「自分=世界」 全ては一つのもの
http://geminikanon.blog.fc2.com/
Sponsored Link
657 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2012/09/02(日) 17:57:24 ID:w7KnrNME0

昨日チケットを読み返してから、「既にある」がまったくわからなくなりました。
現実にないのにあるなんて意味わからん。ないのにあると思って幸せなんて感じられない。
そもそも潜在意識なんてあるの?なんて状態です。

今まではこう思ってれば叶う!こうすれば叶う!なんて思って取り組んできました。
でも過剰ポテンシャルだったみたい。
しかも私、自分で叶えようとしていた。私には何も出来ない。
でも私の思っていた潜在意識でも叶えられない。
それは私がエゴの視点でずっとアレコレしてきたからだなと思います。

で、行き詰った。私では無理。エゴから抜け出す事も出来ない。何も出来ない。
潜在意識、意味わからない。

その気になれば一瞬で叶えられる(現象としても)ものらしいのに、出来ない。
受け取る許可が出来てないからなら、その受け取る許可はどうやって出すのかわからない。
もう何がわからないのかわからないくらい意味不明なりました。


658 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2012/09/02(日) 18:48:50 ID:pNiPNwLsO

>>657
まるで以前の私が書いたのかと錯覚するほど、お気持ちは判ります。
慰めではありません、本当ですよ。

私では無理…そう表現されてますが、私もそう思いました。
そこで疲れはてた私は、もう「私」を止めました。別に死んだ訳じゃありません(笑)。
私はこういう人間で、コレが好きで、アレが嫌で、こういう歴史があって…という
無意識に設定していた自分から降りたのです。

「自分」だからコレが苦しいんだろ?
「自分」だからこれを望むんだろ?
他人は何とも思わん訳だ。

なら、そんなの止めて、単なる意識を持った生物?になろう。
いわば大規模なセドナ・メソッド(笑)です。

もちろん昨日、今日、明日を生きる私には、私の過去に基づいた設定がついて回ります。
でも、そのつど「いや自分なんていない。ただの意識。そう錯覚してるだけ」と思い出し、
自分と思っているコイツ(私)を見張る回数を増やしました。

すると、これまで知識として知ってはいた「今」しかないと気づいたのです。

あとは楽です。ただ私はいるだけですから。
もう、どうでもいい。何でもいい。好きにしてくれモード。

私なんていない。

そう本気で思った時、残されたこの意識は何なのだろう、と疑問に思いました。
すると見えてきました、感じてきました、見落としていた事に気づきました。充足というやつに。

貴方は、それを見つけるチャンスにあると思います。
よろしければ、私の書き込みで、貴方に重なるところがあるならば、
その部分を貴方自身の本音にはめ込んでみて下さい。

それが、貴方の真実になるか分かりませんが、これだけは言い切ります。
貴方も例外なく、充足を味わう権利がある、と。
見ず知らずの間柄ですが、貴方の幸せを本気で願います。

659 名前:657 投稿日:2012/09/02(日) 19:20:12 ID:w7KnrNME0

>>658
ありがとうございます。
私はきっと私じゃなくなるのが怖いんです。
願っているものは復縁ですが、とりあえず「既にある」といい続けていたら
頭がぐるぐるまわってドキドキして何が本当かわからなくなりました。

その後これから充足にいけるかもしれないと思った時、とてつもなく怖くてやめてしまった。
「彼を好きな自分」「彼に愛されていたことのある自分」でいたかった。
充足をみて、どうでもよくなってしまうのが怖かった。
後は、本気で彼と復縁した自分になってしまってイタイ人になるのが怖かったのもありますがw

>貴方は、それを見つけるチャンスにあると思います。

この言葉にヒントをもらえた気がします。
私は多分、別の領域を垣間見ているのかもしれないです。
でも「見えなくてもいい。もう何だっていい。でも復縁したい私」に邪魔されてる気もします。
やる気が起きないというよりやりたくないw

やれば気づけるかもしれないけど、やりたくない。これがエゴなんですかね。
とりあえず、表面上だけでもやってみよ…ああああ無理怖いいいい!
どうでもよくなりたくないいいいい!!!!ってなってます\(^o^)/

最後の一文、本当にありがとうございます。
涙が出ました。ありがとうございます。ありがとうございます。


660 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2012/09/02(日) 20:02:06 ID:pNiPNwLsO

>>659
こちらこそ、ありがとうございます。
貴女は、エゴ大爆発みたいな内容の書き込みをなさっているのに、
驚くほどご自分の内面を客観的に見ていらっしゃる。
悩んでるふうにみえて、実は上級者じゃないか(笑)とすら思いました。

エゴを採用している貴女を止めたくないのでしたら、
まぎれもなく貴女は、貴女自身をより広く愛していらっしゃると思います。

叶う、叶わない、実現メソッドがどうの、現実がどうの…そんな理屈じゃない貴女が、
理屈なく彼氏さんを愛せる、その思いは、誰も消せない事実です。
その心を抱ける貴女自身を誇りにして頂きたいと思います。

664 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2012/09/02(日) 22:29:33 ID:pNiPNwLsO

充足を選択しても、彼を愛する貴女が消えたりしませんヨ。
貴女が彼を思う時、一見、切ないかもしれない、悲しいかもしれない、不安かもしれない。
でも更にその心の真ん中に進んでみて下さい。いえスタートに戻る…が正しい表現かもしれません。

「彼が好きだ」という、エゴの飾りつけが付く以前の決定的な充足があるはずです。

エゴで曇っていても、貴女の充足は中心地にいつでも、必ずあります。

エゴがもっともらしく目的をすり替えてるような気がします。
詭弁でも何でもなく、貴女が心から彼を愛している事が、
最大の願望実現ではないかと思います。


665 名前:657 投稿日:2012/09/02(日) 23:31:26 ID:w7KnrNME0

>>664
復縁が願望ではないって事ですか?
愛している事が願望なので、復縁は望んでいなかったって事でしょうか;;


670 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2012/09/03(月) 13:48:31 ID:pNiPNwLsO

>>665
「復縁」という連続ドラマのようなアイデアは過去未来を使ったエゴの錯覚による概念で、実体はありません。
正確には 毎瞬、彼を愛する貴女がいて、毎瞬、彼への不足を見る貴女がいると解釈します。

「彼を愛する」で、貴女の本来の願いは素晴らしく完了しているとヨみます。
彼を愛せてる貴女を誇りにして下さいと助言したのは、「自愛して下さい」の変形した表現です。

そして貴女はもう、出来ていますよ。
エゴを離さない貴女もひっくるめて愛して下さい。

彼を愛してる私は素晴らしい。
これ一つに興味をしぼってみるのがベストです。

675 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2012/09/03(月) 20:30:07 ID:6HYIq47w0

チケットは何度も読ませていただいていて、その理論は理解してるつもりです。
ですが、ふと「どうして’別の領域’には全てがある(不足がない)と言い切れるの?根拠は?」
という声がざわめき困っています。

じゃあ自己観察して、エゴを眺める立場に立ってみる。
たしかにエゴとは少し距離感を感じられる自分に気づきますが、
その観察してる私が「全て在るエゴとは対比した世界」という風に結びつきません。

観察してる自分は平穏だから?というか
エゴを観察することに集中してるだけだから静かなんだと思います。

既にあるんです、とだけじゃ納得がいきません。
どなたか猿でもわかるようにご説明していただけると助かります。


677 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2012/09/03(月) 22:42:21 ID:pNiPNwLsO

>>675
私も思いました。チケットって効果が立証されてないし、根拠は?
だいたい108さんって何者よ?信用できんの?(笑)。
そんなに正しいなら、世界の人間全ての願いが叶って不満ゼロやないか。←ここに謎解きの鍵があります。

他のスレにも書きましたが、願望と実現は一つなのだ、と。
例えるなら「痒いと思ったら、もうそこに手がのびている」くらいの同時進行で、
速く忠実に無限に直結しすぎてて、我々は知覚しにくいという考えではないでしょうか。

○○が欲しいと思ったら望みのそれが無条件に「ある」世界。それが「既にある」だと解釈します。
そして、実は驚くなかれ、全て叶っている状態を我々は見て、体験しているのだ、と。

ところが我々、人間のエゴが条件、肉体、制限、罪悪感、時間、私のモノ、アナタのモノという分別、
そして本音では要らないモノを「必要なモノ」と欺いたり…様々な手口を駆使して、
すぐ手に入るシンプルな真理を困難に「見せ」ます。叶ってないように「見せ」ます。

エゴはきっと、こう思ってます。
「全編ハッピーな映画なんてツマンね」「クリアしやすいゲームはツマンね」(笑)。

猛暑の外出から帰り、シャワー浴びて、クーラーの効いた部屋で飲むジュース。最高です。
絶食した翌日に食べるラーメン・セット。至高です。
禁煙後の一服。やっぱコレだぜ!です(笑)。

ジュース、ラーメン、タバコ…いつでも手に入れられるものですが
不足感とセットにした時の方が「充足感」が分かりやすいですね。
本当はいつでもあるし、いつでも感動してよいのに。
街で見かける赤ちゃん、可愛いなぁ…別に自分の子じゃないのに(笑)。

私も方々で書いてますが(すいません)、私達は一瞬一瞬を経験している意識にすぎないと思います。
昨日、体を動かしたから、今日はキツイとか。困難な条件だらけで、自分にはこの仕事ムリだろうとか。
メソッドやって2ヶ月だから叶わなきゃおかしいとか。

時間、肉体、整合性…これらがリアルすぎて、私達は「別の領域」を忘れがちです。そこにいつもいるのに。
じゃ分かった、間違ってないか、それを確認しよう…この発想が、早速残念な事に、
不信感とセットになってしまいがちです。

「どうなってるの?理論上では実現するんじゃろ?よし、詳しい人に聞いてみよう」と、
肝心な当人の願望から逸れて、メソッドや理論の究明に興味が移り、
そのお望みの状況を生み出していると思います。

意図が現象を生み出す、以上!なのです。
叶ってない…と不満抱く人は、エゴの見せる現象にアワてて、或いは腹立てて、
ある瞬間、ある瞬間に無意識に当初の意図を取り下げているのではないかと推測します。
そして、いやメソッドが、法則が、と新たなループを造ってしまう…と。
チケットは素晴らしい教科書ですが、一歩実践しだすと、108さんの一大理論すらエゴが利用します。

私なりの表現ですが、
望んだら、その望みが生み出す充足感に注目し続けるのがコツかと思います。それで完了です。


「でも現実化しないなら意味ないやん…」
「そうは言うけど、こんな場合は無理くね?…」
エゴの常套句が出てきたら、私はいつも言い返します

「あぁ、そうかい。分かった。
俺は叶わなくてもこれを選ぶよ。こっちがいいから」。


こんな説明でシックリきましたでしょうか???

685 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2012/09/04(火) 20:12:02 ID:pNiPNwLsO

復縁とお金は、願望実現でも切実なものになりやすいですね。

隣の人ができたなら自分もできるだろう。
スレに書き込んだ人が実現したから私にも適用できるはず。と、思ってしまう。
それは間違いではないのですが、マネして上手くいく事もあれば、全然ダメな事もある。
各自の内面が、解らないからです。

世界=自分という原点に立てば、自分にとって、
それが「あって当然のもの」のレベルにまで重要度をさげるだけなので、
どうやって?も何も、大したことじゃない事にすればいい→それで終わり。

実はこれほどに簡潔だと思います。

もしも引き寄せが嘘だったら?
もしも潜在意識で実現するなんてデタラメだったら?
願いなんて叶わなかったら?

取り残された自分は、何を望み、何を感じたいのか?
十分なキレイ事として申しますが、それこそ重要だと思います。

700 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2012/09/05(水) 22:59:28 ID:pNiPNwLsO

願望、願望!、叶えたい、叶わない!…と、願望のヤツを構ってやり、
宝箱に入れて隔離し、神棚にあげて崇めると、コイツは調子に乗って
「そうか、俺はそんなにスゴイ願望サマなんだ。よし、もっと俺を構って!重要度バンバン上げちゃって!
観念あったら叶わないよ、エゴ視点からは実現しませんぜー。さぁどうする?難しいねぇ。フフン♪
俺は、そんなに気安く手に入らないのよ、ボウヤ」となる(笑)。
願望のヤツは、叶わないというツンデレ現象を見せて、ファン=メソッド実践者をとりこにします(笑)。

108さんの黄金アドバイス
「○○が叶わなくても、別に構わない」のメンタリティが大事だと思う。
願望という見上げるモノを、自分の下に置く。
映画の大スターを単なるオッサンとして見るように(笑)。

ほったらかして、無視して、それ以外の楽しい事にウツツを抜かしてみるのも一興。
そしたら願望が、向こうの方から電話してくるんじゃありません?
「ねぇ、最近どうよ?俺いなくても楽しい?」って。
でもキッパリこう言いましょう。

「あぁ、楽しいね!も最高!」(笑)。

701 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2012/09/05(水) 23:09:25 ID:HDnlUG2w0

>>700
そこで、「それなりに楽しいぜ! でも願望もやっぱり実現して欲しいぜ!」となった場合は?
いや、私がそうなんだけれども。

これってまだ手放せてないって事だよな
(もっと手放さないと叶わないのかなぁ)と、頭には浮かぶんだ。
最近は手放せていなくてもいいや、いやよくない!
→よくないと思ってもいいんだって、ひたすら自分を許す方向で内語しているんだけど。


702 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2012/09/06(木) 00:02:48 ID:pNiPNwLsO

>>701
そうなった場合でしょ?(笑)。

そんなに正直に気持ち言っちゃうと
「あ、まだ脈がある」と向こうが気をひこうとするに決まってるんで(笑)、それでも突っぱねる。
で、本当にどうでもよくなった時、「あれ、俺欲しがらなくても持ってた」と気づく、思い出す。
こんなイメージです。私の感覚では。

あなたの悩みは、私も気が狂うほど分かります。だからです。
手放せないのは「そげな事して本当に叶わなかったら、どげんするとよ!」
という最後の命綱を一本握ってる状態なんですね。
そうではなく本当に無関心になる(他のものに興味を移す)。

前にも書きましたが、私がとった方法は「私」をやめるというものです。
「私」だからそれを欲しがり悔しがる。「他人」なら、何とも思うまい。

「私」だから切実な問題。じゃ「他人」なら、あー、そうですか大変ですねー…で済む。
そうすると「叶ってない可哀想な私」など、どこにもいない事が分かります。楽です。
渇望が起きたら「あー、また勘違いした俺が騒いでやがる」くらいに、ほったらかします。

叶えたい・叶わない劇場の舞台から、客席に移動する感覚です。

すると「叶えたいと思っている自分が消えるのがイヤなんだ。その願望を持っている自分が好きなんだ」
という自分の実体が観えてくるでしょう。そして願望とも、いい関係になれます。

710 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2012/09/06(木) 20:41:25 ID:pNiPNwLsO

みなさん、ありがとうございます。こちらが感謝の気持ち一杯です。
ループで苦しんでる人には、ループから出たヤツが感想でも書けば、
出口を見つける人がいるんじゃないかと思いまして。

108さんはじめ、達人さんの素晴らしい記事は何度読んでも読みすぎる事はありません。
「あ、前に読んだ時は世界が変わるほど感動したのに、これ俺できてなかったな。エゴには勝てないや」
とか悔やむ事もありません。毎秒チャンスす。

それほどに私たちは、関連思考し、五分後には大事なルールを忘れ、
目の前の現象に騒ぐ特性があるのです。
でも、大丈夫です。
なぜ?

毎秒チャンスす(笑)。

732 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2012/09/08(土) 21:53:21 ID:w7KnrNME0

みんな達人だし、みんなその人なりの感覚で掴んだ答えがある。
何かストンと腑に落ちる感覚を得られる答えは自分の中からしか
見つからないんだろうと思いますが、なかなか自分と向き合う事が難しい。
みんなどういうふうに向き合ってきたんだろう。


734 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2012/09/08(土) 22:42:21 ID:pNiPNwLsO

自分に気づく。
私の場合…で参考になりましたら。
まず、以前悩みがあって、メソッドで願望が叶わない不満も加わり、エゴが暴れましてね(笑)。
私は自分に、そして運命の神?に憤ったのです。この真面目で、優しくて、頑張り屋で、
イケメン(笑)で、ちょっと不器用な、俺を苦しめてるヤツぁ一体誰だ?!
出てこい、こンにゃろ!可哀想だろコイツ(自分)が!!と。

神様、道徳、法律、すべてのせいにしてみても、しっくりこない。
そこで思ったのです。そういや自分の中にある価値観、ルールって
「そもそも誰が決めたの?」と。

これが好き、あれ嫌い、こうしたい、あーしたい、でもソレはちょっと…とか、
自分では思い込んでるけど、そう感じろとか、そう考えなさいとか
「誰が強制したのか?その強制は従わなきゃならんのか?」。

そして、この苦しみ、他人にとっては何ともないんだろうな、とも思いました。
じゃ、「俺」を降りて、他人になろう。そうすりゃこの苦悩は文字通り「他人事」になるだろう。
私はその時、「自分」をやめてみました。あれ食べたい、あそこに行かなきゃ、いま何時ごろかな?とか、
日常で思い浮かんでる思念すら「これ俺じゃないし」くらいに思いながら生きる事にしましたのです。

すると「自分」というものが固定された存在ではないと感じたのです。

完全に自分から撤退しようとすると、エゴだか別の領域だか知りませんが「待った」がかかります。
怖いんですね、自分は自分じゃないとバレるのが。そして好きなんですね「そんな自分」が。

そこから現実が好転しました。
あぁ、全部自分で決めていたし、決めていいんだと実感したのです。

ベタな経験談ですが
「それを決めたのは誰?その現実にハンコを押したのは誰(笑)?」
そう考えると導き出ました、私の場合。

742 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2012/09/09(日) 20:28:34 ID:3lmMM1xg0

ID:pNiPNwLsOさん、いつも読ませていただいてます。
私も pNiPNwLsOさんを参考に自分を他人として見る、を意識しているんですが、
意識としての本当の自分がいまいち感じれません。

悩んだり焦ったり困ってる私を、ぼーーっと後頭部辺りから見てる意識?
善悪も喜怒哀楽も無いぼーーーっと見てる意識?
みたいなのは感じるんですがこれ?
ID:pNiPNwLsOさんは本当の自分を感じる時、どの辺りに意識がありますか?

あと、自分を他人として見ているとき、不安な私に
「あー、私が不安がってる」と言ってる私もエゴと言うか、限定された私な気がします。
そんなやりとりをも後頭部辺りからぼーーっと見てるのが本当の自分?
でも、そんな意識には力があるように思えなくて、、


743 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2012/09/09(日) 21:51:50 ID:pNiPNwLsO

>>742
読んで頂きましてありがとうございます。
あくまで体験談としてご確認頂き、「これだ!」とヒットした部分を
御自分に当てはめて実験なさると、よろしいかと存じます。

自分を休んで充足を感じる、通称「自休自足」
私の場合は、かつて自己観察さん、U4さんが書かれていたイメージがヒントになりました。
文字に変換する事にトライしてみます。

ストレートに例えると、無茶苦茶疲れて帰宅してバタンと仰向けに倒れ、

「あーーーー……」

となってる状態に似ています。
普通そこで「今日の職場」だの「この後何しよう」とか無数に考えるのですが、私は
「今、俺が俺という証拠は何もない。俺はどこまで俺?いつまで俺?
少なくとも今はボーッとしてる意識の者」
くらいに認定します。

お気づきと思いますが、今しか集中してません。
「さっき」とか「この後」そして「自分のプロフィール」を払いのけ、
ボーッという感覚にだけ興味を移します。

そしたら「どうでもいい」「何でもいい……あ!何でもいいんだ!」という解放感、
まるで荷物を下ろして一息みたいな心境になります。

何だか、うれしくなります。……これら長い説明が(笑)、一秒程度、胸に沸き上がります。
個人的には、これを瞑想っぽくスタイル化、パターン化すると「なんちゃらメソッド」と変わらなくなると懸念し、
「私の知識」にしました。日常で何かしてても「今しか存在しないんだ」、何か感じても
「こう思ったけど、これは今の俺が思ったの?過去の引きずり俺じゃないの?マジで?」と
節目節目で「ホントに、今、お前は自分?」と確認します。

人間は習慣の生き物だそうです。ですので、メソッドという儀式?ではなく思考習慣にしたのです。

すると自分が感じているモノ、見るモノ、人の属性が
「ん?あらら?」というフィーリングで変わり楽しくなります。
これが実際の現実で、俺と思ってたヤツの方が錯覚してたんだ、と。

何もしなくても好転…いえ、何かしたんでしょうけど、
それは何も抵抗なく、気にもしてなかった…みたいな現象を観ます。

いかがでしょうか?訳わからんトコロばかりだったと思いますが…。

これを集約すると、108さんの「今、今メソッド」に到着してしまいます。
私は自分がピンとくる道筋で「今」を掴んだだけと思います。

「これが今か!」を御自身のツボで見つける事が近道と考えました。
あなたの試行錯誤も、その瞬間に一発解決すると思います。
今はいつでもありますからね(笑)。

744 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2012/09/09(日) 22:05:09 ID:pNiPNwLsO

追加ポイントです。
U4さんの「心の会話のボリュームを小さくする」もオススメです。
私は「心の会話が縮小文字になっていく」イメージです。
そして、なんや分からぬホワーンとした気分をピザ生地みたく延ばして、延ばして
「何でもないワタシいっちょ、あがり~」。

ちなみに私は「あ、自分今何も考えてない。スゲー!この状態」って平気で思考使いますよ。
ただ追わずに、「はい以上!そこまで」で済ますだけです。

746 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2012/09/09(日) 22:40:37 ID:Mhvq4CM60

ID:pNiPNwLsOさん、早々のアドバイスありがとうございます。
なかなか言葉にしにくい感覚を、言語化していただき、お手数おかけしました。
節目ごとの意図確認のように習慣化、心のお喋りを縮小文字に、
今無心すげー!の後を追わない、等々、実践する上で、今の私にはとても役立つお言葉でした。
感覚がつかめるまで実践してみます、ありがとうございます。

と言いつつ、一分後には思考と同一化してる、そのたびに
「今考えてるのは私?今不安なのは本当に私?」ですね。

思考と同一化してるのが当たり前すぎて、気を抜くとすぐ飲み込まれてますねー、
ここはある程度意志を強くもたないといけないのかな。


749 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2012/09/09(日) 23:19:56 ID:pNiPNwLsO

>>746
ご返信ありがとうございます。
未来も過去も、さも自分にとって意味ありげですが、思考でゴチャゴチャいじる対象概念でしかなく、
現に感じれるのは「今」しかないですよね。それはあなたの体が一番ご存知です。

「今」の持つ自由さに注目する重要性。
この一点のみを知っているだけで、後は深く考えず、日々を楽しんで下さればよいと思います。
それは丁度、お酒を呑みすぎると健康によくないと「知っている」、車のスピード出しすぎは危険と
「知っている」、それくらいの注意度でよいと思います。

108以外 質疑応答【9】
 
                 Sponsored Link


[2014/12/17 00:55] | Category * その他質疑応答集

 

Sponsored Link
357 :はげどう:2011/01/20(木) 12:47:24 ID:rqpfVGWE0

わたしも、かつては理論ばかり追い求めて、それで「こういうことかしら?」と
理解したことを書き込んで達人のひとに答えあわせを求め、たいがい
「あなたまじめに考えすぎです」「難しく考えすぎです」「もっとかんたんなことです」
いわれてきました。

今ここメソッドってありましたよね?
そこが既にあるの領域なんだと。

最初それをやったときに、「いやいや。ねーから!!w」おもてやめました。
でも、そこで、「ないから、もう、既にあるを体験するのやーめた」
としかたら、私はチケット買ったのに、理論はわかったのに、チケ板の用語も
いっぱい身につけたのに、なーーーんもありませんでした。

仕事もうまくいかんし、病気はなおらんし、人間関係もうまくいかんし、希望もないかったです。
理論をしってたけど、体験をやめたからです。

だから、一回体験した、でも、なんも見えへんかった。おわり。
にしないでください。理論がわかるまで体験を繰り返すんです。

老子(老子大好きでごめん、しかも孔子かもしれへん)が
タオとは、今ここ、無、のことで、ことばで表現できなくて、
でも、そこに全部があります!体験したらわかります!って言ってます。

ハァ?です。理論でそう聞いたら、ハァ?です。

だから体験してください。今ここ、という瞬間も。
そうしたら理論もわかってきます。わからないからってやめないでください。

私の体験からのお話になってすみません。
わかるまで、今ここ、あるいは自愛、を体験してください。
それだけしかいえません。ごめんなさい。

今ここは何もないけど、わかってくると全部あるし現象もついてきます。





541 :はげどう:2011/01/27(木) 15:55:59 ID:luVqmHUA0

こんにちは。はげどうの人です。
流れを読まずに書きます、何回もでてきてすみません。

スレチにならんように最近の成功体験ですが最近よく映画にいくので、
もう会員カード(有料)つくってレディースデイ以外も割引値段でいきたいなとおもてたら
うちのポストにそこの映画館の割引券が5枚もはいってました。

7章はみんなわかりたいとおもうし
わたしもすごくわかりたかったし、もっとわかりたいし
わからないくらいならもう死にたい絶望。とおもっていたので、

もっとわかりやすいいい表現がないもんかなぁとおもって
死後の体験の本とかよみあさってみたら、なんか急激にエゴが
「わからん、既にない、見えない」いいだして非常に死にたくなりました。

やっぱり理論からいくと死にたいくらいしんどかったです。

なので、自愛についてもうちょっとモチベーションがあがるようなことをかけたらいいなとおもいます。
またもや自愛セールスですみませんが、7章は、愛とかそういう穏やかな感情の体験をすることが
とっつきやすいのかなぁと思いました。

isaさんも書いていたんですが、
(そして当時エゴまみれの私はそれを完璧に見落としていましたが)
願望って、結局もっと自分を好きになりたいってことです。

あなたがお金を得たいのはなんでですか。
なんで恋人がほしいのですか。
なんで「変わりたい」とおもうのですか。

いまの現状がいやだからです。

いまの現状を変えたらどうなりますか。
お金がはいって恋人に愛されて現状がくるっと変化したら、
そうしたら、自分を好きになるのではないですか。

あなたはなんで願いを抱くかっていうと、もっと自分を好きになりたいからなんです。
願望がどんなであれ、その根っこをたどっていくと、今の自分が嫌いで、でも、
自分を好きになりたいからかなえたいんです。

かなえたーい!人は、自分を好きになりたーい!人なんです。
そして、好きになれるための条件が、願いをかなえることなんです。


「いやいやちがうよ」と反発心がわきましたか?
それがあなたのエゴです。

エゴが、叶うまで自分を好きになれないでおこう。叶うまで、幸せにならないでおこう。とおもいます。

「願望」とかの形式にこだわるのがエゴです。
で、そういう「形式」じゃなくて、不足感がわいたときに、
「愛が欲しいんだなわたしは」みたいな視点から見れることが、7章に近い目線です。

なんかここも抽象的ですみません。

542 :はげどう:2011/01/27(木) 15:56:14 ID:luVqmHUA0

ところでわたしもそうでしたが、せっかく自愛しても、続かないのは、
なんやかんやエゴが理由をつけて自愛しようとするあなた自身を阻んでいるんです。

たとえば、静かな場所でいるときは自愛できるけど仕事中はできませんとか、それもエゴの仕業です。
やつは、仕事という理由を盾に、自愛を阻止しようとしてきます。

「いまは仕事中だから集中できませーん」とかいってきて自愛するのをやめさせようとします。
そこで「あ、そっか集中できないから自愛はやったらだめだよね」
と中止したらそれこそあなたはエゴに同化します。

エゴは、やつは、寂しいやつなんです。意地っ張りさんなんです。
ほんとは愛情がほしいくせに、いやいや愛とかがほしいんじゃなくてー、
現象がととのえばいいの。モノが手に入ればいいの。愛とかいらんけどモノだけくれ。

現象手にいれるためには、努力したらいいから、エゴひとりでがんがるね!
自愛いらないからね!だいじょぶだからね!
とかいっちゃうやつなんです。

ほんとは愛がほしいのに、それがわかってないんです。
モノさえ手に入ったらOK!とおもてるんです。
自分ひとりで努力で手に入れようとかおもて、自愛なくてもひとりで大丈夫だよ!とか
強がっちゃうんです。可愛いやつめ。です。

でもほんとはやつも寂しいんです。
だから「はやくかなえろおおぉぉぉ」とか「見えねええええええ」とかいいます。
かなえて早く愛してくれー!といいます。いやいや結局あんた愛がほしいんじゃん。です。
気づいてないあたり可愛いやつめ。です。

かなえなくても愛してやればいいんです。
エゴが「いらね!叶うまでいらね!」といっても、ええねんええねん、叶ってなくても愛してあげるから。
叶ったあとも変わらず愛してあげるから。って愛してやります。

愛って言葉かぴんとこなかったら、あらあらエゴが注目してくれと騒いでおるで、
とその存在に気づいてやるだけでもOKです。

そんな感じです。
で、愛を与えたらどうなるか。
もともとあなたの願いの根本は、愛されたいだったんだから、自愛、はその場で叶ってますよね。
これが7章に近い感じの感覚でしょうか。

そして時差をおいて「現象」としてもそれがあらわれます。
思考は実現するし、世界はあなただからです。世界もあなたに愛をあたえます。

自愛が続かない、というときは、
それはエゴが「愛とかイラネ!自分ひとりでがんがる」
とつよがっとるだけです。

強がりのエゴがかわいそうです。
そうやってひとりにしてがんがらせたら、しまいにまた「かなえろー!」「みえねええぇぇぇぇ!」
いうて、愛をほしがります。やつは「愛してくれー」とはいいません。
だって強がりだから恥ずかしくて「愛して~」とかいえません。

なんかイメージで話をすすめてすみません。
エゴを一人ぼっちにしたら奴は暴走します。エゴと一緒に幸せになりましょう。


なんか作文みたいな文章ですみません。

あと自愛していると、身の回りでちょっとしたシンクロとか、ちいさい成功がでてきます。
で、そこで「小さい成功なんだから」とか卑屈にならないでください。

重要なのは「認識の変更」です。
もしその小さい出来事で「7章はあるのかも」「引き寄せは存在するかも」
と少しでも認識が変われば、現象は小さくても、それはあなたにスゲェ大きな変革を
おこしたということです。

小さな成功や気づきを、「ちいさい」ことだとないがしろにせず、その成功によって
あなたの認識が変化したことは大きいことなんだと自信を持ってください。


いっぱい書きましたが、要はとにかく実践してください。
つらくなったらチャンスです。

つらくてもそれに負けずに実践をつづけたらドッカンと認識がかわります。
これはわたしの実体験です。それをくりかえしてなんとかわかるようになってきました。
だまされたとおもって2日くらい実践してみてください。

よんでくださってありがとうございました。

544 :もぎりの名無しさん:2011/01/27(木) 16:40:58 ID:tOWUIzw.0

はげどうさん。ありがとうございます。

>苦しい時に、「ああもう分かんねぇんだ、この現実で生きていくしかないんだ」
>と諦めて自愛をやめないこと。


と、前に書いていらっしゃいましたよね。
私は途中でやめてた人間ですがわかりそう、いけそうと晴れやかな気持ちになった後、
必ずどーんと「やっぱわからんし、今のままが一生続くって」
みたいなのが襲ってきました。

それがセドナで言えば安全欲求で、願望なんて持ってたら
一生安全でいられない、私には無理っていうでっかい恐怖があるんです。

この山超えたら死か、それとも天国かみたいな、すごい大げさだけどそんな感じでした。

しかしはげどうさんの書き込みを読んでて、自分に専念したほうがよさそうだ、
自分に専念するのが一番合ってるなと思い、続けています。
時々「だからやめとけってw」みたいな不安に襲われますが。

しっくりくるものを外側に求め続けていたけど
認識が変わるにはとにかく自分で実感するしかないですね。


548 :はげどうの人:2011/01/27(木) 18:17:02 ID:luVqmHUA0

544さんわかりますその気持ち、わかりそうー→死ぬ。見せろ。どーん

そのときたぶん理論で理解しようとしてるんです。
それに気づいてください。あたまで考えようとしているぞと。
そしてただ自愛です。

自愛できてるかどうかわからないとおもたときも頭で自愛を理解しようとしているときです。
とにかく苦しいときは頭で理解しようとしています。

ただ体験してください。
自愛がわからんかったら呼吸スーハーするのとかそれだけでもいいんです。

ええ、それでいいのかよと思いますよね、それが既にあるかよ!と。

昨日読んだ本に、なんも考えてない呼吸スーハーみたいな感覚だけの世界は、
苦しくもない、幸せでもない、けどそれが本当の幸せなんだよ。て書いてました。

「幸せ」てのは「刺激」なんだそうです。
たとえば大好きなお笑いDVD、みたらおもろー!!てテンションあがります。
でも、何回もみたら刺激に慣れてきて、もっとおもろーなもんはないかと探すようになるそうです。
そうやってどんどん欲求がふくらんでいきます。

だから、なにもない、ただ呼吸スーハーみたいな瞬間こそが幸せの絶頂なんだそうです。


わたしもいまこれは「はぁそうですか」位の理解ですけど
苦しくなったときの対処手段としてもってても損はないとおもてます。
参考までに。

ただ実践してください。お願いします。
7章は努力はイラネとかいてありますが、7章が見えるまでは、努力するんです。

根性論みたくてすみません。ではでは。

549 :はげどうの人:2011/01/27(木) 18:19:15 ID:luVqmHUA0

>「幸せ」てのは「刺激」なんだそうです


エゴ的な目線からみた「幸せ」は「刺激」てことです。
だからモノを手に入れても、一瞬は幸せーと感じるけど、
それに慣れちゃうと、もっともっと、とまた欠乏を感じるというかんじのことです。

108式成功体験談・その2
 
                 Sponsored Link


[2011/08/13 00:43] | Category * その他質疑応答集

 

Sponsored Link
296 :もぎりの名無しさん:2011/01/18(火) 10:50:30 ID:j3fft/wc0

108さんの質疑応答スレの「願望を叶えるために充足を見る」を見てて思ったことを書いてみる。
思いつきで書いたので、めちゃくちゃですいません。

>「これは私の欲しいベンツだが、誰か他人の所有物のようだ。忌々しい」
>とエゴによる所有権のアイデアを持ち出して充足を遮断するのか、
>「これは私の欲しいベンツだ!なんて重厚な色合いと風格だ!素晴らしい!」
>と、ただ単にそれが経験の中に入ってきたことを喜び、経験として所有できたことを喜ぶのか。


ここでエゴが「いやいや、手元にないじゃないか。実際に乗れてないじゃないか。」等と言う。
「その瞬間」にエゴ主演の「不足を感じるでござるの巻」がスタートする。

で、エゴが言うセリフを無視してただ「ベンツがある」と言うことを
認識することによって、自分が映写機だった立場に戻る。

と言うことは、エゴの「持ってない」と言う訴えはまやかしに過ぎない。

「持ってない」と思わせるのは、「願望実現ゲーム」をさせるための完璧なシナリオ。
しかしこのシナリオに慣れきっているので、「既にある」がなかなか信じられない。

と、ここまで思いついたのだがどうだろう?
ぶっちゃけ腑に落ちるところまではいってないのだけれど、
俺の中の分かってる人達、俺、なんかずれてるかな?w


298 :もぎりの名無しさん:2011/01/18(火) 11:00:49 ID:Rl.3puDo0

>>296
はげどう(死語w
他人は達人とおもうかどうかはわからんが、
自分でかつて「達人」とおもっていたひとの領域には着いた。

いろいろ認識がかわった。映写機の話もよくわかる。7章もわかった。
ふりかえればチケットは落ちていた。ああそういうことね。
いま現象はすごくフラットにそして完璧に調和している。

isaさんが最後に「現象化はなからずある、だがいわない」と残したことば。
こたえは、あなたのあげた108さんの「所有」という概念なんだとおもたよ。

isaさんは、たぶんそれを書くと、現象化にかじりついている人たちを落胆させ、
引き寄せや完璧などないのだとまた絶望に追い込むのだと考えたから書かなかったのだと思う。

言葉は言葉であるがゆえに、あらゆるモノゴトを限定する。
そして、そこには各人各様のあらゆる認識がありその認識だけが真実なのだ。
だからisaさんは書かなかったんだろう。予想だけどな。

あなたの考え方に照らし合わせれば、世界中にあらゆるものと望むものは全てある。

ただ「持っていない」「叶っていない」と認識していないだけ。
目に見えるものだけが真実だと強く強く思っているだけ。
かなえないとかなわないと思っているだけ。

ただ認識だけを変える。指一本動かさずにできる。

そこは幸せの絶頂であり、ただただ穏やかな世界だよ。

299 :もぎりの名無しさん:2011/01/18(火) 11:17:07 ID:Rl.3puDo0

じゃぁあなたはすべての現象をてにいれ、「叶った」のですかと、そんな言葉が出てくるかもしれない。

かつてのエゴ目線の私がいう「叶った」は、身の回りに頻発している。
「時間」を少し置いてでも叶うし、数秒後に叶ったりもする。
「現象」として。

だから、引き寄せの法則は常に発動している。

むしろ「引き寄せ」てもいない、「法則」でもない、
ただあらゆるモノ、望むもの、何もかもがそこに存在するというそれだけだ。

かつての私が待ち焦がれ、のどから手が出るほど望んでいた「現象化」もちゃんと発生している。
大きい望みといえば、去年から死ぬほど悩み、自分の生活にも悪影響を及ぼしていた悩みが、
「現象」として解決され、きちんと幸せに叶ったよ。

まさに私もさてこれからどうしようかなぁという感じ。

「すべて叶っている」「すでにある」は、目に見えないもの、もってないもの、
あらゆるねがいを「叶った」とムリに思い込むという悲しいことでもない。
本当に、「無」「今ここ」「愛」しか感じられないんだ。

不安であっても、なんであっても、ただそれしか感じられないんだよ。

幸せの絶頂は、感じようとして感じているものでもない。

ましてや「かなえるために絶頂を感じよう!ヨッシャ!」と思ってはりきって
感じているものでもない。ただただ、私の心に、それがなだれこんでいる。

ただその幸せが、何者にも逆らわずに「存在」している。
そして、あらゆる願いも、願った瞬間に叶ったと感じる。

調子に乗って、自分語りしてすみませんでした。

300 :もぎりの名無しさん:2011/01/18(火) 11:28:08 ID:9b3cYfRk0

>>298-299
体験談有難うございます。
最近7章に行ける人が沢山出て来ましたね。私も近々行けるといいな。。

一点質問ですが、現象化がエゴ視点でもあるのに

>引き寄せや完璧などないのだとまた絶望に追い込むのだと考えたから


という記述は、何故絶望するのだろう?と思いました。


301 :もぎりの名無しさん:2011/01/18(火) 11:37:33 ID:Rl.3puDo0

うまく伝えられなくてごめんなさい。レスありがとうございました。
現象化というエゴを最優先する視点からは、

>引き寄せや完璧などないのだとまた絶望に追い込む

といういみでかきました。

既にあり完璧という視点からすると、引き寄せや完璧は存在するということです。
でもどっちの視点にしても存在するとおもいます。
ああうまく伝えられなくて、すみません。

310 :もぎりの名無しさん:2011/01/18(火) 21:34:08 ID:VxvTR1Jw0

>>298
現象で叶ってないのを認識レベルにおいて
「現象においても叶ってる」って認識に変えるのって難しくないか? 

イライラする。出来ない。それやると蓋になるんじゃないの?
なんでそうやってうまくあなたは認識できるの? 

大体「目に見えるものだけが事実じゃなく目に見えないものでも叶ってる」って今のこの認識から
どうこの認識にシフトするのかが分からない。それも蓋とか無理に思い込むとかもせずにね。

つか、目に見えないのい叶ってるってどゆ事? 
目に見えないなら、俺が見てる「見えてない」は何なの?
こいつはその時何を見てるの? 

でも無理に思い込むんじゃないとかマジ難しい。


316 :298:2011/01/19(水) 10:48:44 ID:jLEKoask0

>>310
フタしてむりやり思い込んでいるわけじゃない。
ただ、今ここに完璧にある。そう思うだけ。

常識的にかんがえるとそれは狂気なのかもしれない。
まさにあなたのいう「アンタ何見てるんだ!?」的な状態かもしれない。
けど、その狂気と、既にあるの紙一重のグラグラしたところをすりぬけた感じ。
うまく伝えられなくて申し訳ない。

が、いまのわたしは、
「幻覚」や「知覚障害」といわれるようなものを狂気やオカシイことなのではなく、
これが自分の真実なんだと認識しただけ。

やっていたことは、
isaさんの自愛をとにかくかなえるためだけに必死でやった。
そうしたら徐々にそれがわかってきた。本当に、自愛は、かしこいやり方だとおもった。

やりはじめるときは、「んなわけねーだろ」と疑い半分だったがやるにつれ、
「これはほんとうに賢い方法だ」と気づいた。私の場合はね。

何度も言って申し訳ないが、むりに思い込んで認識を変えたんじゃない。
自分への愛情を感じる中で「もしかして、7章はこういうことか?」と。

わからなくて苦しいときも何度もあったし、
今も「あれ?えっと、ない、執着してる、あわわ」という瞬間がある。

そんな苦しいときも、とにかく、7章がわかりたくて、手にしたくて、必死で自愛した。
くるしい自分も許す、許せなくても許す、とにかくエンドレスにやりまくった。

苦しいときに「ああもうわかんねぇんだ、この現実で生きていくしかないんだ」
とあきらめて自愛をやめないこと。

そんなときにこそ
「わからない自分も許す。それで苦しむ自分もゆるす。わかることに執着する自分も許す」
ただ、ひとすじの望みにかけて、自愛する。そうすれば徐々に見えてくるからがんばる。


「わからない、わかるように説明しろ」というひとは、わからない~苦しい!というところで、
自愛するのをやめてまた外の世界へ「わかるように教えてよ!」と言ってしまうのだとおもう。
わたしもずっとそうだった。

メソッドを実践しては、まだ見えない叶わない、おいわかるように説明しろボケ!
と、怒りを爆発させ、わからない、見えないことに絶望した。

人に言われたから、認識はかわるのではない。
タオイズムのなかで老子はいっている。老子は、「すでにある」を「タオ」と表現した。

そして、「タオ」はその人の体験のなかからしか見つからない。と断言した。

大事なのはここだよ。
自分を見つめるのをやめ、外の世界に「おいはやく叶えよ、見せろよ」と
要求するようになったとき、あなたはわかろうとすることを放棄してしまう。

わからなくてイライラしてもいいし、ここに不満を書き込んでもいい。

ただ、そう感じていても、自分の気持ちを見つめることはやめないでほしい。
気持ちを見つめるのを放棄すれば、「すでにある」への道はおわってしまう。
実践し、体験していく過程のなかからしか理解できない。
タオはようつべにあるから見てみたらいいとおもいます。

認識をかえ、わかった!と感じるのは、あなた自身しかいない。

そのために「わかろう!」という気持ちを燃やし、ただただ、実践する。
私の場合だが、わかるために、掲示板に張り付きながらも、とにかく必死で自愛を実践した。

わかんねぇよと何回も聞いた。でも、すべて自分にかかっていた。
外に求め、叶え、と怒りながらも、並行してそんな自分の気持ちから目をそらすことはしなかった。

だからわかるためにとにかく自愛した。あきらめずにひとつき近く、
ネガティブになったら自愛、を心がけた結果だよ。

なんか自愛セールスマンみたくてすみません、
そして自愛はわたしには向かないとおもっているひと、押し付けみたくおもえたらすみません。
乱文で申し訳ありませんでした。

317 :もぎりの名無しさん:2011/01/19(水) 10:54:55 ID:jLEKoask0

連投すんません。

自愛とか許すとかムリとおもったり、
「愛」ということばに拒否反応があるひともいるとおもうけれど、
愛とか許す、よりかは、いまの自分を認知する、知る、といいと思います。

言葉って本当に限定されてしまうから伝えづらいな。

自分を知ることでみえてきます。
自分=世界、というように、自分を知れば世界がわかります。

「いまわからない自分」「わからないのを許せない自分」
「メソッドとかもう疲れてきてるな」「そしてまたわからんのだな」

自分の状態をただ淡々と見つめる。

24時間やってたわけじゃないけど、なんか不快な気持ちになったりイラッとしたときに
すかさず自分の状態を知ることをこころがけたらいいとおもいます。

324 :もぎりの名無しさん:2011/01/19(水) 22:55:21 ID:VxvTR1Jw0

>>316
自愛って自我を愛する事じゃないよね?

自我の空から出て、自分が消えて世界を見たら、楽になれるね。
自分=世界。自分の中で問題抱えまくってる奴が自愛するのってきつい。
でも、その自分放っぽり出して、世界に目を向け、自分忘れ、好きな事に愛してりゃ、
それも自愛になってそうだな。

自分(個)の窓から世界を見ると分離してしまいそう。
個の窓枠を外せば外と個が枠なしだからひとくくりになってるかも。

「既にある」とは、物理レベル? 現象レベル?
東京タワーが目の前にない、青森からでも東京タワーは「ある」と
物理的にも「ある」と感じれる現象的にも認めれる。確かに。この感覚?

自分(個)の窓枠から見れば「俺にある」「俺にまだない」と個特有の限定が入ってくる。
実態のない全、世界の自分なら、確かに自分にあるかどうかは知らんが、確かにあるよね。
キャンパスは無限大っぽいし。

マジで自分って実体がなく、想念か意識だけ持ったアメーバみたいなので、この世界を創ってたりして・・。

でも、人間、個人は目があって耳にあるから、この世界を感じれる。それは
父、主である意識、意図が創った世界の子である人間が与えられたこの世を味わう賜物?
現実は結果の世界? 例の収録し終わった世界。でもプロセスは確かに現実界にもあるよね。

分かったとこ、思いつくとこまで呟いてみた>>310です


356 :はげどうの人:2011/01/20(木) 12:30:27 ID:rqpfVGWE0

>>324
>自愛って自我を愛する事じゃないよね?


自我ってどういう意味でいってるかわからないけど、とにかくあなたはあなたを愛してやってください。

「自我を愛することじゃないよね?」
ってもう自我を愛するのでもそうでないのでもどっちでもいいから、
いろいろ思う自分を「それでいいのだ」と許し受け入れてください。
そしてわからなくなっても「わからないのだな」と受け入れてください。
もうエンドレスにそうしてください。

わからなくなったら書き込み、外に答えを求め、しかしそんな自分を見つめることだけは
放棄しないでください。ああわたしはわからないのだわかりたいのだなと。
その繰り返しです。それを体験することなのです。

あなたが書いていることは、難しくて,よくわかりませんでした・・・。
でも、そんな難しいことじゃないんです。
理論でわかろうとすると、そうおもっちゃいますよね。
体験→理論です。

ここでわたしもふくめ、いろんなひとが
「世界はこんなかんじだよ!」「既にあるってこれだよ!」って言います。
けど、それって、先にその理論がわかったからこんなふうにかけてるんじゃないと思います。
たぶん。私の場合はそうなんだ。

さっきも書いたけど、体験の中に既にあるはあるんです。

体験していく中で、「あ、これか」がみつかって、それを、知らせようと思って、
なんとか言葉にしてるに過ぎません。

そして、これは、体験のなかにしかない感覚だから、
「既にある」とか、「意図」とか、「個人」とか、「愛」とか、
なんか抽象的な言葉で書くしかなくなってくるんです。
ごめんなさい。

でも、とにかく、言葉に?????となりながらも体験してください。もうそれだけです。

とにかく実践してください。
あ、わたしは自愛でみえてきたから、自愛が嫌いじゃないならとにかく自愛してください。
苦しいときも病めるときも自愛してください。体験してください。感じてください。
難しくかんがえさせてしまって、ごめんなさい・・・。

108式成功体験談・その2
 
                 Sponsored Link


[2011/08/12 02:20] | Category * その他質疑応答集

 

 
Copyright © 2017 ザ・チケット板☆備忘録, all rights reserved.