうございます!


38 名前:318 投稿日:2012/01/03(火) 22:49:07 ID:dyEnX92w0

>>36
そうです。
あなたが彼を好きな気持ちと、あなたが落ち込む事は全く関係ない事です。
どちらもただ「在る」だけです。なので繋げなくて良いですよ。

もし不足に目が行ったら、以下を思い出して下さい。

そもそも不足というのは、願望に気づかせてくれるためのものです。
なぜなら、不足がないと何かを願う事なんてしないからです。
なので不足は「◯◯を願って良いんだよ(=手に入れて良いんだよ)」というサインです。

こう捉えると、不足も自分からの「愛」だったという事に気づけます。

39 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2012/01/03(火) 23:43:07 ID:vmb3duOM0

>>38
あんたコテハンみたいな感じの有名人なんだろ?
どうすりゃ遊んでてもカネ入ってくるのか教えてくれ
マジで毎日生きてて苦痛なんだけどさ、助けてくれよ
それとも俺みたいなクズ野朗は助けてやりません^^;ってか?


42 名前:318 投稿日:2012/01/04(水) 00:24:05 ID:dyEnX92w0

>>39
いや別に有名ではないと思うけど…
前スレからずっと同じ趣旨言ってるけど、とりあえず、俺があなたを助ける事はできません。
あなたも俺を助ける事が出来ませんよね。
自分を助けられるのは自分自身だけです。まずそこに気がついて下さい。

で、あなたは「毎日生きてて苦痛」と言ってますが、
そう言っているから、そういう現実が繰り返されているだけです。
「生きてて苦痛な毎日」が嫌ならば、今すぐやめれば終わります。
「遊んでて毎日金入ってくる」も同じです。


自分で現実を作っている事に気づいて下さい。

62 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2012/01/04(水) 19:35:05 ID:lN6BKD.6O

318さんどうも。横になりますがすんません。

>>31
「お金持ちになる」と意図する。とは、「お金持ちになる」と腹とか心で決める事ですよね?

で、それが意図であればそれだけで「お金持ちになる」状況が起きてくるって事ですよね?
(行動が必要なら行動せざるえない状況が起きてくるetc)

でもまぁ自分も不安になっちゃう方で一度決めた間、普段の日常の中で現実化を
どういうスタンスで過ごし待てばいいのか?というのが今の疑問です。
過去には「なりきり」からはじまり「なる」をやったり、諦めとか手放しをやったりなどはしてきましたね。

それとこれも横ですが
>「生きてて苦痛な毎日」が嫌ならば今すぐやめれば終わります

ってなんかグサッときました。「shine」と言われてる感じで…。
まあ本当は「そう思う事をやめなさい」と仰っているのでしょうが。ならば
遊んで毎日金入ってきたいなら、「遊んで毎日金入ってきてるわー」と思えばいいという事ですかな?


65 名前:318 投稿日:2012/01/04(水) 20:46:16 ID:dyEnX92w0

>>62
>「お金持ちになる」と意図する。とは、「お金持ちになる」と腹とか心で決める事ですよね?
>で、それが意図であればそれだけで「お金持ちになる」状況が起きてくるって事ですよね?
>(行動が必要なら行動せざるえない状況が起きてくるetc)

文章で書くとそういう事なんですが、僕の見解を書いておきます。
僕はよく「意図して下さい」「意図するだけです」とか言ってますが、
実はこの「意図」も、勝手に自動でしてるんです。

「コーヒー飲もう」と意図する時、直前に「よし、コーヒー飲むと意図するぞ!」とか
わざわざ思わないですよね。「しよう!」と思わなくても勝手にしてる(出てくる)んです。

じゃあなんで「金持ちになりたいのに、なれないんだよ!」ということになると思いますが、
「今無いじゃん」とか「えーでもどうやって・・・」とか思って、
「やっぱ無理かも」と意図を取り下げる「選択」をしているだけです。

なので、最初に勝手に湧き出て来た「金持ちになりたい」「金持ちになろう」だけでいいんです。
もうなってるんですから、その後余計な事を考えなければいいんです。
例え「なった」と思ったその瞬間、どんなに目の前の現実がそれと食い違っていても、
もう気にしなくていいんです。

感覚的に言えば「大金ゲット確定した~もう心配いらないなぁ」といった感じが近いかもしれません。

もっと言うと、目の前の不足すらも「意図する」為のものなんです。

だってお金持ってたら「お金持ちになりたい」とか思わないですよね?(もっと!と思うかもしれないけど)
「お金持ちという現実が選択できるよ」と言う事を伝える為に、不足が湧いてきたんです。
「あなた選べますよ」って事なんです。不足すらも、自分からのプレゼントなんです。

>でもまぁ自分も不安になっちゃう方で一度決めた間、普段の日常の中で現実化を
>どういうスタンスで過ごし待てばいいのか?というのが今の疑問です。

というわけで、この質問の解答は「何もしない(余計な事を考えない)」という事ですね。
もう叶ったんだから、放っておけばいいです。
「あーでも・・・」とか湧いてきても全無視です。

>「生きてて苦痛な毎日」が嫌ならば今すぐやめれば終わります

そうですね、「嫌ならやめればいいよ」って事です。
自分で作り出しといて、自分で嫌だ!と言ってるだけなので。

108以外 質疑応答【6】【7】
 
                 Sponsored Link


[2013/08/14 10:40] | Category * 318式

 

 
Copyright © 2017 ザ・チケット板☆備忘録, all rights reserved.