「自分=世界」 全ては一つのもの
http://geminikanon.blog.fc2.com/
Sponsored Link
103 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/04/02(金) 11:28:25 W2VJugSgO

画家さん
今回の問題視について、本当だよなぁ。いつからこれが癖になっちまったんだ。
任せていいのにな。全部を。いっぺんにできんのが不器用なかわいいアタシ。

結局はあれだ、許すも問題視しないも任せるも手放すもおんなじじゃーないかっ!
ここで55さんの抵抗しないがでてくる。これも同じ。
答えは なにもしない 望む方向に意図するのみ。

望む方向に意図する=問題解決・完結

実感してるんです。
私が同じだと思っている事柄を一言でいうならば…・…・…・…・…。でてこない。
だってそれらが全部そうであるから。

1番わかりやすいのが私には任せるだなあ。
もう解決・完結してるんだ。
任せて次に行こう。まだまだあるんだ。やりたいこと、望むことは続いていくんだから。

理解してんだけどな、つくじっちゃうし、つついちゃう。
自分にとって大切なものだと思えるものほど。

最近放置できてるものから素晴らしいものを貰っていますが
実感してるくせに 大切なものはなかなか 差し出すことができてなかったかな。
すべては自分の都合よく解決・完結させて気持ちよろしくいきたいもんですなあ。
ほーんと、無問題の世界へどっぷり浸かっちゃうかなあ。


132 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2010/04/02(金) 15:40:57 ID:RPnMMGvg0

>>103
>結局はあれだ、許すも問題視しないも任せるも手放すもおんなじじゃーないかっ!

うん、問題視しなければ問題自体力を失うからねw
勝手に解決、と言うか、何の問題もなかったことに気づく。


作品の締め切りが4日。
かなり問題w
まあ何とかなるw

142 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/04/02(金) 16:30:49 CJmuT4Bg0

内側の存在がわからないけど、ダイエット(食事制限しようとする私)に
全力で抵抗する時はこれかとわかりますw

そして頭じゃわかっていてもレコーディングをしたくない自分があります。
でも自分のおなかが何を食べてるか知りたいのも事実で。

自分のおなか・インナーチャイルド・エゴ・表層の私
それぞれが言ってる事が整理つかないでいるのですが、
おなかとインナーチャイルドは同一なのかな。

食べたいけど滅茶苦茶な食べ方をしたいわけではない?
一方で破壊的に食べたくなる私・それでも痩せたい私が残ってて、それはエゴちん?
今は食べ物を我慢は全身全霊でできなくて、むしろすぐに必要以上に食べたくなって
それを許して食べて、それで体型への執着はあるままに痩せたい痩せたいと騒いでる状態です。

145 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2010/04/02(金) 16:49:34 ID:RPnMMGvg0

>>142
「太るから食べちゃなんねえ!」
「でも少しくらい・・・」

で食べると太るみたいよ。
太る、に意識が当たってるから。

エイブラハムの「実践引き寄せの法則」p92 事例2:<どうしてもやせられません>
を本屋で見てみて。

で、彼らが言うにはあなたの<内なる存在>はあなたの理想を既に形成している、のだそう。
その<内なる存在>とあなたの思い「太ってる><」が齟齬するから不快な感じがする、と。
あとはその<内なる存在>が形成しているモノをダウンロードすればいい、と。
ダウンロードする方法はあなたの理想を思い浮かべ、いい気分を流すことである、と。

やってみよう。

144 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/04/02(金) 16:46:58 W2VJugSgO

画家しゃん
死を考えたとき、もしかして 私は私が在ることに気付くために生死をみてるのか?
もしかして 私がこんなに居心地悪いのは 本来の姿じゃないからなのか?
最初から居心地のよさを知ってる、幸せなのを知ってるからこそ 違うと思い不快になるのか?

もともとが不快ならばそんなことは起こらない。
もともとが幸せで心地いいからこそ
生きてる限りそこにもどろうとするんだろうね。

ウン、画家さんの宇宙人だと思えて解読不能だった言葉が
今はなんとなくわかリンス。シャンプー。
作品にミルクティーこぼさないことを祈ります。


147 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2010/04/02(金) 16:59:55 ID:RPnMMGvg0

>>144
>最初から居心地のよさを知ってる、幸せなのを知ってるからこそ 違うと思い不快になるのか?

それですそれです。
不快な状況、がある、わけじゃないんです。

居心地のよさを<知らないと>居心地の悪さなど知る由も無い。
居心地の悪さは居心地のよさありき、である。

不快が当たり前<真実>なら不快を「嫌な感じ」とは感じないはずです。
その「嫌な感じ」そのものが「不快は本来のあり方とは違うよ」、と教えているわけだね。

つまり不快な状況は錯覚だと言うことになる。
だったら快適を見ようぜ♪な方向になるわけですね。

>なんとなくわかリンス。シャンプー。

早速ミルクティ吹いたw

165: :2010/04/02(金) 20:22:43 ID:HlAXGV720

せ、先生!!(゚Д゚)ノ ァィ
「生理的に嫌」ってなに?
なんか今日すごい「これ無理」っていうのがあることに気付いたお(´・ω・`)
「生理的に受け付けない」っていう表現がピッタリすぎて「感じきる」のが嫌すぎるorz


167 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2010/04/02(金) 20:32:11 ID:RPnMMGvg0

>>165
(先生役になってみる)

た・と・え・ば。

「ウンコ食べてみる?」

「ちょwそれ、生理的に無理w」

は無理だよねwwwwwww
如何にウンコが「嫌なもの」だとしてもそれが壁になってるわけじゃないしw

私の場合は、嫌なものは嫌だ、と単純に思ってる。
ただ自分が行きたい方向にそれが障壁となっている場合だけ、見る。

172 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/04/02(金) 20:46:27 ZwSzL5Zs0

>>167
今自分に起こってることや嫌だと思っていることに対して、
無理に肯定的な解釈を持とうとしなくて良い、ということですか?
今日バシャールの新刊が来たので読んでみたのですが、
現在自分に起こることに肯定的な解釈を与えるよう勤めよと言ってましたね。

一般的に充足を見るといいますけど、いろいろなパターンがあると思います。

「今自分に有る、あるいは持っている素晴らしいものに目を向け、それらを十分に感じる」
「自分が今やってる嫌だと思うことを、肯定的な側面で考える」
「自分の望むことに焦点を合わせる」・・・

と大まかにこのようなアプローチがあると思いますが、
それは自分のやり易い方法で良いってことですかね?

バシャールは「自分が今やってる嫌だと思うことを、肯定的な側面で考える」という事を、
特に重要視していると感じましたね、まだ一回しか読んでませんがw


175 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2010/04/02(金) 20:53:31 ID:RPnMMGvg0

>>172
おお、良い示唆をありがとうございます。

「嫌なもの」で何を想起するか、これまた言葉の定義がいるのかも知れません。

先ず嫌なものを嫌だと認識する。
「同僚に文句を言われた、嫌だ」

それを変えたいと思うときは定義(意味づけ)を変える←バシャールの方法
「しかし同僚は単純に私にこころを許してくれただけなのかもしれない」
バシャールが言う定義の変更はエイブラハムが言う内なる存在との調和と同じですね。

>一般的に充足を見るといいますけど、いろいろなパターンがあると思います。

全くごもっとも。
それぞれのパーソナルがシチュエーションで行うわけですから∞数ある。
でですね、エイブラハムはこのパタンについて
「正しい・間違ってるは無関係だ、とにかくあなたの内なる存在との調和だけが大切なのだ」
とか言ってました。

176 名前: [目頭がこうキュッとね?(´・ω・`)モキュ?] 投稿日: 2010/04/02(金) 20:53:42 HlAXGV720

>>167画家さん
せ、先生ぇ~。・゚・(*ノД`*)・゚・。
ンコはまあ無理だけどw

行きたい方向にあるわけではない・・・・と思う。
でも「ある」と自分で思ってるかも(´・ω・`)ショボーン

あ・・・・なんか見えてきた。
「ありえない」って思ったけど「ある」って思ったら
行きたい方向に勝手に関連させた自分が見えてきた(´;ω;`)ブワッ

「これが自分の反映なのか」「自分の嫌いな内面を見ているのか」
「こいつは私なのか」ってさっきからずっと考えてた。
拘りたくないのに拘ってしまう(というか無駄に拒絶反応を示す)のはそういうことだったんでつねorz
ありがとう先生!!(´;ω;`)


177 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2010/04/02(金) 21:02:57 ID:RPnMMGvg0

>>176
色んなことを考えると混線するから、不快になったら

「あなた本来の姿とは違うことを考えてる」

と思うと良いよ。
シンプルに行こう。

169 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2010/04/02(金) 20:38:01 ID:RPnMMGvg0

今ね、標語ってのを思ってたんだ。

「こころがけ」ってあるよね。

例えばあれこれ読んで、人から話を聞いて、そうだ、それがいい、と思っても、
相変わらずのところに落ち着こうとする。
苫米地の言うコンフォートゾーンってやつだろう。

これを徐々にズラス、ってフォームが「こころがけ」なんだと思うんだ。
或いはエイブラハムの感情のスケールを使うにしろ「こころがけ」がキーになる。
節目ごとの意図確認もね。すぐに忘れちゃうんだよねw

この「こころがけ」を想起せしめるのが標語というヤツなのだろう。
何か単純な標語があると便利だ、とね。

「不快は嘘だ」ってのは短くていいね。
他にないかな?
良い標語。

181 名前: 脱脳業者 ◆9sMXZr4UzU 投稿日: 2010/04/02(金) 21:13:30 aZqhMOccO

>>169
ああー、コンフォートゾーンwなるほどなー。
不快は嘘って画家さんの言葉ですからなw

自分はとりあえずコピペしたら脳内に貼り付けるんです
「理解」とかしないで。それでハムスターみたいにいっぱい持ったまま日常を過ごす。
そしたら篩にかかって、心がけやすいフレーズになり、残りますね。色々。
役に立つ言葉はほんとにシンプルですね。粗忽とさえ言えるw

残っている言葉を書いてみます。

逆がわのエネルギーに乗る
快不快が答え
存在が先
今を楽しもう
記憶になくても認める


まだあるな

思考のしりとりを始めない
必要なお金が必要な時にあると決めちゃう
あとは勝手に経験させてくれるだろう
私は無力です
おまかせします



まだあるry


196 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2010/04/02(金) 21:51:34 ID:RPnMMGvg0

>>181
>自分はとりあえずコピペしたら脳内に貼り付けるんです

おお、なるほど。
標語コピリましたw
あとどんなのがあるかなぁ。

「既にある」108氏
「エゴは錯覚である」108氏
「これは知覚が逆転している状態だ」108氏
「気にするな」108氏
「私は今の私でいて良い」108氏

「不快はソースからの流れを遮断した状態に過ぎない」エイブラハム
「明るく前向きな気分が自然」エイブラハム
「自分の仕事はただ「本当の自分」に自分を合わせることだけ。」エイブラハム
「Art of Allowing」エイブラハム

「質問は答えによって作られている」自作
「私の如く現象は展開する」自作
「因果律は幻」自作

「恐怖はegoの所産である。egoは錯覚である。
故に恐怖には何の意味もない。
恐怖が齎す一切の現象には何の意味もない」自作

「穏やかであれ」raj
「無防備」raj
「私は無事だ」raj
「勇気を出して安らげ」raj
「あなた方は一人残らず、今、青天白日なのだ。」raj

「1しかない」55氏
「Don't think you are, know you are」モーフィアス
「無条件で幸せであっていい」多数
「このように感じるのは、どんな信念(観念)をもっているからだろうか」バシャール
「私の攻撃的な思考が、私自身を傷つけている」ACIM

「苦痛とは、間違った見方である。
どのような形であれ苦痛を体験しているとき、それは自己欺瞞の証拠である。
それはまったく事実ではない。
もし正しく見るならば、消えてなくならないようないかなる苦痛の形もない。
苦痛は、神の子が自分だと思っている姿が間違っていることを証明しているにすぎない。
苦痛は、幻が真実に取って代わって心を支配しているというサインである。」ACIM Lesson 190

「恐怖は〔真理に対する〕理解を欠くところから我の造り出す一種の念力で
あって、生命が魂と肉体とを貫流するのを一時的に妨げる作用をする。」心身の神癒

「心配事は願い事」どこかのお坊さん
「恐れが学びを促進することはありません。」マリアン
「最初から何ひとつも迷ってなんかいなかったじゃないか」EO
「楽に生きるのじゃ。」鬼和尚

「すでにもっているものを探すことはない」ニサルガダッタ・マハラジ
「あなたの非依存性を自覚し、幸せでありなさい」ニサルガダッタ・マハラジ
「今、この一瞬、すべてを止めてごらんなさい」ガンガジ

なんか標語になってないぞ?w

上海雑伎団スレ【第十八幕】
 
                 Sponsored Link


[2017/10/03 14:51] | Category * 画家式

 

Sponsored Link
40 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/04/01(木) 23:16:09 vjhgHy0A0

何故か自分を自分で追い込んでしまう習慣のようなものがあるのは理解しています。
自分に価値を見出さないと無価値でしかないからという思いがあるので。

それを解放したい
解放されて「安心」に浸りたい。
これが今思う願望です。

「○○すれば、○○持っていれば」と
「安心」に向かって行くんですが行っても行っても追いつかない。
まさにエゴと格闘って感じです。

わかっちゃいるけどやめられない(誰かの何とか節みたいな)


41 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2010/04/01(木) 23:28:27 ID:RPnMMGvg0

>>40
うんうん、それは良く解る。
だから想像でいいんだ。

<もし> 自分から制限が取れたら、どうありたいだろう?
今の自分を取り巻く現実とは無関係に居れるとすると、どうありたいだろう?

>それを解放したい
>解放されて「安心」に浸りたい。

おk。
あくまで想像でいいんだ。
解放されたあなたを想像できるかな?
それを想像することが最初のアプローチかも。

あなたには何の制限も無い。
(いや、あるだろ!(#^ω^)ピキピキ )

何の制限も無いとしたらどう感じる?
(うーん(´・ω・`))

どう?
(そうだなぁ(´・ω・`))

考えるんじゃない、感じるんだ。
(そんなの空想だぉ)

そう!その空想こそ、あ な た の リ ア ル だ !
(またまた観念論(´・ω・`))

観念論でも楽しければいいんだぜ♪
(そんなことなの?)

そんなこと。

引き寄せ、パラレルサーフィンとは今の自分の周波数の現実に移動できるよ、ってことね。
だから今のあなたが落ち込んでたらその落ち込みに相応しい現実を引き寄せるわけだ。
(そんなのわかってるぉ)

だったら何故楽しいことを考えないのかな?
(だっていろんな制限が・・)

だから(笑)
空想でいいってのw
(空想論は現実味がないぉ)

あなたの空想、想像、気分、情緒。
それは形の無いものだ。
しかしリアルはそれに沿って展開するってのが引き寄せだよ。
(ほんとかよ・・)

嘘かも。
(ちょwwwwwwwwwwwwwww)

でも心地よい、っていい気分だろ?
現実が展開しなくてもさ、心地よくあるだけでいい気分ならそれを採用しない手は無いぜ?

43 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/04/01(木) 23:30:51 XcCbX5EEO

ここではご法度な発言承知だけども、
現実において「問題を問題としない」ということ自体の解釈が
精神世界でのそれとは余りに掛け離れ過ぎているんだよね。

「問題が一切ない試験」「問題が一切ないクイズ」
なんじゃそりゃ?でしょ。

ああ、全然違うなw
例えば虐待を問題にしないのが大切、なんて説法すれば現実じゃ、
虐待マンセーの悪を賛辞する論法みたく聞こえるだろ?w
そうなるのはおかしな話ではあるけど、よく考えたら…

ホントのところは実は問題とは、字の如く「問うお題目」惟それだけ…なのに
現実には「とんでもなく難しく重いもの」という、問題におけるイメージ?が
問題という本体の意味そのものとして先行してしまってる。

画家さん自身も、多分「問いを問いと見るなどそれはおかしい、
傷つきますし私も傷つきました」などと考えてはいないはずなんだよねw
勝手に決め付けるけど。

だからして結局、問題視を手放すとは、本来は
「問題(難しく重い)を手放し問題(問い掛けテーマ)とする」ということになるのかなーw

でもさ、まず「問題」の本質が問いでも由々しき事でもどっちでも、
「そこに存在として見たと認め」ないことには手放すことすらままならないんじゃなかろうか。
むしろそれなくすと問い掛けのお題より、問題の意味を取り違え試験を構えて
利用する自分や虐待され不快になった自分を先に手放せみたいなw
自己を否定したスタートラインを突き付けるだけだと思うよ。

自分が思う「問題にする」とは、ただそれだけ。
とりあえず試験の時に試験用紙に書かれた解くアレwや、虐待された自分やらを
知覚したモノとして認める為に便宜上名前を付けましょうというだけというか…w
まずそこも飛び越え「そんなものはありません、傷つくだけで今を愛せないじゃないですか」というのは
いささか飛躍してはおらんかいな?というのがなんちゅーか本中華

多分どっか変だと思うから校正求む!ww


48 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2010/04/02(金) 00:00:53 ID:RPnMMGvg0

>>43
問題視、とは「解決しなければならない意図」を含蓄します。
この解決しなければならない意図、が新たな条件付けになる構図を見るのです。
否、条件付けとはズバリこのことなのではないだろうか。

例えば人生上手く行かない、と思っている人が
何故上手く行かないのかを考えて、何らかの原因を見出したとする。
その原因解決に乗り出す。
この原因とは「上手く行かない理由」なんですね。
で、これを解決しようと意図することは「上手く行かない理由」を更に強化することに繋がる、
というパラドクスを見るわけです。

実にこの問題視(問題化)という視点が様々な混乱を惹き起こしていると私は見ています。
もっと言いますと(これはかなり抵抗があると思いますが)問題解決自体、次なる問題を惹き起こすのです。
これは私の意見、として認識してくださいね。

インナーチャイルドもその中に引き込まれる可能性がある。
するとあなたが指摘されたように下手すると「一生ものの取り組み」になってしまう。

「じゃあどうしろと」

解決すべき問題にしなければいいのです。
解決すべき条件にしなければそれと楽しく関わることが出来る。
興味を持って楽しく関わることでそれはひとつの<解決>を提示する。

解決しなければならない意図を取り下げ、それと対峙したとき、問題は問題として答えを提示する。
そんな観念論、やってらんねぇー。
みたいな感じになると思いますが。

私たちはいろんなリストを挙げます。
もう、キリの無いくらいのリストを挙げて、それらを解決しなければ
望む結果は得られない、と思っている。
私はこれを実に巧妙な罠だと見ています。

解決すべきリストを挙げて、それらをひとつひとつ解決する行為をするならば、
解決ゲームが永遠に続くでしょうね。

52 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/04/02(金) 00:59:48 IQ6nMRe20

>>48 画家さん
ごめん聞いていいですか?

>解決しなければならない意図を取り下げ、それと対峙したとき、問題は問題として答えを提示する。

ここの意味がよくわからない。
「問題」が自ら「解決」を提示するよ、っていう意味?
48のレスはすごく大事に思えるので、しつこく食い下がってしまうのですが…

54 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/04/02(金) 01:15:32 XcCbX5EEO

>>48
うーん、それは今までずっと108さんの理論と通じるものとして
色んな賢人さんがいくらでも書いてきたことで…
もーちょい画家さん独自の捻りが欲しかったなーww

>問題視、とは「解決しなければならない意図」を含蓄します。

これは精神世界においても、ということかえ?
現実世界におけるいわゆる問題視の概念、のこと?

>問題解決自体、次なる問題を惹き起こすのです。

つーことはここで例えば画家さん始め様々な賢人が
迷える子羊さんを見つけアドバイスをする(自分もだけど)わけですが、
それですらも「次なる問題の引き起こしの含蓄」にならなくないかいなww

いや、自分自身もしやそんな側面が多少ある?と思いつつも、
人生にはなくさなきゃならないモンはないし人生の醍醐味っちゃまぁありかと感じて(ry

>解決すべき問題にしなければいいのです。
>解決すべき条件にしなければそれと楽しく関わることが出来る。

捻りが欲しかったのはここ!
例えばこれをこう勘違いしちゃう事もあるわけで
「試験で問題を解かずに0点でいたらいいじゃないかと言いたいのか」
「悩みを相談されても全員ほっときゃいいってことなのか」
「悩みをどうにかしたい自分はいけないのか、人生につまずき続けてればいいってことなのか」

簡単に言えば「義務にせず前提放棄もしない」
この辺りは、無条件の愛がテーマで前スレ最後の方にT7嬢が似たようなことを書いてたんだけど。
問題を問題にしないという条件を課すことよりも
問題を見たのは事実、問題にしたかしなかったかなどという条件など知らぬ
というスタートラインが楽なんじゃないだろうか…とも思うのよ。

んー、さっきのノリでやった方がよいかも。
解決とは字の如くw「解きそして決める」
どこにも「無くす・取り除く・良くするべき」みたいな意味は直接含んでないw

つまり問題解決の本質は
「問われた題目を解き決める」
たったこれだけ?

決めるの中には「解きましたがわかりません!」も「解くのもうしません!できません!」もある。
悩みをなくす・苦難を乗り越えるなどは、これには含まれないのかも?

要するに問題解決にハードルを設けてるのは
「問題にしなきゃいーのに」と言い放つ側でもあるかもしれねーよ!?とw
新たな難関の創造ループになるのは、ホントは問題解決ではなくて
困難・苦境の改善・是正
ではないのだろーか!

ずわw飛躍し過ぎたw


56 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2010/04/02(金) 01:53:42 ID:RPnMMGvg0

>>52
>「問題」が自ら「解決」を提示するよ、っていう意味?

そうですそうです。
解決、というか、答え、が無ければ質問自体発生しないのです。
ですから問題そのものに答えが含蓄されている。
それを見るのです。


かなり抽象論になりますが、問題を問題視してこれを解こうとすると途端に解けなくなる。
解決すべき、という意図が答えを阻む。
問題は単に問題であり、それ以上の条件をつけなければ自ずと答えが見えてきます。

>>54
>これは精神世界においても、ということかえ?
>現実世界におけるいわゆる問題視の概念、のこと?

精神世界も現実世界も同じです。

>つーことはここで例えば画家さん始め様々な賢人が迷える子羊さんを見つけアドバイスをする

そもそも私の場合は迷える子羊などとは見ていないのです。
例えば何か質問が来たとします。
それを「これは彼が抱えている問題だ」と認識しないのです。

彼は何の問題も抱えては居ないのだ、と見る。
すると不思議なことにその問題の答えが見える。
その問題は単なる問いであり、解決しなければならない条件としないのです。

問題化して解決しなければならない条件と見ると答えるのにも疲れるでしょう。
問題化しないからそれに答えるのが楽しいわけです。
単に教えたがり?なのでしょうw

しかし実に面白いことに、今の自分が興味を持っているテーマが質問となって現れるんです。
で、その質問に答えることが逆に教えられていることになるんです。
このやりとりが楽しい。

>「試験で問題を解かずに0点でいたらいいじゃないかと言いたいのか」

問題化と試験問題はフィールドが違うのではないでしょうかね?
試験問題は単に質問に答えよ、です。
問い、と、問題視とは違いますよ。

>「悩みを相談されても全員ほっときゃいいってことなのか」

相談されても私はそれを問題化しません。
つまりそれをクリアしなければ彼は救われない(?)とは見ないんです。
そのフォームで接していると自ずと答えが出る。
問題化すると二人して頭を抱えることになる(笑)

>「悩みをどうにかしたい自分はいけないのか、人生につまずき続けてればいいってことなのか」

悩みをどうにかしたい、と言う意図が人生につまずきを齎す。


>悩みをなくす・苦難を乗り越えるなどは、これには含まれないのかも?

じゃあ逆に質問をしましょう。
悩みをなくす・苦難を乗り越える必要があるでしょうか?

60 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2010/04/02(金) 02:05:08 ID:RPnMMGvg0

>>54
あと迷える子羊さん、の問題ですが(問題視してんじゃないぜw、テーマだテーマ)、
私が「迷える子羊よ、私が答えを授けよう」みたいなスタンスだと
それこそ「迷える子羊」を創造することになる。
そんな愚かしいことはしません。

楽しいから問いに答える、ただそれだけの単純な話です。
あと自分が見たことを伝える。
それから感じたものを教えてもらう。
この相互のやり取りが面白いし、自分の理解も深まります。

78 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/04/02(金) 03:09:49 XcCbX5EEO

>>56
>彼は何の問題も抱えては居ないのだ、と見る。

んー?抱えている問題とは?
そもそも問題を「抱えている」と見てないのに「抱えてはいない」という認識はどこからくるの?

「彼が「自分が問題を抱えている」と認識してる様を見た」という直感があり
そこからそっち(抱えてはいない)にいく、ってならわかるんだけど…

>じゃあ逆に質問しましょう。
>悩みをなくす・苦難を乗り越える必要があるでしょうか?

「必要がある(そう迷いなく決めた)」
「必要はないがやってみたい」
「必要がないと思わなきゃ大変なことになるから必要ないと何としても信じ込む」
という人にはある、かもしれない。その時点においては。

「必要がない(そう迷いなく決めた)」
「必要があるらしい・必要があると思わなければ大変なことに(ry」
と感じるならばない。これもその時点ではww

結局必要の取り扱いなど自分にしか決められませぬということかねぇ…


83 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2010/04/02(金) 03:22:48 ID:RPnMMGvg0

>>78
>んー?抱えている問題とは?
>そもそも問題を「抱えている」と見てないのに「抱えてはいない」という認識はどこからくるの?

こりゃ痛いところを突かれましたなw
そもそも相談に乗って欲しい、と彼が意図した理由がその相談すべく事柄の問題視なのです。
私はそれを問題視しない、というわけです。

>結局必要の取り扱いなど自分にしか決められませぬということかねぇ…

ええ、そこですね。
と言うか、

「悩みをなくす・苦難を乗り越える必要」
自体が悩み、苦難に焦点を当てることにはなりませんか?

108以外 質疑応答【13】
 
                 Sponsored Link


[2017/09/19 12:26] | Category * 画家式

 

Sponsored Link
788: :2016/01/08(金) 01:22:06 ID:idTRCGC60

神の完璧を見せてくれ と自分の願望が叶うってことは
完全に切り離しておいたほうがいいんでしょうか?
自分の願望が都合よく叶う幻想を見るためにやってたところもあるんですけど
あくまで神の、完璧なんですよね

叶えるために既にあるを見ようとするという 冷静に考えるとおかしなことをやってたんですけど
神の完璧を見せてくれ をやるなら 真理を見るため、であって自分の思う完璧なイメージとか
願望とかって手放したほうがいいのかなって


790: 10 ◆99SX2ntoKE :2016/01/08(金) 08:05:12 ID:Kh6nFJN60

>>788 ☆さん。
切り離せなかったら、
「願望いくつかあるけどいちいち意図するの面倒なので、神様!完璧を見せてくれ!」
で、良いと思いますよ。

良いのですがやるにあたり条件が付きます。
条件ってほどでもないのですが。

自分の思う完璧なイメージはエゴの範疇なので、神の完璧はそれこそ思いもよらぬこととなります。
もしくはスッカリ諦めていたこととか。
手放したほうが良いですが難しいですよね。

791: もぎりの名無しさん :2016/01/08(金) 11:49:20 ID:4ssSnSsg0

流れぶったぎってすみません。
騒音で悩んでいる者です。また疑問がでてきたので質問させてください。

今また騒音主が帰ってきて騒音が再開し、つらい状態です。
ただ、つらい状態なのは事実なのですが、騒音主がいない間に生活している時に
ふと、やることがなくなって完全に静かな空間に取り残されたような気分になりました。
その時に、物凄い不安が出てきました。やることがないのは怖い、
やることがないくらいなら騒音やトラブルで気を紛らわせていた方がマシだと。

愕然としました。自分自身が今まで幸せなことをどんな時でも見出せなかったから、
代わりに苦しさの方に意識を向けて苦しんだりトラブルに対処していることが
自分の生き様になってしまっていたことに。

私は確かに願望が叶ったらやりたいことがたくさんあります。
願望が叶っていない状態だとやれないことがたくさんあって、
今もこの状況が早く終わって欲しい気持ちが根底にある状態で
「充足を見る」ような形になってしまっています。

好きなことをする、といっても家の中だとロクにできることが思いつきません。。
自分に自信がなくてやりたいことが思いつかないのと、騒音への恐怖があって
テレビを見ることさえ心から楽しめない状態です。

ずっと時間を忘れてできることが見つかればいいのですが、今は何も思いつかないです。。
仕事もできず、お金に余裕がない、家で落ち着けないし引越しもできない等
いろいろなことで不足を選択しているのはわかるのですが
どこから好きなことを見つければいいのか。。

何もすることがない状態で心から充足を感じることができる方や
普段の生活で願望につながるつながらないは関係なく一瞬一瞬
充足を感じられる方がいらっしゃったらお聞きしたいのですが
たとえ目の前が叶っていない不足の状況であっても
全力で充足を感じる方法があれば教えていただきたいです。


794: 10 ◆99SX2ntoKE :2016/01/08(金) 13:30:09 ID:Kh6nFJN60

>>791
どうもです!
また再開しちゃったんですね…
でも、それにより気づきがあったようで。

>たとえ目の前が叶っていない不足の状況であっても
>全力で充足を感じる方法があれば教えていただきたいです。

外に出て興味が出そうなことを探しにいかれてみては…
今の状況からすると図書館に行って読書されては…
で、借りた本を部屋で読んでみては…

と、言いたいですが アナタの求めている答えではなさそうですね。

外に出ることがイイのですがね。
外に出ていろいろと発見することがイイのですけどね。
感性を磨くってやつです。

余談になりますが 芸術系や技術系のお仕事やそれに関わる方などは 
よく感性を磨けとか言われるかと思います。で、美術館に行けだの言われます。

そして、入場料を払って絵を見ます。
なんだか抽象的すぎて分からないけど 高いから凄いんだろうな…と、帰宅します。
お金の無駄ですねw
それより、帰り道のアスファルトに咲く小さな花を綺麗だと感じる方が
よっぽど感性が磨かれるってものです。

できたら外に出て感性を磨くように 
当たり前の物をいろいろと素晴らしいと思うようになれればイイのですがね。
この電柱よく見たら凄いな!なんで倒れないんだろう!
当たり前に見てたけど説明しろって言われたら難しいよね!

とか…大真面目ですからねw

当たり前と思っていることに疑問を持つのもイイ事です。
信用しないということではありませんよ。疑問を持つのです。
当たり前と思い込んでいるだけで 説明しろって言われたらできないことなんて沢山ありますからね。

ズレましたが、当たり前の物を素晴らしい!凄い!と思うのはイイ事ですよ!
当たり前の物なので 部屋にある物さえ素晴らしいと感じます。
これができれば 部屋にいながらにして素晴らしいと感じ 充足に浸れるのですが…

突拍子もないこと言ってますが大真面目なんです(汗)
達人さんは 感受性豊かみたいですよ。

なんに対しても即 素晴らしい!
そりゃ、いろいろと気づきますわなぁ~w

なので、外に出るのをオススメしますが これはアナタの求めている答えではないですね。

続きます。

797: 10 ◆99SX2ntoKE :2016/01/08(金) 13:41:15 ID:Kh6nFJN60

>>791
先ほどの部屋にいながらにして素晴らしい!ってとこですが 
コップひとつ見ても感じる人は感じますよ。
「なんでこの形状なんだ?」とか「よく見たらデザインのバランスがイイな!」とか
「なんだか分からないけど割れたことないよね?」とか。

…大真面目ですからねw

で、突然ですが質問です。
ちょっとお聞きしてよろしいでしょうか?
願望が叶ったらやりたいこととは何ですか?

言いにくかったら無理にではないですよ。
もしくは、自分に自信がないとのことですが 1%はあるかと思います。
自信の持てるところはなんですか?

好きな趣味でもいいです。
趣味のことなら ある程度なら答えられます!でもいいです。

なんでも良いです。
例えば、花が好きなので ある程度のことなら知っています!
答えることができます!
でも良いですし 幼少期でも学生時代でも良いです。過去に自信が持てたこととかありますか?

こちらも言いにくかったら無理にではないですよ。
あるか無いかだけで結構です。
やりたいことと、1%でも自信が持てるところ。

ちなみに、私は基本インドアなので オタクと呼ばれる部類かと思われます。
スポーツも全般しますが 実は、外で体を動かすより家でいる方が落ち着きます。
女性の前ではアウトドアを気取り、話を合わせることができますが 実はどっぷりインドアですw
そんな私はアニメ・漫画が大好きですw

802: もぎりの名無しさん :2016/01/08(金) 14:56:30 ID:4ssSnSsg0

>>794
いつもお世話になっております。毎回真摯なご回答、本当にありがとうございます。

>できたら外に出て感性を磨くように 
>当たり前の物をいろいろと素晴らしいと思うようになれればイイのですがね。
>当たり前と思い込んでいるだけで 説明しろって言われたらできないことなんて沢山ありますからね。

外に出て天気がいいことを喜んだり、信号が自分の通るときに
ちょうどいいタイミングで青になってスムーズに渡れた時などに喜んでいるのですが、
もっと深く細かく考えていろんな面から素晴らしい、と感じた方がいいのでしょうか。

部屋にあるものにも感謝するようにしているのですが、
もっと全身で喜びに浸れるくらい感じた方がいいのでしょうか。
あまりやりすぎて疲れたらどうしよう・・・という不安もありますが。。

>願望が叶ったらやりたいこととは何ですか?

騒音のない、心から満足できる一軒家に住んで、
家族といつも健康で笑顔を絶やさない家庭で暮らしたいです。
自分に自信を持って、他人ともいつも笑顔でいられる人達と一緒にいたいです。
幸せな環境で働けるなら働きたいとも思います。

お金の心配なく旅行に出かけて美術館や歴史のあるものや景色を見たり、観光したりしたいです。
買い物や食事もお金の額が高い低いに関係なく本当にいいもの、
自分が欲しいと思うものを何のためらいもなく手に入れたいです。
周りに対してもお金のことを気にせず、本当に素晴らしいものであれば喜びを共有できるように、
皆が幸せになれることにお金を使いたいし、行動でも人のためになることをしたいです。

顔や身体にも自信がなくてつらい思いをしてきたので、
きれいな身体になって相手の目を気にせず自由に幸せな気持ちで過ごしたいです。

今、こんな願望があります。ちょっと言うのが恥ずかしいですが。。

>自信の持てるところはなんですか?

あまり思いつかないのですが、なんでもまじめにとらえてしまうことでしょうか。
過去はあまりいい経験がなくて自信が持てたことはないですね。。

>好きな趣味でもいいです。

今は外に出られる旅行です。ただ、お金の制約が多くて中々満足しきれないことが多いです。。
アニメ・漫画も昔はよく見ていたのですが最近はあまり見ていないです。
家の中だと落ち着いて見れないのもあるのですが。。

個人的な意見ですが、10さんなら爽やかな雰囲気があるので
アニメ・漫画がお好きでもそんなにひかれないと思いますよ。
爽やかな雰囲気があるとオタク趣味でも嫌われない方を見てきたので。


817: 10 ◆99SX2ntoKE :2016/01/08(金) 17:57:44 ID:Kh6nFJN60

>>802
願望の件ですが 全て可能ですよ!
アナタが許可するなら。
恥ずかしいなんて全然ですよ!

最近私は アナタの願望なんか全然恥ずかしくないレベルの大ボラを吹いてますからねw
私の方が全然恥ずかしいですからw

でも良いんですよ。
誰に何を言われようとも自分が意図すれば良いのです。
それこそ「現実世界に左右されずに意図する」です。
意図して否定されたらそれは自分のエゴからなる仕業と思えばいいのです。

覚悟が決まっていたら必ずそうなります。

ちなみに私の覚悟とは、
「こめかみに銃口を突きつけられてもニヤリとする」
ような感じです。(このフレーズに酔っている)

…なんでもいいのですがときには覚悟が必要です。自分なりのね。

ちなみに願望を書いているときどんな気分でしたか?不安でしたか?
叶うかどうかの不安はあったかもしれませんが それと同時に
期待に対しての安心感や満たされた気分に似たものはありませんでしたか?

もし、安心感や満たされた感を僅かでも感じられたのならそれが充足です。
そして、充足に目を向けていたのです。この感覚を増やしていけば良いのです。


趣味が旅行ということで。
いっそのこと「私は大英博物館に無料で連れて行ってもらうことになる」
でもイイんじゃないですか!行き先はどこでも良いですよ。

寝る前に意図して寝てみてください。
寝る前なので寝る瞬間は捉えきれないかもしれませんが 
普段起きている時に意図するより取り下げ率が低いかと思われます。

経験ないですか?
「明日の朝、5時に目が起きる」として寝たらその通りになったこと。
知らず知らずに意図して成功しているんですよ。

>個人的な意見ですが、10さんなら爽やかな雰囲気があるので
>アニメ・漫画がお好きでもそんなにひかれないと思いますよ。

ハイ!よく言われますw
…は、冗談ですが 爽やかどころか性欲大王で通ってますからねw
ひかれることは少ないですが一部の女友達からは「キモイ」「変態」など言われますw
ゴメンナサイネ、こんな奴にいろいろ言われて(汗)

正直、印象が変わりましたよ!もちろん良い方にね!
アナタなら先程書いた願望を全て叶えることができますよ!
今は信じられないかもしれませんが。
とりあえずですが ここ数日間で少なからず自分は変わったと認めてください。

818: 10 ◆99SX2ntoKE :2016/01/08(金) 17:58:35 ID:Kh6nFJN60

>>802
で、本題ですが…
「たとえ目の前が叶っていない不足の状況であっても
全力で充足を感じる方法があれば教えていただきたいです」
と仰っいましたね。

今のところですが、家の中だとろくにできることがないのなら感性を磨かれてみてはいかがですか。
磨くとか言うと修行ぽくて疲れそうですね。

では、目に入る自分の好きな物や色、形状を素晴らしいと思ってください。
自分の好きなものなので受け入れやすいかと思われます。

素晴らしいと認めてください。
認めるのは何も人でなくてはならないわけではありません。
認めて存在を許可してあげてください。

存在を許可するということは「在る」と認めることです。


そして、部屋の全てを「在る」と認めてください。
これも「在る」あれも「在る」ありとあらゆるものを「在る」と認めてください。

この全て「在る」と認める癖がついてきたらこちらのもんです。

とりあえず、感性を磨いて部屋中のありとあらゆるものを観察してみてください。

全てを「在る」と認めれるんですよ!
結構凄いことだと思いますけどね!

素晴らしいと認めて「在る」癖をつけてくださいね!

108以外 質疑応答【13】
 
                 Sponsored Link


[2017/09/06 13:27] | Category * 10 ◆99SX2ntoKE式

 

 
Copyright © 2017 ザ・チケット板☆備忘録, all rights reserved.