「自分=世界」 全ては一つのもの
http://geminikanon.blog.fc2.com/
Sponsored Link
542: もぎりの名無しさん :2016/04/10(日) 13:25:33 ID:34f5RKdE0

暇だ。
叶ってた話、していい?

543: 主人公 :2016/04/10(日) 13:27:50 ID:gc./AznY0

どぞ


544: もぎりの名無しさん :2016/04/10(日) 14:24:51 ID:34f5RKdE0

サンキュ。
えっとね。私、借金があったの。あ、たぶん今もあるけど。
何つうか、騙されて負わされた系。で、その時はチケット知ったばかりでさ。
全然理解もしてなかったんだけど、どっかのスレで助けてーって泣きついた。

したらダゼさんだったかな?
とにかく金を集める方法を考えるんだって言ってくれたわけ。
でもさ、そんな方法思いつくならこんなスレに助けを求めないじゃん?
ふざけんなボケ!って思ったよね。

認識が少しずつ変わってきて、あ、叶ってたわって思った事の一つはこの時のこと。
問題は借金だから、お金を手に入れて完済するのが問題解決じゃん、普通。
だからダゼさんはお金を集めるんだって言ってくれたんだけど、
今思えば私は問題解決したかったわけじゃなく、
「お金を払いたくなかった」それだけだったんだよね。


で、何年もたった今も払ってない。
たまーに弁護士事務所から手紙みたいの送られてくるけど、
ビタ一文払いたくないし払うつもりもない。あ、1000円位なら払ってあげてもいいけど。

問題解決しなきゃ叶ったって言えないって思うかもしれないけど、
私にとって解決しようがしまいが心底どうでもいいので、
あえて解決しようと思わないし思えない。
マジその辺に転がってる石コロ程度にしか思えないんだもん。

解決するのが私にとって最良ならするんだろうし、
しないのが最良ならしないんだろうなぁって思ってる。

とそんな話でした。

546: もぎりの名無しさん :2016/04/10(日) 14:57:43 ID:CW4J/EQM0

端折れば
「問題解決」が願望だったと勘違いしてたけど
実は「金を払わない」が願望でした。
って話。

今、借金の100倍のお金が手に入って、払えば解決するとしても、払いませんよ。今後も。

549: : 10 ◆99SX2ntoKE :2016/04/10(日) 23:13:55 ID:I.oC48Sg0

>>546
CW4J/EQM0さん。
私の中で何かがブッ壊れました。
感謝です!お話、ありがとうございました。


552: もぎりの名無しさん :2016/04/11(月) 15:00:46 ID:BvnDgMjw0

>>549
こんなクソ話で感謝されるとはw
エゴが崩れた瞬間とか、ラスボス?に気付いた瞬間も書きますよー。
なんせ暇なんで。

553: もぎりの名無しさん :2016/04/11(月) 17:08:55 ID:xonAWD5w0

>>552
お話し聞きたいですー


556: : 552 :2016/04/11(月) 18:43:17 ID:BvnDgMjw0

>>553
ホントにクソ話だよ。

あ、その前に…
借金の話の自分なりの考察。
私、払わない事に対して全然罪悪感がなかったんだよね。
突き詰めれば信用した自分がいけないんだけどさ、それ以上に相手を信用してたんだ。
肉屋で肉売ってるのって当たり前じゃん?肉売ってないなんて思わないじゃん?
その位当たり前に信用してたの。

これが自分が散財したとかで作った借金だったら、
返したくないけど返さなきゃって思ったと思うんだよね。根は真面目だし。
少しでも返さなきゃって思ったらそこで返す・返さないの選択肢が出来ちゃって
罪悪感から返すを選んだんじゃなかろうかと思う。

その辺り10さんはどう思う?

557: : 552 :2016/04/11(月) 19:54:59 ID:BvnDgMjw0

エゴ崩の話。
私、家賃は大家に集金に来てもらうのね。
こいつが怠慢な奴で、コッチが取り来いってlineしないとこないわけよ。
で、この前の集金日の朝にlineしなきゃなぁって思いつつ忘れてたの。
そしたらさ、珍しく夕方集金に来たのさ。lineしてないのに。
アンタやれば出来る子じゃんつって払ってさ。

その後にふと思ったのさ。
アレ?今まで私がlineをしなきゃ集金に来ないと思ってlineして、結果集金に来てけど、
別にしなくても来てたんじゃね?奴が集金に行こうと思う前にlineしただけで、
しなくても思い出してくれてたんじゃね?って。

これで崩れましたよね、ええ。108さんの水の話ももやっと理解出来た。
今まで、自分がしていたこと(ココで言ったらlineね)で結果(家賃を払う)に結びついていたと
思ってけど、関係なかったんじゃん。エゴビックリですよ。

エゴ「いやいや、自分がコップ持って蛇口をひねってコップに水注いで、
コップの水を口に入れたから飲めたんすよ?!」
ってね。そこですかさず反論ですよ。

私「自分で口に入れなくても、母ちゃんが水持ってきて飲ませてくれたかもよ?
単に母ちゃんが来る前に自分で飲んだだけなんじゃん?」

エゴ「何言うとりますのん。アンタ一人暮らしやないですか~。
そんな事あるわけないですやん。頭おかしくなったんちゃいますのん?」

私「じゃあ、大家が水を差し入れしてくれたかもよ?隣に住んでるし」

エゴ「そんな事今まで一度もないですやん」

私「じゃあ友達は?ブラっと遊びによく来るじゃん。
そもそも前例がないとか、お前はどこぞのお役所の役人か。」

エゴ「……いや、しかし」

私「じゃーー、わかった。証明して。今すぐ証明して!
自分で飲まなきゃ水が飲めなかった証拠を今すぐ出して。ほれ、出せ。」

エゴ「…過去の話を証拠しろと言われましても」

私「知るか、出せ」

エゴ「………無理です」

私「ハイ論破。解散」

こんな感じですー。我ながら下らないクズ話ww

ちなみに
願望→家賃を払う
エゴの図々しい勘違い→lineしたから集金に来た
願望実現→家賃を払う

家賃は喜んで払うお。むしろ払いたいお。
部屋気に入ってるし、家賃を払う事は感謝の印だお。
借金は払わないけど。

558: : 10 ◆99SX2ntoKE :2016/04/11(月) 20:20:50 ID:I.oC48Sg0

552さん。
何かがブッ壊れるってそうそうないですからね。
私個人的には感謝レベルですよ。

経緯はどうであろうと借金が出来てしまった。
で、払わないと決めている。
全然良いんじゃないでしょうか。

もっと言えば、散財して作った借金でも
返さないとしているのならイイんじゃないの?ということです。
別に私がそうするとは言っていませんよ。オススメしているわけでもありませんよ。

散財した借金でも返さん!としていても 社会的信用や個人的信用、または何かしらのモノなど
 「失う」ことが出てきても構わないとするのなら良いんじゃないかと思っています。
失うことが嫌なら返した方が良いと思いますけどね。
繰り返しますが 別に私がそうするとは言っていませんよw

返さないということをオススメしているわけではないですが 別に非難もしないということです。
その人がそうするとしたのなら良いんじゃないでしょうかということです。しょうがないですしね。
ましてや 552さんは散財ではない。全然良いんじゃないでしょうか。
むしろ 552さんを凄い!としています。

私たちは日本という国で生きている以上 社会的常識というのがついてまわります。
もちろん、常識があるからこそ社会が保たれているというのも分かります。
なので、常識が必要でないというわけではありません。
でも、常識を破ると常識外のことも起こると思っています。
常識=観念という部分もありますからね。 


観念を破壊してこそ思いもよらぬことが起きると思っています。
とはいえ、皆さんはくれぐれも自己責任の元に常識を破ってくださいねw

552さんは 石ころ程度にしか思っていないと仰ってましたよね。

これ、凄いことだと思いますよ。
この腹の括りような中々できるもんじゃないでしょう。

借金問題を石ころ程度にしか見ていない。
勝手な推測で無責任なこと言いますが その内、解決するんじゃないでしょうか。
その腹の括りようなら。

それこそ勝手に。何もしないで。

これぞまさに「何もしない」です!
そして今、実際に「何もしていない」

目の前の状況に左右されず「何もしない」。これ私の理想でもあるのですが…

凄いことだと思いますけどね。
ダメですか?w


560: : 552 :2016/04/11(月) 21:06:27 ID:BvnDgMjw0

>>558
やっぱり罪悪感がポイントかな?と。
いまとなっちゃ罪悪感なぞポイントにならないけども。
もともと常識なんてクソ食らえタイプですけど。しかしですね、
社会常識やルールっつうものは幸せであるなら
破る必要すらないものなんではと思っております、最近。

石コロ…今思えば、その程度にしか思ってなかったので、
願望にもならなかったのかと。コリャ後付けですが。
あの時の自分の世界では問題がでか過ぎて未知過ぎて、
ある意味別の領域には「不在」だったんですな。

561: : 552 :2016/04/11(月) 21:51:14 ID:BvnDgMjw0

>>558
追記
>目の前の状況に左右されず「何もしない」。これ私の理想でもあるのですが

これ、>>557に繋がるんだけど
今まで何かしてたつもりだっただけで、結局のところ「何も出来ねぇじゃねーか」ってな事ですな。
何かしたから出来たワケじゃない、しなくても出来たかもしれない。
だったら何かして「快」ならすればいいし、何もしない方が「快」ならしなきゃいい。

やりたがりだから私はするけど、頭の片隅では
「コレやったからって成功?するとは限らないんだからね!勘違いすんなお」と思っとります。

559: : 10 ◆99SX2ntoKE :2016/04/11(月) 20:23:35 ID:I.oC48Sg0

552さん。
もっと聞きたい!もっとオナシャス!


565: : 552 :2016/04/11(月) 23:10:35 ID:BvnDgMjw0

>>559
アザース。マジ暇なんで。

ラスボスの話
そんなこんなで、結局私の出来る事って二択しかないやんって気付きまして。
別の領域は体感しないとわからない・エゴでは納得出来ないなんて言う方もおりますが、
ぜーんぜんそんな事ないっす。

私のエゴは超理論派!曲がった事が大嫌い原田泰造ばりの正論大好き人間。
だからこそ論破出来たワケですお。
まー目の前に全部あったとか世界と一体感なんて未だないですが。
そのうち体感あるんじゃね?ってこちらも石ころです。

そーするとですね、じゃ、お金でも手に入れちゃう?なんて邪な考えが出てきちゃうワケですよ。
欲の塊wwwだって選べばいいんでしょ?ってかそれしか出来ないんでしょ?ってね。

でもね、どーしても選べないんすよ。
通常なら、手に入れる→エゴが騒ぐ→無理。となるところですが、エゴはもう騒がない。
なーのーにー、手に入れる→無理→手に入れる→無理のエンドレス。
エゴが騒ぐが省略されただけっつう話ですわ。

なんでだろうなぁわっかんねーなぁ、邪な動機だから?自分を信じてないから?
金が手に入ったら別の領域とか信じてやんべとか実はちょっと思ってるから?
本当の願望はそこじゃないから?罪悪感があるから?
働かないとお金は入らないっまだちょっとは思ってるから?

んーでも関係ないんだよなー。わっかんねーなぁのこれまた、エンドレス。
考えてもわからないんで、とりあえず置いといて…で、ピコーン!隊長!発見しました!!
ラスボス、タイーホです。
手に入れる→「無理」←こいつです。
巧妙に隠れてましたわ。まさにウォーリー並み。イヤそれ以上。

こいつに気付いた瞬間、無理も消えました。っつか、出て来ない。
本当全然出て来なーい。エゴが消えるってこういうことね。
と常にいる役人エゴと妙に納得。

タイーホしたのはまだ数日前だから、お金は手に入ってないけど、
なんかこちらもどっちでもいいんじゃね?位の石ころに変わったようでございます。
執着が取れるってこう言うことね、とこちらも役人エゴと納得しあっております。

毎度超文クソ話でスンマソン。
だからさ、今考える事なくて暇なんすよね。

568: : 552 :2016/04/12(火) 01:41:39 ID:BvnDgMjw0

認識の変更ってさ、
結局知ってる事(知識)を認める(認識)ってだけのことじゃないかとおもうんだよね。
漢字ってスゲーね!

今までは認識変更したーいだった。
なんで認識変更したいの?願望叶えたいからでしょ?なんて、言われてさ。
違うよ!あの映画が面白いって言われたら自分も観てみたいって思うでしょ?常考。それと一緒だよ。
叶えたいとか願望関係なくその世界を見てみたいんだよーーー。って反論してた。

でもエゴ崩した後に気付いたんだけど、認識変更したーいって「したい」が付いてる以上、
認識変更自体が願望だったんだよね。ドンだけ曇ってたんだかw


思考が優先されてないっつうか、今までずっと願望のことばかり考えてたから、
願望がこの世に存在しないとわかった今、考える事がないwww
やりたい事も特にないし、さてどうしましょうって感じ。
その辺はもう丸投げするしかないよね。

とはいえ私の役人エゴはやりたがり。
私は物作る(ケーキだとする)仕事してましてね。なんとも下手クソなワケ。
お客様は満足してくれても、私が満足してないワケですよ。思った通りに作れない。

で、考えた。私が世界を作るように、ケーキを作れば良いと。小さな小さな願望実現です。
作りたい形をイメージしてそれを作ると意図して、違う事を考える。


なぜ違う事を考えるかというと、やりたがりの役人エゴは自分で
「この角度でクリームを絞ってここにナイフを入れてー」とかやりたがるんすよ。下手な癖に。
意図した後はエゴ役人にやらせないために、エゴ役人には違う事を考えさせるの。
そしたらちゃーんと満足出来るケーキが出来上がるんさ。
まさに、意図して手放す。願望実現でございますな。


でさー、そろそろ考える事もなくなっちゃったんだよねー。

570: もぎりの名無しさん :2016/04/12(火) 07:11:16 ID:5UJDt1yw0

>>557
最初読んだ時はぜんぜんわからなかったです。
で、早朝にもう一度読んだら、自分の中とリンクしたw

私は「右手をあげる」動作で気づいたんだけど、
それ誰がやってるの?自分がやってるんじゃない、ってね。
それが、エゴの図々しい勘違い→lineしたから集金に来た、とリンクしたー。

私は全部自動運転なんだ、って思ってる。
でもそれが「二択」と結びつかなかったの。「選ぶ」ってことと。
というかラスボスだったかもー。
ありがとう、ありがとう(*´ω`*)

ただね、>>556の無理がまだわからない。
気付いたら出てこなくなったってのは、まだ未経験。
手に入れる→無理→手に入れる→無理のエンドレス。

正直言ってここ2日間コレにはまって、
もうやだーいいやー無理無理無理無理、まさに無理のエンドレス。
↑のラスボスだと思ったヤツの後ろにまだいた???って感じ。

ああ面白い、こうして気付かせてもらってホントにありがたい;;
自動運転ですよ;;

今日も暇があったら、無理のトコもう少し聞かせてほしい。。。


572: : 552 :2016/04/12(火) 12:04:16 ID:jaWyyVSo0

>>570
おそようございます。

よく気付いてくれたお!
エゴ役人も喜んでるお!

無理話の前に
手を上げたは自動運転。そりゃ間違いない!おっさるとーり。
だけどねだけどですね、私の経験上それはワナになるんですわ。

自動運転何つうのは、所詮後付け。あなたのエゴが後付けしたものに過ぎない。
これがですね、これから先の日常生活全てに適用出来ますか?っつう話ですよ。
服が欲しい→お金を払って買う。お金を払うのが自動運転にあたるワケですが、
それじゃあ今までの生活と何も変わらんですよ。

で、我ふと思ふ。いや、お金を払って買いたいワケじゃないんだよってね。
願望とすら思えない些細なこと(lineする水を飲む)ならすんなり適用出来る。

じゃ復縁希望の彼と会話したい(願望)→電話した(自動運転)
この自動運転に、エゴは無反応でいられますか?不安は出てきませんか?って話です。
電話してくんなボケ!とか言われてわたしの自動運転は誤作動してる?なんて自信がなくなって、
何かするたびにコレは自動運転かエゴの仕事なのか、判別したガーリーになります。
自動運転なんて甘い言葉に騙されてはいけません。

もう一度言いますが、自動運転だったは後付けです。
後付けっつうのは、要するに枠組みにはめる行為。
枠組みなんぞ役人エゴの大好きなお仕事!
自動運転なんて忘れてサクッとその仕事は放棄して下さいまし。

573: もぎりの名無しさん :2016/04/12(火) 12:05:39 ID:xonAWD5w0

552さん、無理のとこ、落ちた!!!(自分なりに)
成功スレの書き込み見てもわからなかったけど、
522さんの書き込みと合わせて落ちたー。
やっぱ私も騙されてたわ;;

というか普通に当たり前のように、エゴのお導きとは全く気付かないように、
もう却ってスゴイなー!!!

なんかもう気が抜けた。。。


574: : 552 :2016/04/12(火) 13:09:05 ID:jaWyyVSo0

>>573
お、出来る子発見!
気が抜けるよねー。
でさ、暇なんすよに繋がるんですよコレが。

108以外 質疑応答【14】
 
                 Sponsored Link


[2017/11/14 12:33] | Category * 108以外 質疑応答

 

Sponsored Link
208 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/04/02(金) 22:56:48 ZwSzL5Zs0

>>画家さん
よく画家さんなんかは嫌なことは幻想で、最初から無いと言うじゃないですか。
それって、自分を不快感に貶めているものは、それは自分が不足に焦点を当ててるから
感じるものであって、不足というのは充足の影みたいなもので実体が無いから
不足から発生するあらゆるものは幻想だよ~てな感じですよね?

自分はその考え方、概念としては理解できるんです。
ただ感覚的にはいまいち要領を得ない所があるんですよね。

あと108氏なんかが言う自分が絶対的に安全な領域にいるという、
あれは無条件でそうだってのも要領を得ません。
自分は、自分の周囲の状況はどうあろうと、自分で勝手に心地よくなることが出来る
ってのが解ってその感覚を掴め始めていますけど、それより以前はチンプンカンプンでした。

ここら辺をちょっと別の表現で説明してもらえるとありがたいんですけど。


216 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2010/04/02(金) 23:20:37 ID:RPnMMGvg0

>>208
私も以前は頭で解っていた状態でした。
この頭で解る、というのと、知っている、とはどう違うのか。

この目前に見える不足。
ここから疑うといいです。
この「不足」とは何だろう?
当たり前に思っていた欠落、不完全、不充足。
これを見るとき私は不愉快に感じる。※
それを何かで補おうとする。
そしてまた何かが欠ける。

私はこの※で止まってみました。
何かで補おうとすること、これを疑ってみた。
そして不愉快に感じることを直視した。

不足は何故不快なのだろう?
この不足を疑ったのです。

感覚的に掴もうとする場合、知覚的なアプローチが必要になります。
不足を疑い、充足を見てみる。
するとだんだん不足が取るに足らないものだと感じられてきた。

これ、単なる刷り込み?とも取れるアプローチですが、
そもそもこれを確固とした認識にしたのは面白いことに不足の不快感だったのです。
この不快感こそが、私を充足へ導いた。
皮肉にも。

>自分が絶対的に安全な領域にいる

私個人的な感覚を書いてみます。
私は安全でない場所に居る。
こう認識します。

安全ではないから安全策を考え、安全を期すための行動を取る。
これは危険を予期した行為である。
ぐるっと世界を見渡せば、危険を予期したシステムばかりである。
そしてそれは危険を生む。

すると私が取れる価値のあるフォームとは何だろう?と考える。
私は安全な場所に居ない、という認識を取り下げてみる。
すると安全策を講じず、安全を期すための行為を止める。
これは危険を予期しないあり方である。
こうあると、私を危険に晒すような機会が訪れない。
否、訪れなくなった。

すると最初の動機、私は安全でない場所に居る、という認識を支えるある種の動機。
それは「怖れ」に他ならない。
「怖れ」が一切の混迷を生んでいたのだ。と解る。

この「怖れが一切の混迷を生み出していた」と言う認識が生まれると同時に怖れを手放すことになる。
手放そうとして怖れを手放すのではなく、この事実によって私は怖れを手放すわけです。
するとかすかに自分が絶対安全な領域に居るのではないか?という知覚が生まれてくる。


私も100%その安全領域を体現しているわけではありません。
ただそこへのアプローチとして、このようなプロセスを踏んだ(踏んでいる)わけです。

これは個人的な一体験ですので充足への、
または絶対安全への知覚変化は多種多様に存在するはずです。
またその認識も微妙に違うはず。

同じ見事な壺を色んな表現で称えているのと似ています。
それは壺なのですが、模様や釉薬、形、土、匂い、色んな角度から感じることが出来る。
こんなのでいいでしょうか?

214 名前: 55 ◆52uE3j0pa6 投稿日: 2010/04/02(金) 23:10:32 o9z6Jxt.0

>>208
参考になるといいのですが・・・。

不足は充足からの疑似体験である。
充足が実相。
不足は仮想、錯覚。

なぜ充足の方が実相だと言えるのか?

逆はありえない。
なぜ不足があるのか?それは充足がないからだ。
不足は充足ありきである。
不足は充足によって支えられているのだ。

<<不足あるところに充足あり>>

しかし充足は充足だけで完璧である。
充足は不足の支えを必要としない。

<<充足あるところに不足なし>>


218 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2010/04/02(金) 23:36:05 ID:RPnMMGvg0

>>214
良レスキタ!
サンクス55!

209 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/04/02(金) 23:03:35 7avdK1DQ0

ある不快になることがあって、
この原因らしい観念がみつかっても、
おかしい、気分がよくならない、なぜだ?
って時は他の観念がその不快を支えているんでしょうか?
そしてその観念を炙り出すにはどうしたらいいんでしょうか?

なんか観念を探し続けるだけになるみたいで、
本当の安心に包まれるのはいつだ?

ん~、ループから抜け出せないでいる気がする。


217 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2010/04/02(金) 23:33:06 ID:RPnMMGvg0

>>209
うん、観念を変えても不快な感じがするときはそれを支える陰の観念がまだある、って言うね。
でね、提案なんだけど、これ、頭で考えると何が何だか解らなくなる場合があるんだ。
だからここは108式で行こう。

「なにかを信じているということなしに、感情はありません。
ですから、あることに対してこういうふうに感じるという場合に、
それはひとつの非常にエキサイティングなチャンスであって、
自分が何を信じているかを調べ、理解するいい機会を与えてくれます。


そういうときには、このような質問をしてみてください。
「このように感じるのは、どんな先入観念を持っているからだろうか」と、源をさぐります。
まず、感情があり、それがあなたの先入観念への手掛かりになります。」(1-P183)
バシャール

この「このように感じるのは、どんな先入観念を持っているからだろうか」を
問いかけっぱなしにするの。頭(思考)では答えないわけ。
問いかけぱなしで放置するのね。
するとふと見える。
見えなくても大丈夫、問いかけがその観念を弱めてくれるから。

226 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/04/03(土) 00:05:15 7avdK1DQ0

>>217
早速レスありがとうございます。
画家さんにレスもらったのはじめてだ。

問いかけて放っておく、
でも何も見えてこない。
これで別にいいんですか。
これで終わり。

なんだかよくわからないけど、
これで良しだと思っておけばいいんですかね。


229 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2010/04/03(土) 00:10:52 ID:RPnMMGvg0

>>226
そうです、問いかけっぱなしにします。
答えはすぐに出てこなくてもいいんです。
あとは<忘れる>。

何も見えてこなくてもおk、逆に、何も見えてこない、ということが
あなたは思考を使っていない、という証しになる。
それでいいです。

考えあぐねて答えが出る場合も勿論あります。
しかし思考には自ずと限界がある。
思考以外の領域を使おうと思ったら「問いかけ」がいいです。

良く解らない気持ちが来たら

「この気持ちは一体何だろう?」

と真摯に、真剣に、自分に一度問いかける。
あとは忘れる。

この方法を使うととても便利です。

235 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/04/03(土) 00:28:28 vjhgHy0A0

ちょこっとずつかもしれないけど(1mmずつぐらい)
画家氏のお陰で浮上してきました。
キテマスキテマス(古いかなw)


237 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2010/04/03(土) 00:40:08 ID:RPnMMGvg0

>>235
キテルネwww

1mmずつでもいいんだ☆
このプロセス(心地よいことを受け入れるプロセス)は
確実に進歩して不可逆性(後戻りしない性質)がある。

つまりそのまま楽しんでいると(たまに落ち込んだとしても)確実に前に進むよ。
それは元来持っている知覚への受け入れだから。
受け入れるものはひかり。

実は先月、自分には何もない、って朝方の書き込みでちょっと心配したことがあった。
そのとき心配を転換したけど一度は心配したんだわ。
スマンかった。

さあ、焦らず責めず、マターリ行こうぜ☆

252 名前: ALICE [okoge] 投稿日: 2010/04/03(土) 01:40:31 q.4JalBw0

本来の自分とか、受け入れるとか許すとか、素になる、そのまんまとか・・
頭では理解してたけど、わかってなかったんやなぁ、私・・ってことが
友達と話してて突然、ほんまに突然「わかった」。

なぁんや、これがそうなん?私、何特別なイベントかんがえてたん?
ほんまにそのまんまやん!ってかんじ。
いかに今まで自分が「前述したような別の自分」になろうとして、「そのまんまの自分」って
名札をつけてアピールしてたのが見えてむっちゃ笑えてもた。

それからこの板のみんなのコメントみてると、
スポンジのようにはいってくる。すげぇ・・。

で、仕事の面談も頻繁に入るようになってきてんけど、
「それが何か?」ってかんじになってる。

これが、「快」を感じるってこと?
ちなみに「不快」ではない・・ただただ安心感だけがある


254 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2010/04/03(土) 01:46:41 ID:RPnMMGvg0

>>252
いろんなメソッドが示している一点、それは「快」に向かうこと、ですよw
単純な話です。

もし不快だったらそれを感じきってもいいし(感情を感じる)、リリースしてもいいし(セドナ)、
思考を整えてもいいし(エイブラハム)、「本来の充足、快」を前提にして見るのもいい(108式)。

「快であれば良い」
「心地よくあれば良い」
「それ以上に重要なことなどない」

「難しく考えない」
「答えはドシンプルw」

255 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2010/04/03(土) 01:49:46 ID:RPnMMGvg0

>>252
「快」に向かう。
最初は意識的な努力を伴っても良い。
習慣化すればあとは自動的にそれに向かいます。

それが自然な流れだからです。

256 名前: ALICE [okoge] 投稿日: 2010/04/03(土) 01:49:55 q.4JalBw0

>>254 画家さん
わっ、レスしていただいて光栄です・・おぉきに!
「答えはドシンプル」→これ、まさにピンポなので、いただきやす(・ω・)ノ


261 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2010/04/03(土) 02:10:10 ID:RPnMMGvg0

>>256ALICE
「答えは常にドシンプル」

だからいつも手始めは「いまはどんな気分?」から始まるのね。
この「気分」を感じることさえ出来れば、知識と体験と知覚と感覚が乖離しないの。

結構陥りやすい状況がこの乖離なわけ。
何かをどうかしよう、と知識を求め、体験を求め、知覚して、感じよう、とするんだけど、
何かをどうかしよう、の前で「ストップ!」
「いまはどんな気分?」を足ががりにするの。


常に常に常に気分を方向指示器に使うわけ。
これが「感情ナビ」の活用ね。

ぶっちゃけ、何でもいいから「良い気分になる」ことを第一目標にする。
すると当然良い気分は良い気分なわけだから(それが良い、と知っているから)自動的に快に流れてゆく。

エイブラハムの「オールを手放し流れに従おう」状態になる。

「いまはどんな気分?」

快であっても不快であってもいいの。
先ずド正直に、誤魔化さずにそれを「感じる」。するとね、
快でも不快でも「ここに重点を置き、その経験を大切にすると決意すれば」
それらと乖離していたときより思い切り自由な感じになる。

不快を感じててそれを誤魔化すともうどこに行って良いのやら解らなくなるぜw

変な話、最近快でも不快でも、その気分を感じただけで嬉しくてならんw
気持ちをハッキリさせよう。
全てはそこからだぜ♪

上海雑伎団スレ【第十八幕】
 
                 Sponsored Link


[2017/10/25 01:00] | Category * 画家式

 

Sponsored Link
103 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/04/02(金) 11:28:25 W2VJugSgO

画家さん
今回の問題視について、本当だよなぁ。いつからこれが癖になっちまったんだ。
任せていいのにな。全部を。いっぺんにできんのが不器用なかわいいアタシ。

結局はあれだ、許すも問題視しないも任せるも手放すもおんなじじゃーないかっ!
ここで55さんの抵抗しないがでてくる。これも同じ。
答えは なにもしない 望む方向に意図するのみ。

望む方向に意図する=問題解決・完結

実感してるんです。
私が同じだと思っている事柄を一言でいうならば…・…・…・…・…。でてこない。
だってそれらが全部そうであるから。

1番わかりやすいのが私には任せるだなあ。
もう解決・完結してるんだ。
任せて次に行こう。まだまだあるんだ。やりたいこと、望むことは続いていくんだから。

理解してんだけどな、つくじっちゃうし、つついちゃう。
自分にとって大切なものだと思えるものほど。

最近放置できてるものから素晴らしいものを貰っていますが
実感してるくせに 大切なものはなかなか 差し出すことができてなかったかな。
すべては自分の都合よく解決・完結させて気持ちよろしくいきたいもんですなあ。
ほーんと、無問題の世界へどっぷり浸かっちゃうかなあ。


132 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2010/04/02(金) 15:40:57 ID:RPnMMGvg0

>>103
>結局はあれだ、許すも問題視しないも任せるも手放すもおんなじじゃーないかっ!

うん、問題視しなければ問題自体力を失うからねw
勝手に解決、と言うか、何の問題もなかったことに気づく。


作品の締め切りが4日。
かなり問題w
まあ何とかなるw

142 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/04/02(金) 16:30:49 CJmuT4Bg0

内側の存在がわからないけど、ダイエット(食事制限しようとする私)に
全力で抵抗する時はこれかとわかりますw

そして頭じゃわかっていてもレコーディングをしたくない自分があります。
でも自分のおなかが何を食べてるか知りたいのも事実で。

自分のおなか・インナーチャイルド・エゴ・表層の私
それぞれが言ってる事が整理つかないでいるのですが、
おなかとインナーチャイルドは同一なのかな。

食べたいけど滅茶苦茶な食べ方をしたいわけではない?
一方で破壊的に食べたくなる私・それでも痩せたい私が残ってて、それはエゴちん?
今は食べ物を我慢は全身全霊でできなくて、むしろすぐに必要以上に食べたくなって
それを許して食べて、それで体型への執着はあるままに痩せたい痩せたいと騒いでる状態です。

145 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2010/04/02(金) 16:49:34 ID:RPnMMGvg0

>>142
「太るから食べちゃなんねえ!」
「でも少しくらい・・・」

で食べると太るみたいよ。
太る、に意識が当たってるから。

エイブラハムの「実践引き寄せの法則」p92 事例2:<どうしてもやせられません>
を本屋で見てみて。

で、彼らが言うにはあなたの<内なる存在>はあなたの理想を既に形成している、のだそう。
その<内なる存在>とあなたの思い「太ってる><」が齟齬するから不快な感じがする、と。
あとはその<内なる存在>が形成しているモノをダウンロードすればいい、と。
ダウンロードする方法はあなたの理想を思い浮かべ、いい気分を流すことである、と。

やってみよう。

144 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/04/02(金) 16:46:58 W2VJugSgO

画家しゃん
死を考えたとき、もしかして 私は私が在ることに気付くために生死をみてるのか?
もしかして 私がこんなに居心地悪いのは 本来の姿じゃないからなのか?
最初から居心地のよさを知ってる、幸せなのを知ってるからこそ 違うと思い不快になるのか?

もともとが不快ならばそんなことは起こらない。
もともとが幸せで心地いいからこそ
生きてる限りそこにもどろうとするんだろうね。

ウン、画家さんの宇宙人だと思えて解読不能だった言葉が
今はなんとなくわかリンス。シャンプー。
作品にミルクティーこぼさないことを祈ります。


147 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2010/04/02(金) 16:59:55 ID:RPnMMGvg0

>>144
>最初から居心地のよさを知ってる、幸せなのを知ってるからこそ 違うと思い不快になるのか?

それですそれです。
不快な状況、がある、わけじゃないんです。

居心地のよさを<知らないと>居心地の悪さなど知る由も無い。
居心地の悪さは居心地のよさありき、である。

不快が当たり前<真実>なら不快を「嫌な感じ」とは感じないはずです。
その「嫌な感じ」そのものが「不快は本来のあり方とは違うよ」、と教えているわけだね。

つまり不快な状況は錯覚だと言うことになる。
だったら快適を見ようぜ♪な方向になるわけですね。

>なんとなくわかリンス。シャンプー。

早速ミルクティ吹いたw

165: :2010/04/02(金) 20:22:43 ID:HlAXGV720

せ、先生!!(゚Д゚)ノ ァィ
「生理的に嫌」ってなに?
なんか今日すごい「これ無理」っていうのがあることに気付いたお(´・ω・`)
「生理的に受け付けない」っていう表現がピッタリすぎて「感じきる」のが嫌すぎるorz


167 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2010/04/02(金) 20:32:11 ID:RPnMMGvg0

>>165
(先生役になってみる)

た・と・え・ば。

「ウンコ食べてみる?」

「ちょwそれ、生理的に無理w」

は無理だよねwwwwwww
如何にウンコが「嫌なもの」だとしてもそれが壁になってるわけじゃないしw

私の場合は、嫌なものは嫌だ、と単純に思ってる。
ただ自分が行きたい方向にそれが障壁となっている場合だけ、見る。

172 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/04/02(金) 20:46:27 ZwSzL5Zs0

>>167
今自分に起こってることや嫌だと思っていることに対して、
無理に肯定的な解釈を持とうとしなくて良い、ということですか?
今日バシャールの新刊が来たので読んでみたのですが、
現在自分に起こることに肯定的な解釈を与えるよう勤めよと言ってましたね。

一般的に充足を見るといいますけど、いろいろなパターンがあると思います。

「今自分に有る、あるいは持っている素晴らしいものに目を向け、それらを十分に感じる」
「自分が今やってる嫌だと思うことを、肯定的な側面で考える」
「自分の望むことに焦点を合わせる」・・・

と大まかにこのようなアプローチがあると思いますが、
それは自分のやり易い方法で良いってことですかね?

バシャールは「自分が今やってる嫌だと思うことを、肯定的な側面で考える」という事を、
特に重要視していると感じましたね、まだ一回しか読んでませんがw


175 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2010/04/02(金) 20:53:31 ID:RPnMMGvg0

>>172
おお、良い示唆をありがとうございます。

「嫌なもの」で何を想起するか、これまた言葉の定義がいるのかも知れません。

先ず嫌なものを嫌だと認識する。
「同僚に文句を言われた、嫌だ」

それを変えたいと思うときは定義(意味づけ)を変える←バシャールの方法
「しかし同僚は単純に私にこころを許してくれただけなのかもしれない」
バシャールが言う定義の変更はエイブラハムが言う内なる存在との調和と同じですね。

>一般的に充足を見るといいますけど、いろいろなパターンがあると思います。

全くごもっとも。
それぞれのパーソナルがシチュエーションで行うわけですから∞数ある。
でですね、エイブラハムはこのパタンについて
「正しい・間違ってるは無関係だ、とにかくあなたの内なる存在との調和だけが大切なのだ」
とか言ってました。

176 名前: [目頭がこうキュッとね?(´・ω・`)モキュ?] 投稿日: 2010/04/02(金) 20:53:42 HlAXGV720

>>167画家さん
せ、先生ぇ~。・゚・(*ノД`*)・゚・。
ンコはまあ無理だけどw

行きたい方向にあるわけではない・・・・と思う。
でも「ある」と自分で思ってるかも(´・ω・`)ショボーン

あ・・・・なんか見えてきた。
「ありえない」って思ったけど「ある」って思ったら
行きたい方向に勝手に関連させた自分が見えてきた(´;ω;`)ブワッ

「これが自分の反映なのか」「自分の嫌いな内面を見ているのか」
「こいつは私なのか」ってさっきからずっと考えてた。
拘りたくないのに拘ってしまう(というか無駄に拒絶反応を示す)のはそういうことだったんでつねorz
ありがとう先生!!(´;ω;`)


177 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2010/04/02(金) 21:02:57 ID:RPnMMGvg0

>>176
色んなことを考えると混線するから、不快になったら

「あなた本来の姿とは違うことを考えてる」

と思うと良いよ。
シンプルに行こう。

169 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2010/04/02(金) 20:38:01 ID:RPnMMGvg0

今ね、標語ってのを思ってたんだ。

「こころがけ」ってあるよね。

例えばあれこれ読んで、人から話を聞いて、そうだ、それがいい、と思っても、
相変わらずのところに落ち着こうとする。
苫米地の言うコンフォートゾーンってやつだろう。

これを徐々にズラス、ってフォームが「こころがけ」なんだと思うんだ。
或いはエイブラハムの感情のスケールを使うにしろ「こころがけ」がキーになる。
節目ごとの意図確認もね。すぐに忘れちゃうんだよねw

この「こころがけ」を想起せしめるのが標語というヤツなのだろう。
何か単純な標語があると便利だ、とね。

「不快は嘘だ」ってのは短くていいね。
他にないかな?
良い標語。

181 名前: 脱脳業者 ◆9sMXZr4UzU 投稿日: 2010/04/02(金) 21:13:30 aZqhMOccO

>>169
ああー、コンフォートゾーンwなるほどなー。
不快は嘘って画家さんの言葉ですからなw

自分はとりあえずコピペしたら脳内に貼り付けるんです
「理解」とかしないで。それでハムスターみたいにいっぱい持ったまま日常を過ごす。
そしたら篩にかかって、心がけやすいフレーズになり、残りますね。色々。
役に立つ言葉はほんとにシンプルですね。粗忽とさえ言えるw

残っている言葉を書いてみます。

逆がわのエネルギーに乗る
快不快が答え
存在が先
今を楽しもう
記憶になくても認める


まだあるな

思考のしりとりを始めない
必要なお金が必要な時にあると決めちゃう
あとは勝手に経験させてくれるだろう
私は無力です
おまかせします



まだあるry


196 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2010/04/02(金) 21:51:34 ID:RPnMMGvg0

>>181
>自分はとりあえずコピペしたら脳内に貼り付けるんです

おお、なるほど。
標語コピリましたw
あとどんなのがあるかなぁ。

「既にある」108氏
「エゴは錯覚である」108氏
「これは知覚が逆転している状態だ」108氏
「気にするな」108氏
「私は今の私でいて良い」108氏

「不快はソースからの流れを遮断した状態に過ぎない」エイブラハム
「明るく前向きな気分が自然」エイブラハム
「自分の仕事はただ「本当の自分」に自分を合わせることだけ。」エイブラハム
「Art of Allowing」エイブラハム

「質問は答えによって作られている」自作
「私の如く現象は展開する」自作
「因果律は幻」自作

「恐怖はegoの所産である。egoは錯覚である。
故に恐怖には何の意味もない。
恐怖が齎す一切の現象には何の意味もない」自作

「穏やかであれ」raj
「無防備」raj
「私は無事だ」raj
「勇気を出して安らげ」raj
「あなた方は一人残らず、今、青天白日なのだ。」raj

「1しかない」55氏
「Don't think you are, know you are」モーフィアス
「無条件で幸せであっていい」多数
「このように感じるのは、どんな信念(観念)をもっているからだろうか」バシャール
「私の攻撃的な思考が、私自身を傷つけている」ACIM

「苦痛とは、間違った見方である。
どのような形であれ苦痛を体験しているとき、それは自己欺瞞の証拠である。
それはまったく事実ではない。
もし正しく見るならば、消えてなくならないようないかなる苦痛の形もない。
苦痛は、神の子が自分だと思っている姿が間違っていることを証明しているにすぎない。
苦痛は、幻が真実に取って代わって心を支配しているというサインである。」ACIM Lesson 190

「恐怖は〔真理に対する〕理解を欠くところから我の造り出す一種の念力で
あって、生命が魂と肉体とを貫流するのを一時的に妨げる作用をする。」心身の神癒

「心配事は願い事」どこかのお坊さん
「恐れが学びを促進することはありません。」マリアン
「最初から何ひとつも迷ってなんかいなかったじゃないか」EO
「楽に生きるのじゃ。」鬼和尚

「すでにもっているものを探すことはない」ニサルガダッタ・マハラジ
「あなたの非依存性を自覚し、幸せでありなさい」ニサルガダッタ・マハラジ
「今、この一瞬、すべてを止めてごらんなさい」ガンガジ

なんか標語になってないぞ?w

上海雑伎団スレ【第十八幕】
 
                 Sponsored Link


[2017/10/03 14:51] | Category * 画家式

 

 
Copyright © 2018 ザ・チケット板☆備忘録, all rights reserved.