自己観察式 29 「タイムラグ」という考え方は「ある」前提だとあまり意味がない

751 :もぎりの名無しさん:2011/05/14(土) 06:04:02 ID:5bvPx96A0

おお自己観察さん、いらっしゃ~い。
早起きさんだね

自己観察さんは願望に期限設定はしますか?
自分、小さい事からやろうと○○日までに必ず△△をするぞ!と意図するんだけど、
大抵達成出来ない…w

怠惰なのもあるけど、時間設定すると焦りも出来るから、あんまりしない方がいいのかな?



753 :もぎりの名無しさん:2011/05/14(土) 07:15:43 ID:psg5Ebes0

期限設定はしませんね~。
元々、○○日までに達成するぞ!みたいな気合の入った性格じゃないんですw
それに「ある」が前提なのに「あるけど、○○日までに~~」ってなんか矛盾を感じるんですよね。

自分の内には「ある」けどまだ外側には現れてない、というタイムラグなんですけど、
自分の内側に確実に「ある」んだ!と感じられるなら、それは本当にあるんですよ。

意図というのは「あるんだ」と言い聞かせようとしたり、
思い込もうとしたりとかそういうことじゃないんです。


で「あるんだ」と感じることが出来たら、そこから先は勝手に起こってくるので
細かいスケジュールはお任せしてればあとは完璧に物事が噛み合ってくるし、自分自身も楽なんです。


755 :もぎりの名無しさん:2011/05/14(土) 08:16:42 ID:6TL.8BNU0

>>753
そうですよね~
「ある」を感じられたらホントに「ある」んですよね~。
昔、ライブのチケットが「完売」してて買えなかった時に「このライブには行けない気がしない」と
何の根拠もなく思ってたら1週間後にそのライブのチケットをゲットできた記憶がある。

「ある」と設定さえしちゃえば「ある」もんなんだよね~~~ふむ。


763 :もぎりの名無しさん:2011/05/15(日) 00:35:57 ID:h8fbMLSA0

自己観察さん、こんばんは。いつも参考にさせて頂いています。
実践について質問があります。気が向いたらで良いので教えてください。

別の領域を感じる時、いつもどこに意識を置いていますか?

以前のレスでは胸の辺りというのもあったり、丹田や、
後頭部の後ろの方から見てる意識であったり。都度違うとは思いますが。
もしかして体全体の感覚として捉えられてるのでしょうか?

自分の場合、胸の辺りに意識を集中していたら、えらく痛くなってきてしまい、
また頭に意識を持っていくと、単にエゴに同一化している気分であったり。
これで良いのか不安になりました。もっと楽に感じられるものだとは思うのですが。



898 :もぎりの名無しさん:2011/05/21(土) 02:45:58 ID:psg5Ebes0

>>763
とっかかりとしては、寛いでいるときに自分の意識がどこにあるかに気づくとわかりやすいと思います。
胸が痛い、というのはもしかしたら浄化作用もあるかもしれません。
私は時々咳がとまらなくなることがあります。

胸や丹田は、私は感覚が捉えやすかったです。

後頭部~は、自分や世界をを離れて(幽体離脱ではないです)観てみたり色々試したりしてました。

実際は「ある」は胸や身体内に留まらず、そこら中、宇宙全体にあるので、
意識を宇宙全体に広げて感じることも可能ですが、ただ漠然とした感じになりかねないので
自分の中に「ある」という感覚を確立する方がいいと思います。

あと頭に持ってくと思考が活発になるので難しいと思います。


773 :もぎりの名無しさん:2011/05/15(日) 14:46:54 ID:RuQ5Klu.0

自己観察さんどうも。
横ですが「不安が好き」というより「不安」そのものには嫌悪感を感じるのですが、
それを自然にエゴから湧いてきた不安に対してのコントロールとして(対処として)
その後安心したくて「不安」を選んでる感じなんでしょうね。

安心する対策としてはじめに出て来た「不安」感じて、それを目安に安心するという対処、
つまりコントロールしねーとヤバい! みたいなとこからなんでしょう。
自分を改めて見てるとそんな感じがしました。

大体「不安」の声なんて「ヤバくね?
ちょっとああならねーようにこうならねーのように考えて手打たねーとやばいんじゃねーの?」
みたいな声ですから。



899 :もぎりの名無しさん:2011/05/21(土) 02:52:41 ID:psg5Ebes0

>>773
そうですかー。不安を感じる事で相対的な安心することができるってことなんですね。
そういうこともあるのかもしれませんね。

私が言ってたのは、ちょっと違う意味なんですけど、
思考からしたら想像できない「(絶対的な)安心」に委ねるよりも、
慣れ親しんだ不安と一緒にいる方が安心するというか楽なんじゃないかってことでした。
ぬるま湯からなかなか出れない感覚というか。

>>773さんが仰ってる安心というのも、相対的安心というエゴの範疇のものでしかないから、
その中で行ったり来たりしてるうちは不安と縁が切れないんだろうと思います。

で、意図についてですが、>>748に

>「意図」とは、その内側に「ある」ものを感じようとすることじゃないかな。


と書いてます。あと>>784さんが書いてあるとおりです。↓
最初は意識的にそれを感じようとしてましたが、認識が変わると「既にある」ことがわかるので、
「それを感じることで意図しよう」とするのではなく、自分がそうしたいからそれを感じるようになります。

784 :もぎりの名無しさん:2011/05/16(月) 02:43:15 ID:Haaj3HU.0

自己観察さん
別の領域そのものが「ある」だから、それを感じて主として、エゴを採用せず、
たとえ時に巻き込まれても気づいた時点でそこに戻れば自ずと望むものは現れてくるって事ですよね。
わざわざ意図せずとも、自然に現れてくる、と


本当の自分に触れる、本当の自分を感じるということが
自分にとってかけがえのないものになるからです。



897 :もぎりの名無しさん:2011/05/21(土) 00:48:39 ID:G3gfohaA0

どなたかおこたえください。
「お金持ちになって家を出て一人暮らしする」
ことを引き寄せるつもりだったけど、先ほど親に通帳と印鑑と保険証と
キャッシュカードを取り上げられました。

お金さえ引き寄せれば大丈夫だと思っていたのに、それどころかこんな事態を引き寄せてしまいました。
日々拙いながらもイメージングしたりできることをやっていたつもりです。
それなのにこんなことになってしまって呆然としています。

これでも望みが叶うなんてあり得るのでしょうか。
私はただ自由でいたいだけなんです。

ここまで自分を追い詰める現実を創造するような私が本当にプラスの創造、
自由な人生を創造できるのでしょうか。もうどうしたらいいかわかりません。

せっかく引き寄せの法則を知ったのに、エゴにとらわれているバカな奴、と
笑ってくださっても構いません。どうかアドバイスください。お願いします。



899 :もぎりの名無しさん:2011/05/21(土) 02:52:41 ID:psg5Ebes0

>>897
私はイメージングとかはやらないのでよくわからないんですが、
あなたのレスを読んで、もっと自分を認めてあげたら良いんじゃないかと思いました。

引き寄せの法則を知ったばかりなのかな?
現実が悲惨なものにしか見えないと、なかなか信じられないかもしれませんね。
ただ自分自身を愛せないと、自由な人生を創造するのはかなり難しいと思います。

イメージングをするにしても、自信を持っているのといないのとでは
かなり結果が違ってくると思います。


901 :もぎりの名無しさん:2011/05/21(土) 03:41:29 ID:rQCBrlEY0

>>897
引き寄せの法則を知ってから3年目です。
「お金持ちになって一人暮らし」は1ヵ月ほど前から真剣に引き寄せようとしています。
でもあまり「願いが叶う幸福感」に浸れませんでした。

お金持ちになって何がしたいのかについて、ちゃんと突き止めもしたのですが、
つい諦観や疑いが湧いてきたりして…

そのたびにそれを打ち消すアファを唱えもしました。
しかし今晩は言うこと成すことが災いを招いてしまい、昨日よりずっと不利な状況を
わざわざ引き寄せてしまいました。そんなふうに現実に反応していたらますます悪化しました。
正直悲しい通り越して笑い出したい気分です。

最近は以前より自分を大事にしているつもりでしたが、仰る通り自分への愛が
足りなかったかもしれません。日々人に責められているので自信を持つのが難しいです…
自分を愛し、自信を持つコツはあるでしょうか?



907 :もぎりの名無しさん:2011/05/21(土) 16:12:37 ID:psg5Ebes0

>>901>>902
>つい諦観や疑いが湧いてきたりして…そのたびにそれを打ち消すアファを唱えもしました。


これだと不安に対して抵抗してることになるので、その諦観や疑いは抑圧されるだけなので、
なくなりません。それよりも、その諦観や疑いの感情を認めてあげて
「ああ、今自分は不安になってるんだなー。でも別に不安になってもいいんだ。」
とその感情を許してあげたほうがいいんです。


「不安を感じるとその不安が実現してしまう」
というのを聞いたことがあるんだと思うんですが、それは嘘というか、勘違いです。

不安な思考にいつも振り回されている人は「不安」というフィルターがかかった現実しか
見ることが出来ないので、現実に悪いことが起きていなくても不安になっているので、
当人は不安が実現してるようにしか見えません。


晴れた日にサングラスをかけて、曇ってるなーと文句を言ってるようなものです。

なのでその不安を解消してしまえば、現実は驚くほど変わりますよ。
「お金持ちになって一人暮らし」が実現するかどうかは、その少し先になるかもしれませんが、
まずは、不安ではなく安心を採用できる自分になったらいいと思います。

で最初に戻りますが、不安が沸いてきたときに「不安になっても良いんだ。」と認めることで、
あなたの中に抑圧されて行き場のなかった不安が、解放されて自由になることが出来ます。

人に責められて悲しかったり苦しかったりすることもあると思うし、
>>897のような現実を引き寄せてしまって、なんて自分はダメなんだとか、
自分は愛が足りないからだめだとか、そんな風に自分を責めたりしないで、そのときも、

「苦しんでもいいし、悲しんでもいい。そんな自分を認めてあげよう」
と、決してそんな自分を責めないでゆるしてあげたらいいと思います。

不安がやってくると、自分よりも大きな力を持った、逆らえないもののように思えるかもしれませんが、
実際は、今まで経験したことの中からしか情報を持てないので、実現の方法を知ることができず、
かといって黙ってることも出来ないので、ぱにくって「そんなことしたって叶わないよー」
と言うことしか出来ないだけなのです。

しょせんその程度の力しか持ってませんが、そこに引っ張られてしまうと、
実現できないで不満を言うだけのぐるぐるループの中にはまりこんでしまうので、
不安が沸いてきたら、

「この不安を感じていても、自分はそれに振り回される必要はないんだ」
という、自分は不安に侵されないよ、という立場を明確にしていればいいんです。

そして、そうやって自分は不安に左右されない、そして不安に左右はされないけれど、
不安になってもかまわないくらい不安とは別格の、人生を創造する事が出来る自分なんだ、
と認めてあげられたら良いんじゃないかと思います。


905 :もぎりの名無しさん:2011/05/21(土) 07:37:29 ID:iDN5e7lo0

自分には自己観察さんの書き込みはなんか自然に胸に入ってくるから不思議だ。
自己観察さんのおかげで、もう、外に質問する事が自分の中から無くなったよ。
本当に感謝しています。



908 :もぎりの名無しさん:2011/05/21(土) 16:14:38 ID:psg5Ebes0

>>905
おお、うれしい!こちらこそ感謝!!
外に質問しなくて良くなると最強だね。


912 :もぎりの名無しさん:2011/05/22(日) 10:07:36 ID:b//LqVXc0

psg5Ebes0さん
叶うまでのタイムラグって、別の領域に浸る度合いや、自己観察の精度というか
気づく立場にいる度合いによって変わってくるものなのでしょうか



913 :もぎりの名無しさん:2011/05/22(日) 13:10:28 ID:psg5Ebes0

>>912
あまりそうやって結びつけて、メソッドのように捉えてるのは何か違うように思います。
「タイムラグ」という考え方ですが「ある」前提だとあまり意味がないので普段考えないです。

(適切性が完璧だから)

「叶えるために」「叶うまでの」が前提の見方をしてること自体が「タイムラグ」をつくってる
観念だと思うので、仰るとおり、別の領域に浸ることや自己観察の立場に気づくことで、
そういう自分の観念に気づいていけば、それも徐々になくなっていくと思います。

そういう意味では度合い(時間のことじゃないですよね?)といえなくもないとは思います。


914 :もぎりの名無しさん:2011/05/22(日) 15:08:18 ID:b//LqVXc0

>>913
ありがとうございます。
すみません、少々時間的な意味合いもあって質問してしまいましたw
同じ願いでも、自己の観念の種類によって叶うのが3日後だったり一年後になったり変化するのか、
それとも、別の領域にいることで、エゴの視点のタイムラグをタイムラグと認識しなくなるのか?
と疑問に思いました。

変な質問すみませんでした。これからも自己観察続けます。



915 :もぎりの名無しさん:2011/05/22(日) 21:12:25 ID:psg5Ebes0

>>914
いえいえ。最初のうちは「叶えるために」が前提で始めてるんだから、色々検討したくなりますよね。
自己観察していくことの意味は「自分が日常でいかにエゴの視点で世界を観ていたか」
ということに気づくことなので、単純に長時間してればいいということでもないです。

それよりも、エゴに引っ張られていきそうな瞬間に気づくとか、
エゴ思考でぐるぐるしてるその時に、それを自覚することが出来るとか、
普段の生活の中でエゴが出現したときに、敏感に気づくことのほうが大切だと思います。

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