携帯式15 感情は感情として訪れ続けるが、その事を恐れなくて良いんだよ

820 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/09/04(土) 12:41:52 tiab1F1Y0

質問です。
「私は、○○だ」「私は、△△だ」のようになりたい自分を内語するメソッド(アファ?)を
していたのですが、ある日「○○じゃなくてごめんなさい。△△じゃなくてごめんなさい。
いらないのにいてごめんなさい。こんな私でごめんなさい」みたいな感情がすごく出てきて、
思わず泣いてしまいました。

普段そんなに簡単に泣いたりしないのに、今はうっかりその感情のことを考えると
2度でも3度でも泣いてしまう情緒不安定みたいな状態です。
めんどくさいのでその感情のことは無視してしまいたいのですが、それが出来ません。

自分を愛することができれば苦しくなくなるんじゃないかなと思ったのですが、
自分を愛するって、ここで「○○じゃなくてもいいよ」「△△じゃなくてもいいよ」
「愛してるよ」とやるんですか?

しかし、それは私の本心ではありません。○○になりたいし、△△になりたいです。
そんな状態でもとりあえず「愛してるよ」って言ってるのがいいんでしょうか?

それとも、○○じゃないのは嘘、△△じゃないのは嘘、その感情も嘘とマル無視して
「私は、○○だ」「私は、△△だ」「愛してるよ」という風にすればいいんでしょうか?



824 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/09/04(土) 21:46:06 ID:8xMa9fPEO

>>820
泣くくらい許してやりなよ、自分を愛するつもりがあるなら


826 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/09/05(日) 03:07:57 tiab1F1Y0

>>824
許してないつもりはないんですが、許せてなさそうですか?
(確かに、泣くのとか、感情がマイナス方向に行くのとか疲れるので、ちょっとめんどくさいとは
思ってます。とはいえ、泣くのを許さないとまで強くは思ってないつもりです。)
もし許せてないのだとしたら、どうやって許せばいいんでしょうか?

108さんの1日裁かないメソッドとかもそうなんですけど「裁こう」「許さない」って意識的に
やってないので、許せてるのか許せてないのか、裁いてるのか裁いてないのか、
よくわからないので、教えていただけると嬉しいです。



861 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/09/05(日) 22:51:23 ID:8xMa9fPEO

>>826
泣きたきゃ泣く
怒ってる時は怒る
思いに蓋をしない
思いを裁かない
思いを恐れない

実際に味わってごらんよ。
「何を思ってもいい」し
「どんな感情を感じてもいい」

どうにかしようって時には「思った後」だし「感じた後」なんだよ。
「それでオッケーだ」と言って受け入れてしまえば留まらないものなの。



868 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/09/05(日) 23:32:11 TYeGDc4I0

携帯さん、この>>861の
>「それでオッケーだ」と言って受け入れてしまえば留まらないものなの

これって一体化してどっぷり浸かっても後に引きずらなかったら良いっていうことですよね?

それが出来れば次に例えば怒りなら怒りが出てるなって一体化せずに
そのまま認めて眺める感じができてくるってことでしょうか?

現象に影響がでるのかなってすぐ思っちゃうんですが・・・



904 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/09/06(月) 18:39:26 ID:8xMa9fPEO

>>868
何かズレてんだよな。
「次には怒りと一体化せずに済む(意訳)」てことは、
今怒る(怒った)事を既に否定してるでしょう。

今の怒りは今の怒り。
今の悲しみは今の悲しみ。
既に思ったことや感じたことを改めて拾い上げて否定したり、恐れたりしなくていいの。
改めて拾い上げなければ留まりようがないでしょう。

「~してはいけない」と自分を見張るのと
「オッケー、それでいいよ」と否定せず受け入れてやるのと
あなたはどちらに心の軽さを感じるだろうか?

現象に影響するのが、その心の重さや軽さだとしたら、
あなたは何を選択するだろうか?



924 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/09/07(火) 01:28:09 0tM8nA4g0

>>904
携帯さん、レスサンクスです。
次にって言ったのは、次の段階っていう意味でした。
だから例にあげたものは、そのままつながっていません。

まず始めは感情を「それでオッケーだ」と言って受け入れる事からはじめる
(この時はまだ完全に感情と一体化)という実践

次の段階(上記の出来事とは関係ありません)で感情を「それでオッケーだ」と
受け入れているものの上記を実践してきて慣れて心に余裕がある為に一体化せずに
眺めている感じ「ああ、今怒りがでてきているな」とか。

だから、携帯さんのレス

>「~してはいけない」と自分を見張るのと
「オッケー、それでいいよ」と否定せず受け入れてやるのと
あなたはどちらに心の軽さを感じるだろうか?

につながるのと違うんですか?
ただ現象が云々と言ったのは、例えば怒りが出たとして相手がある場合、
受け入れるのは良いのですがリアクションしちゃうんですよね。
怒鳴ってしまうとか。だから現象化がっていいました。

>現象に影響するのが、その心の重さや軽さだとしたら
>あなたは何を選択するだろうか?

じゃぁ、もしリアクションしちゃってもその時限りでスッキリしてれば
その時のものは現象に影響を及ぼさないと思ってて良いですか?

どちらを選択するかっていったら、そりゃもちろん軽さのほうを選択します。

ん?わかってない?w
ここ結構引っかかっているので、俺にわかるように教えてほしいです。



992 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/09/14(火) 00:53:35 ID:8xMa9fPEO

>>924
感情を受け入れるのはフォームの転換。
否定・禁止・抑制から肯定・受容・解放へ。

こう思っちゃいけない、こう感じちゃいけない。
そんな恐れと禁止を解放してやる。

すると、少し楽になる。

楽になる
この事の大事さは計り知れない。
結局、どれだけ心が楽か、どれだけが心が軽いか、そこなんだよ。

受け入れる事は一体化することと必ずしもイコールではないんだよ。
勿論、一体化しても構わないんだけれど、一体化を許せば次の段階が~てのも何か違う。

フォームが変わる → 少し楽になる → 現実はその「楽になったこと」に辻褄を合わせてくる。

エイブラハムの感情のスケールを見たことあるかな。
感情のレベルが上がれば当然体験する現実も変わってくるよね。

あなたは怒る必要が無くなるか、少々の事は気にならなくなるかも知れない。

現象ってのを自分から切り離して固定化させて捉えてるような気がする。
あなたが自分を楽に、軽く、気分良くさせていけば現象はそれに辻褄を合わせてくる。

リアクションした、その事を新たな恐れの種にする必要は無い。
ただし、思わず怒鳴りたくなるような現実を正に今自分が作っている。
その事は理解しておいて損はない。自分を責める必要は無いけどね。

ああ、こうやって自分は自分を苦しめてるんだな。
原因は外側じゃないんだな。


↑この理解ができたら「許容し可能にする」てのが理解・実践可能になるよ。
要は、無闇に怒っても仕方ないなーて事に気付き始める。

これからも感情は感情としてあなたに訪れ続けるだろう。
でもその事を恐れなくて良いんだよ。

答えになってないかも知れんが、以上が俺から言えること。


827 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/09/05(日) 06:01:32 XcDX6AT.O

誰か助けて。
もうイライラする。自分も周りも嫌いになる。むかつく。
友達のノロケ話がむかついてしょうがない。
今始まったことじゃないのになぜか今イライラするんです。

友達は生きてて何が幸せなの?と聞いてくる。
彼氏もいないし恋愛もしてない私に生きてて楽しいのかと言ってきます。

今自分が惨めです。自分が憎い。
だいっきらい!なんであたしこんなんなの?何もかもが嫌い。
108さんのブログとか見つけてポジティブにやってこれたけど今一気にこんな感情がきてます。

自分が許せない。
友達が幸せなのもむかつく。
それをむかついてる自分がもっと嫌。
人と比べてしまう。今だけはどうしても充足を見れない。

恋愛できないのは多分心の底ではしたくないんだと思う。
友達の幸せに嫉妬してる自分が落ち着くのかな?
どうしたらいいですか?



858 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/09/05(日) 22:42:21 ID:8xMa9fPEO

>>827
どうしたらいいか。
そんなものに答えは無いんだよ。

どうしたいか。


話はそこからだ。


869 名前: 827 投稿日: 2010/09/05(日) 23:41:40 XcDX6AT.O

>>858
どうしたいか…
恋愛がしたいです。誰かに夢中になりたいです。

望むことに目を向けろってことですよね。



908 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/09/06(月) 19:01:25 ID:8xMa9fPEO

>>869
望むことの欠如ではなく、望むことを見なさい。


なんてエイブラハムもずっと言ってることだけども、
望むことを見ようとするとかえって欠如に目がいってしまう、てこともある。
ここで君の賢い頭を使うんだよ。

望むことを見ようとする → 欠如に目がいく → 苦しい

これじゃキリがないでしょう、悪循環。

この事に気付けたら、望むことは一旦置いておくって選択肢も見えてくる。
わざわざ苦しむ道筋は選ばなくていいんじゃないか?てね。

望むのが苦しいなら、望まなくても良いんじゃないか?
「望まなくても良い」時に、何を感じるだろう?

108以外 質疑応答【1】
Sponsored Link

お知らせ
チケット板☆備忘録のTwitter


PR
自己紹介


Author:双子座 (カノン)

・・・第7章・・・別の領域・・・
結果ではない、原因の領域。

内側の認識を変更すれば、
外側に反映される。
現実は、すでに終了している
ことを再生しているに過ぎない。

「今」が全ての始まりであり、
現実の起点。

実現した振動数で存在せよ・・・!

最新記事

迷宮突破
 初めてのかたへ

 カテゴリに「~式」というのが
 たくさんありますが、迷ったら
 108式からどうぞ。

 他にはU4式、自己観察式などが
 よく読まれています。↓
カテゴリ

全記事表示リンク
リンク
ブックマーク
仮面ライダーAmazon
検索フォーム


RSSリンクの表示

オススメ動画
108さんのYoutubeチャンネル


108ザ・チケット

プロ読書家 しもんさんによる
ザ・チケット 解説



①願望実現の秘密は「今ここ」ある。 反芻思考を止めたいなら「ありがとうの力」と「笑いの力」を利用するのが簡単!



②【1秒で現実を変える方法】ある「言葉」をスキマ時間に発するだけで「現実が変わる」!世界は完全に「言葉」で創られている!

ゲーム視座の桑田式 解説


この世は「ゲーム」この視点を知ったあなたは、どう生きていきますか?

役者視座のクレ式 解説


本気で叶えたい方だけ観てください。使うとすごい効果のある「奥義」についてお話します

 border=
Twitter
108さんTwitter
  @Ticket108

双子座 (カノン)Twitter
  @geminikanon_fc2
巨匠リンク
同士(車田ヲタ)専用
+双児宮メールフォーム+




QRコード
QR
リングにナゾかけろ
「エゴ太郎」とかけまして、
「確率変動しかない
パチンコ大当たり」
と解きます。

そのココロは・・・

大当たりするのは確定してるのに
「本当に当たるの!?
当たんないんじゃない??」
って、不安になって
変な打ち方してみたり、隣を
やたらと気にしてしまったり。

隣は連チャンしてるのに…
台が悪いのかも?って思って
違う台に移ったり、
打つ事自体をやめてしまったり・・・。